『車載カメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『車載カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車載カメラについて

2013/03/02 12:19(1年以上前)


デジタルカメラ

突拍子もないのですが、
よく車の助手席に乗って、カメラを構えてます。
カーナビが最近 とりはずしできるタイプ 売っていますね。
デジカメも、カーナビの取り外しの土台みたいなもの ないでしょうか。
そうすれば、車のダッシュボードの上にデジカメをセットして
リモコンでシャッターを切る ことができます。

また、事故のときの瞬間を記録する 車載ビデオカメラもありますが、
普段つかっているデジカメを、この車載カメラにも登用している方は
いらっしゃいませんか?

書込番号:15837831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/03/02 12:40(1年以上前)

google で"デジカメ 車載" 検索すればいろいろ情報がでます。
>事故のときの瞬間を記録する 車載ビデオカメラもありますが、普段つかっているデジカメを
 ドライブレコーダーで特に事故記録を目的とした製品ですと
 常に録画し、事故はセンサーで感知、前後の動画を動画記録を行います。
 最近は前方、ドライバー等同時に記録しているようです。
 
 単に、ドライブ中の前方を記録するのであればデジカメで問題ないと思いますが
 デジカメだと、電源ON/録画操作忘れ、事故の瞬間に電池、メディア切れの可能性、画像は前方のみ?となりますので、
 専用のドライブレコーダーがいいでしょう。 

書込番号:15837933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/03/02 13:40(1年以上前)

>デジカメも、カーナビの取り外しの土台みたいなもの ないでしょうか。
私も使用していますがポータブルナビとかデジカメを簡単に着脱できるのでいいです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-asshop/car-ho/

ただ私もデジカメでドライブレコーダーのようにつけて撮ったことがありますが30分くらい
の間に電池がみるみる間に無くなってしまいます。
電池の3分2くらいの消費だったでしょうか?
こちらがコンデジで撮ったものの一部の動画です。SONYのWX50です。
一万円程度で買った物ですが綺麗に撮れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15651267/MovieID=3949/

あんぱらさんの言われるようにドライブレコーダーで動画を撮った方がお手軽に撮れて
良いと思います。アンパンマン大好きさんが使用されているユピテルDRY-FH200は
ドライブレコーダーとしては画質が中々良い方だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000424098/
ただ流石にコンデジのハイビジョン動画に比べたらコンデジの方が綺麗です。
コンデジでもピンポイントで使われるだけなら問題ないと思いますね。

書込番号:15838202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2013/03/02 17:24(1年以上前)

EC-129 + COOLPIX S8000

オートバックスに見に行ってみました。いやー、無かったですね、ダッシュボード雲台。ビンボー怒りの脱出さんの紹介したようなスマートホンホルダーならたくさんありました。但し、カーアクセサリーにありがちな「駄目だろ、これ」のオンパレード。一番まともだったのが星光産業のEC-129というやつ。これでも中空だと不安定なので一番下にアームを下ろす必要があります。真正面から撮っただけの種も仕掛けも分からないつまらないボケボケ写真ですが、一応載っけておきます。

当然、スマホ用なので薄いカメラじゃないと駄目でNikonのCOOLPIX S8000でちょっとスペックオーバーかなといった所。本当に安心して使える薄さはWX50クラス以下なんでしょうね。でも、このクラスはリモコンが無いからスマホコントロールのできるWX200とかになってしまうかなと、それなら最初から給電も楽なスマホ一発でいいじゃんという話になってしまいますね。

書込番号:15839104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/03/03 06:55(1年以上前)

私は風景を撮影する時に、HX9VとかTZ30をフロントガラスに吸盤タイプの3脚(3脚でありませんが)
を付けて、カメラを逆さまにして撮影します。
編集時に動画は上下逆さまを直します。

カメラは手ぶれ補正付きで動画撮影時28mmになるカメラだと、
車体が映らないので良いです。
下にいくつか車載動画があるので、参考に見てください。

書込番号:15841762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/03 12:50(1年以上前)

書き込み、参考になります。m(__)m

実は・・・車載カメラを・・・

なんと怒られてしまいました(><);;;
何故?必要?・・

デジカメもっていないので・・・^^;;;

・・・

書込番号:15842861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/03 13:01(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん、
すばらしいレポート、ありがとうgざいます!
なあるほど、スマホようの挟み込みですか。
これはよさそうです。

スミホビーさん、
詳しい解説 大変参考になります。
カメラの厚みと重さに耐えられるかどうかですね。

今から仕事さん、
たしか、車の外に一眼レフを吸盤式で
くっつけて映像を とる のをどこかのサイトで見た事が
ありました! けっこう大掛かりですが
あれだと一番確実なんでしょうか。フロントガラスにくっつける
となると、これは一番よい画像を撮れそうですね。


あんぱらさん、そうなんですか、
考えれば電池切れや 操作間違いなども考慮しないと いけないですね。
ドライブレコーダーは フロントガラスの上のほうに
ついていますが、3万円くらいですね。

ポチサン、
??どうされました?

みなさん
本当にありがとうございます。
参考にさせて下さい。
非常にたすかりました!

書込番号:15842905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/03/03 21:04(1年以上前)

失礼しました。
iPadから書き込みをしましたが
URLが抜けたようです。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page154.shtml

書込番号:15844809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/03/03 23:01(1年以上前)

 そういえば、動画29分制限がありますので。ドライブレコーダーとして使うのであれば定期的?に一度停止、録画スタートをする必要があるようです。 やはりドライブレコーダーとしては使えないといっていいような? 操作し忘れると記録されていないでは価値がありませんからね。

 普通の撮影だと連続29分撮影なんかありえないのでいったいなんで必要なんだろとうと思っていたら、ドライブ中の画像を延々撮影しつづけるとかで連続撮影が必要のようです。
 あとは何かの監視/分析とかに必要なんでしょう。

 アマゾンに発注する予定があるので、車載取り付け用のアダプターも買ってみようかと思います。

書込番号:15845495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件

2013/03/06 13:31(1年以上前)

あんぱらさん、ありがとう。
ぜひレポートもお願いできたらうれしいです。

書込番号:15856363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
☆ルナコンボール 写真作例編 其の百三十四 18 2026/01/18 20:42:09
引導渡し、まだまだ 0 2026/01/18 0:55:41
ファームウェアVer4.0.0について 0 2026/01/18 0:46:40
SONY機で綴る季節の風景(3月) 27 2026/01/19 0:00:32
極めて遺憾 11 2026/01/18 12:00:55
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 2 2026/01/15 21:55:05
そもそもまともに売るの? 5 2026/01/15 22:25:06
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 4 2026/01/16 14:40:04
4x 0 2026/01/13 18:08:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950224件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング