『父親にぴったりなデジカメありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『父親にぴったりなデジカメありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

父親にぴったりなデジカメありますか?

2013/02/15 14:22(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:46件

御年70歳になる父親にコンパクトデジカメを購入しようと思っています。
すでに古い物は持っていますが、
@歳で手ブレが酷い。
A孫を撮影するのに、動きが早くてピントがなかなか合わない。
Bもう一眼レフは重たくていらない。
です。

1万円前後でフォーカスが早く、連写がある程度あるオススメありますか?

書込番号:15767950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 14:29(1年以上前)

こんにちは

その用途でしたらカシオの HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 がおススメです。
http://kakaku.com/item/J0000000131/

書込番号:15767972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/15 16:22(1年以上前)

暗い場所で手ブレを軽減させるには、高感度に強く明るいレンズのカメラがいいと思います。
ですが予算1万円前後ではそのような機種はありません。。
軽いカメラをご希望なので400g以下で手ぶれに強い機種を探してみました。
キヤノン PowerShot S100、 S110、 G15
パナソニック LUMIX LX7
富士フイルム X10、 X20、 XF1
ニコン COOLPIX P7700
ソニー サイバーショットRX100
オリンパス XZ-2

…と、いろいろ挙げてみましたが、動きの早いお孫さんを撮影するのにコンデジでは難しいです。
コンデジのAFはコントラスト検出方式というもので、デジタル一眼の位相差方式AFよりも遅いです。
もちろんコンデジの中でも、同じコントラスト検出方式でもAFが早い機種や遅い機種がありますから、
機種ごとまたはメーカーごとによってAF速度は違うようです。

AF重視ならミラーレスで位相差AFのニコン1 V1が値段も安くなっていていいと思います。

私が挙げました機種はどれも予算オーバーですが画質は良いです。
せっかくお父様にプレゼントされるのでしたら、もうすこし予算を上げると良い機種も射程距離に入ると思います。

書込番号:15768281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/15 16:52(1年以上前)

GX1LOVEさんに一票♪
おまけでV1と同等描写でお安いJ1でも良いかも…


…ですが、しいて予算内で上げるなら(事情もあるかもしれませんし…搾り出した金額かも…)
オリンパスVH510です
価格を越えた写真を描きます
一万円以下なら最高峰だと思います
オートフォーカスもファストフォーカス対応でコンデジの中では頑張っている方です
連写は…そういえば試してないや(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:15768365

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/02/15 18:04(1年以上前)

ご検討の条件
@歳で手ブレが酷い。
A孫を撮影するのに、動きが早くてピントがなかなか合わない。
Bもう一眼レフは重たくていらない。
を考え、そして何よりも御予算を考えると

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F800EXR
ネット通販サイトのアマゾンで15,174円でかなりお安くなっております。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F770EXR
アマゾンで10,800円と超特価です!

のどちらかをお薦めします。
性能も価格も両方とも条件に合いますし、そしてサイズが小さ過ぎないことを挙げます。
私も同じくらいの父に(発売時でしたが)プレゼントしました。
その前にソニーのコンデジも渡したのですがカメラもボタンも小さ過ぎて、
「どこを持ったらよいか分からないし、ボタンが小さくって使い辛い」
と言われてしまいました。
あらためて富士フィルムのカメラにしましたところ「こちらの方が使い易い。簡単だ」と愛用しております。
性能としては手振れもですしまずAFが速いのに限りますね。そして旅行とかでも使うのでバッテリーの持ち時間が長いことも良いポイントです。
顔認識で顔の判別登録も出来るので孫や友人たちの顔を登録出来るなども楽しいみたいです。
細かい設定とか気にしなくても押すだけで発色が良く綺麗に撮れる&フラッシュの性能が良いのも魅力です。

蛇足ながらプレゼントして嬉しかったのが、父は富士フィルムの発色と使い易かったのが良かったのか最近はXシリーズに興味があるようです←(外観がクラシカルで郷愁を誘うみたいです^^=)

カメラの撮影を楽しまれたらフォトフレームも喜ばれますのでお薦めですよ。
良いプレゼントになると良いですね♪

書込番号:15768604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/15 19:05(1年以上前)

静止画が良いんですか?

ビデオカメラで撮ってHDMIで液晶テレビに繋いで再生した方が
声も聞けて良いと思うんですけど・・・

書込番号:15768807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/15 19:25(1年以上前)

小さすぎても、持ちにくいので手ぶれしやすくなります。
重くなったら、持ちにくい。

たぶん、200g程度で明るいレンズが良いと思います。
canon S110では。

書込番号:15768899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/15 19:50(1年以上前)

1万円だと厳しいですが現状比較的安くて明るいレンズを搭載したカメラだともう少しだけ出して

ニコンP310が現在定価から考えると激安になっておりますのでオススメです(15000円以下)

またおじいちゃん世代はNikonの文字は輝いて見えると思いますよ(昔は日本で一番価格の高いメーカーでしたから)

書込番号:15768999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/15 23:05(1年以上前)

早速みなさんありがとうございます。
予算はなけなしの小遣いから出すので精一杯です。
ビデオカメラは私が持っているのでいりません。(父親もカメラ派ですし)
こんなに候補があるとよけいに迷うなぁ・・・。

書込番号:15769923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/16 01:41(1年以上前)

ちょっと質問
70様ってことは老眼なのでは?
となるとファインダーが必要だと思いますが……
一眼レフでの撮影時どうでした?ファインダーを覗いて撮影してましたか?

もう一つ質問
新品じゃないとダメでしょうか?
中古ならその値段でもご希望にあったカメラが買えると思います、ファインダー必須ならなおさら

この二点を教えてくださればご希望に添ったカメラを誰かが教えてくれると思います、そう誰かが!←他力本願

書込番号:15770672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/16 07:37(1年以上前)

爺だけに、GE
http://kakaku.com/item/K0000244520/
失礼しました。ファインダーがあるのはいいけど重すぎますね。
ただ、重い方がブレにくいですが。

予算度外視ならRX100ですが、1万円程度ということなので、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_J0000000167_J0000000146_J0000000104_K0000226510
手軽さの点で、WX70
画質の点で、31S,32S ※
間を取って、420F,430F

とくに、キヤノン機420F,430F,420F,430F は連写を畳みかけることができます。
他社機では連写の枚数に上限があり、連写の間に数十秒の休憩を必要とします。
それに対して、連写の時間が長くなるにつれ枚数を間引く機種や、
押した前後の数枚づつを記録する機種や、いろいろな工夫がなされています。

※速いピント合わせには少々コツが必要
32S 撮影サンプル
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109

書込番号:15771184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/02/17 18:53(1年以上前)

父が83の時、以下の点がクリア出来るものを探しました。
@モニター画面が大きいA簡単操作B再生が簡単Cどのシーンでも操作せずに綺麗に撮れるDシャッターを押す際の、手振れを気にしないで済む。
結果、パナソニックのTZ30の古い型を買いました。当時は、大きなモニターは、それだけでしたので、それにしましたが、何よりも良かったのが、iA機能でした、
歳を重ねると、シャッターを押す際に、私達には想定出来ない程、手元が、動き易くなりがちですが、これは、そんな高齢者の操作にも、良く付き合ってくれます。
説明書を読まなくても、扱え、離れ暮らす父でも、SOSなく、使いこなしています。

操作ボタンは、現在のTZ30でも、上部ダイヤル式の為、ずれても一目瞭然なので、この機種を推奨しますが、価格がちょっと、、、。


また、同世代の叔母には、エクシリムを買いました。
操作は、至って簡単だったのですが、何かの拍子に色んな表示が、出やすく、良く直させられました。
結局、本体に表示ボタンやダイヤルがないと苦戦しちゃうのですね。

お父様は、未だ、70代なので、そこまで、機械に抵抗がなければ、SZ7でもいけるかもしれませんね。

宝の持ち腐れにならず、親孝行を喜んで貰える品が、見つかるといいですね。




書込番号:15778787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/02/25 20:52(1年以上前)

皆さんの意見を参考にしまして、見に行きました。
結局カシオのEX-ZR200を購入しました。
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」方式で行こうかと。

書込番号:15817077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 130 2025/12/29 1:18:53
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949376件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング