『【サイバーショット DSC-HX30VとLUMIX DMC-TZ30】』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【サイバーショット DSC-HX30VとLUMIX DMC-TZ30】』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【サイバーショット DSC-HX30VとLUMIX DMC-TZ30】

2013/01/13 14:33(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

サイバーショット DSC-HX30VかLUMIX DMC-TZ30の購入を検討していますが、両者で撮影した静止画を比較した場合、どちらが自然な発色または被写体そのままの色を撮ることができるでしょうか。ソニーは赤は赤!青は青!と発色が濃いと聞いたことがあります。よろしくお願いします。
この2機種からの選択は動画がAVCHD方式だからです。

書込番号:15612201

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/13 15:00(1年以上前)

http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-hx30v/

http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-tz30/

両方の画像をチェックしてみてもいいと思います。

書込番号:15612291

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/01/13 15:29(1年以上前)

PANA TZ30 iA

SONY HX30V おまかせオート

どっちもたいして変わらないと思いますよ^_^;

TZ30は、カラーを標準とビビットと変えれます。
HX30Vは、明るさ、色合い、鮮やかさを変えれます。

書込番号:15612403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/13 15:33(1年以上前)

こんにちは。

自然で見たままの発色といっても、見たままに個人差もあるので何とも言えないですが・・

私個人の感想ではTZ30の方が静止画は発色が良いと感じます。

ソニー機は「カメラが勝手に色々やる機能」が多くイライラします。

色も濃いめで、ベタッと感が強く私の好みではありません。

私もAVCHD動画が撮れるコンデジとして、この2台からTZ30にしました。

動画時の手振れ補正等はHX30Vより劣るといわれますが、それまで使っていたHX5V(静止画最悪)からすると動画はほぼ同等、静止画に関してはずいぶん改善されて満足しています。

書込番号:15612430

ナイスクチコミ!2


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/13 15:38(1年以上前)

どちらも「電機屋さん画質」だと思います。派手目な色使いが標準。
使用者の好みや許容範囲にもよりますので、作例をみてご確認を。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX30V
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-TZ30
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

なお、DSC-HX30Vの方が暗さに強いというアドバンテージがあります。

書込番号:15612456

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/13 15:57(1年以上前)


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/13 23:12(1年以上前)

こういう記事もあります。
他の機種に関してはご容赦ください。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1031/

書込番号:15614654

ナイスクチコミ!1


スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

2013/01/14 07:55(1年以上前)

皆様ご親切なアドバイス大変ありがとうございます。
皆様からのアドバイスを踏まえますと、「LUMIX DMC-TZ30」の方が、発光がわざとらしくなく、より被写体を見たままの自然な発光で撮るのかなと思えてきました。
そこで、追加でお伺いしたいのですが、現在私は写真等を管理しているパソコンはソニーのVAIOです。VAIOには写真や動画を管理するソフト「PlayMemories Home」があり、それを使用していますが、他社である「LUMIX DMC-TZ30」で撮った静止画や動画がスムーズに取り込めるか否かが心配です。どなたか情報お持ちであればいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15615842

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 09:50(1年以上前)

カメラ_kozouさん、ナイスです。
イルミネーションは暗いところというよりは、明暗差の激しい被写体の例ですね。

各メーカーにより基準とする明るさが違うので、元画像をダウンロードして、モニターの明るさをいろいろ変えてみるとわかりやすいと思います。
このシリーズの記事は他にはこんなのもありました。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=815/p=p3/


yngwie1963さん、

DSC-HX30V で自然な発色が得たければ、彩度をマイナスにします(貼付画像)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44196050DSC-HX30V.html
すみません、比較画像の場所を失念しました。鳥居を写したわかりやすい絵が在ったのですが。

むしろ、DMC-TZ30のメリットは「安い」ということ、
この時期お店では在庫をはけさせるために必死ですから、大胆な値切りが可能です。
首都圏並びに大阪近辺ではカカクコムの価格比較ページで「店頭販売あり」のお店の価格と
店名を提示することで、そこよりも安く買うことが可能となります。
もちろんカカクコムの価格比較ページにあるお店から通販で買うのが手っ取り早いです。

ちなみに、うちのブルーレイは東芝ですが、エラーでソニーのAVCHDを受け付けません。大失敗。
機種によると思うので、こればっかりは試してみないとわかりませんね。
売り場で交渉してテストさせてもらうというのはどうでしょうか。

書込番号:15616188

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 10:51(1年以上前)

追記:
HX9V の例ですが、HX30Vの参考になると思います。
カラーモード:スタンダード
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/434/425/html/056.jpg.html
カラーモード:リアル(⇒ 彩度 -1)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/434/425/html/058.jpg.html

スタンダードは「あり得ない」色になってますね。酢だこみたいな鳥居。
過度な色彩強調で色の濃淡も潰れてしまっている。
これをごまかすために当時は「記憶色」という言葉が良く使われていました。
本来ならば「目立つことで印象に残りやすい色使い」の意味のハズだったのですが、
いつの間にか「記憶の中にある色使い」と言う意味にすり替えられてしまいました。
山は土でできている。土は茶色だ。だから、山は茶色。というわけで緑の山を茶色く描くコドモがいるわけですが。
そういう強引な理屈で、不自然な色使いの絵に対して、「記憶色」という言葉が良く持ち出されていました。
ガビガビな色使いが記憶の中の色だなんて、いったいどういう色彩感覚をしているのやら。

書込番号:15616462

ナイスクチコミ!0


スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

2013/01/14 11:14(1年以上前)

konno3.3 さんありがとうございます。

比較写真を拝見させて頂きました。確かにカラーモード:リアル(⇒彩度 -1)の方が自然な感じ(発色)がしますね。
となると、写真等を管理しているパソコンはソニーのVAIOで、VAIOの写真や動画を管理するソフト「PlayMemories Home」を使用していることを前提とすれば、やはり他社である「LUMIX DMC-TZ30」よりも「サイバーショット DSC-HX30V」の方が、撮った静止画や動画をスムーズに取り込めるなどがあり、得策なのでしょうか。

書込番号:15616580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/14 13:33(1年以上前)

こんにちは。

PMBに関して・・・

PMBは何処のメーカーでも静止画は日別に取り込んでくれます。しかし、動画(AVCHD)に関してはパナの動画の取り込みはやってくれません。

しかし、エクスポーラー上でコピーすれば再生は問題なくしてくれます。

PCもVaioということですし、取り込みをすべてPMBでやる前提ならばHX30Vが良いかもですね。

書込番号:15617252

ナイスクチコミ!0


スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

2013/01/14 13:48(1年以上前)

maskedriderキンタロス さん
連絡ありがとうございます。
やはりソニーVAIOを中心に考えたら、カメラもソニー製ということですね。
であれば、どうしても画質にこだわりたいので、サイバーショット DSC-RX100 を
購入し、konno3.3 さんのおっしゃるように、カラーモード:リアル(⇒彩度 -1)にして撮すしかないかなと考えています。

書込番号:15617328

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 14:02(1年以上前)

yngwie1963さん、

何が得策なのかは使用者ご本人で判断してください。

撮った静止画や動画をスムーズに取り込めるかどうかは、
記録媒体(SDカード)の速さに依存する部分が大きく、
カメラやソフトウエアの選択にはあまり関係がないと思います。
また、ビデオレコーダーに直接取り込むのではなく、パソコンに取り込むのであれば、
AVCHD のアドバンテージはさほど大きなものではなくなります。
静止画の画質を重視されるのであれば、選択肢を拡げてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_J0000000184_J0000001278_J0000000155_J0000000154
SX260 バランス万能型優等生。高い解像度の描写や暗所耐性に優れる。
F800,770 緑爽やかなフジカラーの色使いが魅力。色彩が強調気味なのに(赤以外)色飽和しにくい。
画質は作例を多数見てご確認を http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
SX260作例 http://photozou.jp/photo/list/512801/7306208
F770作例 http://photozou.jp/photo/list/2308809/6909247


また、「PlayMemories Home」にこだわる必要も無いと思います。
静止画用、画像ビューア
Picasa(パソコン内部の画像を全て洗いざらい勝手に掘りだすので私は避けてます。)
http://picasa.google.com/
IrfanView 簡単な画質の調節ができ、便利です。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
その他
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
http://www.gigafree.net/tool/view/

動画再生ソフトウエア
QuickTime *.mov の再生に。(有料版では編集も可能)
http://support.apple.com/kb/DL837?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
VLC AVCHDも再生できます
http://www.videolan.org/vlc/
GOM Player
http://www.gomplayer.jp/

また、maskedriderキンタロスさんの指摘にあるように、
カメラに付属して付いてくるソフトウエアを使うという手もあります。

書込番号:15617402

ナイスクチコミ!0


スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

2013/01/14 14:21(1年以上前)

konno3.3 さん。さまざまなソフト等があることを知りました。大変ありがとうございます。

書込番号:15617497

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 14:53(1年以上前)

単純に、どっちがいいと思います?

追記:
DSC-RX100 の場合は彩度を -1 にしなくてもそれなりにいけると思います。
大きな撮像素子のおかげで色の表現が豊かになり、わざとらしさが軽減されるからです。
使用者本人との相性もありますので、かからず作例を観察して判断してください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
また、高級機も検討するとなると選択肢はまた一気に拡がります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000216796_K0000311565_J0000002800_J0000003737_K0000295234_K0000386303_K0000418742_K0000339868
携帯性と画質の両立およびコストパフォーマンスの点でS100がオススメです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
XZ-1 にも根強いファンがいます。RAWで撮ると暗所にもだいぶ強くなります。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-1
描写性能がとくに高いのはRX100とG15。(G1X も良いけど重すぎると思います。)
撮像素子はRX100の方が大きいのですが、G15は映像エンジンがとても優れています。
http://photozou.jp/photo/camera?model=canon+PowerShot+G15
S110 は S100 よりもピント合わせが速くなり、タッチパネルにも対応しました。
XF1 は解像については1歩譲るものの、フジカラーの色合いが魅力。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XF1

ただし、どれも初めの選択肢にあった機種のようには望遠が伸びないという問題があります。
どの程度の画質で満足するのかは人によりそれぞれですので、
くどいようですが、必ず作例を多数観察してから決めてください。

書込番号:15617624

ナイスクチコミ!0


スレ主 yngwie1963さん
クチコミ投稿数:80件

2013/01/14 15:05(1年以上前)

konno3.3 さんのアドバイス、本当に助かります。ありがとうございます。
単純に右の「DSC-RX100」が良いですね。
あくまでコンデジの中の話ですが、私は、高画質で、被写体の色そのままに写せる(自然な発色)機種を探しています。しかも動画の記録方式が「AVCHD方式」。
となると、やはり「DSC-RX100」が良いと思いました。ただズームが足りない気がします。

書込番号:15617686

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/14 19:51(1年以上前)

> ただズームが足りない気がします。

RAW で撮ってあとからトリミングすることを考えれば、
撮像素子の上に結ぶ像の大きさをそろえるという意味で、
RX100の望遠端100mm は、廉価なコンデジの 230mm に相当します。

それより、広角端が28mmで我慢できるかどうかですね。
スイングパノラマを使えば広い範囲を一気に撮れなくも無いですが、
24mmスタートの機種で縦横比1:1というのが、すこぶる便利です。


また、色彩が気になる人にはぜひ、フジの作例も見てもらいたいです。
http://photozou.jp/photo/album/1793811 (20121225以降。すみません、勝手に拝借。)
鮮やかではあるがイヤミの無い絶妙な色使い。
純色の部分もソニー機のように色飽和気味にならず、色の濃淡が生きています。
動画がAVCHD方式という条件からは外れますが、家電に直接取り込むのではないので、
問題ないと思います。

書込番号:15619147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング