『RX100とミラーレスで迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100とミラーレスで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100とミラーレスで迷っています。

2013/01/14 08:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:4件

とても迷っているのでアドバイスさせていただきます。

もともとフィルムのEOS Kiss Vを使っていましたが、
子供が生まれて大きいのが困るので、
コンデジのCanon IXY 900 ISを買いました。
その後、ハイビジョン動画が欲しくて、SONY DSC-HX5を買い、
引き延ばしはしなくてL版くらいで楽しむので、
動画と10倍望遠と風景画は満足しておりますが、
室内の子供の撮影に不満を覚え、買い替えを検討しています。
不満点は、
・フラッシュなしだと画像重ね処理ではのっぺりした画質になる。
・ISO800くらいが限界で、フラッシュなしでの夜(蛍光灯下の)室内はほぼ無理。
・フラッシュありだと背景が暗くてきれいな表情が撮れない。
・次のフラッシュまでに時間がかかり、チャンスを逃す。
・立ち上がりに時間がかかる。
・もっとぼけのきいた写真が撮りたい。
ということです。

そこで、コンデジのハイスペックのものか、ミラーレスを考えています。
このRX100か、オリンパスPEN、NIKONミラーレスあたりを考えていますが、
このRX100はどうなのか、仕様を見ただけでは悩むばかりです。
本当は一眼でレンズを変えたいところですが、子供がいるので、
そこまでは実際あまりできないのかなあと思い、コンデジも考え始めています。
重視ポイントは、
・ある程度のコンパクトさがほしい。
 (ミラーレスでもFUJIまでのサイズは厳しい。)
・何かのためにフラッシュはついていてほしい。
・AFスピードと連写スピード、次の写真を撮るまでのタイムラグは短いほうがいい。
・L版あるいはPCの全画面で満足できる程度のISO6400くらいまで上げられるのがいい。
・表情をきれいに撮るボケ感が欲しい。
・4〜5倍程度の標準的なズームが欲しい。
・とにかく、室内でフラッシュなしで子供の撮影をしたい!!

そこで、RX100のほうがF値は2代が確保できていいような気もしますが、
PENでF値3.5でもセンサーが大きかったらそのほうがボケが出て画質はきれいなのでしょうか。

あとは、コンデジでcanonからSONYに変えた時に、
SONYののっぺりした画質に不満を覚えていて、
それでSONYをちゅうちょしています。
なので、SONYのNEXも一番きれいとはよく聞きますが、
本当に・・・?となんとなく思ってしまいます。
NIKONは連写スピードは速いと聞きますが、センサーが小さいので
どうなんだろうと思っています。
値段は10万以下ならなんとかなりそうです。
どうかアドバイスをお願いいたしあんす。

書込番号:15615945

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/01/14 08:57(1年以上前)

DSC-RX100は本当にお勧めで、コンデジのレベルを超越しています。
(センサーサイズを考えたら当然だし、レンズも良い物を使用しているのでしょうけど。
過去のレビューやサンプルである程度の想像は付くと思います。
携帯性も考慮するなら現在コンデジと言えるものでこれ以外の選択肢は無いと思いますよ。

マイクロフォーサーズ同等もしくは、それに匹敵する画質と思えます。
PEN mini E-PM1も使ってますけど、ただ、ボケに関してはセンサーの大きいPEN mini E-PM1の方が大きい様です。
DSC-RX100のF1.8よりもPEN mini E-PM1で、F3.5の方がボケは大きいですね。
レンズは、F1.7 ASPH. H-H020使ってますのでレンズの恩恵も大きいのかもしれませんが...

NikonのJ1系は止めた方が無難です。
同じ1インチセンサーのDSC-RX100にノイズ、解像度で劣ります。
ただ、AF合わせはメーカーの謳い文句通り瞬速ですから、そこに重点を置くのなら有りかと。

DSC-RX100だと、ISO1600程度では問題無いと感じますけど、ISO6400ではさすがにっどうでしょうか...
人によってはISO6400でも実用レベルだとは思いますけどね。

書込番号:15616008

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/01/14 09:07(1年以上前)

機種不明

左:RX100 右:NEX6

大きさ・重さが大丈夫なら、NEX-5Rぐらいが高感度に強いと思います。
レンズ交換が不要なら、RX100もいいとは思いますが・・・
下記サイトでISO1600の画像を比較してみました。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:15616032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


atsu-atsuさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 10:23(1年以上前)

こんにちは

>動画と10倍望遠と風景画は満足しておりますが、
>室内の子供の撮影に不満を覚え、買い替えを検討しています。

 大体動機が私と同じです。

 前スレにも書きましたが昨日RX100を買いました。
 とても満足していますよ。

 室内はα57+単焦点SAL50F18でしたが昨晩RX100でぱちぱちしたら
 こっちの方が使い易いと思いました。明るさとボケは十分。

 今までのフルサイズは私と同じで望遠専用へ回してはどうでしょうか。

 あと友人にはこんなことも...
----------------友人A---------------
 実はRX100を知る前にフルサイズからNEX-7を買おうと画策して友人に止められました。
なにも持ってないやつがミラーレスだけを買うのはわかるが、
フルサイズ持ってるんでしょ?...と....
----------------友人B---------------
ミラーレスNEX-7だけを持っていましたが、追加でRX100を買ってました。
 更に発売日にRX-1を買ったのでRX100要らないでしょ、売ってくれない?
 と聞きました。でもこのサイズじゃないといつも持ち歩けないので
 RX100を普段用にしてるんだよねーと言ってました。確かにRX-1大きいし...
 この方は大きさ重視。フルサイズは大きすぎて嫌いと言ってます。
------------------

 つまり
 ・RX100+フルサイズ
 ・RX100+ミラーレス
 の所有のどちらかがが好ましいのでは?は今は(今はです)思っています。
 お金があれば全部買って比べればいいのですがねw

 ってことで...
 ここの口コミの皆さんの意見と自分の環境、周りの意見で
 総合的に私はRX100とフルサイズ(望遠)の継続を選びました。

こんな意見も参考にされてください。

以上

書込番号:15616323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/14 13:12(1年以上前)

こんにちは。

>SONYののっぺりした画質に不満を覚えていて、

私もWX-5を買った時には「なんだコレ」とびっくりしました。
裏面照射1/2.3CMOSセンサーの特徴ですので、
RX−100やNEXなら大丈夫です。

キヤノンと比べると、ソニーは色が薄めなのと、
暗部が暗くなるので、違和感があるかも知れません。

気になるなら付属ソフトPMHや、RAW撮りで調整されると
良いかと思います。

書込番号:15617145

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/14 13:33(1年以上前)

こんにちは

私もミラーレス機、Nikon1と悩んでRX100にしました。
一眼のサブとしてなので可搬性が決め手になりました。ミラーレスは本体が小さくてもレンズが大きくなりますから。結論としてとても満足しています。
良かったらレビューも参考にしてください。

室内で子供となると難易度が高いので、高感度だけでなく、ストロボも重視した方がいいですね。RX100は手を使って"なんちゃってバウンス"とかできるので 重宝します。フォーサーズなら外付けストロボで拡張性もありますが、さらに嵩張ります。

もっとぼけのきいた写真との事ですが、フォーサーズの標準レンズとの比較ならRX100の方がボケ量は多いのではと思います。
ボケ量=焦点距離/F値とかんがえていいと思うのですが、間違っていたらすみません。

書込番号:15617250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2013/01/14 13:45(1年以上前)

笑顔を撮りたいさん、こんにちは。

> SONYののっぺりした画質に不満を覚えていて、
> それでSONYをちゅうちょしています。
笑顔を撮りたいさんのおっしゃる「のっぺり」とは具体的にどんな感じなのでしょうか?

「のっぺり」って、よく「画像処理が塗り絵的でのっぺり」という場合に聞きますが、一方で、立体感がないという意味にも取れます。こちらは「背景がきれいにボケないので立体感がない」等々いろいろ想像してしまうのですが…。

分かる範囲で教えてください。

書込番号:15617315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/14 14:35(1年以上前)

持ち出すことをお考えでしたらRX100の一択です。
破裂さんも仰ってますが、RX100はコンデジとしては超越してます。
ほんとうに気軽に携帯できますよ。

ただ、室内専用でしたら一眼の方がいいです。
私は使い分けていますが、
RX100を買ってから一眼は外に出てないですね。

書込番号:15617549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/14 14:41(1年以上前)

購入のきっかけがお子さんの成長記録でしたらやはらコンパクトをお勧めですね。
常にポケット、鞄に忍ばせておけますからシャッターチャンスをGETする機会も多くなりますよ。

また、お子さんが大きくなられてから望遠域(一眼やネオなど)を考えればよろしいかと思います。

また、私もHX5Vは発売と同時に購入しましたが即売却しました。

子供を撮った例でもUPできればよいのですがもう撮らせてくれません(ー_ー)!!

書込番号:15617581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/14 16:48(1年以上前)

室内で本当に綺麗に撮りたいのならストロボでバウンスするしかありません。
RX100ならIXY900よりはるかに綺麗に撮れるでしょうが、せっかくのお子さんの写真なのだから
小型の一眼+バウンスできる純正小型ストロボは確保しましょう。

参考までに
NEXシリーズ+HVL-F20S
EOS M+270EX
Nikon1シリーズ+SB-N7
どうしてもコンデジということなら
PowerShotG15+270EXかCoolPixP7700+SB-400
オリンパス、パナソニックにはバウンスできる小型ストロボがありません。

個人的なおすすめはセンサー大きめでレンズも充実したNEXだと思います。
そのうえで大きさが気になるようでしたらRX100を買い足せばいいと思います。

書込番号:15618129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2013/01/14 16:49(1年以上前)

こんにちは

RX-100のライバル機(?)のFUJIFILM XF-1を使っています。OLYMPUS PENも使っております。

貴殿の状況で子供が生まれてどちらか選べと言われれば、間違いなくRX-100を選びます。理由は常に携帯できるサイズだからです。

これはカメラの性能とは別にシャッターチャンスの問題です。いつでも写真が撮れるという状況下では小柄と言えどミラーレスは不利ですね。

RX-100を持ってるわけでは無いですが、PCで見るレベルであればミラーレスの標準ZOOMあたりといい勝負ができそうです。(XF-1はいい勝負してます。なのでセンササイズの大きいRX-100は期待できるのではないでしょうか。)



書込番号:15618134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/01/14 18:37(1年以上前)

RX100は、ストロボをバウンズすることができますよ。
ストロボを指で軽く後ろ側に押さえてやるだけでOKです。
本格的なストロボでバウンズさせるとまではいかないですけど
簡易的には十分に使えますよ。

何といってもRX100はポケットサイズですから、常に持ち運べる
シャッターチャンスを考えるとRX100に軍配がありますね。
それに画質はミラーレス並みですから、L版じゃなくてもA4サイズ
くらいまでは十分だと思います。

書込番号:15618706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/14 21:00(1年以上前)

こんばんは。最近この機種を買いましたが、とても簡単に夜の蛍光灯の下でもフラッシュ無しでもすぐ撮影出来ますよ。まだプリントはしてませんが、液晶で見る限りではよく撮れてます。デジカメは他にPowershotG12とサイバーショットWX1、EOS5Dマーク2と持ってますが、部屋撮りではRX100がお気軽に撮れます。保育園の運動会やお遊戯は5Dマーク2の望遠ばかりですけど。
スレ主様が上げた他の機種を試したことはないですが、RX100、かなりオススメデスね。もし買って気に入らなくてもオークションに出すと高値で売れるので5年保証もつけて買っておくとオークションでも有利ですよ。私は使い倒す予定ですけど。

普段の持ち歩きカメラもG12からRX100に変えたくらいイイカメラです。

書込番号:15619587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/01/14 22:31(1年以上前)

スレ主様
>>・RX100+フルサイズ
 ・RX100+ミラーレス
 の所有のどちらかがが好ましいのでは?は今は(今はです)思っています。
 

あらー びっくり。
私も最近このようになってしまいました。
フルサイズα99+RX100です。

以前は小型カメラはミラーレスNEX-5Nを使っていましたが、今はミラーレスをRX100で置き換えました。

最初にこの機種を買ってもまちがいはありません。
上のスレで述べられているように、室内で人を撮ると、とても強いです。
最近赤ちゃんを、α99+24-70F2.8ZA とRX100で撮りましたが(フラッシュなし)、RX100のほうが かわいーーい! と思える写真になりました(ともにポートレートで撮影)。
恐るべしRX100、50万円セットに5万円で対抗できる。

昨年十数名の忘年会の記念写真を室内で D700+24-70F2.8G+大フラッシュ とRX100+内臓フラッシュで撮りましたが、RX100のほうが顔が綺麗に映っていた。これも50万円セットに対抗できた、恐るべし。
RX100は顔撮影にとても強いねー。
顔があると、何か特殊処理をしているのではと思います。あまりにも強すぎる。

とんでもないカメラを作ってしまったものだ、ソニーは。

書込番号:15620151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/14 22:48(1年以上前)

フルサイズで撮影する時は撮るぞ!と構えて、室内の明るさ、シャッタースピード、絞り、ISO、焦点距離、等考え、赤ちゃんの動きに合わせ何度もピント合わせながらシャッターチャンスを待ち、何枚も撮ってやっと一枚何とか残せる写真が撮れるが、RX100でプレミアムオートにするとカメラにおまかせで赤ちゃんのステキな笑顔が!私の腕の未熟さがそういう結果になってるという部分もあるのですが。。。
店頭でさわれるなら是非一度触って下さい〜

書込番号:15620265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/01/14 23:31(1年以上前)

皆様、短い間に本当にいろいろアドバイス&参考情報ありがとうございました。

じじかめ様、とても参考になるHPのご紹介、ありがとうございました。
他機種とも比べられて、とても便利です。

ワインとチーズ様、のっぺり画像は裏面照射1/2.3CMOSセンサーの特徴とは知りませんでした。
>キヤノンと比べると、ソニーは色が薄めなのと、
>暗部が暗くなるので、違和感があるかも知れません。
そうだったのですね。だからのっぺりするのかもしれません。
色が薄いというのは、RX100やNEXでも言えることなのでしょうか?

芝浜様、
>「のっぺり」って、よく「画像処理が塗り絵的でのっぺり」という場合に聞きますが、一方で、立体感がないという意味にも取れます。こちらは「背景がきれいにボケないので立体感がない」等々いろいろ想像してしまうのですが…。

私としては、たとえば顔とかに立体感が欠けて深みがない、という印象のことでした。
(私の持っているコンデジでそれほど背景はもともとボケなかったので)
それも、ワインとチーズ様がおっしゃるように、色が薄いのと、
暗いところが黒潰れしたような感じで、暗い中にも強弱がないということが
原因だったのかもしれません。
それで、絶対高い物を買うなら次はcanon!と考えていたのですが、
EOS MのAFの合いにくさと、レンズのラインナップの少なさから、
なかなか候補に入りにくいという感じで。

動き回る子供を撮るにはやっぱりミラーレスなのでしょうけど、
RX100も店頭で触ってみて、AF速度が許容範囲なら考えてみようと思います。

そして、何人かの方がおっしゃるように、
やっぱりもう一台ミラーレスを発表会用に持っておくというのが一番なんでしょうけど・・・。
買うならいいものを、と欲張ってしまうと、予算オーバーしてしまいそう・・。


書込番号:15620506

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/01/15 00:13(1年以上前)

>動き回る子供を撮るにはやっぱりミラーレスなのでしょうけど、

 動き回るお子さんを撮影するなら、デジタル一眼レフかな?
 ミラーレスもコンデジと同じで、動くものにはあまり強くないです。
 ただ、ミラーレスの中には、AFの方式を今までと変更して、速くなったものもありまして。現時点では、Nikon1、NEX-5RとNEX-6なんかがそのグループに入ってます。EOS Mも、この中に入ってはいるのですが……ご自身が確認されたとおりです。
 こういうものですと、コンデジよりは動くものに強いんじゃないか、と思いますけれど、まあ、まだ出始まりということもあって、デジタル一眼レフには敵わないのが現状のようです。
 もっとも、PENとか、それでもAFは速いですから、撮れないことはないかと思いますけれど。

書込番号:15620742

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/15 06:58(1年以上前)

・ある程度のコンパクトさがほしい。(ミラーレスでもFUJIまでのサイズは厳しい。)
・表情をきれいに撮るボケ感が欲しい。
・4〜5倍程度の標準的なズームが欲しい。

私も1台では無理じゃないかなと思います。ボケ以外はRX100で十分だけど。
RX100とミラーレスに明るい単焦点(PM2+MZD45か5N+E50)との2台で予算限り限り。
http://review.kakaku.com/review/K0000281851/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000268305/#tab

ミラーレスを斜め掛け、RX100をポケットに入れれば子連れでも大した荷物にならず。
のっぺり画像は高感度ノイズ処理とレンズですね。NEX(RX100)のノイズ処理は適度に控えめなのでISO6400(3200)はL判なら許容範囲かもしれないけど21インチモニター目一杯の大きさではちょっとノイズ消した痕が目立ちます。キヤノンに劣るという評価は聞かないですね。
一般的にエントリー機種は記憶色(濃いめ)ハイコントラストで、中級機は忠実色(自然な薄め)だけどソニーは両方忠実色なのであっさりした味付けの印象ありますが、jpeg比較すると濃い印象のペンタックスよりコントラストは強め。好みの濃い色に設定しておけばよいです。(レンズの違いが大きいけれど)NEX5NのセンサーはペンタックスK−5、ニコンのD7000と同じと言われていて色の傾向は各社違うけど設定で似せることは可能。3年前の中級機より新しいエントリー機の方がいいことが多いので「買うならいいものを、と欲張」らなくてもよいかも。

バウンスできるフラッシュがないと、室内蛍光灯下で顔に出る気になる影を消すのは面倒。なんちゃってバウンス結構使えますね。フラッシュ内蔵のオリンパスPENとかパナソニックGF(GX)でもできますね。オリンパスにもバウンスできる小型フラッシュもあります。
http://kakaku.com/item/K0000268605/
でも中古1万円のFL36の方が発光量に余裕があってよいけど。

書込番号:15621341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/15 18:28(1年以上前)

ミラーレスの中でも大きさに不満、不安があるところ申し上げにくいのですが、室内にてお子さん撮影となれば、レフ有デジ一を勧めちゃいます。

例えばEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット+EF50mm F1.8 II若しくは30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
で予算内(価格.com参照)で済むかなと。大きさも以外に小さく軽いですよ。

RX100とミラーレスXE1、ミラー有デジ一はニコン社製を使用しています。そんな中、気軽に撮影する場合は圧倒的にRX100を使用しますが、室内撮影や被写体を追従AF撮影の場合、フォーカス機能の原理が比較的同じ両機を使用しる事はあまりないのが現状です。

PENシリーズもミラーレス機の中ではロングセラー、レンズも他社製含め選び甲斐も有り楽しそうには違いありませんが、どうでしょうか?チラッとレフ有デジ一と云う選択肢は!

(駄文失礼)

書込番号:15623252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/15 18:46(1年以上前)

こんにちは。

RX−100は「のっぺり」していないので大丈夫ですよ〜
色が薄い、やや寒色というクセがありますが、
カメラの設定で鮮やかさの調整や、暖色気味にする事が出来るので
大丈夫です。

DSC-HX5は顔が「妙につるつるした美肌」になると思いますが、
RX−100やNEXは大丈夫です。

NEXなどのミラーレスは、良いレンズを付けて真価を発揮するので、
キットのレンズなら、かえってRX−100の方が良いかも
知れません。

書込番号:15623319

ナイスクチコミ!2


NecoVideoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/16 03:23(1年以上前)

破裂の人形さんの書き込みに1点補足させて頂きます。
> DSC-RX100のF1.8よりもPEN mini E-PM1で、F3.5の方がボケは大きいですね。

これは間違いで、RX100とマイクロフォーサーズのセンサーサイズの比は
1:1.36(対角比)なので、DSC-RX100のF1.8はマイクロフォーサーズでは
1.8×1.36≒2.4で、F2.4相当となります。
したがって同じ画角で撮影した場合、RX100の方がボケは大きくなります。

もっとも、F値が2.4より小さい単焦点レンズ等を使用すればRX100より大きい
ボケを得ることができます。これはレンズ交換式の強みですね。

F値とボケ量の関係は以下のサイトに分かりやすく解説されています。
イメージセンサーサイズによる画角と被写界深度の違い
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n340

書込番号:15625341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/16 13:00(1年以上前)

皆様、本当に参考になる情報・ご意見をありがとうございました!

フルサイズ一眼はいいのはわかっているのですが、現状の私では難しいです。
カメラと子供の水筒を持ち、時には6歳の子供と追いかけっこしたり、
3歳の子を抱っこしたりする状況では、私には持てそうにありません。
そういう意味では、ミラーレスもイベントの時以外には
外に持ち出さないかもしれません。
このサイズでバウンスできるもの魅力です。

追尾AFに少し期待していたのですが、フルサイズには及ばないのですかね?

のっぺり写真に抵抗がありSONYに躊躇していたのですが、
RX100やNEXではそうじゃないと聞いて、がぜん買う気になってきました。
RAWで撮って後で画像処理もありなんですが、現状そこまでの時間の余裕がないので、
できるだけカメラで頑張ってほしいなあと思っていたところでした。
色味をカメラでうまく設定できるかはわかりませんが、頑張ってみようと思います。
あとは、店頭でもうちょっと使い勝手を確認して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:15626471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/16 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

DSC-HX100VとNEX5NとDSC-RX100のサイズ

NEX-5N キットレンズ F4 1/60秒 iso2000

DSC-HX100V F2.8 1/25秒 iso800

DSC-RX100 F1.8 1/30秒 iso400 

最近持ち歩くカメラは、DSC-RX100です
しっかり持つ所がないカメラなので、千円ぐらいのネックストラップをつけています
暗所での撮影時にのっぺりした写真になるという話ですが、
高感度ノイズリダクションを弱にすると若干改善します
長秒時ノイズリダクションは入のままでいいです
レンズは広角側が明るいので、この3機種で隣の部屋の蛍光灯でピンクパンサーを撮ってみました
全て、Pモード、マルチパターン測光、isoオート、好感度ノイズリダクション弱、撮影距離は適当です
DSC-HX5とDSC-HX100Vは、ほぼ同等の写りと思います
NEX-5RとNEX-5Nが、ほぼ同じものとして比較してください
これが、カメラ任せの少し暗い蛍光灯下での写真になります
買い換えるほどの違いがないと思うなら、買い換えはない方がいいでしょう
一言付け加えるとNEXのストロボは、もって歩くのが面倒です

書込番号:15629308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/17 00:09(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

F5.6 1/320秒 iso125 1インチセンサー

F5.6 1/400秒 iso100 APSセンサー

おまけ 好感度ノイズリダクション標準

NEXではありませんが、
APSとRX100のボケの違いは、こんな感じです
RX100は少し露出オーバーですね

3枚目は、青空が白く飛ばないように露出をマイナス3EV補正しています

書込番号:15629435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/17 06:18(1年以上前)

にゃんこつさん、とても参考になる写真ありがとうございました!
ノイズリダクション弱ですね、RX100を購入したら、ぜひやってみたいと思います。

書込番号:15630070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング