『水面の写真』のクチコミ掲示板

2011年12月 7日 発売

FUJIFILM X-S1

フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:460枚 FUJIFILM X-S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

FUJIFILM X-S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 7日

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

『水面の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S1を新規書き込みFUJIFILM X-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

水面の写真

2013/04/06 16:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

X-S1に限った質問では無く申し訳有りません
水面に映っている物を撮影する場合、ピントは何処に合っているのでしょうか?
下記の写真の場合 実際に水面に浮いている木の葉に合わせると映っている木がぼけます
映っている木にピントが合った場合 水面の木の葉がぼけるのですが
映っている木も水面に映っているものと思っていたので??
フォーカス AF-S ・絞り優先オート F8 にて撮影
川の底砂が白く見えますが水深は浅いです

http://www.youtube.com/watch?v=MMqMnYJo_J8

参考になる資料の有り場所でも結構です 教えて頂けないでしょうか
水面の写真撮影時の注意点教えて頂けると助かります
よろしくお願いいたします

書込番号:15984765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/04/06 17:04(1年以上前)

文脈からは、意味不明です。想像で、適切な回答になるか解りません。
AF-S オートフォーカスでは、カメラの勝手な所(センサーの好み)にピンとを合わせようとします。
対策は、MF。マニュアルで、自分の目で合わせたい物に合わせる。
すると、他の所はボケます。
ボケが気に入らない時は、気に入るように絞りを調節。
絞り込んでパンフォーカス撮影する。
何処にピントを合わせるか?
撮影者のスキル。作品のテーマ、イメージに沿った画面。
ピントをずらして、沢山シャッターを切る
撮影後、自分の思い通りの写真を残す。
水面で有ろうと、ピントの合う面?距離範囲(被写界深度)は狭い。

書込番号:15984919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/06 17:17(1年以上前)

niseuさん こんにちは

水面では解り難いかも知れませんが 床に鏡を置いて 絞り開け気味で鏡の中の物にピントを合わせれば 周りはピントが合わず 鏡の枠にピント合わせると 鏡の中はピント外れると思います
これと同じ現象が 水面で起きていると思いますので 水面に有っている時は 水面の葉にピントがきて 葉にピントが無いときは 写り込んだ部分にピントが来ています
そのため 両方にピント欲しい場合は 絞り込んで 被写界深度深くしてあげる必要が有ります

書込番号:15984969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/06 17:18(1年以上前)

水面は鏡と同じ。
反射面に映った物体にピントを合わせるのは、カメラからその物体まで(カメラから反射面+反射面から物体)の距離となる。
写る像の大きさもその距離に相当する分、小さくなっている。

書込番号:15984975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/06 20:25(1年以上前)

そりゃ、水面の具合による。

書込番号:15985759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2013/04/06 20:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)水鏡桜〜換算58mm

2)水鏡桜〜換算37mm

3)水鏡桜〜換算36mm

4)水鏡あおさぎ〜換算427mm

こんばんは。X-S1は持ってませんが・・・

既にアドバイスがあるように、波立たず鏡のような水面なら鏡に反射したソレと同じように考えて良いと思います。水に映る木は、カメラから水面、水面から木までの距離を足したモノになります。

水面に浮かぶ葉っぱと映る木の両方にピントを合わせるには"被写界深度"の概念で、撮影距離・焦点距離・絞り値を選択します。

それでも被写界深度に収まりきれないなら、葉っぱか木か、どちらかに合わせるしかありません、撮影者の撮りたい意図によって。

掲示してあるリンク先の動画もそうですが、実際には波立たない鏡のような水面は、めったにありません。波立ち歪んだ水面に映るそれでは、水面に映る木にピントを合わせても、多くの場合、無駄になりそうです、波立ちの程度にもよるでしょうが。

「水中のモノは浅く見える」と見たか聞いたか読んだか。同じようにレンズが捉える距離も近くなるのかは定かではありませんが、目で見たようにレンズにも見えると考えると、オートフォーカスが合わせたピントのままで撮って問題はないように思います、仮に実際の距離とは違っていても。

<余談>

例写真としてふさわしいとは思えないのですが、最近撮っていた水鏡に映る桜など。「鏡のような水面の青空」を狙っていたのですが、イマイチでボツ写真扱いだったのが、この機会に復活、ありがとうございます。

4枚ともカメラJPEGをフォトレタッチ、著しくコントラストと彩度を上げ、明度も調整しています。

1)水鏡桜〜換算58mm
奥の枯れた草々あたりにフォーカスロック。その直前の水面は鏡面に近い状態、手前の桜が写っている所あたりは乱れています。

2)水鏡桜〜換算37mm
奥の枯れた草々あたりにフォーカスロック。水面の乱れの少ない一枚を選択。

3)水鏡桜〜換算36mm
左下のあおさぎにフォーカスロックしていたと思います。被写界深度に納まってもいいハズなのに奥の木々がボケているのは像面湾曲収差のためかもしれません。

4)水鏡あおさぎ〜換算427mm
特にコメントなし。

以下リンクには別の日、曇り空のソレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#15970177
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

水面に映るソレはコントラストや彩度が低くなりそうです。フォトレタッチなどで見栄えを整えるコトも一考かと。

書込番号:15985825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

2013/04/07 14:34(1年以上前)

アドバイス有り難うございました
下記のように理解しました
鏡面に映った木では無く実際の木(までの距離)にピントが合う
水面が波立っている場合は水面にピントが合う
どのように写すかは被写界深度を意識して調整する
水面の画像は画像処理した方が良い
次の機会にはこの事を意識して撮影したいと思います

余談
これ利用したら素人でもUFO等のトリック写真撮れそう
何となく ミラー式一眼の原理もこれなのかと想像しました

書込番号:15988941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品発見(笑)価格が( ̄▽ ̄;) 3 2022/01/19 20:04:20
X-S1 久しぶりに使ってみました。 7 2021/04/19 18:25:21
X-Sシリーズ復活! 5 2020/11/01 16:38:27
X-S1 と RX10M4 2 2020/03/31 21:35:41
スーパーブルーブラッドムーン! 2 2018/02/01 5:20:33
S5Proとの比較 23 2017/10/16 20:05:42
銀秋(ぎんしゅう) 4 2016/11/08 2:49:04
桃はいかがですか 5 2016/08/18 21:47:55
2016 2月 二月尽 4 2016/04/03 1:30:18
久しぶりに後継機のウワサです 14 2016/02/28 13:40:49

「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」のクチコミを見る(全 1923件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S1
富士フイルム

FUJIFILM X-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 7日

FUJIFILM X-S1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング