Lenovo G570 433432J
Core i3 2310M/2GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G570 433432J
同じような不具合があったことのある方を探しています。(すでにお一人いらっしゃったので)
購入から半年です。
使うために開けると、右ヒンジあたりからバキッと音がしました。
確認してみたら、右ヒンジあたりの本体部がパックリと開いて、小さなネジがポロッと落ちてきました。
ボディー内部のナットが緩んで、外れたようです。
修理に出してから、ネットでのサポート不良を聞き不安になってきました。
リビングで使っているだけで、ありえない使い方をしたので有償!
とされる覚悟を持ったほうがよさそなひどい対応が待っていると思ってますが、どなたか同じ事例の方おいででしたら、アドバイスをお願いします。
なお、安いのかったんだからあきらめな!八つ当たりはやめな!
的なアドバイスは、いまでは十分わかっておりますので、無用に願います(笑)
不安にさせるサポートしかない会社のは、二度と買いません。
書込番号:15451897
12点
仲間を集めてどうするつもりか知りませんが、不満があるならさっさと消費者センターに相談する方が良いと思います。
仲間を集めて、愚痴るのが目的ならごめんなさいね。
書込番号:15452760 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Lenovoでも、ThinkPadになればヒンジ丈夫ですy
ビジネス用途と元の系列が違いますからね。
そのあたりが不安であれば、Acerとか安価なPCは全滅ですね
書込番号:15452846
6点
私のG570もヒンジ壊れました。小さなネジが落ちてくる状況も同じです。これは、ケースに埋め込んで使うタイプのナットです。G570の場合、このナットがアッパーケースに埋め込まれますが、ケースからすぐ外れることがあるようです。ネジが緩むというより、ナットがケースから外れてしまう。(ナットを埋め込む箇所が割れる状況もあります)
アッパーとボトムケースをバラ売りしてくれれば直せるのですが、修理に出すと高そうなきがします。
書込番号:15453617
12点
このような事例があるという事は、スレとして有効だと思います。
付け加えさせていただきます。
通販で購入し故障した場合、保証期間でも自分でサポートに連絡しなければいけません。
店舗で購入した場合、保証期間ならば店舗へ。
選択するのはご自身です。
自信のない方は、後者を選択してください。
付け加えさせてさせていただきました
書込番号:15453651
5点
VEEさん
そういう情報を待っておりました。
ナットはそういう設計なんですね。
昔不具合解析を生業にしておりましたので、サポートセンターにこの手の共通構造事例が積みあがってきたら「あー、また来たか」になって、設計に情報展開してとなっていると思うのですが。。。(生産工程を減らすための取り付け設計がまずいと思われ)ねじ山に樹脂がついたままですから、まさしくズボッとトンネルの天井崩落と同じメカニズム???
私はもうレノボリペアセンターへ修理に出して回答まちの状態なんですが、修理は出されましたでしょうか?
ほかの人はキーボードの汚れを理由として、ヒンジの修理を有償にされたひともいまして。
安い買い物で、そんな連絡受けるぐらいなら、修理に出すのではなかったと悔やんでいます。(ノークレーム・ノーリターンの方がすがすがしい)
心境としては、輸送費は保障期間内にもかかわらずユーザー持ちで送り(笑)見積もりだけ勝手に出されて、修理されずに手数料約6000円意味もなく支払って、ヒンジネジがとれたまま返却されてくるのを待つだけ、と思っております。
事例を集めることで、今後の対処を決めたいと思います。
今後同じ故障に出会う人のショックを和らげるためにも、事実をここに書き残します。
書込番号:15454438
10点
ナットについて補足します。「インサートナット」で探しますと、よく似たナットが出てきます。中には埋め込み方法が解説されたページもあり、落ちてきたナットの形状と照らしあわせますと、このナットは、埋め込む時に熱を掛けて樹脂をやわらかくして埋め込むタイプに見えます。そう仮定しますと、このナットが落ちて出てくるということは、埋め込まれた側の樹脂が割れているか、ナットが固定できない程度に樹脂が磨耗してるということになります。
修理に関してですが、私の場合、保証期間過ぎていますので、レノボに修理依頼する予定はありません。
レノボのサポートページから破損したケースなどは購入できそうですので買って自分で修理するか、他の業者さんに依頼するか、または、系統違いで丈夫と言われるThinkPadに買い換えるか検討しています。
書込番号:15455925
5点
価格コムすうざん、
結局、分解後、アッパとボトムケースに対し、プラリペアというものを使って、インサートナットを固定する台座(割れているところ)を形成し、ナット固定部を補強して治してしまいました。部品を購入しても2万円程度かかりますし、自分の場合、修理も有償で部品代以上はかかると思い、だめもとでやってみると、2時間程度であっさり直りました。耐久性はよく判りませんが、今のところ調子良いです。ただし、これをやると、保証を担保するシールを剥がしてしまいますので無保証になります。私の場合、保証期間過ぎていますので問題ないですが、保障期間中の方は影響があり、自己責任の範疇となります。
書込番号:15466675
![]()
5点
自分もヒンジが壊れ無償修理を受けました。
買って9ヶ月でおかしくなりました。
再び起きるんじゃないかと不安な感じです。
書込番号:15626537
6点
TKM@hさん
そうですか。私もすったもんだで無償になりましたが、すぐ壊れると思うので不安です。とりつけたネジがとぶって、基本的な設計ミスでしょう。
ふたはほとんど動かしてなかったのに壊れたので、対処の方法がないのです。
こう書いても、そんな価格で買っておいて、ぶーぶー言うなという人もおいでですが、苦情をいわないと、何にも変わらない。
(なんせ、ふたの取り付け部が割れるって、レベルの話ですから)
パソコンが980円なら 話は別ですが(笑)
書込番号:15642848
3点
自分もG570のセレロンのほう(433472J)で購入後4ヶ月で全く同じ状態になりました
暫く修理を迷って、もうすぐ1年のメーカー保証が切れるのでギリギリで先日修理に出しました
物損保証つき5年保証(保証会社はワランティーマート)にも加入してるのでどうなるか解りませんが、自力で修理のレビューなどその他コメントも非常に参考になりました。
書込番号:15954811
3点
書き込みありがとうございます。
愚痴なら書くな、と言う人もおられますが、こうやって情報を積み上げていくことが、この手の掲示板では有効と感じてます。
私も、皆さんの書き込みで、サポートに臆することなく電話できました。
そもそも、臆する事のない人は、そもそも、こんな掲示板のぞく前に自分で書けてますから、存在意義はそこにある、と 開き直り(笑)
書込番号:16005695
4点
私もG570を購入したものです。
同様に、右側のヒンジ部分のケースがパカパカになっています。購入後1年ほどで隙間があいているのに気づきました。、その後3ヶ月たった今では一目でわかるほどケース上部が浮き上がっています。1年の保障期間が過ぎているので修理はあきらめています。壊れやすい部分なのでしょうか。
書込番号:16014775
4点
こんにちは。
同じ形状のLENOVOのノートPCはおきてますね。
取り付けを一撃で終わらせるための取り付け構造になっていますが、ナットの付けが完璧なことを前提に締め付けているので、基盤のとりつけがゆるんでいると、応力集中でだんだんゆるみが拡大して、基盤に樹脂で埋まっているはずのナットがあら不思議、まわりだしたではありませんか。
という状態のようです。
こういうのは、コストダウンのため、ではなく、単なる設計ミスです。
値段が高い製品でも どうあがこうが、同じ不具合が起きます。
長い期間に樹脂部が割れて、壊れた などは コストダウンの影響 です。
なので、安いのを選んだから、という言い訳を許す発想する方々は
設計者の甘えを許しているだけですね。
書込番号:16015378
5点
>1年の保障期間が過ぎているので修理はあきらめています。壊れやすい部分なのでしょうか。
このスレッドを見せて、だめもとで聞いてみたらどうでしょうか?
その為の情報収集スレッドですからね、
有利に働いて無償修理の可能性もありますからね。
書込番号:16015400
3点
やはり再発してしまいました・・・。
今度は右ヒンジ(電源コネクタ付近)で、いつ電源コネクタが刺さらなくなるのか不安です。
消費センターにメールで問い合わせた所、
「あなた様の日ごろのパソコンの扱い方やヒンジが壊れたときの状況、
補償等メーカーに希望する事項等を文書に整理し、期限を設定して、
メーカーに回答を求めてはいかがでしょうか。
メーカーから納得のいく回答が得られない場合は、
ご相談内容を整理した上でお住まいの市町村の設ける消費生活相談窓口にご相談下さい。」
とのことでした。
自分では分解すれば直せるのですが、これほどの人数がいらっしゃるとなると、欠陥としか言いようがありません。
みなさんも消費センターに問い合わせてみたら、もしかしたらレノボが動く「かも」しれません。
自分も行動してみるつもりです。
書込番号:16107992
3点
初めて投稿します。
たった今さっき、G570の右ヒンジから「バキッ」と異音がして、
黒い小さなネジがポロっと・・・
開閉がしづらくなってしまいました。
保証書見たら2011年5月購入なので、約2年。
メーカー保証は1年だろうからどーしようと。
早速(G570・ヒンジ)で検索したらこのページにたどり着きました。
幸いPCの機能は損なわれてないようで、ネットも普通にできてますが、
振るとカラカラ音がします。壊れた部品が中に残っているようで今後が心配です。
ノートPCはこれが初めてで、そんなに使い込んでた訳じゃないから焦ってしまいました。
同様の方がいらっしゃるなら、サポートに対しても多少強気で交渉できそうです。(笑)
修理に出す場合、HDDのバックアップ等したほうが良いのでしょうね。
HDD買わなきゃだな〜 ではまた進展したら投稿します。
書込番号:16151602
2点
TKM@hさん
再発ですか! いやー、自分のもいつかはと思うとブルーはいりますね。
D.Kagrazakaさん
おー、私とまったく同じですね。
ただ、事前に落ち込んでおくと、少しきつく言われても、予想通りと思えていいですよ(笑)
きっと保証がキレていることを盾に有償で押し切ってきます。
ほかの方法で口が開かないようにできれば、それが一番幸せの様な気もしますが。。。
書込番号:16151766
2点
>価格コムすうざんさん、D.Kagrazakaさん
やはり皆さん同じ不具合といいますか、欠陥・症状なのですね・・・。
自分も本体フレームの交換だったにも関わらずという状態なので、
もう最悪の状態です・・・。
まあ、動作自体にはまだ影響はでていないのですが(笑)
今、自分は、次のように動くつもりでいます。
@記録郵便で、パソコンの扱い方やヒンジが壊れたときの状況、
補償等メーカーに希望する事項等を文書に整理し、期限を設定して、
メーカーに回答を求める。
A応答なしまたは、譲歩をしてこない場合は、
役所の消費生活相談窓口に回答書類と@のコピーを持って、
相談しに行く。
書込番号:16152880
3点
ヒンジ、死にました
買った直後から、片方がバキバキ言ってて、油ふっかけたらマシになったものの、、
一年たって保証が切れた数日後、そのヒンジはもとより もう片方のヒンジも、蓋を開けた瞬間プラスチックの破片とともにぶっ飛びましたw
普通の使い方してても壊れたんで
家電量販店の保証サービスを通じてlenovoに連絡するも故障の対象にはならないとして
10数万円の修理代を要求されました。ふざけんなよ、ということで家電量販店で回収してもらって、ポイントに還元してもらいました。まぁ一万円くらいにしかならなかったですがw
書込番号:16273810
2点
>油ふっかけたらマシになったものの、、
どんな油をかけたんですか?
書込番号:16274118
3点
556ですが。
別にレノボと戦おうという気があるわけではありません。口コミとして投稿しました
書込番号:16305588
1点
>556ですが。
別にレノボと戦おうという気があるわけではありません。口コミとして投稿しました
CRC556は石油系溶剤を含んでいるので、ゴムやプラスチックなどを傷めてしまう可能性がありますよ。
それが原因かはわからないですが、良くないのは確かですよ。
書込番号:16305778
2点
ugasadamiさん
ご愁傷様です。データ追加ありがとうございました。
買った直後からの異音は不良ですから、届けるべきでしたね。
556をかけるのは一年後でも十分(^^)
私も良い勉強になりました。
とはいえ、一年ちょっとで吹っ飛んだのは、実に残念。
あのヒンジは基盤もかんでいるので、まるっと 交換で対応なんでしょうね。
とはいえ、バラのノートPCほど、無用な物はなく。。。
我が家は、ヒンジ故障修理後、とってもスローモーにふたを開け閉めしてます。
こちらの対応策は、それが限界(笑)
書込番号:16305981
1点
>556ですが
…何も言わずにこっから後ろ読んでね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219037/SortID=12591178/#12596395
書込番号:16306017
4点
なるほどw知りませんでした。
556をかけたのはプラスチック接触部分ではなく、金属部分に少しかけたくらいです。
しかし、そのあと一度拭いて、カバーを外しナットねじを緩めて、使いました。
それに関しては何も言わずに出しましたけどね(笑)
ーーーー
修理に出した際、モニタとpcの間につながっていたと思われるケーブルが切れていたので、それはなにかを聞いてみたところ、「無線LANのアンテナ線が切れている」と言われました。
10万円の明細を聞いてみると、LCD交換、配線交換、その他LANスロット部の交換などなどで10万円になるということでした。連絡するたびに担当者が変わり、言っていることも別々なのでとても困惑しました。
書込番号:16312442
2点
ボクも最近ヒンジが故障しました。
壊れやすいんですね、ここ。みなさんは右ヒンジだそうですが
ボクは、左のヒンジです。
購入してから1年半くらいです。
開け閉めの際浮き上がってくるので怖いです。
もちろん保証期間は過ぎていると思うので、修理に出そうと思います。
その際修理費用が判明したら、ここへお伝えしようと思います。
仕事で使っているので早く直るといいなと思います。
書込番号:16375212
1点
>白猫三等兵さん
おそらくヒンジ破損のみであれば、2万超となると自分は言われました。
故に放置状態です・・・。(時間がなく動けない)
そういえば、5000円〜10000円で修理&強化してくれる業者があるみたいです。(ネジが増えますが)
書込番号:16375707
2点
このスレの10件目、2013年3月30日に書き込んだ者です。すっかり事後報告を忘れたのでこちらに報告します。誰かのお役に立てれば幸いです。
修理に出して一週間後に、無事修理されて戻ってきました。
加入していたワランティーマート(ワランティオペレーティングサービス)の保証が適用され、往復送料も修理代も1円も発生しませんでした。
ネットで検索すると、レノボGシリーズは簡単な外装修理でも1ヶ月以上戻って来ない等もいくつか見たため、覚悟してましたが、思いのほか早く綺麗に戻ってきました。
現在ヒンジ不具合の再発はありません。
今後、レノボの製品を買うさいは、メーカー保証以外の延長保証等付けた方がよいかもしれません。
自分が加入した保証(ワランティマート)は、物損付き5年保証で、加入料金は購入代金の5%でした。
誰かの参考になれば幸いです。
書込番号:16417878
1点
続き 間違えました、ワランティーマート延長保証は8%でした、大変失礼致しました。
何はともあれ、レノボGシリーズは何かしらの延長保証をつけての購入をお勧めします。
書込番号:16417901
2点
先週、同じくヒンジがバギと音を立てて、左端のネジがポロリと落ち、壊れました。
2年以上前に購入し、もう初期保障期間切れとなっており、有償サポートを頼もうか悩んでいます。
Lenovoのサポートページを見ると、2万円くらいで修理してもらえそうなのですが、
どなたか有償サポート受けられた方はいませんか?
書込番号:16487540
0点
>Masa_0208さん
公式の修理だと、また再発すると思います。
非公式の補強・修理をすることをオススメします。
[現在確認した業者]
・パソコン修理・液晶修理のズバット東京
・パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪
・Y!オクでの個人?修理 - Y!オク検索ワード: G570 ヒンジ
書込番号:16487574
1点
修理代金と購入代金がそれほど差がないので、自己対処することにしました。
他の方の対処方法を参考に、ネジ穴にパテを埋め込み、瞬間接着剤でネジを固定しました。
ヒンジのカバー部分を強力テープで固定し、カバーがめくれないようにしました。
今のところヒンジの動きは問題なく、不具合は拡大してません。
もう一度壊れたら、新品を購入するつもりです。
書込番号:16500668
0点
保証を受けてからおよそ1年。
片側(向かって右側)が再発していましたが、とうとう両側お亡くなりになりました。
もう心が折れたので、パソコンレスキュー様に5000円で補強+修理してもらうことにします。
・・・もうGシリーズは買わないことにします。
書込番号:16530397
3点
やはり他にもたくさんいらっしゃったのですね。
購入2ヶ月で左側が浮き始め、ネジが落ちました。グラグラ状態のまま1年以上使っています。カバー?も落ちてきてしまいました。
まともな使い方をしているだけなので明らかに不具合だろうと思いましたが、もう時間も経ってしまったし、次は他メーカーを買おうと思います。
書込番号:16618147
3点
やっぱり、こういうページ作っておいてよかったです。
答えを欲しがるだけでなく、妙なあきらめも共有できます(笑)
書込番号:16620595
4点
このスレ今になって気づきました。
ヒンジの不具合は既知だったのですね。
少し前に、全く同様の壊れ方しました。うちのは左ヒンジです。
保証期間は過ぎているので、そのまま使ってますが
これだけ頻発しているなら、設計不良でしょうから無償修理してもらいたい気分です。
書込番号:16962318
4点
ようこそ!(笑)
アドバイスを期待してこの質問を立ち上げたときには、たんなる愚痴と受け取られたり、サポートに電話できない人扱いする人もいて閉口しましたが、互いに「そうなのか」と思えるスレッドになってよかったです。
保障期間過ぎている場合は残念ですが、なんともいやはやです。
書込番号:16965500
1点
一度自己修理しましたが、再度左側のヒンジが開いてしまいました。
もう中身を開けないつもりで、本体のプラスチックが開いている部分に瞬間接着剤とテープで固定して再処置。
でも画面の開閉が固くなっているので、暫くしたらまた開きそうな感じです。
ヒンジ部分にグリセリンとか潤滑剤を塗ればいいのですかね。
書込番号:16965610
2点
こちらも同じ 半年で右ヒンジに隙間、隙間どんどん拡大ついに
2年目で中で干渉しているのか電源通電できず
バッテリーに充電さてていないのに気付く遅く
データー取り出せず
修理は時間、費用無駄と諦め廃棄
最悪!!
書込番号:16977713
2点
おー、やはりぞくぞくと。
我が家はまだ再発してませんが、少しでも浮いてきたら、諦めですね。
書込番号:16978328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は両側のネジが落ち、両側が浮いてしまいましたが、
Y!オクで「g570 ヒンジ」で探すと出てくる4980円の物で修理してみました。
両側補強されネジが2本ずつ増えましたが、再発もなく問題なく使えています。
公式で修理するより、非公式な所で補強を兼ねて修理してもらったほうがいいと思います。
4980ならお得なのではないでしょうか・・・?
ご参考までに。
書込番号:16978539
2点
2時間程でヒンジの修理がいま終わりました。
プラリペア(プラシチック造形補修接着剤)で修理したので費用は2千円弱でした。
同時期に購入したThinkPad Edge E520はヒンジ部の構造からして違うようでしっかりしていますがG570は1年程で皆さんと同じようにバキッといっちゃいました。
バラしたついでに壊れた左側だけではなく右側も補強したので買換えまではもう大丈夫でしょう。
それにしてもプラリペアというのは思っていた以上に『優れもの』でした。
書込番号:17008348
1点
みなさんもヒンジで苦労されているようですね。
私のG570も購入してすぐ左ヒンジが破損し、昨夜ついに右ヒンジも破損しました。
私の場合、ドリルで穴を開けてボルトで固定して使用しています。
自己修理を検討される方の参考になればと。
書込番号:17019495
2点
いやー、修理をDIYできるという喜びに接することができる貴重な機種
それは G570(笑)
接着剤での固定やら修理キット、そしてドリル貫通でボルト締め。
ある意味、タフか(笑)
さすが、IBM(怒られるで、IBMに)
書込番号:17022014
3点
GシリーズはIBM(および大和研究所)は関わっていないようです。
せっかくThinkPadやNECのLaVieってお手本があるのに、フィードバックはあっても良さそうなものですけどね。
書込番号:17022195
3点
IBMの人から「俺らが離れたらこの体たらくか!」と言ってもらいたいものです。
コストダウンと設計変更は、材料力学がわかってないと不具合の山。
樹脂は経験がないと「なんで昔のはこんなことしてるの?」と判断できなくて、難しいんですよね。
書込番号:17022707
2点
ThinkPadからの技術支援は受けているはずです。
ThinkPadを買収後、劇的に進化しましたからね。ただ、その廉価版としてコスト下げれるところは下げた結果なのかと。
書込番号:17022857
1点
ThinkPadでもどのシリーズが一番受け継いだのでしょうか?
順位があれば皆さんの参考になると思います。
書込番号:17024961
0点
他の方が紹介されていた、非公式のところで修理してもらったところ税込み9000円でした。
修復では再発するらしく、補強なので、見た目は悪くなりましたが、家の中で使うだけなので十分だと思いました。
レノボは、この2年間でGシリーズとTシリーズを買いましたが、どちらも問題がありました。二度と買わないつもりです。
書込番号:17057500
0点
私の場合。
ヒンジ自体は大丈夫だったのですが、ボトムケース側に欠陥が出、割れてしまいました。
どうも、子供がモニターを必要以上に開けようとしたためです。
保証は切れていて、レノボのサポートセンターに電話しましたが、
引取修理で、いくらかかるかもわからず、部品のみの配送(ThinkpadだとOKみたいですが。)も不可とのこと。
どうしたかというと・・・。
中国のAliExpressで、ボトムケースを購入(輸送代含め、40ドルくらい。
店によって値段がマチマチ。ダメ元で、よさそうな所から購入)。
メンテナンスマニュアルをダウンロードして、自分で分解して直しました。
ボトムケースは中国製で不安だったのですが、やはり、ネジ穴が一つなく。
仕方なく、破損したネジ台をナイフで加工して、プラスチック接着剤で固定し、しのぎました。
このたび、無事なおりました。
書込番号:17093693
1点
私は昨年の夏ごろに両サイドが相次いで壊れました。G570で、症状はみなさんと同じです。
面倒だったので応急処置してそのまま使ってます。¥210かかりました。時間は10分ほど。
お勧めはしませんが参考までにと思い書かせていただきます。
カバーの端部分がめくれますよね。めくれた部分のトップ側カバーとボトム側カバーの端の部分に、それぞれ径5MMほどの穴を明ます。(手回しのドライバーみたいなハンドドリル)結束バンドでトップ側とボトム側を力ずくで縛りつけると、開け閉めの際に少し浮きますがヒンジの抵抗によるカバーのめくれを押さえ込むことが出来、使用時の実害は無くなりました。結束バンドとハンドドリルは¥100均で買いました。
元々、売り出し価格¥19000で買った(ネット契約など無しの単純購入。非展示品の新品atヤマダ)ゲーム機より安いPCなので多くは求めていません。
基本、仕事中に走行中の車内で使ってます。HDD動作中でも道路の段差による振動や衝撃を受け続けていますが、2年たったいまでもトラブルはありませんので、自分では気に入ってますよ。
(百度IMEはアンインストしました。アンインスト画面は面白かったので怒ってません)
書込番号:17161905
2点
おー、また一人の猛者が。
もう、縛っちゃう、って感じですね。
なんか、パキスタンで壊れたくるまでも何とかして動かしているのを思い出しました。
百度もふくめて、割りきりが必要ですね。
書込番号:17163232
0点
先週、とうとう右側もネジが落ちました。。。
今回はお手軽に瞬間接着剤で本体とネジを固定し、強力テープで補強。
前回対応時に買ったものばかりなので、費用はゼロです。
買い換えるまで、とことん直すつもりです。
書込番号:17197045
0点
うーん、すごい。
デジタル製品の、アナログな故障ならではですね。(ノ´∀`*)
書込番号:17198028
0点
やはり俺だけではないのですねw
購入から半年〜1年で左ヒンジが壊れ、最右ヒンジも壊れました。
ネットするくらいでしか使ってないので、液晶がダメになるまでは使おうかなと思ってます。
でも開閉のときいちいちストレスなんだよなぁw
書込番号:17199816
0点
ヤフオクの業者に評価も多かったので依頼してみました。
裏のネジは増えましたが、両ヒンジ問題なく直してもらえました。
4日ほどで発送から受取まで迅速でしたよ。
長い間壊れたまま我慢して使ってたので正常なヒンジに感動しましたw
困ってる方は参考にしてみてください。
書込番号:17218475
1点
自分で直すもよし。
業者に任せるもよし。ある意味、新しいサポートのあり方?(笑)
書込番号:17223448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レノボってある意味BTO自作ノートPC製造メーカーですねw
仮想マシン上で百度IMEを削除した時は・・・
( ;∀;)ケサナイデ←百度IME
('A`)…ウザクテメンドクサイカラアンインストール←私
(´・ω・`)ショボーン…←百度IME
と確認でダウンロードし即削除した記憶がありますねw
書込番号:17225315
0点
遂に、二回目のネジ抜けがきました( TДT)
ナットで縛るしかないですね♪(^^)/
書込番号:17988443
0点
ついに、工事完了させてしまいました。
ネジがとれた穴をドリルで貫通し、皆様ご指定のネジとナットでしました。
使い出して二週間。何も問題ありません(^^)
ちなみに、左のネジも自分でとって、同じようにナットで貫通ロックしました。
これで、安心(なに、この達成感は?新しい魅力?(笑)
書込番号:18070606
2点
私の場合、意外と直ぐにヒンジがせり上がってヤバイ状態になって行きました。なんで?と思いながらも使っていたら、
どんどんキーボードカバーが浮いてきて中が覗ける状態になりました。
そこでやっとメーカーサポートに電話すると、修理は3万位と言われました。
ヒンジ直すだけですよって、念押ししましたが。
だったら新品買えちゃう。。。変なの〜と思って使い続けていたら、バキバキと左側面のケースが割れて飛んで行きました。
それから3年位?経っているかと思いますが、それ以上の破壊は無くなり、側面の一部が無くなったので、
風の吹き出し口が丸々見える状態で使い続けています。
今さら修理も何もしませんけど、先ほど、なんとくここにたどり着きました。
書込番号:18108525
2点
今日左右両方がパカパカの機体に遭遇しました。我流で修理が終わった後に見てます。後の祭り(^^;
参考に私がやった方法です。
右はネジが無くなってただけなのでM2.6のネジで締めてOK。
左はネジを受ける為の「アッパー側ケースと一体に形成されたプラスチック製のボス」が粉々に割れた状態で内部に散乱していました。
ネジはボトムケース側から金属製のヒンジを貫通してアッパー側のボスに締め付ける構造ですのでナットを追加してボトムケースとヒンジを締め付けました(アッパーケース側のボスが完全に無くなっていたのでナットを追加する隙間が有りました)。
この方法だとアッパーケースが1箇所ネジ止めされないので少し浮きますが、特に支障は無いようです。
尚、電源ボタンから伸びているフレキシブルケーブルがコネクタから抜けやすいので、作業する際に隙間を広げ過ぎない様に注意が必要です。
これだけ事例が多いという事は完全に設計ミスだと思います。
書込番号:18126375
0点
花野夢さん netkunさん
ようこそ、自修理ノートPCの集いへ(笑)
ナットが外れる時期にばらつきがあるので、たぶん樹脂部品の強度計算がきちんと設計されていないので、持つのもあれば、あっという間に壊れるのもある、という状態。
いずれにしても、こればレノボのストレス-ストレングス品質 という事です。
安かろう悪かろうでいい、という方針ですね。
でも
だから仕方がない、なんていう人は、世界中の技術者をなめている。
できるのにしてないのは。。。
書込番号:18128130
0点
我が家の2012年8月に購入したG570(433472J)もヒンジがかなり前から
壊れており、テッキリ娘が壊したものと思い込んでいましたが
これだけ沢山の方が、壊れているという事は、強度的に問題が
有りそうですね!?
& 動作が非常に遅くなってしまい、『ワンキーリカバリー』で
再インストールしましたが、治らないので
HDDの交換にチャレンジしてみようかと思っています・・・
でも、リカバリーティスクが作成できない位、具合が悪いので
先にHDDを購入して、クローンを作成するしか無いようです!?
書込番号:19113299
2点
連休だったので、皆さんの投稿を参考にして思い切って分解して修理してみました
Φ3のドリルで穴を開けて、3x16のタッピングビス 3.5x16でもキチンと固定出来ず
最終的に、M3x16の皿ネジで固定出来ました!!
ついでに購入時より異音がしていたファンを交換し、HDDもSSDに交換しました
xpでも超高速ですね??
やれば出来ますね・・・
書込番号:19345450
3点
ボトムケース成形時、
1)再生材の入れすぎ
2)インサートを入れるときに粗悪な離型剤使っている
などが想像されました。
または、ペレットに色着けるときに高温過ぎたとかーww(まずどんなバカでもあまりやらないけどw)
ThinkpadEシリーズの特に130系も、全く同様です。
ヤフヲクでE130えお探すと、ほぼ全て「修理した感じ」の写真か、「ヒンジ破損」の但し書きが見られますw
書込番号:22016947
1点
亀レスですが。
ヒンジ部分はネジで止まっているので、ばらしてネジを緩めれば「危険な状態」を脱することができます。
どうせもう保証は切れているのだから、破損してしまうくらいなら、自分でばらしてみて「治ればラッキー!」くらいで。
ただ、とてもきつくしまっているので男手でないと厳しいかと。液晶パネルにつけたままだと破損する可能性大なので、ヒンジ部分だけにして作業しましょう。
で、
ヒンジだけでちょうど良いゆるさでも、組み付けると少々きつくなります。その塩梅をみながら「ちょい緩め」にしておけば長持ちするかなと思っています。
書込番号:22668529
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G570 433432J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/04/04 15:25:06 | |
| 8 | 2020/01/31 18:35:00 | |
| 2 | 2020/04/04 12:40:14 | |
| 0 | 2017/12/27 15:54:49 | |
| 1 | 2014/02/17 1:03:32 | |
| 5 | 2014/01/17 13:28:42 | |
| 10 | 2013/10/20 11:11:13 | |
| 8 | 2013/05/30 21:18:23 | |
| 69 | 2019/05/16 22:34:55 | |
| 11 | 2012/03/09 12:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4















