『写真ファイルの更新日時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

『写真ファイルの更新日時』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

写真ファイルの更新日時

2013/02/17 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

スレ主 bitamaさん
クチコミ投稿数:18件

NEX-6をUSBでPC(Windows7)につないで
エクスプローラで写真ファイルをローカルのHDDにコピーすると、
ファイルの更新日時がコピーをした時間になってしまいます。

Exifを見れば撮影日時は分かるんですが
エクスプローラ上から把握できないのは面倒です。

回避方法はあるでしょうか?
あるいは専用ソフトのPlayMemories Homeを使えばこの問題は解決するでしょうか?

あと、コピーしたファイルがReadOnlyになっているのも気になりますね・・・。
これはすぐに変更できるのでいいんですが。

書込番号:15777171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/17 13:05(1年以上前)

Windowsのバージョンが不明ですが、詳細表示でバーに『作成日』を表示すれば良いのでは?
ReadOnlyはWindows 側の設定かな?。詳しくないので解決策は分かりません。

書込番号:15777358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6 ボディの満足度5

2013/02/17 13:24(1年以上前)

こんにちは。

 解決策はPlayMemories Home使用でよろしいと思います。

まずは試してみてください。

 僕はPlayMemories Homeで満足してますよ。

書込番号:15777451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/17 13:33(1年以上前)

Win7を使ってないのでVistaでの場合ですけど、エクスプローラなら対応は同じ様なものだと思います。

方法1:
エクスプローラのファイルの「名前」や「更新日時」が並んでいる項目バーの上にマウスのカーソルを持って行き、右クリック。
「撮影日」を選択。
もしくは「その他」を選択して詳細表示の設定の項目の中から「撮影日」を左クリックで選択。

方法2:
エクスプローラで写真を取り込む、もしくは取り込んであるフォルダの上にマウスのカーソルを持って行き、右クリック。
その中の「プロパティ」を左クリック。
フォルダのプロパティが開いたら、「カスタマイズ」のタブを選択。
その中の「フォルダの種類」の項目の中の設定で「画像またはビデオ」を選択してOKか適用。
次からそのフォルダを開いた時は「画像またはビデオ」のフォルダとして扱われ、エクスプローラの表示項目の中に「撮影日時」が入っています。

試してなかったら、やってみて下さい。

書込番号:15777490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bitamaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/17 15:38(1年以上前)

>>つるピカードさん
>>time travelerさん
エクスプローラの表示項目を変更するという発想は無かったです。
勉強になりました。

>>ササイヌさん
「PlayMemories Home」をインストールしてみましたが
保存先ドライブにHDDのルート(フォルダ作成していないところ)を
指定出来なかったため使用は見合わせました。
情報ありがとうございました。

ただ、「PlayMemories Home」をインストールしている過程で
解決につながるヒントが見つまりました。


カメラ本体の設定にある「USB接続モード」で
これが「MTP」になっていると
SDカードの中のファイルが
勝手に日付単位でフォルダ分けされて表示されるようです。
ついでにファイルやフォルダにはReadOnly属性も設定されています。

この項目を「マスストレージ」にすると、
USBでつないだ時にSDカード中身がそのまま表示され、
(日付毎のフォルダ分けはない)
ファイルの更新日時は撮影日時になり、ReadOnly属性も無くなります。

どちらのモードが良いかは使う人次第ですね。
ちなみにMTPはVista以降で対応しているようです。

というわけで解決とさせて頂きます。
皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:15777927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/17 15:46(1年以上前)

遅レスですが、

カードリーダーを使って読み込めば「撮影日時=更新日時」になります。

書込番号:15777956

ナイスクチコミ!1


スレ主 bitamaさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/17 22:51(1年以上前)

>>てんでんこさん

多分「マスストレージ・モード」は
カメラ本体がカードリーダーの役割りをはたすんでしょうね。

SDXCも普及してきたし、
カードリーダーも買い替えどきかも・・・。

書込番号:15780178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング