


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
先日友人がHX30Vを持っていて、
ぼかし機能を使って撮ってくれ、Wi-Fiでスマホにとばしてくれました。
聞いてみると最近2万円で購入したそうです。
私は前々からデジイチを買おうか迷っていて(背景をぼかした写真が撮れるからだけの理由です)、安い買い物ではないので機械音痴な私にでも使えるものなのか不安で購入に至ってません。
そんなところにコンデジでもぼかし機能がついてるものがあると知り、しかも今底値?の2万円くらい!私にはデジイチよりこっちのほうが使いやすそうで、安くていいのかな〜と思い始めました。
今使っているコンデジはファインピクスz300 です。
★撮りたいものは赤ちゃん、子供
★撮る場所は室内(自然光、蛍光灯)、日中の外
★あまりかさばらないほうがいい
★背景をぼかして撮りたい
★機械音痴なので使い方がむずかしくないほうがよい
私にはデジイチよりコンデジのほうが良さそうですか?
デジイチのぼかし機能は何をどう撮ってもいい感じに背景がぼかせるのですか?
カメラの知識が全くないため、自分では決めかねています。
皆さんの意見を参考にしたいので回答よろしくお願いします。
書込番号:15662685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このカメラの背景ぼかしは、シャッターを切ると同時に複数枚撮影して
ピントがあったものと合わないものを合成する写真です。
コンデジの大部分はこのタイプです。
その他は希望通りです。
それと、このカメラは動画機能が優れているので
使い道が増えます。
また、光学20倍のズームレンズがあるので、
オールマイティに使えます。
書込番号:15662744
6点

おはようございます(●^∀^●)
デジタル一眼レフの背景ボケは自然の摂理です(機能では無いですね)
抑える方法も無くは無いです(笑)
コンデジでの背景ボケ…一部のカメラを除き、電子的に作る、テレマクロ(やり方)を頑張る…ですかね♪
この位のコンデジも一台あると持ち歩きに向きますし便利で良いです♪
…が、吾輩的にはデジタル一眼レフの代わりは…(;^_^A
まぁそれぞれ別の役割があります、と(^皿^)
書込番号:15662768
2点

このカメラの背景ぼかし機能に期待して購入されると、がっかりされるかもしれません。
条件によって「ぼかし処理を行えませんでした」のメッセージが頻発しますし、動く被写体ではなお難しいと思います。
ですが、総合的にはとても良くできたカメラで、使いやすいし値段も手頃でお勧めです。
HX-5V、30Vと使っていますが、雑な扱いにもかかわらず全くのノートラブルですし、いいですよ〜(^^)
書込番号:15662776
3点

コンデジのボケ写真ってカメラ内でデジタル処理した写真を合成して
目の錯覚を利用してるだけなので
状況によっては不自然に見える場面もあるかと思います(汗)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/feature_3.html#L1_300
パソコンでリンク先に飛んだら
Ctrl+Fで出てきたバーに「背景ぼかし」と入力してください^^v
自然なボケ写真を楽しむなら、やはりデジイチには敵いません。。
デジイチならボケ具合の変化が自由自在♪
個人的にはミラーレス含めたデジイチの方が初心者には優しいと思ってるんですけどね。
ただ、キットレンズ(付属のレンズ)に満足いかなくなれば
交換レンズなどの出費がかさみますが^^;
書込番号:15662787
4点

きかいおんちちゃんさん。
>先日友人がHX30Vを持っていて、
>ぼかし機能を使って撮ってくれ、Wi-Fiでスマホにとばしてくれました。
>聞いてみると最近2万円で購入したそうです。
幸いな事に友人の作例が有るのでそれが気に入られたら、HX30Vで良いのでは無いかと考えます。
いやもっと色々なボケ写真を撮って楽しみたいと言うのであれば、それ(ボケ写真)に適したカメラ
の購入が良いでしょうね。
まずは暫くHX30Vを使用してみて、どうしてももっと色々なボケ写真を撮りたいのであれば、其の時にデジイチ、ミラーレスを購入と言うのがベターで有るかと思います。
本当に綺麗なボケ写真を色々撮るには大きく重くなり(特にレンズが)携帯に便利とは居えません。
HX30Vを購入していても、大きさや使用目的で使い分け出来るので無駄にはならないと思います。
書込番号:15662871
4点

背景をボカす機能は、かなり前の機種からあります。効果はイマイチですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html
書込番号:15662895
2点

デジイチでAutoしか使わないような使い方をするつもりなら、デジイチでも思ったほどぼけないですよ、多分。
本来、ボケはカメラのビントが合う幅と、主被写体、前掲、背景の距離関係で発生します。
そこをコントロール出来ないと狙った絵にならないでしょう。
それと、ぼけるぼけないに関わらず、デジイチで良い写真撮れる人はコンデジでも良い写真を撮ります。
ある写真を見て「わー、すごいなあ、こんな写真を撮りたい」と思うんですけど、まず撮れません。
写真を見ると使用している機材の名称やシャッタースピードや露出などの情報が載ってます。
それを参考にして同じ場所同じ設定でも同じ写真にはなりません。
ひとつは常に変化している光の差。
もう一つの要因は「対象をどう切り取るかを知っているか」どうかの差です。
それと、カメラの重さですね。
子供とお散歩行く時に、500gオーバーのデジイチ持ち出すのは大変ですよ。
意外と思った通りに撮れない+重い=使わなくなるということもあります。
まずは軽くて簡単に使えるこのカメラを買って、とにかくいっぱい写真を撮る。
それで物足りなくなったらデジイチに行くくらいでちょうど良いと思いますよ。
書込番号:15663135
6点

友達のをよく観察して、気に入ったんだったら、買うというのもありではヾ(@⌒ー⌒@)ノ
zよりは全然いいかとσ(^_^;)
書込番号:15663230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Wi-Fiで飛ばしてもらった点についてちょっと気になりました。
もしスレ主さんも連携させたいなら、この点も考慮し、背景ボケ機能、価格、嵩張るか否か、等々考慮すると該当機が理想的かもしれません。
最近Wi-Fiについて相談されたことがあり、その方も富士のZからの買い換え検討されてました。(無縁だったので調べる事に…)
具体的に記載はされていませんが、Wi-Fiによる連携も視野に入れているなら丁度良い機種と思います。
カメラ単体連携の方が手軽ですし、値段に触れている点でもオススメしやすいですね。
ボケ味にはまって、将来デジイチにステップアップ出来たら良いですね(^。^)y-~
他の方も指摘されてますが、機能は所詮機能なので過度な期待は駄目ですよ。
書込番号:15663544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

流石ヲタの巣窟価格ドットコム。
きかいおんちちゃんの要望に答えてるレスがゼロですね。
ずばりWX50かWX70のどちらかで決まりです。
WX50は壱万円切ってますよ。どっちがいいかは気に入った色の有無でよいと思います。
まずサイズが上記の2つはとてもコンパクトです。
HX30Vはかさばらないほうが良いとおっしゃるきかいおんちちゃんからすると、大きいのでは?
デジイチなんて言語道断で、重さと大きさに辟易して使わなくなるのが目に見えています。最初だけは使うと思いますけど、そのうちタンスの肥やしになります。
室内撮りは光量が不足しがちですが、WX50,WX70はF2.6(どれだけ明るく撮れるかの指標)を持ち、HX30Vよりも明るく撮れます。センサーも光量不足に強い裏面照射CMOSです。
ばっちり背景ボカシ機能ついてます。
はっきり言って写真は難しいですよ。
絞り、シャッタースピード、ISO、露出
これらを理解していないとデジイチなんて必要ありません。
きかいおんちちゃんはそういったことが苦手だと推測します。
ですので、わたしの上げたWX50,WX70で背景ぼかしモードで撮るのが一番です。
安い、コンパクト、望みの機能。
間違いありません。
書込番号:15665298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤解を招くから、疎い人にF値さらすだけのアドバイスしない方が良いよ(・・;)
スレ主はデジイチ視野に入れてるからサイズも然程気にしていないが、ミラーレス希望っぽい。
勝手に難しそうと敬遠してるから、コンデジで良いのかなと思ってるっぽい。
相談出来る人はいるみたいですから、ボケについて実際周りに相談されては?
書込番号:15665447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1つだけ言える事があるね♪
それは・・
赤ちゃんの可愛い一瞬を撮れるのは今しか無い
2万円のコンデジで画像さえ残ればいいか
3万円くらい出して思い出を良い画質でずっと残すか
取りあえず、メカ音痴のジジイが暗い室内でフラッシュ無しに
オートで撮っても、そこそこ撮れるカメラもあるようです♪
設定いじれば、もっときれいに撮れるんですけどねー
よくわかんないから、ズームとシャッターしか使わない事が多い。
書込番号:15665569
2点

スレ主さんは、あまりかさばらないカメラをご希望で、背景をぼかして撮りたいんですよね。
もしかしたら多少予算オーバーかもしれませんが、幅113.3x高さ65.4x奥行き69.6mmという
比較的コンパクトなサイズで重量も453gのソニーRX1がお勧めです。
背景も綺麗にぼけますし、撮像素子とレンズの性能が素晴らしいです。
そこらのデジイチより画質も良いですよ。
書込番号:15666263
3点

こんなに沢山の方からご回答をいただき、嬉しいです!!
ありがとうございます!!
価格.comをみるのもこちらにクチコミ投稿するのも初めてだったので、クチコミ自体が不安(スマホ使うのも必至(/o\))でしたが、皆さんが親身になって考えてくれて感動しました。
私の説明不足な質問からあれこれ推測して考えていただきありがたいです。
今日お店に行って、いろいろなデジイチとHV30Vなどの重さなど確認してきました。
皆さんの貴重なご意見を何回も読みなおして考えて、
HX30Vを購入しようと思います。
デジイチはHX30Vをいじって物足りなくなったら、デジイチにステップアップしようと思います!
RX100は素敵だけど少し予算オーバーで断念です。
気に入ったところは、
*背景ぼかし機能(不自然でもボケてればいいや)
*Wi-Fi機能(スマホに送りたいので今までは赤外線必須のためファインピクスを使ってました)
*今使っているコンデジよりランクが少し上がり
きれいな写真が撮れる
*大きさ重さも許容範囲内(デジイチはやはり荷物の多い今は持ち歩きにくい)
*今、かなりお買い得
*タッチパネルじゃないとこ
かな♪
写真が大好きなので今まではただ撮っただけの写真だらけでしたが(すべて現像してるので毎回100〜300枚くらい)、
今回カメラは奥が深いことを知りこれをいい機会に少しずつカメラのことをお勉強していきたいです。
そして、カメラで撮ることが得意になりたいと思います。
書込番号:15666630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おめでとうヽ(^。^)ノ
決まって良かったですね(*^-^*)
>*背景ぼかし機能(不自然でもボケてればいいや)
撮りたいものと、背景を離すことで、ボケ写真
撮れますので、工夫してみてください('ω')ノ
>*Wi-Fi機能(スマホに送りたいので今までは赤外線必須のためファインピクスを使ってました)
一応、PlayMemories 携帯の型番 でググってみると
良いかと思います。
iPhoneは簡単に繋がりますが、最近は分かりませんが、
つなげにくい機種もあったかと(^-^;
書込番号:15666742
2点

おはようございます(●^∀^●)
決まって良かったですね♪
良いフォトライフをおくって下さい☆
書込番号:15667304
2点

「語るならば買え!」ということで、兄弟というよりは従兄弟な機種「WX200」の登場です。
私個人はEye-Fi対応機は所有しているものの、Wi-Fi搭載機は持っておりませんでした。
既に購入の意志は固まっているようですので、水差しではなく参考にと言うことで以下の情報を追加します。
まず今回の条件に該当するメーカーは、SONY、Panasonic、富士フイルムの3社です。
CanonのS110も該当しますが、三万円を予算として組めるなら数年使えるクラスのカメラなので、購入していなければ候補として優秀ですが「手軽さ」がやや弱く、望遠撮影にも不向きです。
そして今回主役となるSONYですが、「HX30V」「WX200」が該当となります。
ざっくりと比較すると、
「HX30V」
・そもそものグレードが高めの機種。
・光学ズーム20倍で旅行からイベントまで幅広く使いやすい。
・大きく厚みがあるが、電池もそこそこ容量がある。
・覚え始めるといろんな表現ができるマニュアルモードが有る。
・液晶が綺麗。
・直感的に絵作りをコントロールするマイフォトスタイルが有る等…。
「WX200」
・光学ズーム10倍と半分だがお出かけには充分。
・とても小さく軽いが、電池容量も一歩劣る。
・撮影スタイルが「カメラ任せ」に限定されるが、機能自体は豊富。
・液晶もワンランク落ちる。
・とにかく全体的に手軽だが、意図の反映が難しい等…。
肝心のWi-Fiですが、PCレスで設定も簡単です。
以前のZよりHX30Vはランク的には勿論ですが、汎用性が高いので画質重点の買物でなければオススメです。
デジイチやミラーレスは、画質や操作に欲が出てからでも遅くはないです。
ただし、大抵の初心者のミスとして「ステップアップで後から買う」は確実な無駄遣いであることは絶対に忘れてはいけません。
寒いので手抜き作例で幕引きです。
それでは良いフォトライフを(^_^)/~
書込番号:15668262
2点

わからんなぁ。
デジ一で思うような写真は撮れない。
なんてだれが決めたのやら。
α37ならこれとたいした差もなくかえて、色んな写真が撮れるのに。
難しい、なんていうから二の足を踏む。
コンデジでぼかすとかよりも、自然な写真から、プラスαの写真が撮れますが。
デジ一を使ったことがない、使える自信もない方があきるだの、撮れないってのは残念。
私もこのHX30はすきですが、そういう話は使ってから言えば?といいたいね。
書込番号:15675481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/17 19:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/27 23:50:02 |
![]() ![]() |
22 | 2024/04/05 22:31:36 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/09 6:11:38 |
![]() ![]() |
14 | 2018/11/23 21:38:17 |
![]() ![]() |
17 | 2018/01/05 22:52:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 21:46:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/31 15:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/30 9:52:38 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





