『エネチャージの霜取り運転動作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオークション

『エネチャージの霜取り運転動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エネチャージの霜取り運転動作

2013/01/12 01:03(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

昨年11月、木造6畳に取付。
外気温1℃近くの時にエネチャージの霜取り運転を4回確認しましたが霜取り時間約7分の内、上下ルーバーが下を向きながら弱い温風を出す時間が約1〜2分しかなく、残りの5分ほどはルーバー水平で弱い冷風を出しながらの霜取り運転でした。
(快適おまかせ25℃設定、エコナビon、風向風速は自動で運転)

取説の「故障かな?」には風の温度の低下時はルーバーが上(水平)を向くことがある旨の記載はありますが、毎回ルーバーが途中で上を向いてしまうのは何かエネチャージに不具合でもあるのかと疑ってしまいます。

エネチャージ量は、霜取り前は3あったものが霜取り後は0に減っているので、エネチャージによる霜取り運転していることには間違いないと思いますが、エネチャージ機を使用の皆さんもエネチャージの霜取り中はルーバーがすぐに上を向いていますか?

書込番号:15605063

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2013/01/12 08:56(1年以上前)

私のところも毎回そのようになりますね。

書込番号:15605813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/01/12 09:50(1年以上前)

外気音1℃でもう霜取り運転に入るようでは、他のメーカーの普通のエアコンと大差ないですね。エネチャージなら霜取り運転なしで連続運転できると勘違いして買うと大ショックをうけますね。参考になりました。

書込番号:15605968

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2013/01/12 10:30(1年以上前)

happycommuneさん

この場合はエネチャージの霜取り、つまり、取説で言う「ノンストップ暖房霜取り」の事で、
エネチャージ以外の、いわゆる普通のエアコンの霜取りとは違います。
霜取りの熱源が室内の空気からエネチャージになり、除霜時間も半分になったわけで、
その分の効果は確実にありますよ。
それでも部屋が暖まりきってない場合は寒く感じますね。
常識的にはこれを「ノンストップ」とは呼ばないと思います。

書込番号:15606096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2013/01/12 11:17(1年以上前)

たぷりんさん、happycommuneさん返信ありがとうございます。

たぷりんさんのエネチャージ機も毎回同様の霜取り動作ですか・・・
取付け後、初めて霜取り運転を確認したときはエネチャージ量も分からなかったので、たまたまこんな動作なのかと思いましたが、後日に霜取り動作前後のエネチャージ量を確認して充分エネチャージが溜まっていても霜取り中はすぐにルーバーが上を向いて冷風が出ており、仕様なのか故障なのか分からず質問しました。
たぷりんさんも同様なら、この霜取り動作は仕様かもしれませんね。

購入前にカタログ等の写真を見てエネチャージの霜取り中は、ずっとルーバーが下を向いて温風を出しながらの運転だと思い込んでいましたが実際は違っており、更に霜取り中の音も他のエアコンよりかなり大きく聞こえ、ちょっと期待外れの感じがあります。
ただ、霜取り運転時間は他のエアコンより短いですし、室温の低下も2〜3℃ほどなので多少なりともエネチャージ効果はあるとは思いますが・・・




書込番号:15606274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2013/01/12 20:57(1年以上前)

エネチャージの霜取り運転説明

たぷりんさん
>常識的にはこれを「ノンストップ」とは呼ばないと思います。

私も外気温0℃前後で、とても温風とは言えない風が毎回霜取り運転で出てくるようではノンストップ暖房と言ってほしくないですね。
カタログの霜取り運転の説明を見ると、外に雪が積もるほどの外気温で多少吹出し温度が低下したとしても暖かい風が霜取り運転中ずっと出ていると勘違いすると思います。

書込番号:15608593

ナイスクチコミ!9


x_nakaさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/14 12:50(1年以上前)

はじめまして。

今、東京は初雪、気温ほぼ零度。(このような条件めったにないので)

>エネチャージ量は、霜取り前は3あったものが霜取り後は0に減っているので、エネチャージによる霜取り運転していることには間違いないと思いますが、エネチャージ機を使用の皆さんもエネチャージの霜取り中はルーバーがすぐに上を向いていますか?

当家のCS-402CXR2-Wも同じようにほぼ水平を向き、とても静かにないました。
(これが霜取り運転なんですね。)
何時間も運転させていたのに、チャージ量はメモリ1でした。
今、霜取りが終わり、チャージ再開してます。10分位で2になりました。

室温が寒く感じられるほどの停止時間は有りませんでした。(設定24度、高すぎw)
これがエネチャージの効果なんですね。

書込番号:15617042

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2013/01/14 19:27(1年以上前)

x_nakaさん、返信ありがとうございます。

雪が降り気温が零度付近まで下がってもXシリーズの暖房能力の高いこのエアコンの本領発揮といったところですね。

>当家のCS-402CXR2-Wも同じようにほぼ水平を向き、とても静かにないました。
エネチャージを使った霜取り運転中は、普通のエアコン霜取り運転みたいに運転ランプの点滅もなく、私の見た限りでは暖房運転中に温風吹出しの音が急に静かになり、霜取り特有の音が聞こえて霜取りが始まったと分かります。
霜取り終了後、エネチャージ0になっても30分ほどで「3」まで回復します。(エネチャージ量は最高「4」まで表示するはずですが、我が家ではなぜか「3」までしか溜まりません)

霜取り中のルーバーはやっぱり水平になりますか。
エネチャージで霜取り中は他のエアコンと違い、吹出しを続けルーバーの向きは吹出し温度が下がって冷風になると水平になりますが、設置する部屋の状況(断熱性、機密性、広さなど)や外気温等により部屋の温度の下がり方、吹出し温度の低下具合(ルーバーが上を向くタイミング)も変わるのかもしれませんね。

他のエネチャージ機を使った皆さんの情報から、霜取り途中で冷風になってルーバーが上を向いてしまうのは仕様みたいですね。(かなり残念な気持ちは残りますが・・)

返信を下さった皆さんありがとうございました。
一応解決済としますが、またご意見等、情報などがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15619012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/21 05:52(1年以上前)

パナの新製品からは、コンプレッサーのモーターの熱をためる蓄熱槽に貯めた熱を利用する仕組みが変わったようです。無駄に放熱して霜取り運転に使わないように、二方弁から三方弁にかわり必要な分しか放熱しないので252CXRより蓄熱した熱を余分に放熱しないので、長くノンストップ暖房を続けられるようですが、実際のところまだ、利用者のレポートがないので本当に改善されたのかは不明です。ただ、この蓄熱槽の熱を利用する方式では電気代がかからないので、日立の寒冷地仕様のように室外機を、再熱除湿の仕組みのようにツーパス回路での霜取りノンストップ暖房機種とは違い電気代がかからないメリットはあります。

早く253CXRのレポートを待っている昨今です。購入した日立のRAS−S25Bは理論上はリモコンの設定では37度になるように設定しても、外気温が1度以下の時には必ず33分おきに霜取りに入り室温も25度以上には絶対にならないので、約束した外気温0度から−2度の範囲での春日部市なら一日に3度程度しか霜取りに入らず入っても、40分以内では次の霜取りに室外機が入らないようにプログラムされているという約束がすべて嘘だったので、現在前もって同意してもらっていたことなので返品に向けて動いてもらっています。エアコン選びには苦労します。

書込番号:15794846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2013/02/22 21:12(1年以上前)

M200さん、返信ありがとうございます。

2013年モデルからエネチャージに改良が加えられたのでしょうか?
HPなどを見てもエネチャージについては2012年と2013年モデルの違いは分かりませんでした。
ちょっと気になる情報ですね。

私なりにXシリーズの2012年と2013年モデルの違いを調べてみました。
2013年モデルの変更点としては
・無線アクセス機能対応
・ムービングフラップによる足元温度アップ
・換気機能の廃止(換気単独運転がなくなった)
・室内機熱交換器の放熱フィン鋼管配列が3列から4列へ増えた
・空気清浄フィルターが別売になった
・前面パネルの水洗い非対応(取り外しは出来る)
・2.8kと3.6kタイプに200V機追加
・4.0k〜7.1kの200V機は暖房能力アップ

もしもエネチャージが改良されているなら2013年モデルを買った方がノンストップ暖房の満足度が高いかもしれませんね。

我が家の222CXRのノンストップ霜取りは外気温1℃の時で運転開始から45分で1回目の霜取りが始まって、2回目は運転開始から2時間20分程度で入る感じでした。(ノンストップ霜取り運転を連続で見たのはこの1回だけで参考になるかわかりませんが)

エアコン選びは本当に難しいですね。

書込番号:15802029

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/27 23:33(1年以上前)

ポン吉郎 さん 皆さん こんばんは。。

当方、太平洋側の温暖な地域に在住しているため
降雪の日も滅多にないような状況の中13Xを使用しています
とはいっても、京都と同じ東西と北、三方山に囲まれた
謂わば、盆地のような気候である為、寒い日の早朝には−5℃まで下がります

今回、遅い返信をさせて戴いたというのも
同じくエネチャージ搭載機を使用し、ここでの題目でもあります
霜取り運転状況をもう少し知りたいと思い、遅いレスですが、返信させて頂く事に致しました

上記のように比較的温暖な地域の為、慌ただしい早朝の状況をじっくり観察する事が出来ないでいます
ただ、一度、昨年12月下旬、確か?18日あたりであったでしょうか

こちらでも珍しく僅かながら積雪もあり、氷点下の状況から始動し
一度目は2時間20分で、エネチャージ霜取り運転が作動しました

その時の状況は、約2分(この計測時間は正確ではありません)
温風(38℃〜41℃安定時に比べ高温風/実測)を吹き出しながら
終了した後、2分45秒(実測)水平方向の送風でした

(ポン吉郎 さんは、この動作を懸念されているようですけど
私としては、下向き送風では体に直撃し寒く感じられるので
この動作で正解だと思っています)

つまり温風の停止時間は約3分ですから、まずまずかなと思っています

ここでそちらでの状況をお伺いしたいのですが
・温風を吹き出しながら送風状態にもならず
霜取り運転を終えてしまっている事も知らず知らずの内にあるのかな?
なんて事も考えたりもします…何故なら安定時の連続運転時間が余りにも長いので

・そちらではエネチャージ霜取り運転ではなく
完全な霜取り運転に入った事はあるでしょうか(当方は未確認)
この運転は、氷点下何度くらいで入り、また入るまでの間隔であったり
どれ程の所要時間を要するのか気になります

嘘か本当か定かではありませんが
某掲示板の情報によると盛岡在住の方が運転ランプの点滅をする
完全な霜取りには入った事はないそうです

私自身、霜取り運転の状況を調査しよう思えば
余程の寒波でもこない限り、深夜から早朝に掛けて
起きておかねばならないですから、ちょっとした覚悟と決意が入りますね

気象の週間予報では、1月30日・31日あたりから
寒波が訪れるようです…なるべく注意深く観察しようかと思っています
(夜通し起きておく自信がありませんが)
たぷりんさんは、最近、見掛けなくなりましたが、お元気なのでしょうか?

書込番号:18413687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2015/01/29 19:38(1年以上前)

wenge-iroさん、返信ありがとうございます。
遅レスでも全然構いませんよ。
エネチャージ機の情報交換の場になれば幸いです。

まず、お伺いの霜取り状況ですが、子供部屋に設置している関係で私がこのスレを投稿した時期に数回確認したのみでして、それ以降は殆ど確認出来ておりませんが、当時の運転状況のメモ書きを引っ張り出してみました。

すぐ近くの気象庁観測地点データでは外気温1.4℃、曇りで風速1mの気象条件
室内10℃、快適おまかせ25℃設定、エコナビon、風向風速は自動、エネチャージ量0で運転スタート(室内温度はリモコンの表示です)。

・30分後(室内24℃、エネチャージ量2)
・40分後(室内25℃、エネチャージ量3)

・45分後に温風吹出しが微風?まで一気に下がり霜取り音が聞こえ始め、1回目のエネチャージ霜取り運転開始したと判断。
2分間フラップ下向きで微風の温風(吹出し温度は手を当てた感覚のみで判断してます)。
5分間フラップ水平で人のいないエアコン脇の壁に向かって微風の冷風(キンキンに冷えた風ではありません)。
合計7分間のエネチャージ霜取り運転でした。(霜取り終了は再度温風が吹き出すまで)
室温は霜取り終了時点で23℃表示の−2℃低下。
エネチャージ量は「3」→霜取り終了時点で「0」まで減っていました。

・60分後(室内24℃、エネチャージ量2まで復活)
・90分後(室内25℃、エネチャージ量3まで復活)
・120分後(室内24℃、エネチャージ量3)

・142分後に2回目のエネチャージ霜取り運転開始。
1分20秒間フラップ下向きで微風の温風。
5分間ほどフラップ水平で人のいないエアコン脇の壁に向かって微風の冷風で、1回目と同じ合計7分間の霜取り運転。
室温は1回目と同じく23℃表示の−2℃低下。
エネチャージ量も1回目と同じく「3」→霜取り終了時点で「0」まで減っていました。

wenge-iroさんお伺いの
>・温風を吹き出しながら送風状態にもならず霜取り運転を終えてしまっている事も知らず知らずの内にあるのかな?

外気温0℃前後ですと、エネチャージ霜取りの場合必ず「霜取り音」が聞こえて来ましたので、室内に居れば気づくと思いますが、外気温が高い状況での確認はとれていませんのでこの辺は正直わかりませんね。

>エネチャージ霜取り運転ではなく完全な霜取り運転に入った事はあるでしょうか。

1〜2月の平均気温が2〜3℃の北陸地方に住んでいまして、外気温が−2〜10℃程度でエアコンを使う限り私の場合は経験ありません。
以前、エネチャージ機のスレで外気温−5℃ほどの運転で通常の霜取り運転が頻繁に入って寒いと言ってた方が居たような??気がしますが、この辺の動作状況は雪が吹雪くなどの気象条件でも結構変わるかもしれませんね。

長々と書きましたが、私はエネチャージ機にして良かったと思っています。
実際、エネチャージ霜取り後でも室温低下も2℃ほどで大して寒く感じませんし、wenge-iroさんの言う様に中々サーモオフにならず、温風を微風でもずっと吹出し続けて、室温の変化も1〜2℃でほとんど安定しているので快適ですね。

書込番号:18419056

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/01/31 14:56(1年以上前)

ポン吉郎 さん こんばんは。。

返信、ありがとうございます!
とても参考になります

当方、時間ともに蓄えられるエネチャージ量まで
計測していませんでした…

ひとつ気になった点ですが、取説と異にするものとして
エネチャージが作動している時の温風では
上記に記載しましたように安定時よりやや高めの温風になります
実際は取説のニュアンスとは、ちょっと違うような感じです

あれから、もう一度検証を実施してみました
(それ以降、睡眠不足がたたって体調を崩してしまい
お返事が遅くなってしまいましたが
自ら率先して行った事なので自己責任ですね)

天候:晴天  風速:0.3〜2.4 m/s(穏やかな風速です)

21:00 / 0.6℃   湿度につきましては、対象の観測点ではございませんので  
22:00 / −0.7℃   近くの観測点での推移では44%〜53%
23:00 / 0.0℃   先日の降雪状況と違い、氷点下ではあるけど乾燥した状況下での検証。
24:00 / −1.0℃   
1:00 / −2.4℃   設定:24℃ エコナビ/ON 風量自動
2:00 / −2.2℃   検証結果は、サーモオフにも霜取り運転にも入らず   
3:00 / −1.1℃   連続運転というものでした
4:00 / −1.7℃   
5:00 / −2.9℃   [備考] 3:20分ころから、耐えられず眠ってしまったのですが
6:00 / −3.1℃   常時、ルーバーに温度センサーを取り付けていた甲斐もあり
7:00 / −3.2℃   起床時に、送風状態の吹き出し温度20℃台を記録していない事から
8:00 / −2.3℃   計測終了時刻8:30分まで連続運転であった事が分かります

この間スタンダード/ナショナルでは、2回の霜取り運転を検出

平素からとかく、パナ/ノンストップ暖房を批評しがちではあるけど
緩やかに見れば、あながち当たっていなくもないのかなあと、

この検証からも言えなくもないと率直に感じられました
勿論、気象条件次第にはなってくるとは思います

本州太平洋側の比較的温暖な気候で、しかも乾燥した状況では
サーモオフや霜取りもなく、連続運転をする可能性が高い事が
この検証からも認識出来た次第です

明日、明後日の早朝は冷え込みが厳しくなる気象予報ですが
気力と体力が続けば行ってみます
…でも、ちょっと厳しいかな?つい先日の事を考えると

最後に一点だけ確認させて戴きたいのですが、暖気を止めてしまう
霜取り以外のサーモオフになってしまう頻度は

そちらの気候では、どういった状況になるでしょうか
やはり、中々ならないのか?全くしないものなのか?
どんな感じになるのでしょうか?…間違いなく、外気温との関連はあるとは思いますけど

こちらの検証では、外気温6・7℃程度からやっとサーモオフになるのでは
と思っています(この外気温では頻繁ではありませんが)

書込番号:18425114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2015/01/31 16:30(1年以上前)

wenge-iroさん、返信ありがとうございます。

wenge-iroさんの検証結果からすると湿度が低いからか、氷点下2〜3℃でもエネチャージ霜取りも中々発動しないようですね。

先のレスで私が行った検証時は夕方〜夜間の時間帯で、気象庁観測データでは湿度90%、気温は最初1.4℃、運転から2時間30後の検証終了には0.4℃まで低下した環境で実施しました。
この間、サーモオフには確かならなかったはずです。(エアコンをすっとビデオ撮影していたのですが、すぐにデータを消してしまい、残っていれば再度検証できたのですが・・)

サーモオフについては、中々ならない感じですかね。
この検証を行った時期の前後に何回か1〜2時間暖房運転を見てますが、ずっと送風を続けていたと思います。(気温は0〜3℃位が多かったと思います)
その後、何回か子供部屋を用時で覗いた時に偶々サーモオフ状態になっているのを確認した事はありますが、その時の気象条件は覚えていませんが、居間のある日立RAS-S36Yよりも確実にサーモオフしませんね。

書込番号:18425393

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/02/01 10:59(1年以上前)

ポン吉郎 さん こんにちは。。

詳細な状況説明 ありがとうございます!
やはり、霜取り運転に入る頻度は
一般的に周知されているように湿度が大いに関係しているのでしょうね

そこで問題は、氷点下を含めた低温時で高湿度であった場合
大体何れ程の間隔で霜取に入り、その所要時間は何れ程なのか?
ある程度の時間のスパンというような規則性の実情が明確になれば良いかな
と考えたりします。。

こちらでの気候では乾燥する状況が通常ですので、先日の検証からも
おそらく低温でも連続運転となるのが目に見えてますからね

という事は、上記の課題の答えを導き出すにはこちらでは難しいかもしれないです
かなりの降雪があれば良いのでしょうけどね
また、この辺の状況がお分かりになれば教えてくださると嬉しいです。。

ps:前述の外気温何度以上からサーモオフに入り始めるのか?
これも併せてお判りになれば教えてくださると幸いです

今回、遅いレスにも係わらず、詳細な情報ありがとうございます
大変、感謝致しております

書込番号:18428222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件 CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-222CXR-W [クリスタルホワイト]の満足度4

2015/02/01 13:07(1年以上前)

CS-222CXR エネチャージ霜取り直前の霜状態

CS-222CXR エネチャージ霜取り後の状態。(霜はすべて消えています)

wenge-iroさん

私の環境(外気0℃前後、湿度90%以上)で数回運転を検証した限り、エネチャージ霜取りの1回目は毎回運転開始から45分で始まりますね。
特定条件でタイマー発動するのでしょうかね?
2回目以降は、特に決まった経過時間で発動せず運転後2〜3時間程度で発動する感じです。

画像は運転開始から45分後の1回目のエネチャージ霜取り前後の室外機霜付き状態です。
気温0.2℃、湿度93%、風速1.8m/s、積雪10cmで小雪が舞う気象条件で、快適おまかせ23℃設定、室内8℃、エネチャージ量0から運転開始したときのものです。
霜取り中は室外機ファン回転停止、室内機は室温と同程度の微風の送風状態を最後まで保っていました。

サーモオフのついては、子供部屋に設置している関係で中々検証は難しいですが、何か分かればまたレスしますね。

書込番号:18428652

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/02/01 18:41(1年以上前)

ポン吉郎 さん こんばんは。。

検証、お疲れさまです。。
>私の環境(外気0℃前後、湿度90%以上)で数回運転を検証した限り
>エネチャージ霜取りの1回目は毎回運転開始から45分で始まりますね。
>特定条件でタイマー発動するのでしょうかね?

そのようですね
これでひとつ法則性が明らかになりましたね

霜取とは全く関係はありませんが
パワフル設定にしなければ、始動から設定温度に一旦到達すると
必ず、サーモオフになりますよね
それと同じでプログラムに打ち込まれているのではないでしょうか

>2回目以降は、特に決まった経過時間で発動せず運転後2〜3時間程度で発動する感じです。

この辺は、アトランダムに状況に合わせてなんでしょうかね
やはり法則性はないのですね

でも、2〜3時間でエネチャージ霜取りなら、十分優秀ではないでしょうか
上記で示して頂いたように霜取りの所要時間も短いのですよね
一応、当時のカタログには、エネチャージ霜取りの所要時間の掲載は5〜6分となっています

先日、降雪の状況でもありました1回目の検証では、温風の吹き出し時間と停止した時間を合わせて
最短の5分間でしたから、謳われている事と実状が一致している事になります

>サーモオフのついては、子供部屋に設置している関係で中々検証は難しいですが
>何か分かればまたレスしますね。

宜しくお願い致します。。

書込番号:18429676

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/02/02 19:48(1年以上前)

ポン吉郎 さん 

すみません。。2点訂正をさせてください
>そのようですね
>これでひとつ法則性が明らかになりましたね

間抜けな事に、私が一度目に行った検証結果を忘れていました
私の検証では、最初のエネチャージ霜取りは45分ではなく
ポン吉郎 さんの2回目の2時間20分と偶然にも一致します

この時間の共通項が何かを示しているのかも

これが霜取に入るまでの間隔が最大の時間なのか?
それとも、もっと長い場合もありなのか?或いは、最短でどれくらいとか?

規則性みたいなものが掴めると良いですけどね…
やはり、その間隔はバラバラなのでしょうかね

それともうひとつ、訂正が・・
前述、始動から設定温度に達すると必ず停止をすると申し上げましたけど
先ほど、始動してみたら、中々サーモオフにならず そのまま"ゆるゆる "と

安定運転し続けています…すみません。。
でも、最初、申し上げた動作が多かったものですから、そう思い込んでしまいました

書込番号:18432955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

CS-222CXR-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング