『ダビング,ファイナライズ解除について』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

DIGA DMR-BR585

フルハイビジョン10倍録画やBDXLに対応したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

DIGA DMR-BR585パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

『ダビング,ファイナライズ解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR585」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR585を新規書き込みDIGA DMR-BR585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ダビング,ファイナライズ解除について

2013/03/21 13:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR585

クチコミ投稿数:27件

質問が3つあります。

@ 年に一回放送される番組5年分をBD−R一枚にダビングしようと思っているのですが、5年後までレコーダーが壊れてダメにならないという保証が無いので、どうしたものかと困っています。
レコーダーが壊れてダメになった場合、HDDのデータはダメになり、ファイナライズしていないディスクは再生出来なくなるからです。

そこで考えた対策としては、毎年BD−Rに一回分をダビングしてファイナライズして、壊れた場合のバックアップにするという方法ですが、ちょっと不経済なんです。
そこで、もうひとつの方法は、毎年BD-REに一回分をダビングしてファイナライズしておくという方法なんですが、他にいい方法はないものでしょうか?

A これに関連してなんですが、取説を見ると、DVDディスクのファイナライズ解除のことは書いてあるのですが、BD-REについては出来るのでしょうか?

B 画像が4:3のDVD−VをHDDにダビングしようとすると、SP,LPモードでは画像が16:9の横長になってしまいます。
なぜかEPモードでは4:3のままですが、画質に不満があるのです。
4:3のままでSP,LPモードでダビングする方法はないものでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:15919436

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/21 13:56(1年以上前)

とりあえず、
これ読んでみて

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/#15914061

書込番号:15919457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/03/21 14:41(1年以上前)

貼るならこうだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15914061/

書込番号:15919577

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/21 15:06(1年以上前)

3は
初期設定の記録設定
ビデオ方式の記録アスペクトを
デフォルトのオートから4:3で試しては

ちなみにHDDにダビングする用途というか理由は何ですか?

書込番号:15919652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/22 10:30(1年以上前)

のら猫ギンさん御指摘、訂正ありがとうございます。

スレ主さん、皆さん変なリンク貼っ付けてすんませんでした。

書込番号:15922683

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2013/03/22 12:24(1年以上前)

>レコーダーが壊れてダメになった場合、HDDのデータはダメになり、ファイナライズしていないディスクは再生出来なくなるからです。

HDDのデータは USB HDDも再生できなくなりますが
ディスクのデータは メーカー関係なく ファイナライズ関係なく
他のBDレコーダーでは再生できます(BDはファイナライズでなくクローズと称しますが)

確認しておりませんが
情報として プレイステーションとBDプレイヤー(再生専用機)で
クローズしてない BDが再生でき無かったと言う書き込みが有ったと・・・


再生専用機で再生しない限り クローズは必要ないです
BDのクローズの解除は出来ませんし
(クローズするとHDDに戻せなくなります)
BD-REはクローズできません
(DVD-RAMもできませんので 同じ扱いかな?)

BDのディスクの保護なら プロテクトが有ります
(BD-RとBD-REで可能)
こちらは 解除可能

書込番号:15922964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/03/24 14:39(1年以上前)

DVDもBDも初心者さん

>これに関連してなんですが、取説を見ると、DVDディスクのファイナライズ解除のことは書いてあるのですが、BD-REについては出来るのでしょうか?

BD-REにはファイナライズというものがなく、ファイナライズは不要で、ファイナライズすることはできません。

BD-RはファイナライズしなければHDDに書き戻せますが、ファイナライズしてしまうとHDDに書き戻せません。このため、HDDに書き戻せるBD-REメディアを使うことをお勧めします。

重要な番組であれば、2枚のBD-REにダビングして別々に保管しておけば、BDメディアの損傷のリスクを減らすことができます。

書込番号:15932059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/24 15:13(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

おかげさまで、うまく行きました。
Bは解決しました。

ありがとうございました。

目的は、編集して複数枚のDVDを1枚にすることです。

書込番号:15932158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/24 15:14(1年以上前)

のら猫ギンさん Steel Wheelsさん VROさん

ありがとうございました。

教えていただいた事と、教えていただいたスレを読み、取説を読み分かったのは
・BD-REにはファイナライズは無い
・ファイナライズ後のBD-Rからは移動できない(パナではファイナライズというみたいです)
・BD-Rはファイナライズしてなくても、他のレコーダーで再生可
ということですが、
そこで新たな疑問があります。

C BD-REとファイナライズしてないBD-Rは他のレコーダーで更にダビングできるのでしょうか?
D BD-REとファイナライズしてないBD-Rから他のレコーダーのHDDに移動できるのでしょうか?
E Cが可能な場合、その後のファイナライズもできるのでしょうか?

書込番号:15932161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/24 15:25(1年以上前)

papic0さん

ありがとうございました。

経済性も含めて、BD-REメディアが良さそうですね。

ご指摘のとおり、BDメディアの損傷のリスクもありますね。
デジタルっていうのも、必ずしも便利なばかりでなく、困ってます。

書込番号:15932198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/24 15:31(1年以上前)

>C BD-REとファイナライズしてないBD-Rは他のレコーダーで更にダビングできるのでしょうか?

出来ますが
他メーカーだと管理情報が一杯のなるのが
同じメーカー同士より早かったというレスもあり
個人的には他のメーカーならしません

>D BD-REとファイナライズしてないBD-Rから他のレコーダーのHDDに移動できるのでしょうか?

出来ます
BD-REは容量が戻りますが
BD-Rは戻りません


>E Cが可能な場合、その後のファイナライズもできるのでしょうか?

出来ます

書込番号:15932223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/24 15:37(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございました。

おかげさまで、これでスッキリ解決したようです。

書込番号:15932244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/28 14:28(1年以上前)

皆様のおかげで、解決しました。

結論としては
・BD-REかBD-Rに毎年追加でダビングしていき、BD-Rはファイナライズしない
・もしレコーダーが壊れたら、次もパナソニックにする
という方法が最善であろうということです。

ありがとうございました。

書込番号:15948670

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR585
パナソニック

DIGA DMR-BR585

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

DIGA DMR-BR585をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング