セキュリティソフト > ノートンライフロック > ノートン インターネットセキュリティ
2008年に購入したノートPC(XP)にプリインストールされていた期間限定版ノートン2007を有効にしたところPCがフリーズしてリカバリするはめになり、それ以降このノートPCにノートンは入れずにウイルスバスター2007を入れて2010まで更新していました。しかし、ウイルスバスター2011にした途端フリーズしたため、今はMicrosoft Security Essentialsを入れてあります。
<ノートPC>
OS: XP Home Edition SP3
CPU: インテル Celeron プロセッサー 550(2GHz)
メモリ: 2GB(1GB×2枚、PC2-5300)
HDD: 80GB(C:40+D:30+残り)
ただ、このMicrosoft Security Essentialsを入れてから、起動から10分程度は何もできない状態です。
現在デスクトップPC(Win7とVista)にはノートンが入れてあり何のトラブルも無くすこぶる順調です。あと2ヶ月程度でノートンの有効期限が切れるので引き続きノートンの購入を予定しており、せっかくなのでノートPCにも入れたいと検討しているのですが、低スペックPCに最新版ノートンは厳しいでしょうか?
書込番号:15508883
1点
やめた方がいいんじゃないですか?
ノートン重いです。
2GHz の Celeron ですか・・・。
私は 1.6GHz の Celeron には、
重いのでセキュリティー入れれなかったです。
ESET Smart Security は軽いですよ。
書込番号:15508938
0点
上記お二人の話に加えて
PC本体メモリが足りない事が主原因じゃないかと。
いぁ、だからと言って4GBにしたら
サクサクになるかと言われますとかなり怪しいですが。
ただノートン先生は重いでしょうけど4GBメモリまで増やした状態なら
MSEは綺麗に動いたりしないかなぁ?
いぁ…ダメですね多分。
糞バイオですから無駄な常駐アプリケーションを
しっかり削り落として、
素のOSのみに近い状態まで弄ればMSEのみで
軽快に使えるハズ…
という仮定な答えが多分正解のハズです。
つまり低スペックと言われるのはスレ主さんの勘違い込みの話で
綺麗に常駐アプリを殺せばそれなりに軽快に使えるPCのハズです。
書込番号:15509588
0点
10年前のパソコンでノートンの体験版を試したことがありますが、
ストレスを感じることはなかったです。
DynaBook G5 X16PME
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/index_j.htm
※メモリは1GBに増設
おそらく以前に入れたノートンかウイルスバスターの残骸が悪さしていると考えられます。
ノートパソコンをリカバリしてからノートンを入れると良いでしょう。
書込番号:15509999
0点
OSを最適化したら十分使えるマシンだと思います。
僕はPentiumM1.73GHzのマシン使ってますがXPでも7でも起動時間は2分かかりません。
windowsアップデートのログ削除や、CCleanerでごみファイルを削除して、スマートデフラグなんかで定期的にデフラグすればきっと快適に使えますよ。
書込番号:15510137
![]()
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
・越後犬さん
やはりこのPCには重いですかね。プリインストールされているソフトなのにフリーズしましたからね。
・ムアディブさん
PC知識は皆無に等しいので、極力無料のセキュリティソフトは避けたいですね。MSEはマイクロソフトが出したものでしたので相性は悪くないと思って入れました。
・Yone−g@♪さん
PCメーカーはEPSONです。自分はアンチSONYなのでSONY製品は絶対に買いません。
EPSONのPCは必要最低限のソフトしか入っていませんし、自分で入れたソフトはOfficeと数個のフリーウェア(+Lhacaなど)ぐらいです。
常駐ソフトは無いと思います。動きが鈍いのは起動直後10分間ぐらいで、その後はMSEを稼働させなければサクサク動きます。
・ウサすけさん
残骸ですか・・・ノートンを有効にした後リカバリしてますのでウイルスバスターの影響でしょうか。一応ウイルスバスター関連らしきフォルダは削除したのですけどね。
・kimidoridemioさん
毎回ディスククリーンアップをしてからPCをシャットダウンしています。
CCleanerはこのPCで使ったことがありますが、一部ソフトが使えなくなってしまったので二度と使いません。
いろいろな意見があって悩むところですが、どうなるかは入れてみないことには分かりませんからね。ダメだったらまたリカバリか・・・
書込番号:15511038
0点
http://www.av-test.org/en/tests/test-reports/
↑最新のセキュリティテストの結果が載ってました。
これだと Bitdefender: Internet Security 2013 が一番優秀なのか?
書込番号:15517249
0点
人に聞く前に、
30日お試し版でノートン使ってみりゃいいじゃん。
2012以降のノートンは凄く軽いって。
ノートンが重いんじゃなくてノートンさえまともに動かない低レベルなCPU使ってるんだろ。
なんし、30日間なら無料で最新のノートン使えるから使ってみ!
書込番号:15525302
0点
Windows XP を使用している人はまだ多いんじゃないの
私もWindows XP SP3にNorton Internet Securityを入れているけど
問題なく使えている
PCは8年前のAthlon 64 2800+
今のネットブック程度CPUでもストレスなく使えている
ウィルスセキュリティソフトはCPUよりメモリ搭載が大きく影響すると思う
XPでも1GBでは今では使えない、最低2GBは必要かも
2GB搭載でもまともに使えない場合は、一度リカバリーでもして綺麗にしてみればいい
書込番号:15531092
![]()
0点
数年後のMicrosoftのWinXPサポート終了で引退予定の、PENV1.2Ghz メモリー768MのノートPC(富士通製)で順調に動いています。
お持ちのノートパソコンはスペック的に十分なスペックなので、Nortonの体験版をインストールして問題無ければ、ライセンスキーを入力して設定完了。
上手くいかなければ、自己責任になりますが、OSを再インストールしてレジスリーを綺麗にすれば軽くなり、順調に機能することが予想されます。過去の会社での経験では、その際に数件、メモリーやHDDの不良がブルースクリーン現出で見つかったことはありますが、大部分のPCは不具合が解消しました。
書込番号:15548501
![]()
1点
返答が遅くなりました。
先程MSEをアンインストールしてノートンを入れてみました。
インストールしてPCを再起動後ノートンが起動しないので「やっぱダメか」とあきらめかけましたが、再度PCを再起動させたらようやくノートンが起動してくれました。
その後アクティブ化→ライブアップデート→PC再起動して現在安定しています。ただ、PF使用量が常時850Mと高め(MSEインストール時は500Mぐらい)になっているのが気になりますが、ネットサーフィン程度では全然支障はありません。
キーは先日シマンテック直販で1年1,980円を購入したものを利用して残り期限380日となっています。
Tomo蔵。さんやF-18ホーネット撮りたいなさんがおっしゃっているように、PCをリカバリすればもう少し軽くなるかも知れませんが、とりあえずこのまま様子を見てみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15549473
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > ノートン インターネットセキュリティ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/27 0:56:07 | |
| 4 | 2013/11/26 6:23:24 | |
| 0 | 2013/11/19 19:31:08 | |
| 1 | 2014/11/28 7:45:28 | |
| 4 | 2013/11/05 11:07:44 | |
| 3 | 2013/10/29 13:33:47 | |
| 8 | 2013/10/23 5:08:54 | |
| 2 | 2013/10/11 12:43:21 | |
| 7 | 2013/10/05 21:51:49 | |
| 14 | 2013/10/11 0:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





