『電気通信事業法27条に一番適合しているキャリアは何処でしょう』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『電気通信事業法27条に一番適合しているキャリアは何処でしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

電気通信事業法27条と言うのが在ります。
本文:
(苦情等の処理)
第二十七条  電気通信事業者は、前条の総務省令で定める電気通信役務に係る当該電気通信事業者の業務の方法又は当該電気通信事業者が提供する同条の総務省令で定める電気通信役務についての利用者(電気通信役務の提供を受けようとする者を含み、電気通信事業者である者を除く。第二十九条第二項において同じ。)からの苦情及び問合せについては、適切かつ迅速にこれを処理しなければならない。

これは苦情窓口の設置義務を課しています。
ですが、此れを設けた理由がまた別途ガイドラインで示されています。

総務省総合通信基盤局作成
「電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン」
http://www.soumu.go.jp/main_content/000182913.pdf

P61から主旨、概要が示されています。

大きく捉えると、「競争の促進」には「専門的技術的な知識」が必要なので、それらを説明する窓口が必要であると言う面と、「消費者が電気通信サービスを安心して継続して利用できるようにする」ために「消費者からの苦情及び問合せ」に責任を持って迅速に対処しなさいよっと言う事らしいです。
また、苦情を未然に防止するための説明義務もあるらしい。

確かに設置義務は守られているキャリアばかりですが、内容はと言えばお粗末な限りです。
実際良くわからない料金プランに、カスタマサポートに電話をすれば何かにつけて「迅速」とはかけ離れた現状があります。

故障修理などでは「顧客の利用方法」をまず第一に疑って掛かったり、問い合わせに関しては「わからない」「答えられない」「部署が違う」「調査中」などまともに回答が帰ってくる方が珍しい状況にあり、苦情に至っては「お答えいたしかねます」「あしからずご了承ください」と会社の方針を押し付ける会社が大多数です。

メーカーと協力体制を構築すれば一発の問い合わせでも、メーカーと横の連携を取らず悪戯に顧客の問い合わせ時間を増大させては、満足に配当しないなんてこともしばしば。
個別の対応では「サポート打ち切り」などを通告される利用者もいる始末。

そう言った場合を考慮すると、一体何処のキャリアが一番まともなのでしょうね。
保障期間が長いとかは確かに一つのファクターになるとは思いますが、法律に規定されガイドラインまで示されている事が守られていない事が多々見え隠れする現在、どのキャリアが長期間使うに足るキャリアなのか、非常に気になります。

皆さんはどの様にお考えですか?

書込番号:15794493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/21 00:57(1年以上前)

どこも似たようなもんだと思いますが。

書込番号:15794517

ナイスクチコミ!2


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 01:04(1年以上前)

牛乳割が好きさん

どこも変らないと言う事は、あまり長期利用に向いたキャリアはないと言う事でしょうか?

書込番号:15794543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/21 01:21(1年以上前)

住めば都ではありませんが、どこを使っても対応は五十歩百歩だと思いますよ。
どこも長期利用者には冷たいですしね。
以前スレ主さん、ドコモの対応にご立腹されてましたが、
正直、大手三社の中ではドコモが一番対応は良いかと思いますよ。
4社使ってますが、EMOBILEなんかもっと酷いようです。
まあ、幸いケータイで大きな不具合にあったことはないので、
そう思うのかもしれませんが。
どちらにしても、どこでも余りかわりないかと。

書込番号:15794588

ナイスクチコミ!2


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 07:43(1年以上前)

牛乳割が好きさん

私はdocomo2回線、イーアクセス1回線持ってます。
カスタマサポートの面では、私の私見ですが、イーアクセスは其れほど悪くないです。
故障修理とかは最悪と聞いていますが。

イーアクセスは、問題発生時に無償で解約に応じる姿勢があるのと、直ぐ自社の非を認めることなんかは好印象です。企業防衛をがちがちにして、お客様を放置する事は今の所印象としては薄いです。私自身3回線持ちでしたが、当時の売り方が酷かったのでクレームを言ったら、結構あっさりと解約に応じて下さいました。
ソフトバンクとの統合が発表された時期の話ですが、凄まじい勢いで店舗単位で嘘八百を並び立てていましたから、それもあるのかもしれません。

翻ってdocomoは口では「申し訳ありません」とは言っても事実上何もしてくれませんからね。故障対応、店舗対応は大変高品質ですが、電話応対、メール応対は最悪を極めます。
さらっと結構失礼な事を言って「docomoの見解です」で押し通したり。

なので特色はあるように思います。

書込番号:15795008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/02/21 08:21(1年以上前)

ドコモが一番マシですが、長期利用に適したキャリア?なんてものはないです。

書込番号:15795108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 08:30(1年以上前)

うみのねこさん

ないんですか?
じゃあ総務省のガイドラインとかが、意味ない税金の無駄遣いってことでしょうか?

それとも単なる理想論でしょうか。

ガイドラインに適合したキャリアはないというご意見ありがとうございますが、出来れば簡単に根拠を示して頂けると有難いです。

書込番号:15795135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/02/21 08:47(1年以上前)

条文の自己解釈のみで、総務省の見解を改めて確認しないと議論は進まないと思います。
が、私の自己解釈も踏まえると、27条の文面の、
「苦情及び問合せについては、適切かつ迅速にこれを処理しなければならない」の「適切かつ迅速」の解釈で話しが大きく変わりません?

Index999さんの「適切かつ迅速」というのは、“ユーザーの望む方向”に「適切かつ迅速」ってことですよね。
キャリアはそう解釈していないと思いますが。

自己解釈で議論を進めても、空論にしかならないので総務省の見解を問い合わせするべきだと思います。
ガイドラインに沿った運用はキャリアがして、その指導監督は総務省が行うんですから。

そもそも、「長期間使うに足るキャリア」ってどんなキャリアですか?

書込番号:15795181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 15:58(1年以上前)

うみのねこさん

まあ、確かにそうですね。
ただ、ガイドラインが謎なのは確かですね。

競争の促進と長期間利用に耐えうるサービスを提供するの絡みがよくわかんないですよね。

書込番号:15796425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/21 18:57(1年以上前)

基本的にお役所が絡んでくると碌な事がないです。
現に、あれだけ新規優遇だ何だ、ということで実質、国が主導で
端末と料金が表向きは切り離されたことになっていますが、
現実にはMNPの過度の優遇だとか、CBだなんだと、
以前より酷いことになっていると思いませんか?
こういった施策の原資は全て利用料金から捻出されているわけですから。
結局は端末をキャリアが販売しているうちは変わりません。
まぁ、本当に分けてしまったらとんでもないことになりそうですが。
各社、名称は違えども毎月割だ、月々サポートだと、実質上端末代金を
値引いて販売している現状では、とてもじゃないですけど、機種変更なんて、
それこそ、10年に1回ぐらいになってしまいそうです。
どのキャリアを使ってもそれなりに不満はあるでしょうし、
ケータイ以外で長期利用者を優遇しているものってありますかね?
電気、ガスなどの公共料金しかり、あまりないですよね?
使う方からすれば安いに越したことはないと思いますが、
ものには適正価格というものがありますので、
その辺のことも考えないといけないような気がします。
確かに、現在の料金体系が適正価格かどうかは何ともいえませんが。
私個人も通信費など半分ぐらいになればいいな、とは思っておりますよ。
国の状況が全く違う外国と料金などを比べるのもナンセンスだと思います。
長々と失礼しました。


書込番号:15797051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 20:53(1年以上前)

牛乳割が好きさん

今回の条文に関しては、苦情窓口の設置義務とその意義についてです。
なので、基本的には消費者保護の観点に立った法律だとは思います。

確かに、ナンバーポータビリティー、昔は同番移行といったんですが、近頃の争奪戦は酷すぎますね。
乗り換えない方が損です。
長期間利用者に優遇制度が有るのは競争の社会故ですね。

公共料金は競争が有りませんから、そう言った優遇には無頓着でしょう。

ですが、ご指摘の通り国が介在して悪い状況になった例として、ナンバーポータビリティーはその代表例と言えるとは思います。
クレジットカードの限度額とか余計なことをしてくれたな〜と思います。

限度額が減ったせいで多重債務を増やす結果になってますからね。非常に考えさせられる命題です。

書込番号:15797608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/21 22:04(1年以上前)

>ですが、ご指摘の通り国が介在して悪い状況になった例として、ナンバーポータビリティーはその代表例と言えるとは思います。
クレジットカードの限度額とか余計なことをしてくれたな〜と思います。

限度額が減ったせいで多重債務を増やす結果になってますからね。非常に考えさせられる命題です。

大いに賛同いたします。

>公共料金は競争が有りませんから、そう言った優遇には無頓着でしょう。
まぁ、公共料金のみを差していったわけではないのですが、
今となっては携帯電話代も公共料金の一種と考えてよろしいのではないでしょうか?
話し逸れますが、TV局の電波使用料は安すぎます!
国内に限定すれば、携帯もそうですが、電波は一企業のものではなく、国民全体のものです。
兎に角安すぎます。
それでいてTV局の方々は給料高すぎです(下請けは大変ですが)。
また、自分達は正義だと思っているから質が悪いです。
もっと使用料金を桁ひとつぐらいあげてもいいぐらいです。
大分話が逸れました、こういうのはお前のブログか何かでやれ!といわれそうです。





書込番号:15798089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件

2013/02/21 23:12(1年以上前)

牛乳割が好きさん

話は逸れていますが大いに賛成です。
携帯事業者への電波帯の貸与も安すぎます。

早く入札制度を導入して欲しいと思います。

書込番号:15798503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)