※レンズは別売です。
一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ
こんにちは。
今までずっとαを使っており、最近、デジタルも導入したのですが、やっぱり、フィルムのほうが自分にあっていることに気づき、前から憧れていたα-9を購入しようと思います。
その際に何か気をつけることはありますか?
書込番号:16011812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
がっくん αさん こんにちは
α9発売当時は レンズ内モーターに対応しておらず 途中でレンズ内モーター用にボディの改造対応された為 レンズ内モーター使用するので有れば 改造されたボディを探す事が重要に成ります
また電源が高いリチュウム電池CR123A2個になりますのでその辺りが辛い所です
書込番号:16011838
![]()
2点
もとラボさんも書いておられますが、a9はSSMレンズが使えません。
また、今では改造をうけたボディはなかなか見つからないかと。。。
a7ならSSMレンズにも対応しているはずです。どうでしょうか?
書込番号:16012834
![]()
4点
もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
僕は、マニュアルフォーカスをメインに使っているので大丈夫です。
tあと、リチウム電池の件ですが、確か、縦位置グリップで単3が使えるときいていますが、どうなんでしょう?
書込番号:16012870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
velvia100さん
ご返信ありがとうございます。
マニュアルフォーカスをメインに使っているので大丈夫です、ご親切にありがとうございます。
書込番号:16012884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
愛用してます。
特に心配ないですよ。タフだし、長く使い込まれる前にデジタルの波が来てるんで…クラスの割には丁寧に使われた個体も多いから。
ただ、店頭に並べられ、寝かされっぱなしの個体中心でしょう。
バッテリーを入れて、しっかり起こしてから、徹底的に作動確認は必要でしょう。
内蔵フラッシュをキャッチライトに使用されるなら、発光部の黄ばみなどはチェックされた方がよろしいかと。
書込番号:16013064
![]()
2点
がっくん αさん 返信ありがとうございます
自分はカメラが多きkyなるのが嫌いで付けませんでしたが タテグリで単三使えると思います
取扱説明書
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/slr/a9j.pdf
カタログ
http://www.lawphoto.net/camera/a-9/alpha9.pdf
タテグリの事も書いて有りますので 貼っておきます
書込番号:16013123
2点
松永弾正さん
ご返信ありがとうございます。
細かく教えていただきありがとうございます。
是非参考にさせていただきます!
書込番号:16013153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん
ご返信ありがとうございます。
カタログははじめてみました!
すごくうれしいです
書込番号:16013157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CR−123は充電池がありますので安心です
私はα7を使っています2Cr5も充電池あります
書込番号:16013472
1点
星ももじろうさん
ご返信ありがとうございます。
知りませんでした、さっそく調べてみます。
書込番号:16014172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、
折角α700を手に入れたんだから、すぐにフィルムに戻らないで、もう少しデジタルで粘ってみたら、いかがでしょうか。
多分プリントアウトしたものが、銀塩に比べて物足りないんだと思いますが、デジタルは画像を加工するソフトやプリンターの種類や用紙の種類で、全く別の写真に仕上がります。銀塩と違い面倒ですが、一度自分のスタンダードを見つけてしまえば、自分の思い通りの写真に仕上げられますから、ラボ任せにせざる得ないフィルムより、楽しさが広がると思います。私は、自分のスタンダードを見つけるまで、フィルム写真の仕上がりの方がよく見えて、フィルムとデジタルの間を行ったり来たりしてましたけど、だんだんスタンダードが出来上がってきて、フィルムカメラからは、撤退しました。
書込番号:16037000
3点
SR-2さん
返信が遅くなってしまいすみませんでした。
新学期も始まり、多忙だったためデジタルを深くやりこむことはできていませんが、購入してから6000カットほど撮影してみて、思ったことは、現像代やフィルム代を気にせず、撮りたいだけ撮れるのはいいということです。
反面、撮影結果を想像しながら撮影するのが減ってしまった気がします....
なので、最近はデジタル主体で時々フィルムをやるという感じです。
先日、知りあいの方から暗室用品をほとんど一式いただけたので、モノクロの現像・プリントにも挑戦していきたいと思います。
あと、先日、SRT101がカビつきのMCロッコール55mmと135mmとセットで1800円だったので買ってしまいました(笑)
長文になりましたが、これからもアドバイスを頂けると嬉しいです‼
書込番号:16258206
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 7 | 2018/06/28 12:09:30 | |
| 6 | 2015/12/17 13:59:30 | |
| 2 | 2013/09/13 22:43:08 | |
| 52 | 2013/09/11 23:26:10 | |
| 13 | 2013/09/11 23:21:59 | |
| 15 | 2013/02/25 18:16:00 | |
| 8 | 2014/11/10 22:30:32 | |
| 3 | 2009/05/12 21:38:04 | |
| 4 | 2011/02/21 0:23:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






