ここではいつも大変お世話になっております。
今回は今年最後の質問、ということでまたまたみなさんの知恵を拝借したく思います。
この度、サブパソコンのノート(VGN-FZ32B)が古い物で起動や体感速度が非常に遅くなっていて困っています。
そこでメモリとHDDの入れ替えを考えています。
メモリ(D2/N800-2GX2/E)と HDD(ST750LX003)に決定しました。
入れ替えだけなら出来そうなのですがHDD換装の際に現在のVistaから7にしたいと思っています。
そこで気になるのがHDDのデータ移動。
OSごと丸々の引っ越し方法は見付けることが出来たのですが、OSのみ入れないで他のデータのみ引っ越し、という方法が良く分かりません。
どなた様か知恵を貸して下さい!!!
また今回のような場合はHDDケースに新品のHDDを繋ぎ、まずはフォーマットなり新しいOSなりをインストールしてから旧HDDよりデータを移すという手順で宜しいのでしょうか?
何分、素人なものでお手数ばかりかけて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:15539172
0点
>今回のような場合はHDDケースに新品のHDDを繋ぎ、まずはフォーマットなり新しいOSなりを
>インストールしてから旧HDDよりデータを移すという手順で宜しいのでしょうか?
いいえ。
外付けHDDでもDVDなどでも良いので、事前に必要なデータはとっておくこと。
HDDを交換して、OSをいれる。アップグレード版かDSP版かで、少し手順がかわる。
採っておいたデータを読み込む。
単に元あるHDDを外しておいて読み込もうとしても、セキュリティが働き他人にみれないようとにデータを読み込めない可能性がありますから
書込番号:15539328
0点
既に回答があるように、
@データファイルを外部にバックアップ
AHDDとメモリを新しいものに換装してからOSをインストール
Bバックアップしておいたデータを持ってくる
が正しい手順ですね。
書込番号:15539547
![]()
0点
単にデータの入ったファイルをコピーするだけです。
どこにデータが入ってるのかを知ってないとダメですけど。
複雑なアプリの場合は、それぞれ引越し手順があると思うので探してみてください。
書込番号:15539619
0点
●パーシモン1w さん
●Nightmare Resident さん
●ムアディブ さん
早速の回答、有難う御座います。
私の手順は間違っていましたか^^;
ご親切に有難う御座います。
Windows7はDSP版で読み込ませるつもりです。
交換〜インストールまでは問題なさそうですが、旧データの引っ越しが少し不安ではあります‥
頑張ってみます!!!
書込番号:15539665
0点
>旧データの引っ越しが少し不安ではあります‥
頑張ってみます!!!
具体的にはどんなデーターなんでしょうか?
写真とかビデオ?
書込番号:15539879
0点
●マジ困ってます。さん
返信、有難う御座います^^
データの方は至って簡素なものでして‥
エクセルやワード、お気に入りなどです。
画像や動画も移動させますがこれは分かりそうです^^
エクセルやワードは初期に付属していた物を読み込ませればまた使用出来るでしょうか?
Vistaから7に変更する時点で使えなくなりそうですか?
書込番号:15540284
0点
7にアップグレードして、その環境をそのまま新しいHDDにバックアップソフトを使ってコピー。
HDDを入れ替えて完了。
まと外れな回答かな?
書込番号:15541252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>入れ替えだけなら出来そうなのですがHDD換装の際に現在のVistaから7にしたいと思っています。
>エクセルやワード、お気に入りなどです。
Vita32bit→win7 32bitで良い?
これならアップグレードが可能。
Vita32bit→win7 64bitでは、クリーンインストールが必須。
この場合は、Offie(Word/Excelなど)は、インストールし直さないといけません。それらで作ったデータは、USBメモリや外付けHDDなどに退避させておけば良いです。
Officeソフトは、リカバリには含まれず、付属品にディスクとしてあります。
書込番号:15542053
![]()
0点
物理メモリが4GBなら32bitの方が良いかもです。
インストールされているソフトもそのまま引き継げる可能があるかもです。
書込番号:15542309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 13:35:32 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





