『紙詰まり+インクが乾かない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ プリビオ DCP-J540Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J540Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J540Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J540Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J540Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J540Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J540Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J540Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J540Nのオークション

プリビオ DCP-J540Nブラザー

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月上旬

  • プリビオ DCP-J540Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J540Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J540Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J540Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J540Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J540Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J540Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J540Nのオークション

『紙詰まり+インクが乾かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J540N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J540Nを新規書き込みプリビオ DCP-J540Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

紙詰まり+インクが乾かない

2013/02/07 23:14(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J540N

スレ主 nitrokeyさん
クチコミ投稿数:20件

昨年末にCANONのMP640が壊れたので急遽購入し年賀状印刷をしたのですが、ハガキ(郵便局で購入したジェットプリンタ用光沢紙)の紙送りがうまくいかず毎回紙詰まりし、あきらめて背面トレイから挿入したのですが印刷ズレが頻発、さらに翌日になっても指で触ると黒インクが落ちるといった不具合のため返品しました。

現在新しいプリンタを購入しようとしているのですが、この機種はランニングコストが安い上に、年賀状以外の普通紙印刷では、印刷前の準備時間も短く、ものの10秒で印刷できる気軽さがとても気に入っていたので、もし上記の不具合が個別の問題なら同じものを買っても良いとは思っています。

どなたかこの機種について、上記のような不具合を経験した方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:15732002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/02/08 06:57(1年以上前)

仕様には
*8 「はがき」とは郵便事業株式会社製「通常郵便葉書」の普通紙インクジェット紙のことです。なお、往復はがきもご使用いただけますが、往復はがきには「折り目はあるが折っていないタイプ」のものをご使用ください。
なので、インクジェット用光沢紙はがきはサポートしてないんでは?

書込番号:15732918

ナイスクチコミ!1


スレ主 nitrokeyさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/08 10:52(1年以上前)

そうだったんですか!
確かにインクジェット普通紙よりは若干厚めで硬いように感じます。
ただ、前面給紙がうまくいかないのはその厚さ硬さに対応していないということで納得する(諦める)としても、インクジェット用のハガキに印刷して黒インクが乾かないというのはブラザーのプリンター独自の問題ですかね?
それともインク(黒)の問題なのかな?

書込番号:15733501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/08 12:40(1年以上前)

nitrokeyさん、こんにちは。

年賀状印刷のトラブルについてですが、これは個体の不具合ではなく、使い方に原因があったように思います。
黒インクがハガキに定着しない件につきましても、ネットで検索していただければ情報がたくさん出てきますが、光沢年賀ハガキと顔料インクの相性の悪さが原因のようですので、通信面で黒インクを使わないような工夫をされるのが良いと思います。

書込番号:15733872

ナイスクチコミ!2


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/08 13:29(1年以上前)

他の方も書いていらっしゃいますが、黒インクの乾燥の問題は、印刷時の設定が間違っていると思います。

光沢用紙ですので、インクジェットはがきではなく、光沢写真用紙(はがきサイズ)で設定すべきでした。

光沢用紙は、染料系のインクのみの対応がほとんどです。しかしブラザーの黒インクは顔料系ですので、光沢用紙だと弾いてしまい乾かなくなるのは当然です。これは顔料系インクを使っている他社のプリンタでも起こりうる問題です。

ただ前にお使いのMP640は黒が染料系、顔料系両方のインクを備えていますので、とくに意識されなくても、たまたま正しい設定になっていたのだと思われます。

ちなみにエプソンでは顔料系インクの機種は全色顔料で、染料系とは全く別系統になっています。ビジネス系顔料の機種でははっきりと「郵便事業株式会社製。郵便ハガキインクジェット紙(光沢)については非対応です」と書かれています。
(例えば以下の(注12)など)
http://www.epson.jp/products/biz/px504a/spec.htm

ブラザーの、黒=顔料、カラー3色=染料は、普通紙に印刷するときには最もリーズナブルな構成だと思います。全ての用紙に万能なプリンタはありませんので、私個人としては、用途によって使い分けるものとして割り切っています。

書込番号:15734061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nitrokeyさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/08 14:11(1年以上前)

顔料系インクと光沢紙は相性が悪いと知らずに使っていました。
印刷設定でも”普通紙=早い””光沢紙=キレイ”くらいに考えて使ってました。
今後光沢紙を使っていくのかどうかも含めて良く考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15734197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/08 16:25(1年以上前)

顔料インクは、全ての光沢紙と相性が悪いわけではなく、今回は、光沢年賀ハガキという特定の用紙との相性が悪かったことになります。
ちなみに用紙のパッケージに、顔料インクに対応しているかの表示があったりもしますので、それをチェックして購入されるのもいいと思います。

書込番号:15734594

ナイスクチコミ!2


midotonさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/21 11:11(1年以上前)

毎年インクジェット写真用はがきで年賀状をプリントしてます。
最初の試し刷りで同じように乾かない状態になりましたがネットで解決方法を調べ、
以降きちんとプリントされました。

プリント時に用紙選択をし、さらに
プリンタードライバーの設定で、 「乾きにくい紙」 にチェックを入れます。

私の場合これで解決しました。

書込番号:15795555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ DCP-J540N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インク交換後、直ぐに印刷できない 8 2015/02/03 13:24:22
またまた4980円! 5 2014/03/20 22:39:33
4980円からの逆交渉 0 2014/01/18 13:57:15
編機メーカーなのに・・・ 7 2013/11/30 14:07:10
凄まじいストレスを強いられた 6 2013/11/12 18:23:40
楽天セールで5980円 1 2013/11/11 21:45:39
良い買い物でした。 0 2013/10/26 5:08:42
PCとの接続に関して 4 2013/09/01 12:07:18
スキャナについてです 3 2013/08/17 15:30:32
スキャンについて 4 2013/07/31 18:20:48

「ブラザー > プリビオ DCP-J540N」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J540N
ブラザー

プリビオ DCP-J540N

最安価格(税込):¥24,800発売日:2012年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ DCP-J540Nをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング