『とにかく寒い和室用には…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿セラミックファンヒーター 燃料:電気 適用床面積(木造):3畳 適用床面積(コンクリート):4畳 HX-B120-W [ホワイト系]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-B120-W [ホワイト系]の価格比較
  • HX-B120-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • HX-B120-W [ホワイト系]のレビュー
  • HX-B120-W [ホワイト系]のクチコミ
  • HX-B120-W [ホワイト系]の画像・動画
  • HX-B120-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • HX-B120-W [ホワイト系]のオークション

HX-B120-W [ホワイト系]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月

  • HX-B120-W [ホワイト系]の価格比較
  • HX-B120-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • HX-B120-W [ホワイト系]のレビュー
  • HX-B120-W [ホワイト系]のクチコミ
  • HX-B120-W [ホワイト系]の画像・動画
  • HX-B120-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • HX-B120-W [ホワイト系]のオークション

『とにかく寒い和室用には…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HX-B120-W [ホワイト系]」のクチコミ掲示板に
HX-B120-W [ホワイト系]を新規書き込みHX-B120-W [ホワイト系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 とにかく寒い和室用には…

2013/02/18 23:37(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-B120-W [ホワイト系]

クチコミ投稿数:6件

書斎に使っている和室がとにかく寒いので、暖房器具を購入しようと思っています。

問題の和室ですが、木造建築ということもあり、エアコンでは全く暖まらない手強い部屋なのです。なので本当はガスか石油のストーブを購入したいところなのですが、燃えやすい物(本や毛布)がある部屋なので、安全性の高い暖房器具を探しています。

もちろん、こちらのプラスマクラスターがガスや石油ストーブの代わりになるとは思っていないのですが、なるべく暖まる物を探しています。

こちらのヒーターは余り悪い評価を聞かないのですが、それでもやはり木造建築には厳しいでしょうか?木造建築でお使いになられている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。

また、このタイプでなければ、大型カーボンヒーター(コアヒートや、プランツカーボンヒーターなど)を考えているのですが、どちらの方が暖まるでしょうか…?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15785164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/18 23:57(1年以上前)

火災の心配がまったく無いのはオイルヒーターだと思います。電気代が高いというネックはありますがタイマーやセッティング温度、時間帯別温度設定などを旨く使えば、コスト削減も可能です。
ユーレックスというメーカーのものを以前使いましたが、温度設定がこまめに時間帯別に設定できて大変便利でした。オイルヒーターは独特な暖かさだと思います。

書込番号:15785266

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/02/19 00:09(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!
そう、オイルヒーターという選択肢が有りますよね…。

ただ、以前オイルヒーターを使用した事があり、余り暖まらなかったので、候補から外していたのです。

オイルヒーターの方がまだ暖まるのでしょうか…(*_*;

書込番号:15785332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2013/02/19 00:47(1年以上前)

るるる〜るさん おはようございます。

おそらく、エアコンで暖かさが足りないとお感じでしたら、オイルヒーターでも無理だと思います。

ストーブは無理でも、石油ファンヒーターはどうでしょうか?
本屋毛布はあっても、噴出し口位に接近していないと危なくなさそうですし、
そのレベルで駄目と言われるのであれば、電気ストーブ系の暖房器具も全部NGですから、
検討の価値はあると思います。
ちなみに、石油ファンヒーターのエントリーモデルでこの製品程度の価格であれば、
セラミックファンヒーターの3倍〜4倍の暖かさがあるものが手に入りますよ。
おまけに、ランニングコストは約半分で済みます。

書込番号:15785523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/02/19 01:22(1年以上前)


すみません、書き方が不十分でした。

石油ストーブと書きましたが、ファンヒーターも含みます。

大家からの指摘もあり、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーターは全て候補から外して考えております。

シャープのこちらの商品はじめ、電気を使ったヒーターについて教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15785673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2013/02/19 07:18(1年以上前)

おはようございます。

例えば、2.5kWのエアコンだと、最大の暖房能力はこのセラミックファンヒーターの4倍以上ありますから、
理屈では、エアコンで温まらなければこれでは温まらないはずです。

エアコンで温まらない理由を潰して行かれるのはどうでしょうか?
エアコンが壊れていないとして、ざっと考えられる理由としては、
1・下がいつまで経っても寒い
…対策としては、エアコンのファンの掃除、風向きを下側にした上で強風運転、サーキュレーターの導入、
これらにより、お部屋の天井と床の温度差を無くす事によって暖かさを得ます。
2・お部屋の構造
…木造と言うよりも、隙間等ありませんか?あるのであれば、それを塞いだり、
サッシの隙間って意外にあるので、シールを新しいものに変えたり、窓に断熱用のシートを張って見るのも手です。
あと、夜はカーテンを閉めると断熱効果が上がります。
畳の隙間から冷気が上がってくるのであれば、アルミの断熱マットを敷いて、その上に敷物を敷くのも手でしょう。
電気代を気にされないのであれば、広めのホットカーペットでお部屋の温度の印象はぐっと変わると思いますよ。

書込番号:15786074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/02/19 12:20(1年以上前)


色々ご指摘ありがとうございます。

私が最初に色々書いてしまった事が原因ですね。申し訳ありません。でも、話が横に広がってしまっている様なので、少し整理します。

いま知りたいのは、シャープのこちらのヒーターや、最近よく見かける大型カーボンヒーターに関する情報です。

木造建築下でのクチコミが非常に少なかったので、質問させていただきました。

実際にこちらや大型カーボンヒーターを使用されているかたのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

書込番号:15786838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/02/19 20:35(1年以上前)

燃料となる灯油のタンクが設置できれば、富士通ゼネラルのホットマンお勧めです。
お住まいはどちらですか ?
私は仙台で10年以上前からリビングに設置していますが、安全、快適、結露なしです。

書込番号:15788620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 21:30(1年以上前)

当機種の古いモデル(性能やデザインはほぼ同じで色違い)を使用しておりました。

暖房能力については、エアコン・石油ファンヒーター・オイルヒーター(デロンギ製)の三つと比較すると、最も劣っていると思います。

また、暖房能力が低い割に消費電力は強で1200wと、とても電気を食います。100Vのオイルヒーターの大きいものとあまり変わりません。

ただ、価格が安く、本体も軽くて移動が容易なことに加え、電気で使えるので一番手軽に導入できると思います。

ですが、手軽に暖房器具を使いたいというニーズではなく、エアコン並みもしくはそれ以上の暖房能力を求める場合はおすすめしません。

ガスや石油系の暖房機器が使えないということでしたら、お住まいの地域にもよりますが、私はエアコンがもっとも効果的だと思います。
一部メーカーでは暖房の機能を強化したモデルもあります。

書込番号:15788922

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/19 22:30(1年以上前)

≪エアコンでは全く暖まらない≫
熱量的に無理が有りそうです。

でもデロンギじゃ電気代が・・・

「石油遠赤ヒーター」・・・石油ストーブの概念と全く異なります

永年National石油遠赤ヒーターを使って3台使い倒し
現在もNational石油遠赤ヒーター1台
製造元日本エー・アイ・シーAladdin石油遠赤ヒーター1台
を使っています。
臭くない、抜群の燃費です。

寝ていて寒いでしたら敷布団や敷きマットの下にホットカーペット
KODEN CWC-101 3千円ちょっと
http://kakaku.com/item/K0000308179/
そのままじゃ熱いので
デジタルプログラムタイマーII グレーPT50DGで千円ちょび
寝る前1〜2時間前にON
後は、1時間ごとに5〜10分ON
深夜は1時間ごとに5分ON
朝方6時ごろから1時間ごとに10分〜15分ON
全部で14プログラム可能です。

心地よい眠りと目覚めになります。

書込番号:15789308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/19 22:54(1年以上前)

こたつ。

書込番号:15789444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/02/19 23:44(1年以上前)

SUN-サンスイさん

>暖房能力については、エアコン・石油ファンヒ ーター・オイルヒーター(デロンギ製)の三つと 比較すると、最も劣っていると思います。

そうなのですね!
ヘンな期待をしてしまう所でした…。
ありがとうございます。

加湿機能&ファンが付いているので、オイルヒーターよりも上なのかも…と淡い期待を抱いていました、、

書込番号:15789756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/02/20 08:37(1年以上前)


みなさま、色々ご意見頂きありがとうございました。

参考にさせて頂き大家とも相談して決めたいと思います。

書込番号:15790703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/20 10:28(1年以上前)

どのくらい寒い地域にお住まいなのか分かりませんが、エアコン暖房は寒冷地ではあまり役に立ちません。寒い地域では、灯油やガスなどの燃料を燃やす暖房でないと役に立ちません。電気を使う暖房でも、オイルヒーターのように電気を直接熱に換える暖房ならそれなりに暖まりますが、電気代が恐ろしいことになります。

木造の賃貸物件で「石油ストーブ不可」となっている例は多いですが、これは、「裸火が危険だから」という理由が大きいと思います。実際、燃焼している石油ストーブの上に布でも落ちたらすぐに火事になりますから。

質問者さんの環境ですと、一番効率的に使える暖房器具は「石油ファンヒーター」だろうと思います。石油ファンヒーターは裸火が露出しないので賃貸物件でも許可される場合が多いと思いますが?

こういうことは「部屋を借りる時に、どういう約束だったか」が決め手になります。賃貸契約書や、賃貸契約を結ぶ前に不動産屋から貰う「重要事項説明書」に「石油ストーブ・石油ファンヒーターは使用不可」と書いてあったらダメですが、「石油ストーブ不可」と書いてあるだけなら石油ファンヒーターは使えると解釈できるでしょう。

不動産屋を交えて話をして、場合によっては消費者センターに相談なさると良いでしょう。

書込番号:15791004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 11:15(1年以上前)

スレ主さんのお悩み良く分かります。
冬場の外気温が10℃以下、時には-2℃位までと仮定した場合、燃焼式不可であればエアコン+コタツがベター。
オイルヒーター、電気ヒーター、遠赤外線の類は力不足。
暖房器具云々の前に部屋の密閉性や断熱性に目を向けるべきです。
隙間があれば先ず塞ぐ。
窓は二重窓にして空気断熱を行う。空気層は広いほど断熱効果は高い。
賃貸の場合、後の現状復旧を考慮して簡易型が良い(ネットで「簡易二重窓」で検索してください。)
密閉性が上がると空気中水分の逃げ道がなくなる。
エアコンは除湿出来るのでこの観点からもベターな選択と思います。

書込番号:15791113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/21 04:56(1年以上前)

ダイニチの石油ファンヒーターをオススメします。
八畳クラス、タンク容量9Lが無難です。別口で加湿機能のプラズマクラスターを置けばいいです。

書込番号:15794793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/21 16:13(1年以上前)

木造の一軒家に住んでいます(北海道)が、特段灯油ストーブでも
問題ないと思います。
大家サンがいる、ということは 借家ですね。
そして、書斎 ということですが、
足下が寒いということでしょうか?
机と椅子の環境でしたら、遠赤外線のヒーターがよいと思います。
足下におくタイプです。
私の家ではエアコンと灯油ストーブを併用しています。
外気はマイナス10度、ですがエアコンを冬使うというのは
初めての経験ですが、とてもあったかいですね。一気に
暖まります。これは
暖気の風向きがうまくいくから と思います。
サーキュレーターというんでしょうか、
小さな扇風機を天井近くで回しますと
暖かい空気が床に降りてきます。そうしますと
部屋全体が温まります。
工夫次第で、暖かい冬がすごせますよ。頑張ってみてください。

書込番号:15796467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/02/24 00:23(1年以上前)

Panasonic 電気足温器(ズボンタイプ) DF-38-G や
椅子に座ったまま入れるコタツが暖かいと思います。
木造でガスストーブを使っていますが、悲鳴をあげたくなるガス代です。

書込番号:15808613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/02/24 18:27(1年以上前)


みなさま、色々とありがとうございました。

大家とも話し合い、こちらのヒーターかオイルヒーターに落ち着きそうです。

石油ファンヒーターが確実に暖まるのは実証済みなのですが(以前、借り物を使って試した事があるので)、裸火が出る物なんて有り得ない!と激怒されました。

火事は恐ろしいですし、大家の気持ちはよくわかるので、私も了解しましたが、諸々相談して、オイルヒーターやこちらのヒーターでだめなら、いま備え付けのエアコンを、大家の負担でハイパワーな物に変えてもらえる事になりました。

しばらく色々試すことになりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:15811980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > HX-B120-W [ホワイト系]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-B120-W [ホワイト系]
シャープ

HX-B120-W [ホワイト系]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月

HX-B120-W [ホワイト系]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング