『無線の速度が出ないのですが』のクチコミ掲示板

2012年 5月上旬 発売

AtermWR8175N PA-WR8175N-HP

最大300Mbpsに対応した無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPの価格比較
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのレビュー
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのクチコミ
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPの画像・動画
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのオークション

AtermWR8175N PA-WR8175N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月上旬

  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPの価格比較
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのレビュー
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのクチコミ
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPの画像・動画
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8175N PA-WR8175N-HPのオークション

『無線の速度が出ないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8175N PA-WR8175N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8175N PA-WR8175N-HPを新規書き込みAtermWR8175N PA-WR8175N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線の速度が出ないのですが

2013/04/11 21:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8175N PA-WR8175N-HP

2005年に買った「WR7800H」+無線LANカード「WL54AG」セットモデルの親機WR7800Hが
壊れたので、このWR8175N-HPを購入して子機のWL54AGとで設定しました(サポート利用)。
PCは2005年のXPです。

ところが、以前は25MB以上出ていた通信速度が13MBくらいしか出ません。
サポートの人と色々設定を変えたりしたのですが結局駄目でした。

有線だと60MBなので無線だとその半分は出てもいいはず、とサポの人も言ってました。
NECのHPを見てもしかしたら子機の仕様が古いタイプだからなのでは?と疑問を持ちました、
実際この古いWL54AGは影響してないのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:16004961

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/04/11 21:19(1年以上前)

> 実際この古いWL54AGは影響してないのでしょうか?

全体的な仕様はWR8175Nの方が新しく、11nに対応してますが、
WR8175Nが5GHzに未対応なのが効いているのではないでしょうか。

つまりWR7800Nでは5GHzで接続していたので、近所の親機の干渉がなく、
実効速度が落ちてなかったのに、WR8175Nと2.4GHzで接続すると近所の親機の干渉のために
実効速度が落ちているのでは。

PCにinSSIDerをインストールすると、近所のSSIDはいくつぐらい表示されますか?
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:16005014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/11 21:26(1年以上前)

親機が11n対応なので子機も11n対応品に買い替えてはどうでしょうか。

http://kakaku.com/item/00773511039/
http://kakaku.com/item/K0000169103/

書込番号:16005052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/11 22:31(1年以上前)

「WR7800H」と「WL54AG」の組み合わせで機能していた「Super AG」の「リアルタイム圧縮」が使えなくなったためと思われます。

書込番号:16005356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/04/11 22:57(1年以上前)

コメントになりませんが、親機がAterm WR8700N、WL54AG+VistaノートPCで距離1mでの測定結果です。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/04/11 22:34:41
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:@nifty
下り速度 :22.5M(22,510,521bps)
上り速度 :18.3M(18,258,419bps)

何回か測定しましたが、結果は10〜20Mbpsでした。

書込番号:16005468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/04/12 10:28(1年以上前)

皆様早々のご回答ありがとうございます。

羅城門の鬼さん
>つまりWR7800Nでは5GHzで接続していたので、近所の親機の干渉がなく、
>実効速度が落ちてなかったのに
>WR8175Nと2.4GHzで接続すると近所の親機の干渉のために実効速度が落ちているのでは。
サポの方もそのようなことを言っておりましたのでそれが原因かもしれないのですが、
「じゃあなぜ干渉で速度落ちることが分かっていて、2.4GHZだけの物を売るのですか?」と
思わず聞きました。

甜さん
買い替えれば早いのでしょうが・・・サポにも言われましたが、今更ですよね。
新しい規格になっているらしいので子機ともども替えれば良かったのでしょうけど
家は最低でも子機3個必要だったので、現行子機で行こうと思ってました。

GT30さん

>「Super AG」の「リアルタイム圧縮」が使えなくなったためと思われます。
詳しくないのでその点もサポに聞いて見ます。

キハ65さん
とても参考になる数字をありがとうございます。
Vistaでこの速度という事は、推測ですがやはりWL54AGが原因のような。

NECから、親機だけ今販売されている物に買えれば大丈夫、と言われて買ったのに
ちょっとうそ言われた気分です。
それと今回NECのサポの質が悪くなったのを強く感じました。
細かいことは書きませんが、呆れた場面がありました。

とにもかくにも皆様ご親切にありがとうございます。
今は5Gを使えるWR7800Hの中古を買って済まそうかと思ってます。
11n対応の子機も探して見ます。




書込番号:16006757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/04/12 21:12(1年以上前)

> 「じゃあなぜ干渉で速度落ちることが分かっていて、2.4GHZだけの物を売るのですか?」と思わず聞きました。

近所の親機が殆ど無ければ2.4GHzでも実効速度は出るでしょうし、
5GHz対応機は2.4GHz + 5GHz なので2.4GHz専用機よりは価格が高いです。

ユーザとしては自分の環境に合ったものを選ぶ必要がある訳です。

一方どう選択すれば良いのか、メーカは情報を提示すべきですが、
この点が多少足りないのかも知れません。

書込番号:16008418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/04/13 00:28(1年以上前)

サテライトマネージャーで見ると2.4Gのgで通信が10件ほど出ます。
近所にそれだけネットしている人が多いという事ですし、細かい物まで入れれば
電子レンジやコードレス電話も同じ周波数です。

まあそれはいいとしても、今日話したNECの担当は「10MBでていれば十分だと思います、
WL54AGの速度はこちらの実測値で20MB以下です、そちら様の言う25MBはでませんけど」
云々ですって。
まあ、今日の人には呆れて物が言えないです。


書込番号:16009241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/04/13 19:22(1年以上前)

余談ですみません。
今日、コンビニでとても参考になるWiHiの本がありました。

最近は5Gの利用も見直されているようです、それは2.4G身近に多くなり混雑、干渉が
問題になってきているからと言う一般的に言われていること。

そして2013年に新しい11ac?という新規格の高速5Gの製品がでるようです、そこまで超高速
を必要とする人はそんなにいないでしょうけど。



書込番号:16012033

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/04/13 19:30(1年以上前)

> そして2013年に新しい11ac?という新規格の高速5Gの製品がでるようです、そこまで超高速を必要とする人はそんなにいないでしょうけど。

ここ一か月の間にbuffaloとNECから11ac対応の無線LANルータが発売開始されました。
高速化されていると云うことは、基本的には同じ速度なら距離ほ伸びているということなので、
大型の家の人にとっても朗報です。
但し子機も11ac対応要ですが。

書込番号:16012056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/04/22 10:29(1年以上前)

確かにお店にNECから11ac対応の無線LANルータがありました。
広い邸宅に住んでいたら問題なんでしょうね、当方にはかかわりませんが。

>一方どう選択すれば良いのか、メーカは情報を提示すべきですが、
>この点が多少足りないのかも知れません。

まったくそのとうり同感です。

Goodアンサーは早くご回答頂いた方からつけさせていただきました。
ご回答頂いたほかの方にもお礼申し上げます。

書込番号:16045609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2013/04/25 11:10(1年以上前)

追記ですみません。

ウィンドウズ7の中古ノートを捜していて気づいたこと、
無線ランで11n/a.5Gに未対応の機種がほとんどのようなので、5G対応のルーターを
買う必要があるか疑問。(あるいはUSB子機を繋ぐか)
現行の8は5G対応が多いです。

現在は中古のWR7800も買って11aの5Gで1台に繋いでます、ほかのノートはWR8175のまま
使用してます。

書込番号:16057078

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/04/25 20:46(1年以上前)

> 現在は中古のWR7800も買って11aの5Gで1台に繋いでます、ほかのノートはWR8175のまま
使用してます。

近距離ならば11aでもそれなりに実効速度は出ると思います。

書込番号:16058667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8175N PA-WR8175N-HP
NEC

AtermWR8175N PA-WR8175N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月上旬

AtermWR8175N PA-WR8175N-HPをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング