『延長保証の内容』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『延長保証の内容』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 延長保証の内容

2013/04/04 16:09(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:13件

海外メーカーのパソコンが発熱により壊れ、あるネット店舗で購入した際延長保証に加入していたため、修理にだしましたが、修理価格が本体価格を上回るとのことで代替品の提案をうけました。代替品は本体価格までが保証対象入るので、本体価格以上であれば差し引いた部分が自己負担になります。

しかしその保証会社から提案される代替品の値段がどのメーカーもネット店舗より高いのです。しかも1年しか保証がありません。さらにこちらから代替品の逆提案をしたところメーカーに在庫がないとのこと(他ネット経由なら購入可能、延長保証も加入可能)しぶしぶ他の代替品を探さなければなりませんが、それほど自由に選べる訳ではなさそうです。2年あまりで壊れ、それほど希望していない製品を高い値段で購入しなければならない保証内容に納得がいきません。自分で買った方が安いです。これは保証会社にもパソコン購入分のインセンティブが支払われる仕組みになっているのでしょうか?保証会社がこのような保証内容は一般的だという態度になるのが、2年あまりで壊れたパソコンに対して同等と言える事と思いません。またパソコンメーカー、販売店、保証会社と責任が分散して、問題を訴えづらい状況にあります。このような状況の中でどう解決するのが自分にとっても少しでもメリットがある状態で早く解決、終了できるかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:15976989

ナイスクチコミ!0


返信する
train77さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/04 16:35(1年以上前)

>海外メーカーのパソコン
>あるネット店舗で購入
>代替品の値段がどのメーカーもネット店舗より高い
>その保証会社
>こちらから代替品の逆提案

ririririririririko さんの文章は全部想定文であり具体性に欠けます。
もう少し具体的に、店舗名・製品名・希望する製品名・金額などを書いておけば
経験者などからアドバイスがもらえそうです。
また、保障約款などもわかればいいと思います。

たとえ二年前であっても同等品はないですか?

書込番号:15977052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2013/04/04 16:37(1年以上前)

国民生活センターに相談しろ

書込番号:15977058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/04 16:53(1年以上前)

もう少し具体的に書いて欲しいですね。

壊れた機種は?スペックでもかまいません。
代替機のスペック、もしくは差異は?
高価とはどの程度?最安値より2〜3割高いのはありえることです。また、元との差額は?
延長保証の規約は?大きな修理になると、1回のみとかありますy

書込番号:15977103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 16:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。有名なパソコンや家電製品のサイトさんですので、店舗のお店や保証会社の名前等記載を控えてしまいました。申し訳ありません。先方の対応がまず一般的であるかまず伺えたらと思います。代替品の提案を頂いたのが初めてです。パソコンに関してはサポートがよくないとか初期不良が多いと言われているメーカーしたので、4年以内で壊れた事は仕方ないと思いました。ただその為延長保証に入り、有名なサイトさんでしたので、安心してしまいました。この保証内容が一般的なのか判断がつきません。

書込番号:15977121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/04/04 17:03(1年以上前)

具体的に詳細に言えないならここに来るなよ!泣けばすむって問題じゃねーよ!
弁護士相談するなら30分5000円くらいはかかる
しかし30分5000円でもここでいい加減な返事待つよりか確実に役に立つ
国民生活センターなど公的機関に相談は無料だ!

書込番号:15977132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/04/04 17:06(1年以上前)

>この保証内容が一般的なのか判断がつきません。
保証内容が一般的なのかどうかは関係ありません。
問題はスレ主さんが加入した延長保証の約款がどうなっているかです。

また、一般的かどうかあえて問うとしても、何を以ってして「一般」とするかは定義できません。
保証はメーカーや販売店によってばらばらですので。

他の人が書いてる通り、具体的な内容を書かないと話が進展しませんよ。

書込番号:15977142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/04 17:15(1年以上前)

>この保証内容が一般的なのか判断がつきません。
具体性がないので、判断つきません。

書込番号:15977165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/04 17:18(1年以上前)

>修理価格が本体価格を上回るとのことで代替品の提案をうけました

保証約款次第なので、できるかどうかわかりませんが、
本体価格相当額まで保証会社に出してもらい、超過部分を追金して修理すればどうですか。
もし超える額が少ないのであればですが。

書込番号:15977177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 17:20(1年以上前)

解答してくださる方に失礼かなと思ったので、もう少し書きます。

●修理に出したパソコン 某海外メーカー 46,800円
購入2011年7月 某有名サイトさんで、購入時に保証年数のみ選べました。
保証内容が送られてきたのは購入後です。

●代替機 ACER V5-171 F58D 59,000円程 自己負担15,000円と返答あり
(ネット上では現在価格最安値46,000円ぐらい)

●自分から逆提案したPCはそれぞれASUS,東芝、パナソニック等
どれも2万〜3万ネット最安値価格より高い
例えば
パナソニック Let's note NX CF-NX2JEADR,CF-S10AYADR、ASUS U24A-PX3210
在庫ないと言われました。

この代替機をもって加入していた延長保証の内容は終了です。
あとは代替品のメーカ保証が1年つくとのことです。なのでもうすぐ壊れてはほしくないけど、高い機種を購入しても...という気持ちです。

書込番号:15977185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 17:22(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
質問初心者です。別に泣いてはいません。少しでも参考にさせて頂きたいと
思います。よろしくお願いします。

書込番号:15977193

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/04/04 17:25(1年以上前)

肝心の壊れたパソコンが伏せられています。明らかにしてください。

書込番号:15977200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 17:28(1年以上前)

保証内容ですが、修理が必要になった場合本体価格のみまで修理可能
それを1円でも超えた場合は代替品になる
代替品を持って延長加入の保証内容は終了
あたらしく購入したパソコンのメーカー保証が1年つく

修理の内容や見積もりは特に問題感じていませんでした。
なので代替品になるということはしょうがないと思います。

書込番号:15977210

ナイスクチコミ!0


train77さん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/04 17:33(1年以上前)

>某海外メーカー
>某有名サイト

こういう書き方しか出来ない性格なら、私から提案です

ACER V5-171 F58D これを、15,000円で買えたと思えば安い買い物です、
前のパソコンは、天災で壊れたので、ジャンク品でオークションにだせば
部品取りで希望者が現れるかもしれません。

このくらい割り切りましょう。

書込番号:15977228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 17:50(1年以上前)

ごもっともです。ありがとうございます。でも今支払うのは15,000円でも、2年ぐらいでトータル60,000円支払ったことになるのです。最初から60,000円あったらその機種は買ってないと思うのです。購入した側が我慢するという事以外少しでもよい解決方法というのはないのでしょうか。代替品を購入する場合、販売金額の交渉等は無理なのでしょうか。

パーシモン1w様
>最安値より2〜3割高いのはありえることです
とすると2〜3万高いというのは、しょうがない事だということになりますか。

書込番号:15977289

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/04/04 17:59(1年以上前)

パナソニックの機種を逆提案するって、ある意味度胸がありますね。

書込番号:15977316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 18:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。何が取り寄せ可能かわからなかったのと、価格的に安いのから高いのまでひとまず提案させて頂いたのです。他メーカーでも少しは安く購入できるかもということだったので。あと修理したときに1ヶ月近くかかったので、その点で安心なのかなと思いました。

書込番号:15977368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/04 18:17(1年以上前)

>>最安値より2〜3割高いのはありえることです
>とすると2〜3万高いというのは、しょうがない事だということになりますか。
もし、比較するならネットの最安値ではなく、その購入店での価格で見ることです。
また、お店が独自に延長保証をもっているのではなく、保証会社を間にいれていることが多いです。
そのため、購入店の販売価格も通用しないこともありえます。

価格.comでの最安値は、46,000円ほどです。ですが、よく見てください。平均では51,000円ほどになります。最も高いところでは6万円を超えています。
最安値だけで話をするのは無理があります。
Acer Aspire V5 V5-171-F58D/S
http://kakaku.com/item/K0000435639/

購入店と話が出来ているのであれば、そのお店のPCと価格表をみながら、考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:15977375

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 18:29(1年以上前)

パーシモン1w様

購入店と話が出来ているのであれば、そのお店のPCと価格表をみながら

なるほど、そうですね!
不思議だったのは、保証対象に入る金額はネットで購入した本体価格なのに、代替品は、メーカー基準(保証会社→修理会社経由→メーカー??)でしか購入できないということだったので、ほぼ高くなってしまい、そのルートでしかない事が不思議だったのです。パソコンが壊れたのは自分のせいではありませんから、あまり損のない形で終わりたいのです。購入した店舗での価格を基準としてなら確かに交渉、提案しやすいというのはあると思います。ありがとうございます。

書込番号:15977406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/04 18:34(1年以上前)

パーシモン1w様

>お店が独自に延長保証をもっているのではなく、保証会社を間にいれていることが多いです。

また推測で申し訳ありませんが、その店舗もそうだと思います。
対応には保証会社が対応してくれますが、
店舗としては我関せずかもしれませんね。

勉強の為にも電話したりもう少しがんばってみようと思います。

書込番号:15977423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/04/04 20:02(1年以上前)

拝見しました
お気持ちお察しします

代替品と言う事で保証が一年だけですね
普通の新品でしたら富士通、東芝、necなど
一部メーカーでしたらメーカー側の延長保証がありますので

もし普通に買ったと同等なら有料ですがメーカー側の延長保証に入って使う方法も無くはないかな

うまく行くといいね

書込番号:15977716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/04/04 20:41(1年以上前)

その某有名店舗で買ったのは、はじめてだったりする?
パソコンの延長保証に一般的といえるものはありません。
デスクトップの場合、自分で修理するので保証に入らず価格優先。
ノートパソコンやタブレットは安心できるお店で買います。

同じものを代替機と渡して終了の場合に追加料金をいただくのが一般的かといえば、そうではないと思います。


家電ならば、
延長保証をつければ安心と思うのは3大ワランティ会社などを経由した場合とかです。
なるべく同じお店で買うように心がける。
信頼度、(安全、便利)などによりお店のランクづけをしてみる。
私の使うところでは
ケーズ(店舗およびネット)、ノジマ(店舗はダメ、ネットOK)、イオン、A-Priceなどです。

6万円あったらきちんとしたお店で同じスペックのものが買えたのでは?

安心、安全か価格かで価格をとってしまった。
延長保証にはいっておけば安心だろうと思ってしまった。
壊れないものはないが、保証が本当に有効に働くかどうかも価格コムなどで調べれば
よかったと思います。


書込番号:15977864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/05 00:37(1年以上前)

suica  ペンギン 様

ありがとうございます。
例えば東芝PCあんしん3年延長保証等ですね。
はい、購入した場合はこのような保証に別途で加入したいと思います。

澄み切った空様

ありがとうございます。某サイトでパソコンを購入したのは初めてです。
プリンタ等も購入しました。
パソコンの延長保証にはこういった内容が基本的、また一般的というものはなく
お店によって様々だと言う事ですね。色々とアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。私も安心できるお店を見つけたいと思います。
しかし延長保証に入って安心できないとは、消費者にとって好ましい状況では
ないですね。事前知識が必要なのは当然ですが、ふたを開けてみて・・という
事はあると思いますので、あらかじめ保証内容が安心できるお店を見つけた方がよさそうですね。また保証内容を提示はしているが実際にそれらが全てスムーズに提供してもらえるとは限らない、「保証が本当に有効に働くかどうか」まさに慎重になるべき点だと思います。

書込番号:15978976

ナイスクチコミ!0


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/05 01:10(1年以上前)

¥45000のPCが2年で壊れて、代替機には¥15000必要。

5年保障とすると、5年で価値¥0と考えるなら、年¥9000の価値があった。
2年は使ったから、壊れたPCには、残り3年分の¥27000の価値はあるはず。
修理できたとしても、「¥27000相当+保障なし」PCが残るだけ。
追金¥15000で、「¥45000相当+1年保障」PCが手に入るなら、ほぼ、元は取れてるのでは。

書込番号:15979052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/05 08:49(1年以上前)

VAIO=PCG様

確かにそういう考えもできますね。それならお得だと思うかもしれません。
私は一定の期間の中で結局幾らパソコンにお金を使用し、どのようなタイプの
パソコンが手元に残ったかという事しか考えていませんでした。
追金¥15000で、また新しいパソコンが手に入ると
考え、またそこから数年使えるならお得になります。 
今はまだ損したかどうかはわからないということになりますね。
そのような考え方は非常に大切と思います。

私が考えていた事
使用年数が5年とするとあと3年は使えたはずとし、
「¥27000相当+保障なし」
=3年で¥27000相当のものが最低でも
手元に残らなければならなかった、と考えるならば
追金¥15000で、
総額支払額¥60000÷9000=6.66、、(一応6年とします)
6年−既に2年経過=4年
新しいパソコンが4年持たないと、
本来持っていた価値同等の価値は受けられなかったと、損をしたと感じるかもしれません。(私のこれまでの考えでは)

新しいパソコンについての価値をどう感じるか、
また受けられるはずであった、本来持っていた価値をどう思うかで
計算式は様々に変わりますね。

大変興味深いです。ありがとうございます。

書込番号:15979654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/04/05 09:19(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。私が購入したサイトはよくランキングでも上位に見かけるサイトですので、同じような経験に会う方が少しでも少なくなればと思います。パソコンは少なくても4、5年は使えてほしいと考えており、物は物ですから壊れる事はありますが、それを保証内容がこうだからと、2年足らずで壊れ保証内容を確認したか、していなかったかの話合いになるのは消費者が悪いかどうかの保証会社視点からの判断になってしまいます。そもそも本来受けるべきだった価値をまず最低限主張させて頂くというのは消費者としては必要な事かなと思っていました。非常に勉強になり、ありがとうございました。

書込番号:15979722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/04/05 09:26(1年以上前)

皆様

ありがとうございました。今回は少しでも交渉の余地があればと思います。
あわなくてもいい問題にぶつからないように、今後は店舗ごとの保証内容を
しっかりリストにしていきたいと思います。店舗も購入時の保険内容の正しい
説明努力をして頂ければと思っております。

書込番号:15979736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU 性能について、Core i3 と N50 0 2025/12/27 6:47:42
Windows 11 Pro 15.6インチノート型PC 1TB 1 2025/12/27 1:52:03
再セットアップについて 5 2025/12/27 10:31:33
神コスパ 0 2025/12/26 20:54:49
異様に安すぎる気が… 11 2025/12/26 23:02:58
SSDの換装について 6 2025/12/25 14:12:24
マウスパッドはカタカタ音しますか? 4 2025/12/25 3:03:56
バッテリーとOfficeについて 7 2025/12/27 10:40:09
可もなく不可もなし 0 2025/12/24 11:57:27
想定を大きく上回る注文で販売一時停止 1 2025/12/24 9:25:17

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922219件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング