


フィルムカメラの魅力を教えてくださいおねがいします。
ちなみに銀塩カメラ触ったこともない初心者です。
写真を写すのが好きですが、銀塩にも興味がわいてきました。
デジカメが進化した今でも、フィルムに何か利点があるのでしょうか?
そこで銀塩カメラの魅力とオススメの機種があれば教えて頂きたいです。
重たすぎず、値段もそこそこで、普段はデジカメを使うので
年に3〜5回くらい使いたいと思ってます。
できればカバンに忍ばせておけるコンパクトなほうがいいです。
フィルムらしい雰囲気の写真が撮れるカメラが欲しいです。
画素数はデジカメがあるので求めていません。
画素数は低くていいのでそれよりも雰囲気のある写真が撮りたいです。
チェキのような玩具っぽいのは好きではありません。
注文が多いですがよろしくお願いします。
書込番号:16034321
0点

Peanusさん、こんにちは。
面白い設定のお題なのですが、
現行銀塩機種の現状をみると、
Peanusさんが中古購入に慣れているかにもよりますが、
中古も視野にいれることについてはいかがですか?
>フィルムらしい雰囲気の写真が撮れるカメラが欲しいです。
これは、人によって受け止め方や感じ方が異なると思います。
何をして「フィルムらしい」とお考えかもお聞きしたいところです。
>画素数はデジカメがあるので求めていません。
シャレでお書きになったとは存じますが、
ちょっとアレですね。(~_~;)
フィルムカメラについて何をご存じで
どうお考えになっているか、何を求めていらっしゃるかを
もう少し詳しく説明されると皆さんお答えしやすいとお思いますよ。
もうひとつ、デジでは何をお使いで、
写真に、どの程度の経験があるかが分かった方が皆さんもお答えしやすいですね。
書込番号:16034389
6点

カメラは新品で手に入る富士フイルムのクラッセがいいのではないでしょうか。
描写はフィルムによって異なるので、いろいろ試してみるといいかと思います。
できればポジフィルムにもチャレンジするといいですよ。
ライトビュアーで見るポジの美しさはデジタルでは味わえないところです。
書込番号:16034434
5点

今の時代、銀塩を使うなら
カラーリバーサルフィルム
または
白黒ネガフィルム(自家現像&自家プリント)
でなければ 元来の 銀塩を楽しめません。
お店プリント(ネガカラープリントなど)は、(デジタル兼用になったため)プリンターが昔の方式と異なり銀塩色が出し難くなりました。
フィルムの美点は (完全コピーが難しいので)オリジナルがひとつ ということでしょうか。
カメラは リコーのGRシリーズとか、ニコンのTiシリーズとかの中古品。
現行機は フジフイルムのKLASSE とか...
書込番号:16034444
1点

フィルムに興味を持たれたんですか いいですね
ひとつ聞きたいのですかが 一眼レフとコンパクトがありますがどちらをイメージされていますか?
書込番号:16034532
3点

クラカメの部類ですが…ツァイスのコンテッサにフジのモノクロのアクロスなどは如何でしょうか?
諧調表現豊かな古いレンズでモノクロ。
フィルムの醍醐味!
書込番号:16034566
2点

Peanusさん こんにちは
フィルムの魅力は 色々有りますが 一番の魅力は不便さの魅力だと思いますよ
デジタルのように すぐに確認できますし 失敗も多く フィルム一本辺り36枚しか撮れませんが 撮影が終り 現像が上がるまでのワクワク感 そして上手く撮れた時の喜びなど カメラに撮れされているのではなく 写真を撮っている感覚は 銀塩の方が強いです。
実際 素晴らしい写真は デジタルでも撮れると思いますが その撮影工程考えると 銀塩の方が 素晴らしい写真取れたときの 喜び大きいと思います
本気で フィルムの世界に入りたいのでしたら ニコンのFM2のようなフルマニュアル機で単焦点が良いと思いますが 初心者では難しいと思いますので まずは コンパクトな 高級コンパクトといわれる カメラが良いと思います
書込番号:16034570
4点


短時間でこんな沢山の返信ありがとうございます!
ロケット小僧さん
中古購入には慣れていませんが中古でもいいです。
最近はフィルムカメラの種類が少ないので
中古から選ぶほうがよさそうですね。
フィルムっぽい写真はあたたかいイメージがあります。
フィルムカメラはほとんど無知です。
フィルムを入れて撮るというのは知ってます。
デジカメはコンデジを2台経験しました。
ISOと絞りとシャッタースピードはなんとなくわかります。
アナチスグマートさん
富士フイルムのクラッセいいですね。
以前は店頭でも見かけたのですが最近は見なくなりました。
まだ売ってるのでしょうか?
これはズームできないカメラですが不便はないですか?
さすらいの「M」さん
リバーサルフィルムや白黒ネガは難易度と料金は高いでしょうか?
ネガのカラーを使うことを想定していましたが
それだと今の時代では銀塩の魅力が出せないんですね。
富士フイルムのクラッセの評判がいいようですね。
ズームなしカメラを使いこなせるかどうか、難易度高いですか?
velvia100さん
コンパクトをイメージしました。一眼レフは敷居が高そうなのと
持ち運びが重そうなのでコンパクトカメラが自分の用途にいいと思っています。
松永弾正さん
ツァイスのコンテッサですか?ちょっと分からないので検索してみます。
検索してみました。機械っていう感じのカメラですね。
これは使うのも難しいんでしょうか?
もとラボマン 2さん
不便さが魅力というのはおもしろいですね。
不便=悪ではなく、不便を楽しむというのがおもしろい発想です。
たしかにデジカメだとその場で画像を見れますから
現像までのワクワク感はありませんね。
FM2ですか。ニコンかっこいいですね。
おっしゃるとおり、私にはフルマニュアル機は敷居が高すぎて
使えないと思いますのでコンパクトカメラのほうがいいと思います。
何かおすすめはありますか?
じじかめさん
クラッセ人気ですね。このスレで3名の方がクラッセ推しですね。
クラッセ良さそうですがズームできないところが自分に使えるか悩みます。
どうなんでしょう?それを差し置いても写りの面ではクラッセがトップですか?
素人丸出しの書き込みですみませんが教えてください。
書込番号:16034634
0点

クラッセの魅力は上質な作りで、扱いやすい点にあると思います。
フィルムを感じたいなら…デジカメのホワイトバランスを太陽光。感度を100で固定して下さい。
無論、シーンモードやプレミアオート的なものではなく、Pモードです。
書込番号:16034749
2点

Peanusさん 返信ありがとうございます
>使えないと思いますのでコンパクトカメラのほうがいいと思います
コンパクトですと 価格を無視すれば コンタックスT3やリコーGRが一番のお勧めですが 他の機種に比べ高価ですので コンタックスT3辺りも良いように思います
またファインダーが難点ですが そのおかげで安く 買い易いコンタックスTVSも面白い描写します これはズーム付きになります。
書込番号:16034791
1点

Peanusさん
これからフィルム写真を始められるのであれば、コシナが出してるベッサシリーズが
まだ新品で手に入ります。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/rangefinder/index.html
フィルムというより写真の基本を覚えるのにも、現時点では最適な機材だと思いますよ。
自分もこの中のベッサR2Mを使用していますが、交換レンズも小振りだし扱いやすい
カメラです。
フルマニュアルは敷居が高いとのことですが、自転車の運転と同じで慣れれば
どーってことはありません。
現像されたポジフィルムをライトボックスとルーペで見てみれば、「世界はこんなに
美しかったのかー」と感嘆するはずですよ。
書込番号:16034907
2点

Peanusさん&みなさん、こんばんは♪
面白いテーマのスレですね。 フィルムカメラの魅力ですか?
それはもう、使う人によって千差万別でしょうけど…現像から上がってくるまで結果が分からない期待と不安、待ち遠しさが入り混じった至極の時間を楽しめる事でしょうか!?(^_^;) そんな中にお気に入りの一枚を見つけた時には、天にも昇る思いですね!(笑)
それに…撮影済みのポジフィルムをライトテーブル上やプロジェクターで映写して鑑賞するのは何物にも代えがたい感動的な楽しみのひとつです。
また機械式カメラを露出計を片手に持ち歩き、ゆっくりとしたリズムで撮影しながら、全ての操作を自分でコントロールできるという実感に浸るのも良いですね!
さて、お薦めの銀塩コンパクトカメラという事ですが、コンタックスT3は如何でしょう? 非常にコンパクトでありながら、一眼レフに劣らない描写性能を備えています。 AFモードの設定でシャッターボタン半押しでレンズを駆動させる事が出来ますので、(コンパクトカメラでありながら)ほとんどタイムラグの無い撮影も可能です。 さらにボケのコントロールには欠かせない絞り優先モードも備えているので、作品撮影にも十分使えます。
ズームが無い事を心配なさっている様ですが、コンパクトカメラは全般的に単焦点レンズ搭載モデルの方が描写性能は上です。 それにレンズが明るくなりますので、低感度フィルムを使いたい時に非常に有利です。 昔のカメラはほとんどが単焦点レンズ搭載でしたし、単焦点レンズで足を使って被写体に寄ったり離れたりしながら撮影した経験は一眼レフにステップアップされても活きてくると思いますよ。
ところで、折角ここはフィルム一眼レフの板ですので、一眼レフのお薦めも書いておきますね。
私はニコンFGというカメラを使っていますが、Ai-S 45mm f2.8Pというパンケーキレンズを取り付ければ、コートのポケットにも収まる小ささです。 それでいて、ピント合わせ以外はカメラ任せでも大丈夫(ISO感度は自分で合わせなければなりませんがwww)という懐の深さも備えています。 小さくて可愛いやつですよ!(笑)
以上、ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:16035049
2点


あまりコンパクトとは言えませんが、
コニカ ヘキサー(35mmF2固定)を使っていました(今も持っています)。
あと オリンパスのμ(ミュー)も手軽で面白いです。
古すぎるカメラの電池は 要注意です。
(特殊な電池アダプターが必要なものがありますので、中古取り扱い店で確認したほうが良いです)
たとえネガカラーフィルムでも、2Lサイズ以上にプリントしたいところですね。
書込番号:16035184
2点

こんばんは。
>まだ売ってるのでしょうか?
ヨドバシカメラだとまだ売っているようですよ。
展示もあるようです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=klasse
>これはズームできないカメラですが不便はないですか?
ズームは足で稼ぎましょう。
これはカメラの基本です。
ズームに頼るのはあまりよくありません。
ズーム出来ない分明るいレンズを搭載しているので、スナップにはとても便利です。
クラッセは新品だと高いので、中古を狙ってもいいかもしれません。
ライトビュアーでみるポジは本当に綺麗ですよ。
書込番号:16035244
1点

再度の返信ありがとうございます。
松永弾正さん
上質な作りですか。カメラもレンズも良さそうですね。
扱いやすいのも初心者にはありがたいです。
もとラボマン 2さん
コンタックスT3もリコーGRも中古でも結構なお値段なんですね。
人気商品なんでしょうか。もうすこし安いとありがたいですが
中古のT3かクラッセかで決めようかなと思います。
他にもいい機種があればまた教えてください。
jinminさん
これは初心者には難しそうですね。それに重そうで・・
もうすこし小さいのがあればいいと思います。
そらに夢中さん
やっぱり現像までの待ち時間が楽しみということですね。
普段使いにはデジカメを使っているので、
フィルムではそういう楽しみ方をしたいと思います。
コンタックスT3良さそうですがもう少し安いと助かります。
いまのところT3とクラッセが有力候補です。
ズームできないほうが写りは上なんですね。
いい情報ありがとうございます。
じじかめさん
これも格好いいカメラですね。
ここは銀塩を使ってる方多いんですね。
さすらいの「M」さん
あまりにも古いカメラだと電池が今とは違うんですか。
購入時に気をつけようと思います。
ヘキサー高いですね・・
アナスチグマートさん
ここはみなさんズーム付きよりもズームなしがいいと仰られますね。
その理由も明るいレンズとか写りとかあって納得しました。
初心者はズームのほうがいいと思いましたが、そうではないんですね。
ポジにも挑戦できたらと思います。
ここまで教えていただいてT3とクラッセが良さそうと
思ったんですがどうにも値段が少し高いので
もうすこし安くて写りのいいものがありましたら教えてください。
書込番号:16035347
0点

Peanusさん 度々すみません
書き間違いしていました
> コンタックスT3辺りも良いように思います
T3ではなく T2の間違いです T2は高級コンパクトの元祖で 中古に玉数多く有り 価格も低めになっていると思います
書込番号:16035368
1点

Peanusさん、こんばんは。
なるほど、なるほど、お立場が見えてまいりました。
>中古購入には慣れていませんが中古でもいいです。
>最近はフィルムカメラの種類が少ないので
>中古から選ぶほうがよさそうですね。
う〜ん、135フィルムのカメラで現行品は、
@キヤノン・・・ハイエンド一眼レフのみなのでパス
Aニコン・・・・ハイエンド×とFM10△(ともに一眼レフ)
Bフジ・・・コンパクト機○と写るんです△
Cライカ&コシナ・・・・Mマウント・レンジファインダー機△(高い)(~_~;)
Dコダック・・・レンズ付きフィルム△
というところで、後は中判と大判ですねぇ。。。。。
(その他の中国製や露西亜&東欧製は未だ現役なのか未確認です)
>クラッセ人気ですね。このスレで3名の方がクラッセ推しですね。
ではなくて、
現行の銀塩コンパクトカメラって、クラッセしかないんですね。(涙)
となると、
中古品をターゲットにするのも必要なのかもしれません。
しかし、古いモノも多いので、
「信頼できる店」「自己責任」は必須です。(~_~;)
ただ、ディスコン品のアウトレットは多少、流通在庫としあるようです。
(ただ、登録日を見ると古いですねぇ)(~_~;)
http://kakaku.com/camera/compact-camera/itemlist.aspx
当てにしない方がいいかもしれませんね。(笑)
もし、あったら、オートボーイやμあたりはいけますね。
ただ、げっ、というような暗いレンズですよ。
>フィルムっぽい写真はあたたかいイメージがあります。
>フィルムカメラはほとんど無知です。
>フィルムを入れて撮るというのは知ってます。
プリントについては、さすらいの「M」さんも仰ってますが、
お店プリントは期待しない方がいいと思います。
だったら初めからデジが無難でしょうか。
直接あるいはチェーン店を経由してラボで頼むしかないかも。。。。
プリントの調子を調整するのは、PCでできるデジと異なり、
オペレーターさんとのやり取りは時間もかかりもどかしいかもしれません。。。。
行く行くはリバーサル(ポジ)フィルムも試されると良いと思いますが、
皆さんのように経験者とは違うのでしたら慣れてからの方が良いかもしれません。
デジで言うダイナミックレンジに当るラティチュードが狭いので、
露出を取るのに神経を使う必要があります。
その他にも、もとラボマン 2さんが仰るように、
不便さを楽しむくらいの余裕が必要ですね。(~_~;)
ただ、拙もデジと銀塩を併用していますが、
ネガフィルム(カラ―)で撮っていた部分はデジに移行しつつあります。
今ではほとんどが、リバーサルフィルム(カラ―)とモノクロネガです。
このふたつは、他の方も仰るようにデジでは代えられないものです。
(少なくとも拙にとっては)
ですんで、ネガでしたらプリントなのですが、
デジタル出力がほとんどであることを認識しておくことが必要かと存じます。
わずかに銀塩プリントもありますが、相対的にコストは高いモノになります。
(「これじゃデジと同じじゃん」と感じるかもしれませんので。。。。)
>デジカメはコンデジを2台経験しました。
>ISOと絞りとシャッタースピードはなんとなくわかります
やり取りを読んでいて、実は詳しい方かもしれないとも感じました。
それはともかく、露出の3要素が判ってらっしゃるんで
マニュアルでの露光も問題ないと思いますよ。
当たり前ですが、拙が子供の頃は小学生もマニュアルカメラでした。(笑)
次回は、中古を中心としてコンパクトカメラを
拙なりにご紹介したいと思います。
ちょっと用事があるんで失礼。(~_~;)
書込番号:16035491
2点

比較的最近になってクラッセを買いました。
付属のCR2の電池が富士フイルム純正。とっくの昔に撤退したんじゃなかったかな。
少なくとも、10年前、子会社を辞める前に、撤退したのに伴って異動してきた
人がいたことを記憶してます。
未だに入手は可能ですが(少なくともヨドバシカメラとビックカメラで
展示しているのを確認してます)、本当に生産しているのか疑問です。
買われるならお早めに。
書込番号:16035501
1点

主様こんばんは。
皆さんがおっしゃっている様に、コンタックスT3、富士フイルムのクラッセ、他に、ミノルタTCー1等の高級コンパクトが良いと思います。それ以外でしたら、高級コンパクトとは違いますが、AFレンジファインダー機の、コンタックスG2に2.8/28か、2/35のレンズを付けてみるのもよろしいかと思います。
銀塩カメラの、道具を操る喜びを是非堪能されて下さい。
書込番号:16035524
1点

こんばんは。
フィルム機はそれなりにコストがかかりますので
一枚一枚を大事に撮影するようになると思いますよ。
フィルム機も楽しまれてくださいね。
書込番号:16035613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連続ですいません。
レアモノになるでしょうが、ライカCMも良いです。2.4/40ズマリットレンズ搭載の高級コンパクトです。
書込番号:16035629
1点

クラッセはカメラのキタムラだと中古で1万円前後からあります。
キタムラは近くの店舗に実機を取り寄せて確認してから購入できるので、いいのではないでしょうか。
http://search.net-chuko.com/?limit=100&path=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%3A%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&sort=price&style=0
書込番号:16036557
1点

私的には、フィルムカメラは「写ルンです!」がチョーお気に入りです(´ω`*)
これほど便利で面白いフィルムカメラはない♪
書込番号:16036607
2点

クラッセ、、、
生産はしていないはずです。
新品で売られているものは、在庫分を売っているだけだと思います。
在庫分がなくなったときに、再生産するかディスコンにするかは、定かではありませんが。
書込番号:16037058
1点

連貼りで失礼します。
ラボ屋さんのフィルムをプリントする機械ですが、昔はネガに直接光を当てていましたが、今はデジタルスキャンして、プリントしています。
ときどき、最近の銀塩プリントを持ち出して、デジタル写真にはない階調の色をだせるんだっておっしゃっている方もいますが、用紙自体は湿式のものでも、画像はデジタル化されていますから、昔のような階調をだせるかどうかは、、、、。
それから最近は、インクジェット式のラボ屋さん向けプリンターも出回っています。
プリントしたもので、アナログ感を味わいたいのであれば、そのあたりもお気を付けください。
書込番号:16037083
2点

最近はポジもダイレクトプリントではなく、自分でスキャニングしたものをデジタルプリントしてもらったりすることが大半になりました。ダイレクトプリント、高いうえに諧調も硬調気味で風景ならまだしもスナップや人物撮影ならどうかな?などと思ったり(最終出力がプリントの場合)。
60〜70代のベテランの方たちは自分でプリントできるデジタル移行組が多いようですね。
金銭面もあるでしょうが。
逆に若者のほうが、デジタル使えて当たり前で退屈な面もあるのか・・・フィルムに興味のある方も多いようで。
ダイレクトにフィルムの面白さが分かるのはポジフィルムだと思いますが、最近は品数がないのがさびしいところ。フジのベルビアなどデジタル以上にデジタル的に感ずる時もありますが、風景撮影には向いているかと。フィルム的色合いと言えば以前はコダクローム64とか、渋い感じで良かったのですがもうなくなってしまいました・・・残念
最近は列車撮影が多く、プロビア400Xを主体にしています。
ネガカラーでも独自の色合いで作品発表する方もおられますので、バカにするものではないと思います。むしろ失敗ができない、悪条件の光線状態だとネガのほうが・・・って、これはもうデジタルの領域なので、使用理由になりませんね。コダックのエクター100やフジのプロ400、ナチュラ1600、スペリア800、モノクロではコダックのBW400を使っています。
「写真はたくさん撮らねばならぬ」と言いますので、最初の数本くらいは思いのままバシャバシャ撮るのがいいかと思います。フィルムを使ったことがない方はあまりに大事にしすぎて1枚ずつちょこちょこ撮りがちだとは思いますが・・・
ポジなど、以前はプラスマイナス1段程度は段階露出して撮影したものです。36枚撮りフィルムも12枚撮りフィルムと思って撮れ、とか。最近はカメラが賢いのでほとんど段階露出はしなくなりましたけど。
書込番号:16037673
2点

主様こんにちは。
フィルムカメラを使う面白さは、アナログな操作性にあると思います。シャッターダイヤルや絞りリングのクリック感、ピントリングのトルク感は操作すると実に楽しいですよ。ブラックペイントのボディーなら、クロスで拭き綺麗にする事も、これまた楽しい。この楽しみを堪能したいならば、マニュアルフォーカスカメラでしょう。
書込番号:16038589
1点

お返事が遅くなりましてすみません。
書き込みいただいた皆さんありがとうございます。
もとラボマン 2さん
T2ですか。これならなんとか買えそうです。
でも写り自体はT3のほうが良いようですね。
ロケット小僧さん
現行品は少ないんですね。
コンパクト機はフジしかない状況ですか?
中古屋で探してみます。
プリントも最近はデジタル風になってるんですね。
とにかく銀塩を使ってみたいという
気持ちが先走っていたようです。
でもデジタルデータのように突然消えることはないので
やっぱりフィルム使ってみたいです。
ポジもいつかやってみたいです。
次回はコンパクトカメラのお勧めしてくれるんですか?
ありがとうございます。待ってます。
ビカビカねっとのPちゃんさん
将来的に電池が入手できなくなることもある
かもしれませんね。
当面の間使えれば十分なのでクラッセなら
速く買ったほうがいいですか。
帝國光学Vさん
お勧め機のご紹介ありがとうございます。
いまのところT3、T2、クラッセが有力です。
ミノルタTC-1はレンズが小さくて
格好いいデザインですね。
ライカも中古屋にあれば値段を確認してみたいと思います。
Green。さん
フィルムと現像代とプリント代を無駄にしないよう
大事に撮影します。まだ購入していませんが、
どれを買おうか悩んでる時間も楽しいです。
アナスチグマートさん
クラッセが1万円前後、カメラのキタムラですね。
いい情報ありがとうございます。
葵葛さん
写るんです使ったことあります。押すだけなので簡単でした。
今回はもうちょっと操作もできるカメラ
でもいいなと思ってます。
SR-2さん
だんだん銀塩も減ってきているんですね。
両方使うほうがきっと楽しいと思うんですが
デジタルに押されてフィルムが減るのは寂しいですね。
フィルムで撮ってもデジタルスキャンして
プリントしたらフィルムの味が全部は出せなそうですね。
それでもフィルムカメラにはなぜか惹かれます。
ssdkfzさん
フィルムを使ったことがないから
逆に面白そうと思うのかもしれません。
亡くなったフィルムもあるんですね。
おもに風景を取りたいのでベルビアというのが良さそうですね。
帝國光学Vさん
アナログ操作も面白そうですが、全部マニュアルだと初心者が使うと
露出大外れ、ピントもピンボケっていう写真にならないでしょうか?
晴天屋外ではISO100でF8でSS1/1000ぐらいでしょうか?
このへんの勘はどうやって身に付ければいいですか?
書込番号:16039401
1点

主様、こんばんは。
ご丁寧な返信、有難うございます。
マニュアルフォーカス、メカニカルシャッターカメラでもメーター付きのカメラであれば、ネガフイルムを使用すれば、露出を大きく外す事はないと思います。ピント合わせも慣れれば問題ないでしょう。
アナログな操作性を楽しむならば、失敗にも、寛容になられた方がよろしいかと思います。
フイルムカメラはアバウトさが楽しいと思いますよ。趣味なのですから、ご自身が、一目惚れしたカメラをお買いになればよろしいと思います。
小生のオススメのマニュアルフォーカスカメラは、ニコンFM3Aです。メカニカルと電子のハイブリッドシャッター、絞り優先AE付き、露出表示とスクリーンの見やすさ等、慣れたら使い心地はとてもよろしいですね。更に、ニコンのマニュアルフォーカスレンズ資産が膨大なので、中古品で揃えやすいのも利点です。
一度、中古カメラを扱うお店に行かれて、実機をいろいろと見られてから、お買いになればと思います。
フイルムは、小生はコダックのカラーネガフイルム、エクター100、ポートラ800を使用しています。
書込番号:16039677
1点

Peanusさん、今晩は。
フィルムの魅力は。
1.フィルム(白黒からリバーサルまで)を供給している国は、日本と米国だけに為りました。
国産を選択できるのは、日本人とアメリカ人だけの特権です。
2.リバーサルの美しさは、デジタルではまだ表現できない。
(最近のフルデジタルは肉迫してきましたが、まだリバーサルの方が優ている。)
3.フィルムの世界には、中判や大判の世界があり、デジタルでは未だ近づけない世界があります。
4.フィルムを買って欲しい。
(4月に、値上げに為りました。泣)
以前、日本にはフイルムメーカーが2社ありました。
(世界唯一の国でしたが、米国並みに為りました。涙)
フジフイルムが無くなってしまうと、中国並の国に成ってしまいます。涙
日本を救うと思って、フィルムを買って欲しい。
カメラは、クラッセで十分です。
「P」モードで十分撮影できますから、頭で考えず行動して欲しい。
そもそも、カメラレンズは単焦点が基本。
(ズームレンズは邪道。)
フィルムの魅力は、映像結果はカメラに依存するのではなく、フィルムに依存します。
したがって、フィルムをどの様に選択するかに掛かってきます。
最近では、選択肢の幅が狭まってきました。
減少傾向に歯止めをかける為にも、買って欲しいものです。
5.フィルム=フルサイズです。(最大の魅力だと思います。笑)
私もコンデジ1台購入しましたが、描写力の無さに驚きました。
とりあえずクラッセでスタートして、十分勉強した後、フィルム一眼(中古)へ移行されては如何でしょうか。
書込番号:16040313
2点

Peanusさん&みなさん、こんばんは♪
このスレなかなか盛り上がっていますね。
>もうすこし安くて写りのいいものがありましたら教えてください。
それでは、ミノルタμUか京セラTプルーフをお薦めします。 どちらも中古カメラ店では見掛けなくなりましたけれども、オークション等で探せば、1万円もせず購入できるでしょう。 どちらも低価格機とは思えない程、描写性能は高いです。 日本では低価格故にか、販売的には成功しませんでしたけれども(^_^;)
それか…私が先にお薦めさせて頂いたニコンFGなどは中古価格が1万円もしません。 標準レンズを付けても、2万円もしない筈です。 なかなかお買い得なので、お薦めさせて頂きました(笑)
それに1980年代以降の一眼レフには、必ずと言って良いほど内蔵露出計が付いています。 ネガフィルムであれば、この露出計頼りでも(余程特殊な場合を除き)十分撮影できます。 FGにはプログラムモードが搭載されていますので、逆光時以外はカメラ任せの露出で問題ありませんよ。 撮影者は、飽くまで構図とピント合わせ(ファインダーを覗きながら合わせるので、初心者でも簡単です)に集中するというスタイルが似合っていると思います。
あと電池の事を心配なさっている書き込みを見ましたが、1960年代や1970年代のカメラを使うのであれば(古い水銀電池を使っていたので)電池アダプターが必要となる場合がありますが…ご検討中のカメラであれば、電池の互換性の問題は有りませんので、そう心配なさらないで下さい。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:16040695
2点

μ[mju:]-U はオリンパス製です。
写りは良いのですが、P(プログラムオート)なので、カメラ任せになってしまいます。
それと、シャッタータイムラグは大きいです。
リバーサルフィルムを使うには補正できないと辛いです。
(ネガのみなら問題はないと思いますが)
最低限、絞り優先オート(と露出補正も)が可能なコンパクトが良いと思います。
また、単焦点コンパクトは広角か準標準域ですから、デジタルで離れて望遠ばかり使っていると最初は不便に感じると思いますが、
撮影画面の範囲を(近づいたり、引いたりして)足で稼ぐクセが付けるとデジタルでも活かせます。
ある中古で有名なお店を覗いてみましょう。
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto175.html
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto1928.html
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto392.html
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto1950.html (オマケ)
程度AB以上なら状態は良いと思います。
書込番号:16040800
3点

さすらいの「M」さん
ご指摘ありがとうございます。 確かにμUはオリンパスでしたね(^_^;)
せっかくの週末だからと酒を飲みながらのレスだと、この体たらくですwww。 今後もご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします!
○Peanusさん
さすらいの「M」さんがご指摘の様に、オリンパスμUや京セラTプルーフにはプログラムオートのみで、絞り優先モードはありません。 装填するフィルムのISO感度で絞りをコントロールしてやる必要があります。 慣れると、これはこれで楽しいのですけれどもね!(^^ゞ
あと注意しなければならないのは、μUもTプルーフもアクティブAF採用なので、ガラス越しの撮影などでは(ガラスにピントが合ってしまい)AFが合いません。 そういった意味では、(ガラス越しでもピントが合う)パッシブAF方式のContax T3やFuji クラッセ、ミノルタTC-1の方が使い勝手は上だと思います。
これらを参考に、何を優先されるかで機種を選定されると良いと思いますよ(^^♪
書込番号:16040869
1点

ミュー2は実際に使っていましたが決まると一眼レフ並み、はずすとロシアンカメラでした。
SR-2さんも仰っていますが最近のラボは昔ながらの引き伸ばし手順じゃないみたいで、カラーなら敢えてフイルムカメラで撮るのは必要はないと思います。もしフイルムでやるのならご自分で現像焼き付けが出来るモノクロをお勧めしますね。
書込番号:16041265
1点

スレ主様、諸先輩方、初めまして。このスレッドが立ったときから毎日、親身な皆様のアドバイスをニコニコしながら拝見しているうちに我慢できなくなりました。話にならないヘタッピですがフィルムカメラも大好きですので、諸先輩方のお話に出てきていない2台を紹介させてください。
1.Pentax ME (1976)
ピントを合わせて絞りを選べばカメラが露出を合わせてくれるAE一眼レフというタイプのカメラです。小ぶりなこのカメラはたくさん作られたのでお値段も安く、ジャンク屋さんやガラクタ屋さんで探すとレンズ付きで数千円のものがゴロゴロしています。私は都合8台手に入れましたが、この機種はペンタックスには珍しく故障が少ないようです(セルフタイマーの動かないものは多いのですが)。電池は100円ショップで手に入ります。フルマニュアルではありませんが、初めて使う一眼レフとしては分かりやすいと思います。また、ペンタックスのレンズは現代のデジタル一眼レフにも流用することができますから、後々デジタルに移行する時もレンズが無駄にならないと思います。
ほかにはニコンのEMという機種もオススメしたいのですが、ニコンはレンズが少々お高いので……。でも一度触っていただきたい良いカメラです。
フィルム一眼レフについて詳しく知りたいのでしたら、エイ出版という本屋さんから出ている文庫本サイズのシリーズがお勧めです。ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックスなどの国産一眼レフの概要が一望できます。
2.コダック レチナ(1938、1958)
こちらは少々お値段が張ります。安くても1万円強ですが、たいへんよくできた楽しい機械なのでご紹介します。
松永様がご紹介なさっていたコンテッサのように、ふだんはレンズが隠れていて、撮影するときにフタを開けて引っ張り出す「スプリングカメラ」「蛇腹カメラ」というタイプです。たためば上着のポケットに収まるコンパクトさです。たくさん作られていて名機も数多いのですが、ドイツコダック社が長年作り続けていたレチナというカメラをオススメします。
レンズはどれもその筋の方々が唸る一級品ですから写りには定評があります。絞りとシャッタースピードを全て自分で合わせるフルマニュアル機ですが、コンデジをお持ちなら、ISOをフィルムに合わせて露出計代わりに使い、F値とシャッタースピードをそのまま移せば安心でしょう。レンズシャッターという機構なのでシャッターを切ったときのショックが小さく、ブレの少ない写真が撮れます。
たくさんの機種が作られていますが、距離計がついて巻き上げがレバー式になっているUa、またはUcという機種が使いやすいと思います。ただクラシックカメラに分類されており、使い方にもさまざまな作法があるので、専門店での購入が安心です。
こうした古いカメラについての入門書としては、平凡社新書の「クラシックカメラ便利帳」という本が私の一押しです。フィルムカメラの歴史や種類、写真の原理や使い方、各メーカーのお勧め機種などが一冊で分かる便利な本です。
はじめのうちはフィルムを装填するのにも苦労するでしょうし、設定をまちがえフィルム1本まるまる失敗写真ばかりということもあるでしょう。ですがそれは他の誰にも撮れない自分だけの写真で、しかも再現や複製が不可能な一瞬の記録です。私がフィルムカメラで感激したのは、密閉が不十分なために外光が差し込んだため虹のような光芒の写りこんでいる失敗写真がきっかけでした。ぜひ素敵なカメラを一台手に入れ、楽しんでくださることをお祈りいたします。
書込番号:16041516
2点

Peanusさんの行動範囲でフィルムカメラの中古も扱うカメラ屋さんを見つけるのが先決かと思います
タウンページとかを資料にして自分の足で『機材から現像まで』相談できるお店を見つけて下さい。
ネットに出てこないような個人店のおっちゃんが意外と知識も豊富だったり親切だったりすることが多いです。
フィルム機を使う以上は『現像』という部分が関わってくるのでお店との関係が大切になってきます。
そういう部分で自分の行動圏に気軽に立ち寄れるお店があるということは、非常に大切なことです。
書込番号:16042296
1点

皆さん親身なレスありがとうございます。
帝國光学Vさん
仰る通り、失敗にも寛容になったほうがいいかもしれませんね。
デジタルとは違って0と1ではないのだから、
もっとアバウトに楽しみたいと思います。
ニコンFM3Aかっこいいですね。
一眼レフの王道っぽい感じですが、
最近はこういうデザインの一眼レフはないですよね?
時代とともにデザインも変わるのでしょうか。
皆さんのアドバイスを参考に機種を絞ってみました。
あとは中古屋で実機を見て選ぼうと思います。
夏蝉さん
国産のフィルムがあるのは今や日本とアメリカだけなんですね。
リバーサルも使ってみたくなりました。
リバーサルってポジフィルムのことで合ってますか?
ズームレンズは写り的には邪道なんですね。
素人的にはズームできるのは便利と思ってましたが、
写りを優先するとズームできないほうがいいんですね。
そらに夢中さん
μUもTプルーフも中古屋WEBを検索してもヒットしませんでした。
中古の数が少なくレアなんでしょうか。
ニコンFGも格好いいですね。内蔵露出計があるのは
やっぱり初心者にはありがたいです。
銀塩で撮った写真がネットにたくさん載ってますが、
誰でもああいう風に撮れるわけではなく
構図やセンスや運が大事なんでしょうね。
アクティブAFよりもパッシブAFがいいんですね。参考にします。
さすらいの「M」さん
絞り優先オートと露出補正ですね。それ大事ですよね。
露出計と距離計に気を取られて、絞り優先とか
露出補正は忘れていました。
それらの機能もあるカメラを探してみます。
ご紹介もありがとうございます。
JTB48さん
当たると一眼レフ並み、はずすとロシアンカメラ並み
というのも面白いですね。
ロシアンカメラの写りがどの程度なのか知りませんが・・
個性が強いのでしょうか。
モノクロも興味あります。カラーの頻度のほうが高いと思いますが
ネットで銀塩で撮ったモノクロ写真を見るとかっこいいと感じました。
小物爺さん
私もみなさんの温かいアドバイスに感謝しています。
レチナかっこいいですね!コダックはもともとはドイツの会社だったんですか。
いまはアメリカですよね?カメラの会社にも歴史ありですね。
レチナを調べてみました、Iは距離計も露出計もなし、
IIは露出計なし、IIIが距離計と露出計が両方付いてるので、
IIIが使いやすそうですね。でもIIIは値段が高いんですね。
Pentax MEも美しい外観ですね。その頃の一眼レフはどれもかっこいいですが、
今の一眼レフとはずいぶん形状が違うようですが、なぜなんでしょう・・?
失敗写真もフィルムなら味になるんですね。
はやくフィルムカメラを手にして楽しみたいです。
Marshall JMCさん
40年前のカメラでもそんなに写るんですか。すごいですね。
現像の良いお店の見分け方ってありますか?
写るんです時代は現像やプリントの質を気にしていませんでした。
写真に興味が出てきた今は興味があります。
お店によって現像やプリントの質って違うんですよね?
ここまで多くの方々にアドバイスをいただいて、
フィルムカメラに対する気持ちがもっと強くなりました。
機種はいまのところ4機種に絞りましたが、また増えるかもしれません。
店頭で実機を見て選ぼうと思います。
書込番号:16042581
0点

主様、こんにちは。
いつも、ご丁寧な返信有難うございます。
ニコンFM3Aは一眼レフとしては、オーソドックスなカメラです。ニコンの一眼レフとしては、中級機ですが、過酷な使い方をしなければ、故障は少ないと思います。デザインはニコンオリジナルで、ペンダ部の尖んがりが好きですね。メーター内蔵型のマニュアルフォーカス一眼レフカメラでは、キヤノンFー1、キヤノンニューFー1、ペンタックスLXあたりが使いやすいと思いますよ。
レンズも中古だと激安ですし。
主様が、良いカメラと出会いますように、祈念してます。
書込番号:16042756
1点

一般的なネガフィルムを使う限りはフィルム現像の差はほとんど無いです。
今は現像も機械で自動処理ですからw。
プリントも同様にサービス版〜2Lサイズまでは自動の機械焼きですから差はほとんど無いです。
色々と特殊な撮り方や大伸ばしをするようになれば技術のある店(店員さん)との差は出てくるかと思います。
そういう時に気軽に相談出来、アドバイスをしてもらえる店を見つけておかないとフィルムでの撮影は飽きてしまうと思います。
自分を含めてネットで答えてる人達は素人ですから、思い込みや好みでアドバイスしてしまうことも多く、そのアドバイスは十中八九不適格であると思っていいです。
(例えば、Peanusさんの主に撮影する対象や撮影技法の知識、経済状態に関する情報がほとんど無い中で機種選びのアドバイスや提案など、無責任になってしまうので自分には到底出来ません。)
デジカメに関することならまだしも、フィルム撮影という職人技が必要な分野ではプロのアドバイスや技術が必要なケースも多くなります。
こちらに書き込む時間を行動範囲内のカメラ店リスト作りに割いた方が有意義ですよ。
書込番号:16044291
2点

アナスチグマートさん こんばんは
>今は現像も機械で自動処理ですからw。
一応 そうだと思いますが フィルム現像処理量が少なければ薬品の補充が余りできず 薬品の劣化が進み 質の悪い仕上がりになる事が有りますので 現像の処理量が多いお店の方が良いですし
プリントも オートといっても全てが適正になるわけではなく 逆補正も必要に成り プリンターマンによりL判や2L判でも 仕上がり全く変って来ると思いますので 大伸ばしでなくても お店選びは重要だと思いますよ。
書込番号:16044446
3点

今のラボ屋さんは、注文が多くて大変てことはないと思いますが、昔忙しかったころ、プリント時間を短縮するため、露光時間を短くしてプリントしているところもありましたね。上がった写真は明るめです。
今は、稼働率のいいところに出した方がいいですね。
薬品は、生ものですので、あまり稼働していないところだと、かえって薬品が劣化していることもあります。用紙も同様です。
プリントした直後はいいですが、経時変化で、退色が早く進んだり等、、いいことないです。
銀塩とデジタル、私も銀塩は捨てがたいと思っていたんですが、デジタルのクセに慣れれば慣れるほど、使わなくなりました。
その理由の一つは、銀塩写真で、出来上がった写真の中にいいものがあった時のうれしさもありますが、逆にこれはいい写真が撮れたと思って期待していた写真が、いい写真でなかった時の悔しさかな。待ってる時間が長かった分だけ、期待が大きくふくらんで、がっかり感が大きくて、、、。
最近中国製のフィルムを見かけるようになりました。中のフィルムが中国製かどうかはわかりませんが。それとドイツのアグファがフィルムの生産を再開したようですね。日本国内でも見かけるようになりました。
書込番号:16044985
1点

デジタル全盛時代に自前でフィルム現像しているような店はこだわりのある店が多いので現像数の多寡に関わらず、薬剤や機材管理はしっかりしてますよ。
特に個人店は信用を無くしたら商売が成り立たない状況ですから…。
逆に大手カメラ屋の方が、どんなに回転率が良くても薬剤管理は基準ギリギリまでの使い回しで仕上がりが良い時と悪い時の差が大きいと、自分は感じています。(機械担当も当番制みたいで人の当り外れもあるかもw)
自前現像をしない店は専業ラボ屋に現像を出しているので仕上がりは地域やラボの系列以外の差は無いです。…というか、ラボ屋の現像こそ安かろう悪かろうの典型みたいなケースが見受けられます。(コンビニやドラッグストア受け付けの激安同時プリントが典型的ですねw)
今現在、フィルムメーカーって世界で5〜6社しか生き残っていない状況(名前の出ていたアグファは中国ラッキー社のOEMで元の独逸アグファ社のブランドを買い取って販売しているだけ、他にもローライやイルフォードなどブランド名のみのOEM販売が殆ど)です。その中で比較的活発に生産しているのは富士とコダックとラッキーくらい。その3社も事実上、医療用や軍事用等の分野以外のフィルムでは経営が成り立たない状況のようです。
もしかしたらフィルムも10年程度でアマチュアの人には入手が難しくなってしまうかもしれませんね。
今のうちにどんどん楽しんだ者勝ちかも…。
書込番号:16045175
2点

こんばんは。
>デジカメが進化した今でも、フィルムに何か利点があるのでしょうか?
保存性です。
中長期の保存性はフィルムの圧勝です。
写真は25年前新婚旅行先のカナダで撮影した写真です。
コダックのネガフィルムを使ってます。
フィルムからK−01でデジカメコピーしました。
プリントはもう色が退色してますがフィルムにはちゃんと色が残っているんですね。
デジカメでの撮影なら何度もファイルをバックアップしないとなくなっています。
書込番号:16047023
2点

プロの写真家が、昔撮影したポジフィルムをデジタルスキャンしてパソコンで保存し始めたと、写真雑誌で読んだことがあります。
3,40年前のフィルムで、退色が現実問題として問題になってきたということです。
(特定の現像処理のものだけだったかもしれませんが)
デジタルは、データ破壊という欠点はありますが、これは複数コピーでカバーできますし、基本的にコピーの劣化はありません。
銀塩は、プリント、ネガともに退色が問題になります。
プリントだけでなく、ネガも化学薬品で処理していますので、致し方ないことだと思います。
フィルムの供給やいつまでラボ屋さんが存在しているか等、ハード面ではフィルムのメリットはなさそうです。
フィルムの良さは、一枚一枚を大切に撮影することではないでしょうか。
書込番号:16048609
1点

Peanusさん、こんにちは、
だいぶスレが伸びてきましたね。
皆さんのご親切なレスが多くてよござんした。
一部の話がマニアックな方向に行きかけていますが、
Peanusさん当初から志向されている写真機について、
今も変わっていないのでしょうか。
>機種はいまのところ4機種に絞りましたが、また増えるかもしれません。
とのことですが、どのような機種になったのか興味深いところです。
これによってお奨めする機材も変わってくるかと思いますので。
(もちろん皆さんのご意見に触発されて思いがけない機種に、ということもありますが)
基本的には、
@これまでコンデジ経験しかないこと、
A銀塩経験はまったくないこと、
Bまず、「カバンに入る」ようなコンパクト機で
Cフィルムの感触を試してみたいこと、
などであったような気がします。
@Aから考えるに、
レンズ交換式カメラ、特に一眼レフをお奨めするのはいかがか、と思います。(~_~;)
(それはそれで楽しいのですが、「やっぱりデジ」となると初期投資が。。。)
Bということであれば、コンパクトカメラということになるのでしょうか。
この志向が変わっていないのであれば、
拙なりに、ではありますが、いろいろとお奨めできるかと存じます。
Cについては、
葵葛さんのご提案の「レンズ付きフィルム」も面白いと思います。
「カメラの構造」を学ぶものではありませんし、
光線条件を選びますが「フィルムの感触」を試し、
現像からプリントの行程に慣れるには良いと思います。
これなら安いので捨てる気で試して損はないと思います。
並行して、機種選びを進めてみてはいかがでしょうか。
ただ今、出張中ですのでまた詳しくは後でレスを付けてみたいと存じます。(~_~;)
あと、いくつかの誤解があるようですので、ちょっと解説だけしておきますね。
夏蝉さんのフィルムについてのレスは、
「モノクロからリバーサルまで」としていることでのお話と存じます。
ネガフィルムを中心とした「フィルム」ということであれば、
まだ、ヨーロッパや北米、中国などで
OEMを除いても10社程度で生産されています。
また、露出にシビアなリバーサルについては、
「写真」になれるまで暫くは別の話とした方がイイかもしれませんね。(~_~;)
小物爺さんのコダックレチナについては、
コダックは歴然としたアメリカ発祥のメーカーです。
そのコダック(正確にはドイツの子会社)が
ドイツのレチナを買収したことでコダックレチナとなりました。
それでは、また。(~_~;)
書込番号:16049554
1点

Peanusさん
こんにちは。
本当にこの手のスレは伸びますね。
いまだに銀塩写真が多くの人に愛されているということかと思います。
まず、フィルムらしい写真というのはカメラやレンズというよりもフィルムそのものが作り出しますので、これについては機種はどうでもいいかと。。。
強いて言えば明るいレンズを搭載したコンパクトカメラは、レンズも小型化したためにガッツリと周辺光量が低下しがちですので、独特の雰囲気があるかもしれません。
本来であれば、たいへん安くなっている各社の機械式マニュアル一眼レフをおすすめしたいところなのですが、大きさの優先度が高いのであればやはり高級コンパクトから選ばれるのがいいですね。
新しいものなら富士のクラッセ、全盛期のものではよりどりみどりでコニカのヘキサー、ニコンの35Tiや28Ti、リコーのGRシリーズ、ミノルタのTC-1、コンタックスのT3やT2など既にみなさんがおすすめしていますね。
これらはすべてAE&AF機なので操作は非常に簡単です。
もっともこのクラスのAFの性能はあまり良くないので、いっそのことMFのほうが嬉しかったりするのですが、リーズナブルな価格帯ではまともな物を選びにくくなっています。
余談ですが、マニュアル露出といってもカメラによらず露出計さえ内蔵していればカメラの指示値どおりに設定するだけなので、速写性がないだけでぜんぜん難しくないですよ。
ちなみに私はコンタックスT2と、上には挙げませんでしたがヤシカのエレクトロ35GTというレンズ固定式レンジファインダーカメラ(AE&MFです)を使っていますので、それについて簡単に感想を書いてみます。
エレクトロ35はとてもコンパクトとは言えない大きさですが、45mmF1.7という大口径レンズを搭載しているのが特徴です。
古いですがけっこう描写はいいですよ。
いまだにファンも多いみたいなので、興味がおありでしたらネット上にも色々情報がころがっていますので調べられたらよいかと思います。
ただし、安いですが良いタマはほとんどないと思いますので積極的にはおすすめしません。
うちのは父親が発売当時新品で購入したもので、数年前に1万円ほどかけて修理したものです。
次にコンタックスT2ですがサイズもお手頃ですし質感も非常に高く、所有する喜びもあります。
レンズもカールツァイス ゾナー38mmF2.8で非常に描写能力は高いです。
ものの見事に周辺光量が落ちますが、当たれば素晴らしい雰囲気の写真となります。
クセがあるぶん絶対的性能が高いが優等生的なT3よりもマニア好みかもしれません。
露出補正もクラッセほどじゃないですがやり易いです。
そして描写以上の曲者がAFです。
はっきり言って「おバカ」です。
精度がいまいちなのもありますが、なによりファインダー上のAFポイントと実際のAFポイントが合っていない!
そのためピントがすぐに背景などにすっ飛んで行きます。
しかもただの素通しファインダーなので、現像があがってくるまでピントがすっ飛んで行ったかどうかも分かりません。
近距離補正用の指標があるのですが、通常時でもこちらで合わせたほうが遥かにヒット率は高かったです。
いずれにせよ、クセを許容できればかなりお安くなっていますのでおすすめできるカメラです。
現像やプリントについてはカラーネガの場合ほとんどがデジタルプリンターでの処理になりますので、意味がないとの意見もけっこう多いです。
私もできればアナログ露光のプリントがいいです。(近所にアナログ露光のお店があるのでよく利用しています)
でも、そんなに小難しいことを考えなくてもいいと思います。
仕上がりの面についてもデジタルに対するアドバンテージはほとんど感じられないのが現状でしょう。
リバーサルフィルムを透過光で見た時の美しさは素晴らしいですがね。
私にとってのフィルムの魅力は、新品のフィルムをカメラに装填して一枚一枚大切に撮影し、撮影し終えたフィルムの現像を待ち、プリントや現像により画像の浮き出たフィルムの現物を手にするといったプロセス全てになります。
長い歴史を持った銀塩写真の文化に触れることにより、何かあくせくしているようなデジタルと違って落ち着いた気持ちになれます。
最初はカラーネガ(もちろんモノクロでも可)のデジタルプリントでもいいと思います。
写真を撮るといった行為はデジタルと何ら変わりはありませんが、まずはフィルムというものに触れてみてください。
そして少し露出を勉強したらリバーサルフィルムも使ってみたらいいかと思います。
初めて現像後のフィルムを見ると、ある種の感動を覚えるかもしれません。
カメラの出た目でもそこそこのカットは当たりますので、最初から使っても問題ないですけどね。
ハマったらモノクロの自家現像&プリントもいいでしょう。
私もこれにはまだ手をつけていないですがやってみたいです。
好みのカメラと出会えるといいですね。
長文失礼いたしました。
書込番号:16049817
1点

私は若いころ白黒は自家現像引き伸ばしもしており卒業しました
足で蹴飛ばすほど持っていますが
これオリンパスペンEEがいいです電池要らずあかるいところなら奇麗に通常の枚数の倍取れます
デジタルとフィルムの違いは、写真の輝きが違います、デジタルに焼いておけば退色もなく
条件がよければずっと保存が利きますデジタル化してもそのよさは判ります
こんなカメラもありますよ
書込番号:16102452
1点

ぱっと見てデジタルとフィルムの違いがわかるんならそれぞれの魅力や欠点は説明する必要ないし、
もしわからないならデジタルの方が便利でいいに決まってる
最近はフィルムシミュレーションのプラグインも進化してるし、
ほとんどの人にとっては差がないんじゃないかな、正直
http://vsco.co/film
見てみなよ、これでフィルム使用頻度激減したやつ多い
ここまできてまだフィルム使いたいっていうのは、かなりの変人
ただ、そういう最新テクノロジーを全部やってもあいかわらず自分はますますフィルム派だけどね
理由?
やっぱり全然違うからw
書込番号:16178876
1点

フィルムがいいですよ
ふんわり写真も輝きが違う
デジタルも撮るけど重要なのは両方
書込番号:16181255
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
161 | 2025/09/11 16:01:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
