『リフレッシュレートとフレームレート』のクチコミ掲示板

2011年12月中旬 発売

XL2420T [24インチ ブラック]

ゲーマー向け機能を備えた24型ワイド液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2/Displayportx1 XL2420T [24インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XL2420T [24インチ ブラック]の価格比較
  • XL2420T [24インチ ブラック]のスペック・仕様
  • XL2420T [24インチ ブラック]のレビュー
  • XL2420T [24インチ ブラック]のクチコミ
  • XL2420T [24インチ ブラック]の画像・動画
  • XL2420T [24インチ ブラック]のピックアップリスト
  • XL2420T [24インチ ブラック]のオークション

XL2420T [24インチ ブラック]BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月中旬

  • XL2420T [24インチ ブラック]の価格比較
  • XL2420T [24インチ ブラック]のスペック・仕様
  • XL2420T [24インチ ブラック]のレビュー
  • XL2420T [24インチ ブラック]のクチコミ
  • XL2420T [24インチ ブラック]の画像・動画
  • XL2420T [24インチ ブラック]のピックアップリスト
  • XL2420T [24インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > XL2420T [24インチ ブラック]

『リフレッシュレートとフレームレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「XL2420T [24インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
XL2420T [24インチ ブラック]を新規書き込みXL2420T [24インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

リフレッシュレートとフレームレート

2013/03/05 12:38(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > XL2420T [24インチ ブラック]

スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

BF3での使用を目的に購入を考えています。
そこでこのモニターのリフレッシュレートとフレームレートの違いについて教えてください。
ちなみに、いまグラホは560ti使っていますが、Frapsというソフトでリフレッシュレートが80〜100とか出ています。ということは、このモニター使っても、垂直リフレッシュレート120Hzという機能はフルに活かせないのでしょうか?
例えばフレームレート80だとすると、モニターのリフレッシュレートも80までしかでないということなのでしょうか?
フルに活かすには680程度のグラホが必要ということ・・・・?
よろしくお願いします。

書込番号:15851550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/05 13:11(1年以上前)

>例えばフレームレート80だとすると、モニターのリフレッシュレートも80までしかでないということなのでしょうか?

モニターのリフレッシュレートは固定設定なので120Hzなら120Hzのままで変わらないです。
80フレームなら80フレーム分の描画を120Hzのタイミングで行うことになるだけです。
100%発揮できないですが、メリットはあるはずです。

あとあくまで私の推測ですが120フレーム描画できない性能なら、垂直同期VsyncをONにしないとティアリングが増えるかもしれませんが、同期ONだと60Hzの倍速でフレームの割り当てが行われて60フレーム未満でも60Hzのモニターより原理的には滑らかにはなるはずです。
推測があっていたとしても体感できるかどうかは分かりません。

書込番号:15851679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/05 13:31(1年以上前)

>60フレーム未満でも60Hzのモニターより原理的には滑らかにはなるはずです。

言葉足らずでした。
60フレーム未満でフレームの変動があったとしても・・・です。

>フルに活かすには680程度のグラホが必要ということ・・・・?

瞬間的にでも120フレームということであればそのとおりですが、680で120フレームキープは画面画質設定しだいだと思います。

書込番号:15851751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/03/05 18:17(1年以上前)

>ちなみに、いまグラホは560ti使っていますが、Frapsというソフトでリフレッシュレートが80〜100とか出ています。

いきなり逆になってますが、、、

>ということは、このモニター使っても、垂直リフレッシュレート120Hzという機能はフルに活かせないのでしょうか?

まぁそういうことかな。
普通は逆の発想をすると思いますが。

>例えばフレームレート80だとすると、モニターのリフレッシュレートも80までしかでないということなのでしょうか?

いや、間に合わないときは同じ絵が2回表示されるということです。
形式上リフレッシュはされてます。

書込番号:15852646

ナイスクチコミ!1


maesutoさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:7件 XL2420T [24インチ ブラック]のオーナーXL2420T [24インチ ブラック]の満足度5

2013/03/05 21:40(1年以上前)

リフレッシュレートはモニタが1秒間に画面を書き換えてる回数(モニタ依存)
フレームレートはグラボが吐き出してる映像の秒間枚数(PC依存)

リフレッシュレートは常時固定で2420Tなら毎秒120回書き換えてる
フレームレートはグラボに掛かる負荷によって変動しグラボの性能で描画出来うる枚数を出力している(フレームレート=fps=フレーム パー セカンド)

120Hz(リフレッシュレート)のモニタに100fps(フレームレート)の映像を入力すると、モニタは120fpsまで表示する能力を持つがその性能内で100fpsを表示する(120Hzで100fps表示)
60Hzのモニタに100fpsの映像を入力しても、モニタは60fpsまでしか表示する能力がないので60fpsとして表示する(60Hzで60fps表示)

tatuさんの環境では残念ながらフルに発揮できるとは言えませんが、BF3の高画質で最小fpsが120を越える環境というのも中々ハードルが高いものがあると思います
しかし常時80fps以上を維持できる環境であればかなり滑らかに表示されているように感じるとおもいます
その点も考えると560tiでは些か力不足を感じる所もありますが、まずは2420Tを使ってみてグラボの性能に不満があるようなら680等に交換するのもいいかもしれませんね

書込番号:15853651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

2013/03/06 21:03(1年以上前)

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。購入しようと思います。

書込番号:15857871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > XL2420T [24インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XL2420T [24インチ ブラック]
BenQ

XL2420T [24インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月中旬

XL2420T [24インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング