RECBOX HVL-AV2.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0
いまさらですが、録画した番組を削除するときや何が録画されているかを
知るために、いつもMagical Finder を開いているのですが、毎回 Magical
Finder を開かないとだめなのでしょうか。
書込番号:15638819
0点
こんにちは。
ぼくは、いつもブラウザーのブックマークに入れてるので、直ぐにアクセスできます。
書込番号:15639095
0点
大きな玉ねぎさんは確かWoooをお持ちでしたよね?
削除は出来るかどうかは把握していませんが
Woooから録画したものを確認することは出来ると思うのですが?
書込番号:15639185
0点
おはようございます。
TVから削除もできるのですね。
でも、選択→一括削除ができないですね。
「コンピュータ」の「ネットワーク」の「RECBOX」を開いても
「contents」しか見ることができないのですね。
パソコンから操作するのには「MagicalFinder」でしかないようですね。
音楽は「contents」から操作できるのでとても便利なのですが。
書込番号:15639243
0点
大きな玉ねぎさん
MagicalFinder は「Finder」の名前のとおり、RECBOX を「発見」して名前や IP アドレスを取得して、その後 Web ブラウザを起動するためのものです。(実際の操作は Web ブラウザで行っています)
最初から RECBOX の名前などが分かっていれば、MagicalFinder を使わないでブラウザをいきなり起動してアクセスすることができます。
例えば RECBOX の名前を recbox-1 にしておいたとすると、ブラウザの URL 欄に http://recbox-1/ と指定すればよいですし、IE だと URL 欄の右端の▼マークを押すと履歴 (URL 一覧) が出るのでそこから選ぶだけです。ブックマーク (お気に入り) に入れておいてもよいですね。
あと、OS が Windows 7 なら「ネットワーク」を開いたときに、「コンピュータ」ではなく下の方に表示される「メディア機器」の方の RECBOX の名前をダブルクリックして開けば、ブラウザが立ち上がって最初のメニューページが出ます。
書込番号:15639375
![]()
0点
返信をいただいていましたのにお礼が遅れてしまいました。
録画番組が「contents」にある音楽のように、パソコンから
簡単に移動や削除ができれば便利なのになと思います。
書込番号:15641679
0点
>「コンピュータ」の「ネットワーク」の「RECBOX」を開いても
>「contents」しか見ることができないのですね。
>録画番組が「contents」にある音楽のように、パソコンから
>簡単に移動や削除ができれば便利なのになと思います。
大きな玉ねぎさんはブラウザメニューではなくPCのフォルダ操作から録画番組を操作したいということなのですよね。
私がここのクチコミなどから得た情報なのですが、これはこれはあえてこのようにしているみたいですよね。
なぜこのようにしているのか?
それはデジタル放送番組は著作権保護される必要があり、PCのフォルダメニューからは見えない場所で管理することが義務付けられているからのではないのかと思っています。
その管理方式のことがDTCP-IPと呼ばれ、RECBOXはこの管理方式に基づいて著作権保護された番組を管理しているから、大きな玉ねぎさんの希望実現は現システムではむずかしいのではないかと思います。
これは私の解釈でして、もし間違っていたらお詫びします。
書込番号:15642997
![]()
1点
おはようございます。
いろんな事情があるのですね。
デジタル著作権保護ってどこの国でもあるのでしょうか。
家庭で楽しむ程度なら認めても良いような気がします。
書込番号:15643979
0点
大きな玉ねぎさん
> デジタル著作権保護ってどこの国でもあるのでしょうか。
デジタル映像 (に限りませんが) に対する著作権保護の仕組みそのものは、ほとんどの国にあります。
(法律的な対応や、技術的な仕組みなどいろいろな面で)
ただし、これは BD 映像ソフトなども含めた場合の話ですが、無料のテレビ番組にまで技術的な制約をかけているのは日本だけだそうです。(有料放送についてはいろいろな国で制約がある)
これは、DVD レコーダー時代に日本のアニメやドラマなどの違法コピー等が蔓延したことで、権利者側が業界に働きかけてガチガチの仕組みを作り上げたということのようです。
あと、個人的にこの手の話に興味があって調べた中で、以下のような情報もありました。
・テレビ番組を録画保存したがるのは日本人くらいで、海外では録画するのはタイムシフトのためでしかない (コピーする必要性は低い)。
・海外では保存したくなったら DVD/BD ソフトを買うという文化 (なので安く販売・購入できる)。
・日本の「ドラマやアニメ、スポーツなどのお金になるはずのコンテンツが最初に無料放送で (1 回だけ) 流される」という仕組みは、世界的には結構特殊。
・アメリカだとケーブルテレビや衛星放送 (有料) と契約するのが普通で、コンテンツにはお金を払うとか、何度でも繰り返し放送されるのが当たり前だから、録画保存という文化はほとんどない。
参考:
http://mugendai.typepad.jp/blog/2008/01/アメリカ国内の次世代dvdはもう終わってるホームサーバの戦い第4章.html
http://mugendai.typepad.jp/blog/2012/01/なぜ日本のテレビは貧しくなったか3.html
(クチコミシステムの制約で、リンクが途中で切れていますので、最後の html までコピーしてブラウザの URL 欄に貼り付けてください)
書込番号:15644790
1点
録画した番組の著作権保護については、ユーザーにとってはやっかいですがそれはともかくとして
本題の録画番組の管理についてなんですが‥
>TVから削除もできるのですね。
でも、選択→一括削除ができないですね。
これなんですがお持ちのWoooから一括削除できないんですか?
VDR-2000ではメニューから一括削除(勿論RECBOX に保存した番組)は可能です。
(VDR-2000の録画機能は以前の古いWoooと同じ仕様といわれてますよね)
WoooはW42P-HR9000しか所有していないので、実際の所はわかりませんが。
あと
>録画番組が「contents」にある音楽のように、パソコンから
簡単に移動や削除ができれば便利なのになと思います。
仮にcontentsから操作できるとしても、MagicalFinderから操作するのと、大して変わらないと思いますけどね。MagicalFinderはバージョンアップ後以前よりさくさく感がでたような。
ちなみにですが
MagicalFinderはデスクトップ上にアイコンを置き、カスタマイズしておくのがわかりやすいですね。私はキーボードのワンタッチスタートボタンに設定しています。(あまり使わないですが)
書込番号:15645207
![]()
0点
返事が遅れてしまいました。
デジタル著作権保護の話しはよくわかりました。
画面の右上に放送局名が出るようになっていますからコピーして
販売することはできないと思います。
テレビ番組までデジタル著作権保護はやっぱりいきすぎのうような
気がします。
すみません話しがそれてしまいました。
選択→削除ですが、私のWoooは録画したテレビでしか削除できないようです。
もちろんダビングもできません。
「contents」で保存しているものは、そこで削除もできますし、複数のRECBOX間の
移動もできるので便利だと思ったのです。
書込番号:15646436
0点
>選択→削除ですが、私のWoooは録画したテレビでしか削除できないようです。
ちょっと意味がよくわからないのですが?
サムライ人さんからのスレの流れからして、当然Woooで録画して、RECBOXにダビングした番組のことだと思いましたが?
で、その上で日立マクセルのVDR-2000では一括削除できるので、本家と言ってもいいWoooからの操作では一括削除できないのですか?とレスさせてもらったのですが?
書込番号:15646636
0点
ごめんなさい
変なことを書いてしまったようですね。
RECBOXの録画番組もWoooから削除できますね。
これは質問からはずれてしまうのですが、RECBOXに録画した番組を別の
RECBOXに移動するときは簡単にできないですね。
やっぱり「コンピュータ」→「ネットワーク」で録画番組が見えないのは
不便だと感じます。
「contents」ならば保存しているものを別のRECBOXに簡単に移動できます。
録画番組は「contents」に保存する音楽のようにはいかないです。
書込番号:15647445
0点
大きな玉ねぎさん、こんばんは。
>録画番組は「contents」に保存する音楽のようにはいかないです。
著作権保護のセキュリティ上、ファイルを視認させない様に作られているのは不便ですが、
少し前までは、専用機器からしか操作(削除等)出来ない製品もあったぐらいなので、、、
自身(Webメニューから)で削除やムーブが出来る様になっているだけ、
マシな製品といえるかもしれません。(それでも不便でしょうけど;^^)
書込番号:15647850
0点
大きな玉ねぎさん
どうしてもフォルダメニューから番組を操作したい場合一つだけ方法があります。
dlnaフォルダに保存された録画番組をブラウザメニューのコンテンツ移動でcontentsフォルダへ移動します。
するとフォルダメニューのcontentsフォルダに該当番組が「・・・・.dtcp」という拡張子の形式で存在しているはずです。
これだとフォルダメニューから削除できるかも。
(自分で削除したことはないので「かも」としておきます)
しかし、このcontentsフォルダに番組を置いていては、肝腎の番組再生ができないので現実的ではありません。
とくにメリットもないのでほとんどの方はこういうことはされないと思います。
いろいろ不便を感じるでしょうが、現状況のなかで大きな玉ねぎさんが最も使いやすい方法を探していってはどうでしょうか。
書込番号:15648058
0点
>変なことを書いてしまったようですね。
いいえ、とんでもないです。
>RECBOXの録画番組もWoooから削除できますね。
乗りかけた船なんで最後まで・・
これは、既に[15639243]で「TVから削除もできるのですね。」と書かれてますよね。
で、その後、「選択→一括削除ができないですね。」と続けられています。
Woooから削除できるのはわかりましたが、要は、「一括」削除はできないのですか?
と質問させてもらったのですが?
やはり、通常の削除と「一括」削除とでは使いかっては違ってきますよね?
(此処はRECBOX のカテですが、WoooとRECBOX を連携させたい方もご覧になってるかもしれませんので)
書込番号:15648171
0点
ローカスPCIさん
> しかし、このcontentsフォルダに番組を置いていては、肝腎の番組再生ができないので現実的ではありません。
contents フォルダにデジタル番組を置いた状態でも、DLNA/DTCP-IP 配信はできますよ。
もちろん、再生側機器でなんの問題もなく再生できます。
ただし、PC の explorer で見えている contents フォルダの .dtcp ファイルを直接再生できないというのはその通りです。
なお、RECBOX は内部的に番組ファイルデータベースのようなものを持って管理しているようで、単純な削除などなら PC から contents フォルダ上の .dtcp ファイルを操作しても整合性は取れるようですが、番組名とファイル名は完全に連動していないようで、PC から .dtcp ファイルのファイル名を変更しても番組名は変更されないなど、くせがあるようです。
書込番号:15648303
0点
スレ主様
FM-2004様
横からすみません。
当方XP-05所有しております。
>Woooから削除できるのはわかりましたが、要は、「一括」削除はできないのですか?
と質問させてもらったのですが?
試したら一括削除できますよ。
書込番号:15648530
0点
shigeorgさん
>contents フォルダにデジタル番組を置いた状態でも、DLNA/DTCP-IP 配信はできますよ。
そうだったのですか。
コンテンツ移動はテストで行なったものの再生は試さず、元のdlnaフォルダへ戻したのでした。
できないと決めつけて確認もせず、たいへん失礼しました..._| ̄|○
であればスレ主さんにとってこれはかなり有効な手段になりますかね?
PCのフォルダメニューから名前の変更とかは難しいけど、単純な削除などならできそうということですね。
まだまだ知らないことがありそうです。
訂正とご教授ありがとうございました。
大きな玉ねぎさん
ということなので、一度試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15648606
0点
.dtcpファイルについての補足になりますがm(_ _)m
RECBOXからRECBOXへ番組をムーブする際には、.dtcpファイルの単純移動では不可で、
Webメニューの転送操作が必要になります。(一応)
書込番号:15648786
0点
TOKYOROCKERSさん
>当方XP-05所有しております。
>>Woooから削除できるのはわかりましたが、要は、「一括」削除はできないのですか?
>と質問させてもらったのですが?
>試したら一括削除できますよ。
XP-05ではRECBOXにダビングした番組は、 一括削除ができるのですね。
これが、このスレでずーっと気になっていました。貴重な情報ありがとうございます。
大きな玉ねぎさんのWoooも、「RECBOXの録画番組もWoooから削除できますね。」と書かれていますのでおそらく一括削除もできるのではないかと‥
ただスレ主様のWoooの型番がわかりませんので、此処は大きな玉ねぎさんのレスを待ちたいと思います。
書込番号:15648839
0点
×RECBOXからRECBOXへ番組をムーブする際には、
○RECBOXから別のRECBOXへ番組をムーブする際には、
[15648786]の上記文を訂正させていただきます。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:15648849
0点
いろいろとお騒がせてしまってすみません。
私のWooo V09ですが、一括削除の項目は見つかったのですが、
一括削除=全部消える のが心配なので試していません。
削除したい番組を複数選択して、選択した番組を一度に消すという意味で
一括削除という表現をしてしまいました。
これができれば問題は解決です。
それから、「contents」のような操作ができないことは、いろいろな事情が
あるのですね。
「dlnaフォルダ」に録画番組が保存される意味もわかりました。
これを「contents」に置き換えることもできるようですが、単純にという
訳にはいかないのですね。
素人には録音した音楽がOKで録画した番組はNOというのは、なかなか
理解するのが大変ですが、これも事情ということですから仕方ないですね。
書込番号:15648916
0点
>私のWooo V09ですが、一括削除の項目は見つかったのですが、
一括削除=全部消える のが心配なので試していません。
削除したい番組を複数選択して、選択した番組を一度に消すという意味で
一括削除という表現をしてしまいました。
これができれば問題は解決です。
その表現で合っていると思います。
一括削除の項目は、全ての番組を削除するのではなく、選択した番組のみ削除するはずです。
Wooo V09の取扱説明書に一括削除の項目についてなにか記載されていませんか?
(RECBOXにダビング云々の話ではなく、単に一括削除の用語について、又は一括削除の項目、意味についてです)
念のため繰り返しますが一括削除についてWooo V09の取扱説明書をご覧になりましたか?
書込番号:15649033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/26 15:00:51 | |
| 31 | 2022/08/20 19:16:48 | |
| 8 | 2022/08/16 16:39:17 | |
| 12 | 2022/08/12 12:31:31 | |
| 12 | 2022/08/10 20:45:37 | |
| 9 | 2022/08/09 12:04:09 | |
| 11 | 2022/07/28 22:41:09 | |
| 19 | 2021/08/16 21:18:40 | |
| 5 | 2021/07/10 14:50:50 | |
| 22 | 2021/06/25 8:17:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








