『プラズマで6144階調といのは6144色しか出ないということ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマで6144階調といのは6144色しか出ないということ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6143件

プラズマテレビはシネマプロモードのような特殊モード以外では、6144階調と
言われていますが、これは言葉を変えれば6144色しか出ないということですか?
液晶テレビはおそらくフルカラーの1677万色出るんですよね。
もしプラズマが6144色しか出ないのなら階調表現が悪すぎませんか?
それとも私の勘違いで、プラズマもフルカラーで表示できるのでしょうか?

書込番号:15844864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/03 21:32(1年以上前)

こんばんは

ここでいう「階調」とは、カンタンに言えばグラデーション階調のことです。

「白・黒」これは2階調です。
「白・灰・黒」これは3階調です。
「白・白灰・黒灰・黒」これは4階調です。

白から黒まで6144階調の表現ができるということです。

書込番号:15844961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/03/03 21:36(1年以上前)

フルカラーは256階調のことです。RGBの3原色。(256の3乗)

書込番号:15844981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/03/03 21:40(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

RGB各色8ビットの256階調の場合、組み合わせとして、

256×256×256〜1677万色

になります。

6144は2の巾数ではありませんのでよう分かりませんが、RGB各色6144階調ならば、

6144×6144×6144〜231.9×10の9乗色

ってことです。

有意かどうかはさておき。

書込番号:15845020

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6143件

2013/03/04 01:14(1年以上前)

RGB各6144色ではないようです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/189/189634.html
ここに書いてありましたが、256×256×256でちゃんとフルカラー表示できるようです。
お騒がせしました。

書込番号:15846014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)