


こんにちは。石の上に三世紀です。
現在、デジタル一眼を2台使っています。
フィルムの独特な色に憧れていて、前からフィルムカ メラを使いたいと思っていました。
(単なる、欲しい病かもしれませんが)
(実は、すでにEOSkiss3というのを持っているのですが、デザインが気に入らない、グリップが小さすぎる、などの理由で3回ぐらい使ってそのまま、ほったらかしています。)
なのでフィルムカメラに関しては、超初心者です。
で、現在、長く使っていけそうなフィルムカメラを探しているんです。
自分なりに候補を絞ってみました。
キャノンNewF1アイレベル
キヤノンNewF1AE
ニコンF3HP
ニコンF4
ニコンF100
コンタックスゾナーlla(レンジファインダー機)
です。
F4のAFがおまけ機能同然であることと、コンタックスゾナーを選んだ場合、お勉強が多くなることも承知しております。
たくさんのアドバイスお待ちしていますm(__)m
書込番号:15575496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、あとF100を勧める方が多いともいますが、
操作性だけでなく、
かっこよさや操作する面白さ?や音なども求めております。
わがままで申し訳ありませんm(__)m
そこらへンのことも考えてアドバイスしていただくと、嬉しいです。
書込番号:15575522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンF3HPやF4は良いです。
使っていて楽しいのは事実です。
でもこれから始められるのならばニコンF5が良いと思います。
理由は操作性がニコンのデジイチに近い、レンズも共用できるという事で(私もそれで助かっています)そう思います。
但し、大きい・重いです。
プロ用なのでかっこも良いですし音も良いです。
連写音は特にお気に入りですが、24枚撮りが3秒で終わります(汗)
中古で3万切っているのが信じられませんが・・・
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/f5/
自分のお気に入りをお勧めしてみました^^;
書込番号:15575637
3点

個人的オススメはニコンF5だったりします
今のレンズも使えますし質感も良いです(質感に関してはF6よりも上)
中古で安いですしファインダーは一桁機のファインダーですから見やすいです
F4に関してはニコンの一桁機で一番ちゃちいです(笑
書込番号:15575670
2点

石の上に3世紀さん こんにちは
個人的には 露出計LED3個見ながら 自分で露出をあわせ ピンとも巻き上げもISO感度設定など自分で全て設定しながら 写真を撮る事の難しさ 不便さを楽しむ事が出来る FM2がいいと思うのですが
今回の選択では F-1やF3が良いように思います F5たF100などもいいのですが それでは センサーがフィルムに変っただけのように思いますので
どうせフィルムに行くので有れば なるべくシンプルで 自分で設定できる方が 面白いと思いますよ
書込番号:15575768
2点

こんばんは。
>かっこよさや操作する面白さ?や音なども求めております。
カッコよさは私の好みですがF3をオススメいたします。
書込番号:15575854
2点

AFでとお考えならF5(確かF4は、それ程の機種では無かった様に記憶)
MFならばF3という事で。
書込番号:15575902
2点

Nikooo さん、餃子定食さん、返信ありがとうございます。
F5ですか〜(>_<)
重くてでっかいらしいので、すでにデジタルを2台持ってる私は無理なんです(*_*)
もとラボマンさん、返信ありがとうございます。
FM2、前スレでも考えて見たんですが、デザインが好みでないので〜(--;)
Green。さん
かっこよさでF3オススメですか!
わかりましたm(__)m
書込番号:15576049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

またまたNew F-1AE。(^^)
此れにモータードライブ又はワインダーを付けると絞り優先AEとシャッター速度優先AEが出来ます。因みにアイレベルファインダーとモータードライブ又はワインダーの組合わせだとシャッター速度優先AEに成ります。
えっ、知ってた!?失礼しました。m(__)m
書込番号:15576532
2点

石の上に3世紀さ、こんばんは。
実用性でいけばF100が一番使いやすいと思います。
ただ操作感はデジイチとそう変わらない(D200っぽい)ので、フィルムならではという観点からすればつまらないかもしれません。
F4はファインダーは秀逸ですが、ボディがプラなので安っぽいです。
所有欲を満たしてくれるかどうかは微妙ですね。
私のお勧めはF3HPです。
これにモードラをつけると、いかにもカメラっぽい動作音がして、触っているだけで楽しいです。
(動画UPしてみました)
モードラを外せばコンパクトな一眼になるので、状況に応じて使い分けができます。
ライバル機であるNewF-1は触ったことがないので感触とかがわかりません。
あとは好みとレンズの問題でしょうかね〜。
書込番号:15576667
2点

石の上に3世紀さん 返信ありがとうございます
FM2 苦手了解しました
後 自分の趣味ですが ニコンのF4 F4sやF4Eよりも ノーマルのF4が好きで 初めF4s購入したのですが バッテリーパックをF4に変え ノーマル仕様にして使っています。
自分のは初期型ですが 初期型のF4のシャッター音 良い音で 一眼レフの中で一番好きです。
書込番号:15576786
2点

中古屋さんで隅から隅まで触りまくる、質感を知ると今のデジは物足りない。
ペンタならLX(中古でも高い)、キヤノンならNewF1、ミノルタならXD(アルマイト仕上げの塗装が一級品、ライカR4の元機種)、
オリンパスはOM4Ti、
ニコン…色々(質感はF4?です、私のはデータパックMF23を使い、フィルムのコマ間に撮影データを写します、またF4のAFを使う方はあまりいないのでは…)
やはり一番はコンタックスRTSV+ツァイスレンズですか…(今でも欲しい)また機械式シャツターのS2b(中央部重点測光)も好き…
67、645も安いよ
バケペンのミラーショツクはある意味感動ものですよ。
ハッセル503C…
書込番号:15576871
2点

石の上に3世紀さん、こんばんは。
大昔に、newF-1AE+モードラを使ってました。
このカメラも軽いとは言えませんよ。
はっきり言って、ボディ単体にグリップが有りますが、
kiss3の方が握りやすいかもです。
書込番号:15576975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイアミバイス007さん、返信ありがとうございます。
[AE]のついている方がいいんですか?
アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。
F3HPの場合は今のところBG着けない予定です。(デザイン悪くなるので)
わざわざ動画までありがとうございますm(__)m
シャッター音良いですね〜(>_<)
もとラボマンさん、返信ありがとうございます。
F4シャッター音良いんですか〜……
僕はデザイン気に入ってます。
安いし、デザインが好きなので買いかな〜と思っています……
狸の酒盛りさん、返信ありがとうございます。
デジタル物足りないです(笑&汗
F4のAFがダメダメなのは承知しております。
中ばんカメラは無理です。
書込番号:15577400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜のひまつぶしさん、返信ありがとうございます。
>このカメラも軽いとは言えませんよ。
知ってます。
こちらは分離出来るから良いんですm(__)m
書込番号:15577423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何度問われてもNew F-1AE。(^^)
私は写真は40年前から絞り優先AEで撮っているので、New F-1もAEファインダーでなければならないのです。
人によっては形が嫌なのでアイレベルファインダーが良いとかシャッター速度優先AEを多用するからアイレベルファインダーで十分と言う方も居ました。
好みや使い方で選べば良いと思います。どうせファインダーは交換式ですから。(^^)
書込番号:15577544
2点

マイアミバイス007さん、返信ありがとうございます(^^)
やっぱりAEの方がオススメなんですね。
わかりましたm(__)m
フィルムカメラ買ったら私も絞り優先でとるかもです。
書込番号:15577658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ところで、コンタックスゾナーのレンジファインダー機についてわかる人はいないですか?
2aがいいと書きましたが、1の黒色の方が好みでした。
あ、あとF100候補から外します。(面白味がなさそうなので)
ということで、候補は
キヤノンNewF1アイレベル
キヤノンNewF1AE
ニコンF3HP
ニコンF4
コンタックスゾナー1
です。
アドバイスお待ちしています。m(__)m
書込番号:15577690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モードラ付けたり外したり面倒ですけどね。
ワインダーならまだマシですけど。。。
私なら
使いやすさなら追針表示のNewF-1。(FDレンズが心配)
デザイン重視ならF3HP+モードラ。
実用性重視ならF4ではなくF100。
コンタックスゾナーは知らないですが、レンジファインダー機なら
コンタックスのGシリーズとかミノルタのCLEとかは?
バルナック型のライカとかも面白そう。
あと、石の上に3世紀さんは何故泣いているの???
書込番号:15577733
2点

夜のひまつぶしさん、返信ありがとうございます。
> (FDレンズが心 配)
そうですね。とても心配です。
長玉がとても少ない(-_-)
> デザイン重視ならF3HP+モードラ。
F3HPのデザイン良いですよね。
でも、最近ネットで写真見すぎてに飽きてきた(--;)
F3HPの場合は今のところBG着けない予定です。(着けない方が格好いいと思った)
バルナックライカは、ちょっぴり高いので今は、MURIです。
あと、GシリーズとCLEはデザインが好みでないので………
> あと、石の上に3世紀さんは何故泣いているの???
アイコン変えるの忘れてました(*_*)
でも、困ってるのでこのままでいいかと……
書込番号:15577822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の愛機のF90がないのね(>_<)
電車撮るならF90悪くないと思いますけど。。
F4よりAF性能良かったはずです(^o^)/
コンタックスllaってこんなやつなのですね。
http://www.geocities.jp/conception_02/parallele_1950.htm
はじめてみました^_^;
コンタックスRTS3はどうでしょう(・・?
って私が欲しいだけだったり^_^;
>> (FDレンズが心 配)
>長玉がとても少ない(-_-)
TAMRONのアダプトールもありますよ(^o^)/
200-500/F5.6 31Aとか。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/31a.htm
アダプトールでFD(マウント部)はタダ同然ですし^_^;
他だと、
Soligor 180-400/5.6(M42)
Tokina MF150-500/5.6(AT-X150)
とか(^^♪
あ、アダプトールだと、300/2.8もあったはず(^^♪
FDだと、M42のアダプタはありますね(*^_^*)
Fだと、Fだけかな。。
書込番号:15578242
3点

初めまして、ミニラ・ジュニアと申します。
あまりカキコはしないんですが、あまりにもおもしろそうなスレでしたので、久々にカキコさせてもらいました。
私はコレクター趣味というわけではないですが、手元にたくさんのカメラが集まっており、ニコン機はF2、F2フォトミックAS、F3HP、F3P、F3AF、F4S、F6、F801S、FM、EM、FG、FG20を所有しております。
中でも一番のお気に入りはF4S。F一桁機の中では評価があまり高くない 機種ではありますが、オートフォーカスやマルチパターン測光、プログラムAE等、今は当たり前のオート機能をF一桁機で初めて採用した機種でありながらも、設定・切替の操作はすべてアナログである最後の機種という絶妙の立ち位置は唯一無二の存在と思っています。
個人的には一番最初に購入したニコン機(一眼レフとしても二番目)で、20年以上の付き合いなので、一番しっくりくるというだけかもしれませんが、ファインダーの見え具合や音を含むシャッターを切った時の感触は一番だと思っています。
オート機能も今となっては見劣りしますが、被写体によってはそこそこ使えていましたよ。オートもできるマニュアル機と捉えれば良いかもしれません。
次点はF3HPですね。F4Sに不満があるとすれば巻き上げレバーが無いことぐらい(笑)ですから、その辺にこだわればF3の巻き上げレバーは秀逸かと思います。シャッターの感触も良いので、写真を撮る一連の動作を楽しみたいのであればオススメかと思います。
意外とお気に入りなのがリトルニコンと呼ばれたEMです。絞り優先AE専用機で愛称の通り小型の初心者向けカメラですが、デザインはF3と同じジウジアーロで、まるでF3の弟分と言った感じです。絞り優先AEのみなのに露出補正がないのは少々不安ですが、ラチェードの広いネガフィルム専用と割り切れば問題ないでしょう。(正確には逆行補正用に+1段のみのボタンあり)
まあ、EMについてはF3と並べると、微笑ましいというぐらいのことなので流してくださって結構です。
キャノンについては、オヤジがFPを使用していた関係で持っていたFL・FDレンズを使用したいと思い、AE1、FTbを少し使ったことある程度なのでコメントはパスさせてもらいます。ちなみにFL・FDレンズは今もマイクロフォーサーズでよく使ってます。
実際にはシャッターの感触などの良い悪いは、個人によって様々かと思いますので、良い中古カメラ屋さんを見つけて、手に取って確かめて見るのが一番でしょうね。
駄文で大変失礼しましたが、楽しいカメラライフをエンジョイできることをお祈りします。
書込番号:15578254
3点

>現在、長く使っていけそうなフィルムカメラを探しているんです。
挙げられた機種から察するにAF式フイルムカメラやデジタル一眼レフに見られるT90の亜流デザイン以外を求められていると思われます。実際、私もそれらの機種は一通り使った事はあります。現行機にはない触感があり一人弄っているには最高です。しかし既にメーカーサポートも打ち切られている機種ですので眺めているには良いけど実践には向きません。
どうせ買うなら好みには合わないかもしれませんが、新品でF6やEOS-1Vをお勧めします。ニコンでは廉価版のFM10もあります。OEMですけど、実用上は問題ありません。この機種で不満が感じたら上記の機種にステップアップすればよいかと?
書込番号:15578589
1点

石の上に3世紀さんおはようございます。
長く使っていけて小さなカメラとしてはペンタックスのLXがありますよ。
21世紀まで新品が販売されていましたので今でも新品同様の綺麗な中古品もありますしね。
写真はワインダーを付けたLX2000です。
ワインダーなら単三電池で動くので問題なく使えます。
LXの良い点はフラグシップにもかかわらずその小ささ以外にファインダー性能が並み居る35mm一眼レフカメラの中で最高だという点ですかね。
書込番号:15578625
2点

MA★RS さん、返信ありがとうございます。
>TAMRONのアダプトールもありますよ(^o^)/
???
聞いたことある言葉ですが、使えるんですか?
しかも、玉数メチャクチャ少なくないですか?
>FDだと、M42のアダプタはありますね(*^_^*)
これも玉数少なくないですか?
ミニラ・ジュニアさん、返信ありがとうございます。
>あまりカキコはしないんですが、あまりにもおもしろそうなスレでしたので、久々にカキコさせてもらいま した。
ありがとうございますm(__)m
実は、part1のスレで決められなかったので、part2を作りました。(*_*)
F4いいんですね。
巻き上げレバーないことに今気付きました(>_<)
でも、ボディが安いのでF4大歓迎で〜す(^^)
書込番号:15578765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

[長く使っていく]とは、飽きが来ないという意味ですm(__)m
前スレでも検討してみましたが、ちょっと…………………
レビューに書かれているポルシェ格好いいですね。
中古検索してしまった………
書込番号:15578830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう、こうなったら使いたいレンズを先に決めたら?
ボディは幾らでもあるのだから。。。
書込番号:15579035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜のひまつぶしさん、返信ありがとうございます。
キャノンもニコンも一緒に買う予定のレンズは決まってます。
コンタックスゾナーだけレンズがきまってないです。(て言うか、マウントがわからぬ)
主な用途は、
キャノン、ニコンの場合←望遠着けて鉄道などを撮影、35mm位の単焦点でスナップ
コンタックスゾナー←35mm位の単焦点でスナップ
です。
あと、バルナックライカ?のコピーライカ?という、ボディが黒でダイヤル類が金色のものがあったのですが、これってどんなカメラですか?
書込番号:15579685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F3等でフィルムを手で巻くのも、写真を撮っているという感じがあります。(私はFEですが)
書込番号:15579948
2点

コンタックス(レンジファインダー)について一言。
所有しているわけではないので、詳しくはありませんが、私も機会があったら一度手にして見たいカメラの一つです。
ただ、他の候補と比べるとベクトルがかなり違うカメラと思いますが、いかがでしょうか?
因みにゾナーと言うのはレンズの名称で、ツァイスはレンズ構成によってゾナーやテッサー、プラナーなど固有の名称があります。単にカメラ本体を指すのであれば、コンタックスI、II、IIa、III、IIIaで通じます。(実際にはさらに細かい仕様があるようですが)
とにかく古いカメラですから、良い個体を手にするのは、良いお店選びから始める必要がありそうです。
もちろん良い店を探すことは他の候補カメラに関しても言えることですが、コンタックスI~IIIaは、既にクラシックカメラの部類に入っているので特に重要となるかと思います。
もう一つ、F4について。
ニコンのFマウントはFの時代から現在に至るまで、基本変わっていない事で有名ですが、全てのレンズが全ての機種に使えるわけでもないです。その中でF4は、最も懐の広いカメラです。
珍奇なF3AF専用のAFレンズもAFが使えますし、現在のGレンズもAFがちゃんと動作します。もちろん絞り環がないですから、プログラムAEとシャッター優先AEしか使えませんので実用的とは言えませんが、デジタル一眼レフカメラもニコンがメインで、レンズのラインアップもGレンズ中心となってきた現状でも、F4はいつまでも現役と思えることは、嬉し限りです。
書込番号:15580034
1点

じじかめさん、返信ありがとうございます。
フィルムを手で巻くのっていいんですね。
ミニラ・ジュニアさん、返信ありがとうございます。
コンタックス専門店知ってるので大丈夫です。
F4ってレンズの制限が少ないんですね。
F4安いし買っちゃおうか……
書込番号:15580620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく考えてみると、キヤノン機は、自分の用途に合ってないようです。
候補をしぼろうとおもいます。
1,F4
2,F3HP
3,コンタックス1
4,その他ニコン機
です。
たくさんのアドバイスお待ちしていますm(__)m
書込番号:15580988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでにご存知かもしれませんが、写真家・赤城さんのレビューです。
参考になれば。
F4
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi16.html
F3
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi17.html
書込番号:15582329
2点

キヤノンNewF-1アイレベルは候補から外れましたか
いいカメラだと思いますけどね。
少なくともファインダーはF3よりはNewF-1の方が私は見やすくて好きです。
書込番号:15582735
3点

悪魔のように沼へ誘い込むようですが、
「一台に絞る必要は無いと思いますよ。」
私自身はコレクターになるつもりは無いのですが、とにかく、
今の中古の相場は発売当時のことを知る者としては異常に安いんです。
実は、昨日、さりげなくヨドバシのポイントの消化も兼ねて
富士フイルムのKLASSE Sを買ってきました。
本来なら7万円程度するはずものが現在では3万円程度です。
私の持っている中で稼働率が高いのはU2です。
とにかく使うのが楽なんですよ。
私の持っているリストは
F(フォトミックFTn),F2(アイレベル),EM,FG-20,NewFM2,FM3a,F100,U2,KLASSE S
といったところですね。
なぜか初期と最後の頃のマニュアル機のラインとフイルム機の最後の頃のものに片寄っています。
書込番号:15582899
3点

>使えるんですか?
すいません。。FDは自分で使ったことはないです(>_<)
一応、アダプトール2で、F値、開放F値の連動が
出来る、という事ですが。。
>しかも、玉数メチャクチャ少なくないですか?
■アダプタ
アダプトール FD
でヤフオク検索すると、常に出品ありますよ(^o^)/
レンズにおまけで付いてたりも。。
ジャンクレンズ500円でFDマウント付とか。
Fマウント、Kマウントとかなら、マウント単品で
2000円からでしょうか。。
■アダプトールレンズ
ハードオフとかの常連さんでは。。
キタムラだと3000円からしかネットに出ませんが、
店舗に行くと3000円以下のレンズがあったり。。
SP 60-300mm F/3.8-5.4 23A
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/23a.htm
はオクでも、キタムラでも良くみますよ(^^♪
200mm前後ならもっと玉はあるかと。。
でもこのあたりならFDでもありますね^_^;
>>FDだと、M42のアダプタはありますね(*^_^*)
>これも玉数少なくないですか?
これは普通に売ってるので、玉数は大丈夫かと^_^;
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM42FDad.htm
と思ったのですが。。Fマウントにしておけば、
Fマウントレンズ使えるし、アダプトールも
使えるし何の苦労もないですよね(@_@;)
てか、F4みてたら欲しくなっちゃって、思わず
ポチっちゃいました\(◎o◎)/!
むちゃくちゃ予定外(>_<)
書込番号:15583945
1点

アナスチグマートさん、返信ありがとうございまSU。
こういう記事はとても参考になりまSU。
テクマルさん、返信ありがとうございまSU。
ファインダーは、キヤノンのほうが見やすそうですNE。
ニコン機を買うと思いますが、フィルムカメラに慣れてきたらキャノン機も買ってしまうかもでSU。
ビカビカねっとのPちゃん さん、返信ありがとうございまSU。
>「一台に絞る必要は無いと思いますよ。」
(゜o゜)ギャア!!
その案がありましたCA!!
この言葉は禁句DA〜
こんなこと考えてしまうTO……カメラだらけに買ってしまうYO(´Д`)
しかも、それぞれマウント違うカメラだったら、レンズだらけNI………
そして金だけが消え去って行KU〜
書込番号:15584878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回も基準がよく見えないですけど
予算とかはどうなんでしょうね
「カッコよい」が重要なようですが撮影は二の次でよいのかな(それはそれでよいですが)
何をどのように撮りたいのだろう・・・
露出計の使い勝手は別にするとF3は良いですよ
でも僕はめがねをしたまま撮影しないしホットシューもいらないならnotHP
の方がペンタ部が小さくカッコよいと思います
マウントもニコンにすると実質ニコン専用になります(それはそれで膨大なレンズがありますが)
キヤノンならFD以外にマウントアダプタでM42とかのオールドレンズも楽しめます
MAR−20とか好きです
いや〜難しい
僕はデジタル移行前NF−1を使っていました
周りの友人はAFでF100やEOS−1 MFではRTSV、LXもいました
書込番号:15584927
1点

MA★RSさん、返信ありがとうございまぽす。
ファン登録させてもらいましTA 。(^^)
オークション使いたくないのDE。
アダプトールはやめときまSU。m(__)m
F4ポチったンですCA〜。
狙ってたやつだったらドウシヨU(>_<)
一応、どこで何円で買えましたCA?
書込番号:15585251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しばらく内緒で^_^;
売り手に私ってばれるじゃん(@_@;)
とりあえず1万円しなかったです(^o^)/
書込番号:15588052
3点

>もう、こうなったら使いたいレンズを先に決めたら?
あ〜あ。言っちゃった♪
それじゃワタシと同じ道を辿るな。きっと♪
「レンズに合わせてボディを買う!」
書込番号:15588109
3点

ワタシがニコンを使っている理由・・・Ai58mmF1.2Sが使いたいから♪
ワタシがキヤノンを使っている理由・・・85mmF1.2L&85mmF2.8softが使いたいから♪
ワタシがミノルタを使っている理由・・・85mmF1.4&85mmF1.7が使いたいから。
ワタシがペンタックスを使っている理由・・・30mmF2.8&77mmF1.8が使いたいから。
ワタシがオリムパスを使っている理由・・・50mmF2macro&100mmF2が使いたいから。
ワタシがBessaflex TMを使っている理由・・・M42のお気に入りレンズが使いたいから♪
書込番号:15588117
4点

各社それぞれに「気になるレンズ」があると思います。
MFレンズにもAFレンズにもね。
でもね、あまりマニアックで高価なものに手を出さない方が良いわ。
そもそも「レンズの味」も分からずに手を出してはいけない。
納得できる1本を自分で探し出すのが肝心です。
書込番号:15588123
2点

MA★RS さん、返信ありがとうございます。
内緒ですか〜……(>_<)
えっ、1万円?
もしかしてオークション?
あと、F4に決めた場合MD付きの方がいいですか?
書込番号:15588336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F4に決めた場合MD付きの方がいいですか?
あれはMDじゃないですよ^_^;
バッテリーグリップです(^o^)/
好みじゃないでしょうか。
私はBGがあるものはすべて付けてるので、
ありにしました(^^♪
F90XSもMB10付けてるし。。
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou030.htm
http://www.edit.ne.jp/~beach/camera/F4S_2.html
http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywBody/Nikon/NikonSLR/NikonF4/nikonF4.html
これみてたら、無性に欲しくなるかも(@_@;)
書込番号:15588427
2点

マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
>「レンズに合わせてボディを買う!」
ギャア!!!
これも危ない発想!
実際にマリンスノウさん、6個もマウント掛け持ちしてるじゃないですか〜(>_<)
> Ai58mmF1.2S、 85mmF1.2L
85単、好きなんですか?
この2つのレンズは私も狙いをつけていたもので……
でも、今一番気になってるのがコンタックス1型で……
とにかくボディ高いんですよ(TT)
書込番号:15588884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブラコンは止めたほうがいいと思います。
理由はリボン切れ含めメンテが面倒、
レンズも少ない、マウント合っててもつかない場合がある、
上に共通する部分もありますが、
50mm、85mmレンズ以外はファインダー外付、
露出計外付、敷居は高いです。
シャッター音は小型犬のくしゃみのようで可愛いですが。
書込番号:15589379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正確には8マウントなんだけどね〜。
Canon=FD&EF
Nikon=F
Minolta=MD[SR]&α
Pentax=K(各種)&M42
Olympus=OM
Bessa=M42
以前はこのほかに、マクロプラナー100mmが使いたくてコンタックスもあったし、
キヤノン7で50mmF0.95=Lマウントもありました。
ペンタックスの中判・大判も含めたりすると、、、もう訳が分からん!
書込番号:15589617
2点

あ〜、いや、だからその〜。 使いたいレンズ1本決めちゃえば良いってことです♪
書込番号:15589623
2点

バカちゃんさん、返信ありがとうございます。
コンタックス1型駄目ですか〜(>_<)
コンタックス3型aはどうなんですか?
マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
わ、たくさん持ってるんですね。
ニコンF4かコンタックスのレンジファインダー機にしようと思ってるのですが……
いっそ、コピーライカにしてみようか?
と思ったのですが、どうなのでょうか?
書込番号:15589634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコンF4かコンタックスのレンジファインダー機
なら、昔使ってましたが、ワタシはF4をチョイスします。
書込番号:15589744
2点

コンタックスIIaってノルマンディー上陸の時、ローバート・キャパが使ったやっでしたっけ?
書込番号:15589777
2点

その手のカメラなら、ライカのIIIbかキヤノンのIVsbかな。
いえ、絶対にその選択肢はありません。(ワタシの中には♪)
書込番号:15589945
2点

ノルマンディ上陸のキャパのカメラは、IIaではなくIIだそうです。
書込番号:15589968
2点

300mm超はデジタルでいと思うけど、違うかなあ。。。
書込番号:15589977
2点

マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
F4ですか〜(>_<)
確かにいいカメラらしいですけど……
コピーライカってダメダメカメラ何ですか?
うわ、かっこよ!!
安っ!!
って思ったんですが……
買ったら、[安物買いの銭失い]になってしまうようなカメラですか?
もしそうでしたら、出来れば理由もお願いします(--;)
書込番号:15590358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バルナック型とか悪い訳じゃないけど、むしろこんなカメラ持って写真撮ってたらきっと「シブイ!」と皆さんから注目されるでしょう。
ワタシ自身レンジファインダーにがあまり興味がないっていう単純な理由です。
なのでF4ですね〜。
書込番号:15590441
2点

スレ主さん、お気に入りが有るかわかりませんが、とりあえずリンクはって置きます。東京にお住まいなら新宿とかその他に色々と有ると思いますが...
http://j-camera.net/
書込番号:15591135
2点

マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
渋いですか〜(((^_^;)
まあ、レンジファインダーに興味があるかないかで変わりますよね。
写真好き(^^)さん、返信ありがとうございます。
Jカメラ知ってます(-_-;)
わざわざリンク貼ってくださり、ありがとうございます。
書込番号:15591505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

石の上に3世紀さん、こんばんは。
お〜、パート1でお邪魔してから、
だいぶ進展してきましたねぇ。
パート1で言いたいこと言ってしまいまいしたんで、
あとは、皆さんの楽しいやり取りを見ておりました。
こういうお題は、皆さん楽しそうでいいですねぇ。
>1,F4
>2,F3HP
>3,コンタックス1
>4,その他ニコン機
となって、
>ニコンF4かコンタックスのレンジファインダー機にしようと思ってるのですが……
となったのでしょうか。
システムとしての一眼レフをニコンに絞ったのは、
レンズのことを考えると妥当なとこかもしれませんね。
ただ、マリンスノウさんが仰るように、
他のマウントに好きなレンズがあれば、
ドンドン、そのボディを逝ってもいいのではないでしょうか。(笑)
当時のハイエンド機が信じられないくらいの価格ですし。
ただし、機体のメンテナンスのこと考えると気が重いですね。
そのときはマウントアダプターと銀塩EOSで良いのでは。(~_~;)
そのニコン機ですが、
F4は好きですね。
一番多くの種類のニッコールが付く機体といってもいいのでは。
拙のはエンプラ外装がツルンツルンでとてもチープです。(~_~;)
あとは、使い勝手はF100、一番最後まで稼働するF2、大好きなF3
といったところですが、これまで十分議論されてきてますね。
さて、レンジファインダー機ですが、
入門には、メンテナンスやレンズの数とコンディションを考えると
Mマウントライカの安いのが良いのではと思います。
ただ、バルナックライカ、
いわゆるLマウントライカあるいはスクリューマウントライカも、
安い機体が多いですし、レンズも豊富ですから楽しいです。
もちろんMマウントだとストレスなく両方いけますが。
スクリューマウントライカでは、
Vbのお奨めもありましたが、戦後のVfなども良いですね。
確か、当初はモードラのご希望もあったようですが、これには、
一眼のモードラとは違いますがライカビットなるものが使えます。
(高いですよぉ)(~_~;)
そういえば、お尋ねのコピ―ライカですが、
有名なのはフェドあたりのソ連ものキンピカものと、
純正(笑)ゴールドライカがありますが、
そのあたりでしょうか。
前者は、コピーライカというよりもフェイクライカの分類になります。
もろにロゴも入れていますんで。。。。
コピーライカは日本も含め多数あります。
ただ、歴戦のツワモノには(一部はわざわざ加工?)(笑)
メッキがはがれ真鍮の金が出たカッコいい機体もあります。
で、コンタックスです。
どなたかがご指摘されてましたが、
機体がコンタックスで、レンズの一銘がゾナーなどです。
5pゾナーはそのシャープさから「鷹の眼」とも言われたそうです。
おそらく極楽堂さんに入りびたり始めたのだと思いますが(笑)
お店によぉくご相談になればよろしいのではと思います。
ただ、機体数もレンズも、ライカに比べれば大分すくないです。
でもツァイスレンズは魅力ですんで、
そのためだけにコンタックス逝く、というのは有りだと思います。
コンディションの良い機体やレンズの値段、
メンテナンスの費用など、
ご苦労は覚悟した方がいいかもしれませんね。
コンタックスT(数字はこの表記の方が一般的です)
通称、ブラックコンタックス=ブラコンですが、
1もUも戦前のモノですので、かなりの覚悟が必要かと。。。
拙のTは単なる飾り物になっております。(笑)
特徴あるフィルム巻き上げや長い基長線など、良いんですけどね。
結局、実用しているのはUaですが、これもじゃじゃ馬です。
マリンスノウさんじゃないですが、
気に入ったツァイスレンズのためだけの機体です。(~_~;)
実用スナップ機材としては、L&Mのライカが中心になりますが、
これらは使い易いですし(特にMは)、
メンテナンス環境も整っています。
クラッシックカメラは、購入も費用がかかりますが、
定期的、突発的なメンテナンスにも
相応のコストがかかることは覚悟された方がいいかもしれません。(~_~;)
う〜ん、レンジファインダーやるなら
ライカから入った方がいいかもしれませんね。
もちろん好みもあるでしょうからコンタックスでも良いんですが。
長文になてしまい失礼しました。
書込番号:15591859
2点

ライカは骨董品でもムチャクチャ高額だったりする!
レンズの評価についてもほとんど宗教みたいな世界だ。
「なんだこのコントラスの悪さわ!」って思うけど、意外や意外。コアなユーザー(ファン・マニア)は「それが味だ」などと言う。(爆)
私なんかは最近のよく補正され、甲乙付けがたい優秀な(主に単焦点)レンズを使い慣れているから、レトロな変なクセ玉が「味だ」なんて言われても、全然ピーンと来ないし、納得できないかもしれない。
中には、「へ〜。面白い描写するじゃん♪」てのもありますが。。。(謎)
ある程度まで、候補が絞れたら、実際にショップで手に取り確かめてみるのが良いと思います。
PCにへばりついてアレコレ評論を聞いていても、実感もてないでしょ?
ちなみに、銀塩カメラの選択なら、私ならAF機は選ばないでしょう。
自分の目でファインダーを覗き、自分の手でレンズでピント合わせをし、
自分の判断で良いと思ったタイミングでシャッターを切る。
これは写真撮影という趣味を通しての人間性の確認作業です。
カメラ任せのAFで撮るんなら最新のデジタルでもできるもん。
デジタルで「湯水のようにバシバシ撮れない」=「もどかしさ」は覚悟ですよ。(笑)
書込番号:15592010
2点

教科書的におすすめはF6、理由は簡単現行だから、
高いといわれればF5これもまだメーカーで修理できるから、
でかすぎると言われればF4、私のおすすめはこの順です。
コンタックスのレンジファインダーではT,Ua,U,Va,Vの順で好きですが
やめたほうがいいと思いますが強いて勧めるとすればVa、
理由はとりあえず露出計つき、修理屋に言わせると戦後のものならまだSSの精度がだせる、
リボンも戦前のよりは長持ちする、そのあたりでしょうか。
今は35mmで実際に使っているのはニコンSPとコシナのイコンタのみです。
一眼レフのMFでしたら85mmf1.4でも手軽に使えますが
レンジファインダーは、例えばやめたほうがいいといったブラコンは
85mmのゾナーの着脱が固かったり、ピンがこなくてレンズかボディか原因探しも面倒だし、
要するに圧倒的におすすめは一眼レフです。
個人的にはライカはあまり好きではありません。
ただバルナックかM3できちんと整備してやると巻き上げの感触や
シャッターのコトンと落ちる感覚は非常に魅力的です、
それ以降のモデルには魅力を感じませんので
露出計つきでファインダーの見やすいコシナのイコンを使っています。
ほぼ似たような理由で後はニコンとコンタのレンズがあるので復刻のSPも使っています。
やはり見栄を張らずに使いやすい機材を使ったほうがいいと思います。
露出が合わずに露出計のセレンが弱ったかシャッターの粘りが出たのかなんて
そんな疑う手間が無駄ですし、現像上がってからでは取り直しは利きません。
書込番号:15592403
3点

石の上に3世紀さん、ちょっとスレ内交際失礼いたします。(~_~;)
マリンスノウさん、こんばんは。
ご提起された問題は大変興味深いものなので、
ちょっと、拙なりのお話をしてもよろしいでしょうか。
(って、はじめちゃうんですが)(~_~;)
別に喧嘩を売ってる訳ではないので、お気を悪くしたらごめんなさいね。
せっかく石の上に3世紀さんが色々なモノに興味をもったのですから、
色々な世界観を試してみるのも良いかと思いますんで。
(こういうのが余計なお世話というのでしょうが)(笑)
>ライカは骨董品でもムチャクチャ高額だったりする!
これは、希少品や美品、クラシック機などの世界だと思います。
マリンスノウさんがお使いの一眼レフでも同じで、
アルパやエギザクタ、ノンネームチタンのF2やらありますね。
あと、LX初代チタン機を血眼で探すおじさんたちもいますし。(笑)
でも、これは別の世界ではないでしょうか。
ミドルクラスのミラーレス機と単焦点レンズの費用で
そこそこのコンディションの古いライカは買えます。
ハイエンドデジ一眼の予算だったら手当たり放題。(笑)
ただし、コレクターズアイテムの「ミント」(美品)などではなく、
あくまでも実用機ですが。
>レンズの評価についてもほとんど宗教みたいな世界だ。
>「なんだこのコントラスの悪さわ!」って思うけど、意外や意外。
>コアなユーザー(ファン・マニア)は「それが味だ」などと言う。(爆)
これも、先の世界と同じですね。(~_~;)
だからエギザクタ用マウントアダプターなんか売れてしまう。(笑)
日本の歴史的銘玉たちも、今になれば同じことですね。
黄変したり、バル切れになったレンズを珍重したり。。。(爆)
>私なんかは最近のよく補正され、
>甲乙付けがたい優秀な(主に単焦点)レンズを使い慣れているから、
>レトロな変なクセ玉が「味だ」なんて言われても、
>全然ピーンと来ないし、納得できないかもしれない。
>中には、「へ〜。面白い描写するじゃん♪」てのもありますが。。。(謎)
拙も含めて、こういうのが普通の反応だと思います。
宗教的なのは、その世界で楽しんでいただければいので。
骨董趣味というのは、また別の楽しみの世界だと思うので、
その方たちに、あまり文句を言っても意味がないと思ってます。
マリンスノウさんが挙げてらしたレンズのなかには、
70年代から90年代までの設計のMF時代のレンズも多かったと思います。
レンジファインダー用レンズも同じで、
この頃の(当時として)近代的な設計の実用レンズは良くできています。
日本製のGR28oやヘキサノン35oなんかもそうですね。(皆90年代です)
で、実用機としてのレンジファインダーです。
先ほどのように骨董珍品美品とはちがい、
そこそこのものがリーズナブルに手に入る良い時代です。
拙の周囲でも、清貧の若者たちが、
ごく普通に銀塩レンジファインダー機を実用機として使っています。
なぜでしょうか。
「あんな時代遅れのレンジファインダー」に。。。
(もちろん、機械としては銀塩MF一眼レフと同等の構造物でしょうが)
おそらく、レンジファインダーが日本製一眼レフに一掃されたのは、
(ほぼ)広角〜標準専用機だったからだと思います。
ご存じのようにレンジファインダーはファインダーの限界から
望遠は苦手、近接撮影は苦手、超広角も苦手だったりします。
ある意味でミラーレス機はこれらを払しょくしたRFかもしれません。
別に(一部を除いて)レンジファインダーではないんですが。。。
先の、(ほぼ)広角〜標準専用機ということは、
そのレンズ設計の許容度を生んているのかもしれません。
フランジの短さから、この焦点域のレンズを
レトロフォーカスにする必要がなかったことが、
収差の少ない対称系レンズ構成で設計できた要因でしょうか。
先のレンジファインダー用の現代レンズたちは、
そのうえに近代的な設計技術とコーティングでできたのですから、
これは有利だったと思います。
先のGRレンズやヘキサノンレンズは、
それぞれ高級コンパクトのレンズを単体化したものです。
つまり、今の高級コンデジやミラーレス機の広角レンズも、
(センサーが大きいモノは)
写りかなりのレンズが多いのもそんなことに関係があるかもしれません。
(もちろん必ずしも全部のレンズがビオゴン型ではありませんが)(笑)
拙も、50年近くヘボ写真を撮ってきたので、
あれこれのカメラやレンズを触ってきました。
MF時代の一眼レフもかなりのマウント数を現役で使っていますので、
それぞれに愛着もありますし、好みの機体やレンズも多いです。
同時に、銀塩レンジファインダーも広角〜標準実用機、
とくにスナップ用としては重宝しています。
これでマクロしたり、望遠撮影したり、超広角撮ったりなんて
とてもじゃないですけどできませんが。(~_~;)
まぁ、長くなりましたが、
石の上に3世紀さんが、
銀塩一眼レフも、銀塩レンジファインダーも、
それぞれの良さを楽しめるのが一番ではないかと思うのです。
長文なうえに、おせっかいな内容で、大変失礼いたしました。(~_~;)
書込番号:15592530
1点

石の上に3世紀さん、初めまして。
私はUを使っております。
他のフイルム機はF3HP、FE、OM-1、PEN-F、SP、EOS1HS
レンジ機はレチナ3c(大窓×2、小窓1)、PEN-EEとDがありますが、
出かける時はだいたいコンタックスを持って行きます。
ファインダーの小ささを除けば特に不満も無いので、
評価は低いようですが、あれはあれで良いカメラだと思います。
写りと操作云々は少しクセがあるかもですが自分には丁度良いです。
(ここら辺の違いが他の物を使わなくなった理由)
ただ購入される時には整備済みの物が良いです。
書込番号:15593217
1点

ロケット小僧さん、返信ありがとうございます。
> お〜、パート1でお邪魔してから、 だいぶ進展してきましたねぇ。
はい、皆さんのおかげです。
感謝しておりますm(__)m
>他のマウントに好きなレンズがあれば、 ドンドン、そのボディを逝ってもいいのではないでし ょうか。(笑)
ん〜、それがいいかも知れませんね(--;)
沼?を恐れず進んだ方がいいかもですね。
>う〜ん、レンジファインダーやるなら ライカから入った方がいいかもしれませんね。
そうかも知れませんね。
コンタックスは程度の良いものは値段が超高いですし……
今日、ライカ1型?のブラックを触りました。
レンズ買うたびにファインダーも買わなきゃならないようですが、面白いカメラですね。
シャッター音もいいです。
くるくるダイヤル回して、シャッター押すと、一瞬でグルッと回転して戻るのが凄く面白かったです。
あと、ベッサ?のレンジファインダーカメラも良かったです。
もしかしたら、ライカかフォクトレンダー(ベッサ)のレンジファインダーカメラを選ぶかもです。
しかも、フォクトレンダーには前(本格的にカメラを始めた頃)からずっと気になっていた、
レンズも有りました。
15mmF4.5Aspherical2と12mmF5.6Asphericalです。
書込番号:15598965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
>デジタルで「湯水のようにバシバシ撮れない」=「もどかしさ」は覚悟ですよ。(笑)
はい、覚悟しています。
て言うか、そのもどかしさを楽しみたいと思っているんです。
操作する楽しさを味わいたいんです(((^_^;)
F4に決めかかってますが、巻き上げレバー有りません。
だから、F4やめて、レンジファインダーにしようかと思います。
帝國光学Vさん、返信ありがとうございます。
ライカR9知ってます。
あのデザイン好きです。
でも高いですし、在庫もマップカメラさんに中古が一点あるだけ……
付属品も少ないようです。
書込番号:15599001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、
先程、ライカ1型ブラックを触ったと言いましたがこれはコピー品でなく本物です。
あと、訂正があります。
>12mmF5.6Aspherical
12mmF5.6Aspherical2
書込番号:15599016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むしのむさん、返信ありがとうございます。
コンタックス使ってるんですか!
>ただ購入される時には整備済みの物が良いです。
そうですね。
でも、高いですし……
もう少し安くて満足できるカメラを見つけようと思ってます。
書込番号:15599305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれ選ぶのも楽しみだけど、そろそろ何でも良いから購入して使えば?
使えば新たな発見、不満が解るでしょう。
暴落しているボディ、レンズですが、フィルムの種類も満足に選択出来ない昨今、
また、あえてその都度お金がかかるフィルムを使いたいなら、それなりに収入が無いと維持出来ません、
毎回のフィルム代+現像代(36枚?)、そこまで計算して購入して下さい、
枚数によりますが、最低でも毎年D600位を購入する金額が必要ではないかと思います。
書込番号:15599855
4点

ROMしていましたが、今のままでは、何も買えないと思いますよ。
妥協するべきではないと思うのですが、
FからF2を経てFM2やFM3aに至るデザインのカメラが好みでないと言われるとニコンのマニュアル機が全滅します。
F100などの最後の頃のAF機は巻き上げなどの操作ができないので候補から外すのですね。
この時点でニコンのカメラは全て諦めざる得ません。
しかも
"長く使えるもの"をと言われると修理業者を含めたサポートがよいニコンを除くと事実上一眼レフが全滅します。
残るはレンジファインダーですが、望遠が非常に苦手なもので、鉄道などを撮ることを考えると除外せざるえない。
このままでは選び続けているだけで何も買えませんよ。
狸の酒盛りさんの言われるように、とりあえず、何か買ってから考えられた方がよいのではないかと思います。
個人的には現行機種であるFM10をお勧めします。
書込番号:15600999
4点

レンズから選ぶって話しはどーなったのかな?
いずれにしても、そろそろ最終的な結論が出ていいかな?
これだけ迷ったなら私は、FM3AかFM2にしますね。
レンズは35mmF2/50mmF1.4/55mmF2.8(micro)/135mmF2.8
では。
書込番号:15601061
1点

あら、レンジファインダーですか^_^;
私の方は、F4が来ました(^o^)/
ちょっとイメージと違いました(>_<)
AFカメラとは思えません。。
初めてのカメラF90Xで良かった(^^♪って
改めて思いました。
F4は、MFレンズをメインで使いたい感じですね。
別に電車撮るために買ったレンズじゃないですが、
それっぽいのを探してみました(^o^)/
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm f3.5
・MF Zoom-Nikkor 100-300mm f5.6s MACRO
・AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D
AF Nikkor 35-70mm f2.8も欲しいなぁ(*^_^*)
スナップ用にレンジファインダー、電車用に
F4買っちゃうとか(^^♪
お待ちしてます\(^o^)/
書込番号:15601103
1点

狸の酒盛りさん、返信ありがとうございます。
フィルム代も考えて、買おうと思います。
また、サブとしての使用なので、そこまでたくさん撮ったりはしないと思います。(フィルム高いし)
ビカビカねっとのPちゃんさん、返信ありがとうございます。
>F100などの最後の頃のAF機は巻き上げなどの操作が できないので候補から外すのですね。
そういうわけでは、ありません。
フィルムをメインとして使用しようと決断したら買うかも知れません
って言うか、多分買ってしまうと思います。
あと、先程も言いましたが[長く使ってえるもの]とは、飽きが来ないという意味ですm(__)m
書込番号:15608256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
使いたいレンズ、あります。
今は、買えませんが……
ニコンの200mmマクロです。
思いきって、2マウント買おうかと思っております。
書込番号:15608274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん、返信ありがとうございます。
F4届いたんですね。
>ちょっとイメージと違いました(>_<) AFカメラとは思えません。。
どんな感じでしょうか?
遅くても、精度が良ければ良いのですが……
>スナップ用にレンジファインダー、電車用に F4買っちゃうとか(^^♪
そうですね。
ちょうど今それを思いついたところです。
スナップ←レンジファインダー機?
本気←F4とかF100……a7とか?
って感じですかね。
ちょうど、月曜日に真岡鉄道のSLの撮影の予定があるので、日曜日に購入できたらなぁと思っております。
でも、そうなるとレンズもそこそこの物が必要になるし、a7はそんなに値段も高くなく、現在Aマウント使用しているので、購入しようかと思ってます。
F100、F5、a7のAF性能が気になります。
書込番号:15608344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロ200mmですか。 いきなりマニアックなレンズを狙いますね!
でも、このレンズでなければ撮れない世界があるので、ワタシも興味津々です♪
がんば!
書込番号:15608545
1点

空白があったので…終わりかな?なんて勝手に思っていました、
真岡鉄道は今日行って?きました…なんてね!?
本当は益子で陶芸です、
SLは40年位前から200mmまでは全てMF単で撮っています(当時も今もAFが無いだけですが…) 、
また、当時はニセコは別として、常紋などの上り、ヨレヨレの夕張、北炭辺り、利尻バックに原野の彷徨は撮影しながらのレンズ交換はOK牧場です。
今現在では個人的にはF3ですが
使い勝手はF4です、スクリーンは全面マットを使用(交換可)、ダイヤルでの設定ですし、ほとんど説明書要らずです。
私のはデーターパックMF23を付けていますのですが…、
こいつが…使わないと今のデジより厄介(私の記憶力がフルサイズf1.8位のボケ)です
書込番号:15608711
1点

とりあえず36枚撮りで1本写してみました(^^♪
現像にだしてみます^_^;
>>ちょっとイメージと違いました(>_<) AFカメラとは思えません。。
>どんな感じでしょうか?
>遅くても、精度が良ければ良いのですが……
外側に液晶画面ないですし。。
MF機にAF機能載せましたって感じが。。
F601、801、90からF4だとちょっと戸惑うかもです^_^;
早さとか精度はまだ分かりません。。
が、ちょっと暗めだと、縦線があればAF可能ですが、
横線だと迷子になりますね。
速さだけでみると、F5/F100>F90>F4かも。
>本気←F4とかF100……a7とか?
まどろっこしさを求めるなら、F4とか^_^;
AFを求めるなら新しい機種の方がいいかもですね。
>狸の酒盛りさん
「ほとんど説明書要らずです。」
あまりのボタンの分からなさに取り説も買っちゃいました^_^;
書込番号:15610863
1点

マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
マニアックなレンズなンですか〜(((^_^;)
とりあえず、ニコンのフィルム機買って、200mmマクロ用の資金を貯めていこうとおもいます。
私もこのレンズに興味あるので………
狸の酒盛りさん、返信ありがとうございます。
益子で陶芸ですか〜。
私もデーターパック必要かもです。
MA★RS さん、返信ありがとうございます。
AFの速さではF5とF100ですか〜。
F5、F100のAF点?の一番はじっこのピントの精度、速さはどのくらいでしょうか?
ソニーのa700より良ければいいのですが……
書込番号:15610917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真岡鉄道の撮影は出来ればAFで撮りたいのですが…
F5、F100のAFはどんなものでしょうか?
(SLがこちらに近づいてくるのを正面からとる感じです。)
書込番号:15611417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誰か〜!!!(>_<)
このスレ見てますか〜?
ついに、今日フイルムカメラ購入しました〜(*^^*)
何の機種を買ったかは、PART3にてお伝えします。
(まだ聞きたいことあるので、……)
書込番号:15614991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見てますよ〜
数ある選択肢の中から何を選ばれたのか気になりまーす。
書込番号:15615107
0点

アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。
見てましたか(((^_^;)
PART3は明日にしようと思ったのですが……
今たてた方がいいでしょうか?
書込番号:15615148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今建てられた方がいいと思いますよ〜。
明日の撮影までに適切なアドバイスがあるかも知れませんから。
書込番号:15615203
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
160 | 2025/09/11 1:13:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
