『保温ジャーと炊飯ジャーの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『保温ジャーと炊飯ジャーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

保温ジャーと炊飯ジャーの違い

2013/03/10 12:11(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:614件

今までは炊飯器でご飯を炊いてましたが最近から土鍋でご飯を炊くようになりました。

土鍋で炊くと保温が出来ないので今まで使ってた炊飯器に移し替えて保温してます。
ただ、保温専用ジャーで保温した時と炊飯器の保温機能で保温した時とでは違いがあるのかと疑問を持ちました。

もし、違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:15873637

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/10 12:41(1年以上前)

違いは判りませんけど、味が落ちていくのは似たようなものでしょう、保温時の電気代もどちらも同じくらいですし。
役に立たないレスで申し訳ないので、興味深いホームーページを見つけたので貼っておきます。

http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan12a.htm

電子レンジでチンするほうが、味も電気代も良いみたいですね。

書込番号:15873761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/03/10 13:26(1年以上前)

保温専用ジャーは量が多いと便利です。
少なくなったら、どんぶりに移してラップ。

書込番号:15873928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2013/03/10 14:13(1年以上前)

>保温専用ジャーで保温した時と炊飯器の保温機能で保温した時とでは違いがあるのか

保温工程専門と普通の炊飯器機種との比較でそれほど違いはないです。
結局、保温という利便性を追求すると味は低下するので、保存性を保ちながら味を追求する場合は
比較的劣化速度の遅いセラミック製のおひつを用いて冷蔵庫保存して食べる時にレンジで温める方法が今のところ最良です。

書込番号:15874116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/10 14:39(1年以上前)

こんにちは

当方も同じような考えで、どちらも1.8Lのタイガーを買って使ってみました。
結果として味の違いは見分けることが出来ませんでした。
保温ジャーへ移す時の水蒸気が逃げるためか、多少硬くなる感じでしたので(移す量が食べた後なので少なくなってることもあり)、今では保温ジャーは使用せず、炊飯ジャーのままで保温しています、24時間後でも多少は味落ちしますが食べています。

書込番号:15874201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件

2013/03/10 17:29(1年以上前)

こんにちわ
沢山の書き込みありがとうございます。
違いはないようですね。
土鍋で炊いた時の感動が忘れられなくて最近は土鍋が当たり前になりました。
土鍋は冷めても美味しいですね

答えて戴いた皆様ありがとうございます。

書込番号:15874921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/06/18 20:41(1年以上前)

夏用

冬用

ご飯の保存法

書込番号:16268652

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング