ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge E530 32599JJ
購入してネットを立ち上げて愕然!
とにかく画像の色がすごく変なのです。。
青みが強すぎ、画像が荒く見えるというか、別のPCではきれいに見える写真も、色飛びしてつぶれて見えるし、何と表現していいのかわからないくらいです。
今まで家では3台、会社でも色々使ってきましたが、こんなに色に違和感を感じるのは初めてでした。
家でも会社でもThinkpadだったので、これなら大丈夫だろうと思って買ったのに。。
私は食べ物関係のブログをやっているのですが、自分の撮った写真の色がまったく違って見えて、とにかくまずそう。
スマホのほうがよっぽどきれいに見えます。
食べ物の写真は色が決め手なのに、見る気がしなくなるくらいだったので、自分で調整もしたのですが、限度がありました。
あまりにひどいので、初期不良ではないかとメーカーに連絡をし、修理を依頼したところ、「LCDパネル不良」ということで、パネルを取り替えてもらい、返却されました。
これで普通に見られる、と思って立ち上げたところ、全く変わっていないのにまたまた愕然。。
むしろひどくなって返ってきました。
Yahooなどは全体が白黒のような色合いで、色が出ていないために、アイコンも見えず、どこに何が書いてあるのかわからなかったくらいでした。
何なのでしょう、これって。。
修理でなく、交換してもらっても無駄でしょうか?
できれば返品したいくらい、不快です。
ネットで買うと画面など確認できないから仕方ないとは言え、このまま使う気になれません。
何かいいアドバイスがあればお願いいたします。
書込番号:15479797
1点
内容からすると流石に不具合としか思えないので、他の個体に交換すれば改善されるのではないでしょうか?
初期不良の場合はメーカーではなく、まず購入店に相談した方が良いです。
購入店の定めた期間内であれば、普通は交換してくれますよ。
もう遅いかもしれませんが。
書込番号:15479849
![]()
0点
購入店に相談して色がオカシイと判断されたら返品して!
他の機種か他のメーカーの機種に交換した方が良いかも知れません?
このメーカーの商品は不具合が多数報告されています。信頼性が低いメーカーだと思います。
その前に1つお聞きしますが、最初の立ち上げ時(明暗とコントラスト)を調整する画面は出ましたでしょうか?
もし、お気付きで無いようでしたら初期設定がされていない可能性があります。
インテルHDグラフィックス等の調整画面で調整が出来ればその可能性があります。(画像添付)
私は、他のメーカーしか買った事がありませんが全て自分好みに調整しています。
書込番号:15479886
![]()
0点
アドバイスにはなりませんが、以前LenovoのPCが3台連続で基盤関係の初期不良だった事があり、その中の1台が青白い液晶でした。
電源を入れた時から青白かったので、設定でどれたけ調節しても他のPCと同じような色合いにならなく、画像などの色のニュアンスが他のPCと全く違って感んじました。
多分、液晶の品質にバラつきがあり、個体差なんだと思います。
下記のような色温度を調整するソフトもあるようです。
http://stereopsis.com/flux/
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-263.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/03/flux.html
書込番号:15480170
![]()
1点
シンクパッドは、キレイとかは気にしてないので、仕様のウチに入るのかも。
どの程度酷いのか客観的に説明しないと、見てない他人には何とも言えない。
書込番号:15480329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々なアドバイス、ありがとうございます♪
色味の問題のため、説明がうまくできているか心配でしたが、ほとんどの方に趣旨を含めご理解いただけたようで、とても心強いです。
途中経過ですが、レノボに再度修理を手配したところです。
今度こそきちんと直って帰ってくるといいのですが。。
Nightmare Residentさん
ありがとうございました♪
早速販売店に連絡をしたところ、今回私はフレッツ光加入と同時申し込みだったため、アフターサービスは一切対象外だそうです。
でも、とてもお勉強になりました。ありがとうございます。
AVノスタルジーさん
ありがとうございました♪
画像まで貼っていただいて、とてもわかりやすかったです。
そうそう、まさにこの画面で、私も色々調整しました。
でもやはり青白い色味の改善には限度がありました。。
このメーカー、不具合が多いとは。。
直前まで使っていたメインPCも、会社で使っていたのもずっとThinkpadで、使い慣れているし、ビックカメラの人も「レノボユーザーはリピーターが多いですよ。」と言っていたので、信頼していたのですが、ちょっと残念です。
Rising.Sunさん
ありがとうございました♪
同じようなご経験があるのですね。
すごく参考になります!
液晶の初期不良の可能性も、先ほど修理依頼の時に話しておきました。
>電源を入れた時から青白かったので、設定でどれたけ調節しても他のPCと同じような色合いにならなく、画像などの色のニュアンスが他のPCと全く違って感んじました。
まさに、これこれ!と思いました。
そう、ニュアンスなんです。でもかなりひどい差ですが。。
メーカーやお店に相談するより、ここの回答の方がわかりやすいです。
皆さん、ありがとうございます。
結果はまたご報告させていただきますね。
書込番号:15482366
0点
二度目の修理から帰ってきました。
「LCDケーブル不良」ということで、交換していただいたようです。
液晶については何も記載されていませんでした。
結論から言うと、やはり大して色味が変わったようには感じません。。
なのでまた自分で色調節しましたが、やはり青白い色味は他のパソコンやスマホの画像と比べると不自然さを感じます。
(特に青いお皿を使った画像が、まるで深海の底にいるような画像なのです。。)
Rising Sunさんのおっしゃるように、もう「個体差」と思うしかないのでしょうか。。
でもこれで微妙な色のニュアンスを表現する気には、とてもなれません。
今回、修理を依頼した時に、リペアセンターで電話を受けた人に、もう少しきちんと見てください、と言ったら、「入念に、急いでチェックします。」と対応してくれましたが、宅急便の業者に引き取りを依頼するのを忘れたようでした。。
引き取り予定日、ずっと待っていたのに全然来なくて(時間指定はできないので)、仕方なく自分で一回目に引き取りに来たときの伝票を見て宅急便の業者に連絡したところ、そのような依頼は来ていない、と言われました。
そこで事情を話したら、翌日引取りに行くように手配をしてくれ、レノボ側にもその旨連絡してくれるとのことでした。
重ね重ね、レノボにはあきれてしまいました。。
もう二度と買わない!と決心しましたが、今回の色の件が解決しないので、モヤモヤしたままです。
何かアドバイスがあれば、またよろしくお願いいたします。
書込番号:15516503
0点
2度も修理を受け付けたと言う事は、メーカー側は不良と分っていて修理を受け付けている様です!
不良と認めていると言う事は、メーカーは諦めるのを待っているのかも知れません。
色調整画面で3色それぞれの調整画面で調整してみて調整が殆ど出来ない色があった場合、CPU不良の可能性があります。
ノートPCはCPUが基盤地下付け場合が多いので、交換を渋っている可能性があるのでは?
同メーカーの同インチのPCと比較して色味が全然違うのであれば、PC交換もしくは基盤交換を要求すべき!
私は色を見ていないので何とも言えませんが、私なら交換を要求します。
スミマセンが、一度スクリーンショットでコピーした画面をアップして見ませんなか!(カラーの分り易い画面で)
調整を標準に戻しスクリーンショットで取った画面が他のPCで正常に見えれば、液晶かそれに繋がる部分が原因です。
他のPCでも色が変であれば、グラフィック系が原因です。(CPU内臓)
書込番号:15516912
0点
直らなかったんですね。
私も、別の不良でLenovoのサービスセンターを利用した事ありますが、取りあえず話は全部聞いてくれるし、修理も受け付けてもらえるのですが、直らなかったです。
再度連絡すると、また送って頂ければ見ますみたいな回答でした。
初期不良なのにメーカーでは、交換してもらえないのと、これ以上は時間と電話代と送料がかかってしまうので、購入した店へ経緯を説明し、店で対応して頂きました。
その後、すぐ店から行き詰ってしまいましたとの事で交換となりました。
書き込みに、アフターサービスは一切対象外と書いてますが、経緯を説明しても、やはり購入店で対応して頂けないのでしょうかね。
再度聞いてみてはいかがですが?
書込番号:15518367
0点
何度もありがとうございます。。
昨日の夜、色調整していて新たに気づいたのですが、液晶画面の上部と下部では見え方が違うのは普通ですか?
上部の方が暗く、下部の方が明るく(光りすぎるくらいに)見えます。
画面の角度によっては多少は仕方ないと思うのですが、これももう一台のPCと比較すると違いが気になります。
やはり液晶にも問題があるのでしょうか?
AVノスタルジーさん♪
ありがとうございます。
諦めるのを待っているかも、なんて恐ろしいですが、ちょっと思い当たるフシも。。
最近、レノボを置いているお店はなかなかないので、同インチのものと比較することができるのかどうか心配です。。
でも自分の以前のPCと比べると、明らかに違います!
すみません、PCには詳しくないもので、スクリーンショットで画面をコピーする方法がわかりません。。
プリントスクリーンでコピーした画面を印刷したことはあるのですが、それを画像として保存するにはどうしたらいいですか?
保存できれば、アップはできると思います。
言ってることがおかしかったらすみません。。
Rising.Sunさん♪
ありがとうございます。
そうですね、確かに時間がすごく無駄です、年末の忙しい時期なのに。。
送料はかかってないと思います。電話もフリーダイヤルなので、それも大丈夫かと。
とりあえずはもう一度、修理の依頼をしてみようかと今は思っています。
この前アドバイスしていただいて購入店に連絡した時、対応した女性がすごく感じの悪い人で、「うちは売ってるだけで買ってから3日以内でないと交換できないんですよ!」とか、「うちは受付した時にも発送した時にもすぐにメールで連絡してますよ!」と、語気強く言われたので、聞いてくれるかどうかわかりません。
(実際はひかりと同時申し込みの時は購入店からはメールは来ないのですが、それに気づかずに怒ったように言ってました)
こんなことをしているうちに、どんどん日にちが経ってしまい、益々交換が難しくなりそう。。
でもそうするしかなくなったら、私もがんばって強く言ってみようと思います。
書込番号:15518580
0点
申し訳ない!スクリーンショットはMacですね!
プリントスクリーンの保存方法は、
プリントスクリーン「Fn+Prt sc」を押すとクリップボードにコピーされますので、
アクセサリーの中の「ペイント」などの編修ソフトを開きペースト(短縮キー「Ctrl+V」)します。(編修でカットも出来ます)
切り取り方法は、「選択」を押し左をクリックしたままマウス等で範囲指定して「切り取り」を押します。
別名保存でJPEG(jpg)等で保存します。
原因が分れば強く言えると思います。是非アップして見て下さい!
書込番号:15521414
0点
私のパソコンで見るとE530の方が少し色が濃く見えます。
コレは元々の設定の違いによる誤差だと思います。
E530では、この様な色に見えないと言う事ですね。(全く違う)
グラフィックから液晶に繋がる部分か液晶その物が原因と思います。
買ったお店は、通販でしょうか? であれば、メーカーに直接「使い物にならない旨と今までの経緯」を添えて発送!
出来れば、E530の画面写真と他社の画面写真を添えて!(コレは無くても良い)
近所の店で買ったのならば、現品を持って「今までの経緯を説明他の商品との違いを見せた上」で依頼!
ドチラの場合も商品交換出来なければ他の製品のレベルになる様に要求して下さい。
次も同じ様でしたら、メーカー側の不正が明らかなので!お近くの消費者相談センターに相談した方が良いと思います。
書込番号:15523824
0点
>上部の方が暗く、下部の方が明るく(光りすぎるくらいに)見えます。
輝度ムラでしょうかね
それなりの値段のそれなりの液晶モニターでも輝度ムラがあったり、個体によっては目立ったりします。
それなりのものだと補正機能があるんですけど、ThinkPad Edgeだとしょうがないかもしれませんね。
同じデジタルデータならスクリーンショット(プリントスクリーン)で比較しても意味ないです。
質の低いモニターで色が変に見える写真データでも、デジタルカメラで撮った普通の写真は、
見る側が色の再現性が高いモニターで見れば色の再現性が高くなって映りますし、
きれいに見せるモニターならきれいに見れるでしょう。その逆もしかりです。
いい写真をいいプリンターから印刷すれば、色が変に映る質のひくい液晶モニターのノートパソコンからでもいい写真がプリントアウトできるでしょう。
色が変なモニターで映ってるものとそうでないものとの写真を外部からカメラで撮って比べないと違いはわかりませんよ。
書込番号:15523956
0点
SIMらけんさん
>同じデジタルデータならスクリーンショット(プリントスクリーン)で比較しても意味ないです。
別の機種のデータですので、原因を突き止めるには問題ありません。
本人がE530は
>Yahooなどは全体が白黒のような色合いで、色が出ていないために、アイコンも見えず、どこに何が書いてあるのかわからなかったくらいでした。
と書いていますので、ほぼ創造が出来ます。
書込番号:15524112
0点
>送料はかかってないと思います。電話もフリーダイヤルなので、それも大丈夫かと。
私は、安いエッセンシャルシリーズでしたので、ThinkPadは少し違うのかな。
>やはり液晶が原因ですかね〜。。
上部と下部では見え方が違うのも含め、液晶パネルが原因なんだと思います。
購入したショップの対応が悪いのも困りましたね。
ただ、お金を支払って購入してますので、メーカーへ2度も修理へ出して直らないのであれば、やはりショップへクレームを出し、何らかの対応を求めるべきだと思います。
私も、不良品でショップへ電話した時は、イヤな事を言われたらどうしようとドキドキしながら、結果解決しましたので、ciyocolaitさんも良い解決方法がみつかると良いなと思いながら書いてます。
いろいろと大変なのは、分かりますので応援してます。
書込番号:15524414
0点
皆さん、お忙しい時に本当にありがとうございます♪
AVノスタルジーさん♪
そうなんです、E530は青白いので、輝度を少し暗くしていたのを忘れていました。。
そのため、プリントスクリーンだと濃くなりますね。
でも画面で見る色は落ち着いたブルーではなく、鮮やか過ぎて落ち着かない色になってしまいます。
買ったのは価格.comを通じてなので、通販です。
私もメーカーに二回も修理に出した以上、責任を持っていただきたいので、三回目も出すことにしました。
画面の写真をつけて出すのもいいかもしれませんね!
比較するものがあった方が、修理する人もわかりやすいかも。
実は私も少し消費者センターのことは考えていたんです。。
今後の対応次第では、また考えるかもしれません。
色々なアイデアを教えてくださって、本当に心強いです!
ありがとうございます♪
SIMらけんさん♪
色々なご意見が出てきて、とってもありがたいです!
安さに惹かれて購入を決めたので、次回からはそういう面も慎重に考えねば。。
皆さんの意見などから、やはり原因は液晶かな、という気がしてきているので、輝度ムラも一緒に解消すればいいな〜、と期待しているのですが。。
外部写真、添付して修理に出そうかと思います。
ありがとうございます♪
Rising.Sunさん♪
私もサービスセンターの人に電話するのも気が重くなってきてしまって。。
電話を受ける人も、こんなに何回も修理依頼する人の電話を受けるのはイヤじゃないかな〜、と。
購入店の方も別の人が電話に出てくれるといいなあ、と思っています。
でもRising.Sunさんの前例があるので、「他のお店では特例でも交換してくれますよ」なんて言ってみようかなあ、とも考えてます。
早くすっきりして年越ししたいです〜。。
応援してくださってありがとうございます♪
世の中、いい方がいらっしゃるんだなあ、とほっこりしてます。
またご報告しますね!
書込番号:15525969
0点
年が明けてしまいましたが、今日、修理から戻ってきました。
やっと!
電源入れた時から(デスクトップの色から)この前までとは色味が違い、やっと正常な色味になりました!!
輝度ムラについても、完璧ではないですが、許容の範囲内かな、と思いました。
皆様、色々なご意見・アドバイス等々、たくさんありがとうございました♪
一応(笑)、一安心です。
今回、修理に出す時「液晶も他も、全部きちんと見てください!」とかなり強めに言い、この間の画像は、写真だとまたカメラやプリンターによって違ったりすると面倒なので、画像ファイル自体をデスクトップに貼り付け、「この画像が他の正常なPCで見えるのと同じレベルまで直してください」とメモを入れておきました。
結果、修理報告書には、「LCDパネル不良のため、交換」とあり、問題の画像も、ほぼ同じに見えるようになりました♪
でも、LCDパネルって、液晶パネルのことですよね?
なぜ三回も修理に出さなければ、液晶の不良であることにプロが気づかないのでしょうか。。
とても不自然な感じがしました。
しかも毎回「画面表示異常の症状を確認しました」とあるのですが、これって「正常に動作することを確認しました」と返却してきた時と同じ状態のパソコンなのですが。。
色覚に問題がない限り、のらりくらり、消費者があきらめるのを待っているようにしか思えなくなりました。
そもそも新品で不良箇所が3箇所もあったなんて、もう信頼度0です。。
私が交換でなく修理を依頼したのも、新しくきたものにまた初期不良があったら、と怖くなってしまったからなのです。
会社の友人にも、「もうレノボはだめだよ。会社でももう国産のに全部変えたよ。今度から買うときはちゃんと物を見て、量販店で買ったほうがいいよ」と言われました。
返品の規約についても、いくらお店の決まりがあったとしても、クーリングオフ制度もあるのだから、返品も交換もできるはず、とも言ってました。
確かに。。
もうもう、これからは十分気をつけようと思います。
今後も何かあったら消費者センターなども活用して、泣き寝入りしないようにしようと思っています。
そんなことにならないように祈るばかりですが。。
本当にありがとうございました!
周りに詳しい人がいないので、ここでのアドバイスがとても心強かったです。
Goodアンサーはお一人しか選べないのでしょうか〜。。
書込番号:15603450
0点
お疲れさまでした。
やはり、故障というか不良だったんですか。
外資系メーカーのサポートは期待できないとはいえ、それでも流石に今回の件は酷いような…
諦めずに異常を訴えて正解でしたね。
何はともあれ、直ったようで良かったです。
ちなみに、Goodアンサーは3つまで付けられますよ。
書込番号:15603710
0点
お疲れ様でした。
気になってましたので、良い報告が聞けて、良かったです。
苦労したPCですので、長い期間使えるといいですね。
設定など、何度も大変だと思いますが、がんばってください。
書込番号:15604178
0点
そんなに頻繁に買い換える物でも無いので、本当に良かったですね!
力に成れたとしたら嬉しいです。
結果が心配だったので「お気に入りクチコミ」残していたので、結果が聞けて良かったです。
書込番号:15605286
0点
皆様、色々なご意見をありがとうございました♪
おかげさまで、快適に使うことができるようになりました。(今もEdge E530で書いています)
Goodアンサー、悩みましたが、何度もアドバイスいただいたり、具体的でとても参考になった方を選ばせていただきました。
もちろん他の方のご意見もとても参考になりました。
昨日は夕方からまた設定し、インターネットも使えるようになってからとにかくご報告を、と書き込みしたので、乱文で失礼いたしました。
今後は今回のことを踏まえて、慎重な買い物をしたいと思います。
迷走した買い替えでしたが、他の方の参考にもなればうれしいです。
本当にありがとうございました♪
書込番号:15608184
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad Edge E530 32599JJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2013/01/12 19:25:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4













