『DSC-RX1を買い増すメリットは?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『DSC-RX1を買い増すメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-RX1を買い増すメリットは?

2012/12/31 15:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

DPメリルシリーズは1、2とも所有しています。
画質面では大変納得しているのですが、テンポ良く撮影するという面ではいかんともし難い。
そこで、撮影のテンポという点を考えて高画質・好操作性のコンパクトデジカメの買い増しを・・・
と考えている次第です。
DSC-RX1はその点で魅力的に映るのですが、果たしてどうなのでしょう?
○画質(シグマDPメリルシリーズと比べてどうか?)
○操作性(書き込み速度や操作動線など)
この2点から、アドバイスを戴けますでしょうか?
FOVEONセンサーが大好きで、敬意を抱いているのでこちらのクチコミにてご意見を戴く事にしました。
場合によってはSD1メリル+新しい35mmレンズという選択肢も考えていましたが、
やはりあちらも操作性できびしい面もあり・・・。
あと、出来れば記録媒体はSDカードシリーズでありたいと思っています。
コスパや入手しやすさが優れていると思いますので。
こういった点をふまえつつ、ご意見を戴ければ幸いです。
長文で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15551986

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/12/31 15:32(1年以上前)

RX1持ちじゃなくて申し訳ありませんが、「テンポ良く」をもう少し具体的にしていただいたほうがいいと思います。

(1)フォーカススピード
(2)撮影画像確認
(3)書き込み時間
(4)バッテリーの持ち
・・・・

RX1もコントラスト式のAFのため、フォーカススピードはそれほどでもないようです。

書込番号:15552069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/31 15:32(1年以上前)

きおとこさん こんにちは

RX1はフルサイズセンサーですし最適化された レンズでフルサイズセンサーの一眼レフに比べても遜色ないと言うか 35oレンズだけに対しては 一眼レフを超える描写得られるとは思いますが 
センサー自体は普通のフルサイズセンサーに比べ FOVEONセンサーの三層構造と全く構造が違い FOVEONセンサー独特の発色は無理だと思いますので 同じ発色を求めるのでしたら 無理かも知れません

書込番号:15552070

ナイスクチコミ!1


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/12/31 21:40(1年以上前)

当機種
別機種

DP2 Merrill

RX1

きおとこ さん

こんばんは。ベタな浅草エキミセ訪問記録ですが、
画角と焦点距離の違いのサンプルとして、見てください。

DP2M は、JPEG 抽出。
RX1 は、JPEG 撮って出し。

少しでも参考になれればと。。。垂直も出ていなくて、すいません。

書込番号:15553414

Goodアンサーナイスクチコミ!9


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/31 23:15(1年以上前)

もう1セットDP1&2 Merrillを買ってしまったらどうですか?

書込番号:15553841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2013/01/01 00:15(1年以上前)

謹賀新年 今年もよろしくおつき合い下さいませ。

>かずっち39さん
ご無沙汰しております。
フォーカススピードとバッテリーの持ちは、対処方法があると思いますので敢えて問題としない事にして、
◯撮影画像確認 ◯書き込み時間 ◯画質 ◯操作性(操作動線上のクセなど)
この4点で感想やご意見を伺えたらと思います。
でも、フォーカススピードはDSC-RX1もそんなに速くないのですね・・・。参考になります。

書込番号:15554074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2013/01/01 00:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご教示、ありがとうございます。
発色よりも、撮影のテンポをもう少し妨げない様な操作性とでもいいましょうか・・・。
書き込みにかかる時間とか撮影画像確認といった撮影時の“サクサク感”、そんな点の評価と、
FOVEON画質とのギャップはトレードが可能なくらいの範囲で収まっていると感じるかどうか・・・
という、あくまで皆さまの主観をお伺いしたいと思っております。
特にDPでの通常の撮影を考えますとRAW撮影時の特徴を比較した方がフェアなのかなあ?とも思いますが、
最終的にJPEGにして鑑賞する事が多いので、JPEG撮って出しの品位についての感想もありがたい情報です。

書込番号:15554115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2013/01/01 00:38(1年以上前)

>.myさん
実写の比較、ありがとうございます!!
元々等倍鑑賞はあまり行わないのですが、RAW現像を行うことで自然と被写体の存在感が浮かび上がるような
FOVEON写真の質感に共感を抱いています。等倍で鑑賞しなくても、情報量の多さが際立って感じる事が出来る
FOVEONの描写は、記憶に近い紡ぎ方をしてくれてとても嬉しい存在なのです。
ただFOVEONに共感する前は銀塩でコンタックスを使用していた事もあり、ツァイスの描写が大変好みです。
ご提示戴いた作例でもDSC-RX1のスカッとした描写、私は好みだと感じました。
実際の操作性(マニュアル操作でAFの遅さを軽減できるか?とか書き込み速度や画像確認にかかる時間)は
いかがでしょう?

書込番号:15554168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2013/01/01 00:47(1年以上前)

>haduki99さん
(笑)、そうしてもいいくらいDPシリーズは好きですよ。
仮にDSC-RX1を手に入れたとしても、DPシリーズを手放すことは無いです。
でもJPEG撮って出しでテンポ優先の撮影を行って、後で後悔が少ないカメラも一台
欲しいのは事実です。

書込番号:15554202

ナイスクチコミ!0


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/01/02 22:14(1年以上前)

当機種
別機種

DP2 Merrill

RX1

きおとこ さん、こんばんは。

> RAW現像を行うことで自然と被写体の存在感が浮かび上がるような
FOVEON写真の質感に共感を抱いています。

私の場合、DP2 Merrill では、RAW記録のみなので、JPEG抽出画像は、
あくまで参考としてみてください(それでも、たこ糸の撚りまで、写してしまうとは)。
仰せの通り X3F には、さらに魅せられますけど。。。

> 実際の操作性(マニュアル操作でAFの遅さを軽減できるか?
とか書き込み速度や画像確認にかかる時間)はいかがでしょう?

親指 AF をなされるか判りませんが
日頃 MF フォーカスを利用されていれば、遜色ないと思いますよ。
書き込み速度、画像確認にかかる時間それと電池の持ちも、
比較したことはありませんが、感覚的には RX1 です。
この点は、きおとこ さんの用途にはマッチしていると思います。

以下、おじさんの私感ですが、
DP2 Merrill も、RX1 は更に、コンパクトデジカメ(コンデジ)というほど
コンパクトでもないし、どっちかというと
「デジイチ」コンセプトデジカメ、(これもコンデジ?)
として、楽しませてもらっています。

正月なので、駄作例大目に見てください。
DP2M は、JPEG 抽出。
RX1 は、JPEG 撮って出し。

書込番号:15561485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2013/01/03 01:45(1年以上前)

別機種

Q10には感謝しているんですがねえ・・・楽しみ方が違うかな?と。

>.myさん
またまた作例、感謝です!!
正直、DP2メリルに惚れ直す描写でした・・・(苦笑)
でも、JPEG撮って出しという事を考えればRX1もよいですよね♪

>書き込み速度、画像確認にかかる時間それと電池の持ちも、
>比較したことはありませんが、感覚的には RX1 です。

きょうわずか10数分ではありましたが、散歩をしまして。
持ち出したのはQ10。JPEGの気軽さとボディの軽さを優先した次第です。
獅子舞一座に出くわしてパチリ。気軽に持ち運べる楽しさ、ありがたさを感じた一方で
もう少しパリッとした描写が恋しくなったのもまた事実。
JPEGの気軽さと高精細を両立できるRX1に期待したくなる今日この頃です。


>DP2 Merrill も、RX1 は更に、コンパクトデジカメ(コンデジ)というほど
>コンパクトでもないし、どっちかというと
>「デジイチ」コンセプトデジカメ、(これもコンデジ?)
>として、楽しませてもらっています。

同感です!
デジイチ顔負けの描写ですもの、DP2 Merrill も、RX1 も。

昨晩、仕事帰りに滑り込みでヨドバシカメラでRX1を触ってきました。
適度な重さ、大きさ、手触りに好感を抱きつつ、買い増す踏ん切りはまだちょっとつかず。
どうしたものか・・・ですね。

書込番号:15562423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/03 15:42(1年以上前)

.myさん 凧の赤、きれいですね。

 DP*Merrill は解像感ばかりでなく、色も凄いですね。
今秋、軽井沢で見た紅葉は真紅といってよいほど色艶が眩しく、「ペンキ塗ったんではないか」
と議論になったほどです。
 仮に葉を1枚1枚真っ赤なペンキで塗るのは、危険でコストも高い。軽井沢の寒暖の差という
気象条件と紅葉の種類によるのだろうと納得。

 そのような感動的な赤を撮ろうと、iPhone5, ベイヤー一眼レフで撮ると、赤が飽和して、
つまらない写真になりました。
 DP*Merrill等の紅葉写真を見ると、赤が見事に撮れていますね。例えば(DP1S)、
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi?mode=photo&no=13692&num=

 ベイヤー式では、色を近傍3色から統計処理して割り出すので、尖がった色(真実の色でも)
の再現は難しく、やや抑制された色や輪郭のマイルドな画像になるということでしょうか。
 逆に、ややパステルカラー寄りになるロマンティックな作風が好きな人には利点かもですね。

書込番号:15564417

ナイスクチコミ!1


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/01/03 20:18(1年以上前)

当機種
当機種

DP2 Merrill

DP2 Merrill

きおとこ さん、こんばんは
> どうしたものか・・・ですね。

CP+ での、DP3 Merrill の発表を待つとか。。。初夢でした。
Art 仕様の 24mm レンズだったら。。。ガチですね。

将軍と大奥 さん、こんばんは
> DP*Merrill等の紅葉写真を見ると。。。

昨年秋に撮ったのに、未だに現像していませんので、
またまた、JPEG抽出から失礼します。
P.S.
赤城自然園にて。


書込番号:15565519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング