サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
画質が良いズーム付き、フラッシュ付きのカメラが欲しいと思います。
色々調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。
詳しい方がいましたら、下記の点について教えて下さい。
1. RX100の評価の中で、コンデジでは一番という感想を良く見かけます。でも、富士フィルX100、ニコンCOOLPIX A、RICOHGR、シグマDP2など、RX100より価格帯が高いものもありますが、これらより画質が良いという事なのでしょうか?それとも、画質はこれらの機種に劣るが、RX100の価格帯では画質が良いという事でしょうか?
2. 撮影対象は、外や室内で遊ぶ幼い子供です。コンパクトな一眼も候補に入っているのですが、ミラーレス一眼と呼ばれるモデルとRX100では、どちらの方が画質が良いのでしょうか?その画質の差は、素人が見てもはっきりわかるものでしょうか?
3. バッテリーの持ちですが、一日持たないという感想も見掛けますが、一日いっぱいびっちり撮影をしている場合という事でしょうか?例えば運動会など朝から夕方までの行事で、ちょくちょく撮影する場合などはどうなのでしょうか?
4. 映像素子が出来るだけ大きいもの、F値が出来るだけ小さいものが画質が良いなどとよく見掛けますが、画質を決める一番の要素は、何なのでしょうか?もし映像素子だとしたら、1型は1/1.7型などより100%画質が良いという事なのでしょうか?ちなみに、一眼は全て1型なのでしょうか?
5. 価格は抜きとして、ズーム有り、フラッシュ内臓、室内や外、暗いところの画質が良い、動きに強い、連写がある、本格的な一眼レフほど大きくなく持ち運びに難がないとすると、ずばりどの機種がお勧めでしょうか?
書込番号:16041262
1点
センサー1インチ未満で、5万以下の価格帯
では最高のカメラです。
しかも、1/1.7と変わらない価格。
画質は、1/1.7より綺麗。
コストパフォーマンスに優れたカメラ
です。
APS-Cのカメラは、確かに綺麗です。
ですが、10万前後します。
100S
A
GR
更に上のフルサイズのコンデジも存在
します。
RX-1です。
20万します。
センサーが、大きいほど綺麗に
撮影出来ますが高価になります。
書込番号:16041389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1
画質は客観的性能からくる。解像度、コントラスト、歪曲収差、ボケの美しさ、ぶれにくさ、被写界深度の深さ、色などがあります。
また、主観的なものに、色味、解像感などがあります。
例えば、個人的には、どんなにカメラ雑誌の評価が高くても、空の蒼が汚かったら買いません。
>2
一眼の画質はレンズに大きく影響されます。キットレンズや高倍率レンズとの比較ならRX100の方が解像度で画質が上なことがあります。
>4
撮影対象や環境に依存します。
大きな撮像素子、小さいF値は、室内撮影でブレが少なくノイズの少ない撮影ができます。
>5
体力したいです。重いカメラを購入しタンスの肥やしにしても意味がありません。
RX100を買ったら、一眼の出番がほとんどなくなった方もいます。
カメラは、用途別に複数の個性の違う機種を持つことをお薦めします。
書込番号:16041423
2点
画質はセンサーサイズ通りの順ではないかと思いますが、1/1.7型のコンデジ上級機よりも
センサーが約2.7倍大きく、その割にボディが小さいところが評価されていると思います。
画質はAPS-Cの単焦点機(X100S,GR,ニコンA)がいいのではないでしょうか?
書込番号:16041472
2点
画質は良いと思いますが、最上ではありません。
状況に因っては、収差で一面紫に色づくのもザラですし。
バッテリーの保ちは割と良好ではないかと。
> 1型は1/1.7型などより100%画質が良いという事なのでしょうか?
パッケージで見たらそうとも言えません。
>一眼は全て1型なのでしょ うか?
Nikon 1だけです。
他の陣営は更に大きなサイズを採用しています。
ペンタックスのQは例外ですが。
書込番号:16041478
4点
質問が多過ぎて回答し難いですが...
@先の回答です。
Aは、正直昼間の撮影では素人判断では解かりにくいです。
ただ、ミラーレス一眼と言っても、APS-Cセンサーを搭載しているのも
あります。
1/1.7−APS-Cの中間と思って下さい。
B
バッテリーは、RX100は良く持つ方だと思います。
330枚で予備のバッテリー1個有れば余程持ちます。
時間というより、枚数で計算すると足りると言う意味ですが…
撮影するたびに、液晶で長時間見ると其の分撮影時間は低下します。
C
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1416367.html
一眼は、フルサイズ・APSC・フォーサーズが有ります。
此れは、上記のHPで比較が出ています。
センサーは、言わばフィルムの役目をしています。
大きいほど、撮影対象の多くの情報を記録することが出来ます。
RX100は、CXフォーマットの部類になります。
D
動き物+コンパクトとある時点でRX100です。
RX100は、動きも強いです。
ただ運動会となると、ズーム倍率が低いかもしれません。
画質は、少し落ちますが
望遠重視の
HX300
SX50HS
FZ200
もあります。
ただ、望遠重視です。見た目より軽いです。
センサーは、1/2.3素子です。
こればっかりは、最大望遠を捨てて画質・動画重視のRX100か
望遠重視にするかですね。
APS-Cのコンデジは、画質は綺麗ですが
手ブレ機能が無いとか、ズームが無いとか一般の運動会の行事には向いていない様に
思われます。
書込番号:16041481
![]()
0点
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
1型は最大ではなく、更にセンサーが大きいカメラが存在する事など、色々とわかりました。
この質問をした後、更に調べてみたのですが、富士フィルX100、ニコンCOOLPIX A、RICOHGR、シグマDP2などはズームがなかったのですね。ズームがないのであれば、これらは候補から除外です。
ズーム有りでセンサーが大きい機種だと、PowerShot G1 Xというのがありました。センサーも1.5倍のようですが、RX100より画質は良いものでしょうか?
それと、望遠を重視すると一眼レフの選択との事なので、望遠は諦めました。
ポケットに入れて気軽に持ち運べる、それでいて画質がかなり良くズームもそこそこあるとなると、やはりRX-100がベストな選択なんでしょうね。富士のXF-1も調べてみましたが、センサーが2/3で小さかったです。
書込番号:16041589
0点
1、画質にはいろんな要素が絡みますが
センサーが大きいほど有利なのは間違いありません
スレ主さんが挙げられた機種は全てRX100よりも大きなセンサーを搭載しています。
実際にそれらの機種の方がRX100よりも画質面で評価は高いです。
ただしセンサーを大きくすればカメラシステムとしてのサイズは大きくなります。
レンズも単焦点とズームレンズでは
同じサイズ、コストの制限で作れば単焦点の方が画質面で有利なのは当然です。
RX100の高画質という評価はあくまで250g以下程度というコンパクトサイズで
ズームレンズを搭載しているカメラという枠内での話です。
ズームが要らない、サイズは不問という人にはそもそも選択肢に入りません。
もちろん性能に対しての値段の安さも評価につながっていると思います。
2、RX100よりも大きなセンサーを搭載しているミラーレス機
具体的にはPanasonic、オリンパス、ソニー、Canonとの比較では
そちらの方が画質が有利なシチュエーションが多いと思います。
ただし組み合わせるレンズによってはRX100の方が有利な場合もあります。
3、他のコンデジと比較して特別バッテリーが持たないという印象はありません
ですが、大して嵩張らないので撮影枚数が増えそうな日は
予備バッテリーを持って行ってます。
USB充電ができるのでスマホなどと共用にモバイルバッテリーを備えて
出かけるのもよいと思います。
4、レンズ、センサー、画像処理エンジン全てのバランスです、
どれかが良くてもどれかが駄目ならそこで足を引っ張ります。
また、SigmaのDPのように解像力は最高だが
高感度性能は非常に弱いという尖がった性能の機種もありますから
シチュエーションによっても変わります。
ただし基本的には、現行製品のコンデジという枠内で見れば
大きなセンサーを搭載している機種は全てそれに見合うレベルの
レンズやエンジンを搭載しています。
5、漠然的すぎます。本格的な一眼レフほどなどという書き方でなく
せめてレンズを含めた撮影時重量の許容範囲を書いてください。
一眼レフより小さく、動体に強いという文言が入っている時点で
Nikon1くらいしか選択肢が存在しません。
ミラーレスで動体性能がまともなのはこれしかないので・・・
書込番号:16041594
![]()
1点
画質をどの程度お望みかによりますが。A3ノビサイズまでプリント可能です。解像度に余裕があるので、トリミングをかなり行っても大丈夫です。
子供さんの日常のスナップには最適のカメラです。その理由は高感度特性が優れているので、室内や、夜の食事、テーマパークなどストロボを焚かずに、きれいに撮れます。上着の内ポケットにも入り荷物になりません。ズームもほとんどこなせます。
一方、RX100が向いていないのは、運動会や、野球の試合など、望遠の高倍率が必要な場合で、子供さんが大きくなれば、デジ一の簡単なものを買いましされることを勧めます。
あげられた機種の中で最もバランスが取れているのがよく売れている理由かと思います。しかし今より万能機ではないがかなりの場面でこなせるカメラで第一にお勧めします。
書込番号:16041614
0点
書いている間にレスが・・・
G1XはRX100よりも画質評価はいいです
ただし撮影時重量は534gとRX100の倍以上
これがポケットサイズだと考えるならばそれでも良いと思います。
これよりも軽いミラーレス機もたくさんあります。
全ての許容点を洗い出して
そのバランスで考えるしかないです。
画質、サイズ、機能、どれをとってもRX100はベストとは言えません
ただそのバランスを無二と考える人が多いから評価されているのです。
1/3.2型 一般的なスマホカメラ
1/2.3型 一般的なコンデジ
1/1.7型 いわゆる高級コンデジ
1型 RX100やNikon1
4/3型 (マイクロ)フォーサーズ
APS-C エントリー〜中級までの一眼レフ、Canon、Sony、Fujiのミラーレス
フルサイズ 15万円超えの中級以上の一眼レフ
一般に普及している現行のセンサーサイズはだいたいこんな感じです。
下に行くほど大きく高画質です。
私は上記の各サイズのセンサーを搭載したカメラをそれぞれ持っていますが
一番持ち出し率が高いのは当然スマホ。
一番満足度が高いのはRX100です。
書込番号:16041656
4点
みなさん、更なるレスありがとうございます。
10年以上も前になりますが、一度だけ一眼レフを所有した事があります。
EOS Kiss3です。レンズはシグマのレンズで、本体とセットで6万位でした。
当時としては、そこそこ人気があって画質も良かったのですが、大きく重かったために、画質が悪いオリンパスのミューばかり持ち歩いていました。
一眼の方が画質が良いのはわかっていますが、やはり大きいとなかなか持っていく気になりませんでした。
私の場合、上着のポケットかズボンのポケット、若しくはポーチやビデオカメラバッグに入れる予定なので、大きいものは避けたいと思っています。重さは、多少重くてもOKです。
いくら画質が良くても、持って行けるサイズでないと意味がないので、コンパクトサイズが良いと考えています。そうなると、質問するまでもなく、現時点ではRX100の一択なんでしょうね。
そこでもう一点だけ質問ですが、こちらの後継機の情報などをお持ちの方がいたら、是非教えて下さい。
書込番号:16041711
0点
こんにちは。
後継機種ですが、ソニーから発表されていないですので、まだ誰も分からないはずですよ。
ただ、6月で発売から1年なので、6月以降には出てもおかしくないですね。
書込番号:16041828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100の後継機が出るとすれば1年後の6月と僕は予想します(情報ではなく私見です(^^;)。
RX100の価格推移からして、後継機が出たとしても初値が¥65000、1~2か月で¥58000くらいでしょうか。。。
後継機が出るかどうかは判りませんが、RX100は良いカメラですよ(^^)
僕は¥49500の10%ポイントで購入しました。
小さすぎてホールドが良くないというネガティブポイントは有りますが、幼いお子様の室内写真や、公園でブランコやボール遊びなど、どのシーンでも安心してシャッターを押せますし歩留りが非常に良いですよ^^
書込番号:16042079
0点
6月だとまだまだ先なので、とりあえずRX-100を購入したいと思います。
ところで、記録メディアは何GBまで認識するのでしょうか?
色々調べてみたのですが、見つかりませんでした。
書込番号:16042729
0点
基本法則としては、画質の良さはセンサーのサイズに比例すると考えて良いよ。
だからRX100一択だろう。
RX100は極めて完成度高くて他社が競合モデルを九ヶ月経っても全く出せない状態だから、次期モデル6月に出るのかも知れないがマイナーチェンジレベルじゃないかな〜
もしRX100を更に大幅に改良して出して来たらソニーは他社の追随を許さないダントツのカメラメーカーになるだろうね。
書込番号:16042733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ところで、記録メディアは何GBまで認識するのでしょうか?
特に制限が書かれていないので、規格上の最大容量まで使えるのではないでしょうか?
規格上の最大容量は
SDカード:2GBまで
SDHCカード:32GBまで
SDXCカード:2TBまで
です。
https://www.sdcard.org/jp/consumers/sdxc_capabilities/using_sdxc/
書込番号:16043489
0点
昨年発売のSONYのカメラはSDHC 32GBまでしか対応していない
物が多いですね〜
ただし非公式ならSDXC 64GBは検証済みですが。。。
書込番号:16043648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.は他の方の返信に任せます。
2.対象が子供さんが主の場合、まずは画質以前にちゃんと狙った通り撮れるかが優先されるかと思います。そういう意味で測距スピード、レリーズラグは一眼に敵いません。ただし、一眼のキットレンズと比較するとRX100の方がいい描写する場合が多いかと思います。故に評価が高いのかと思います。
3.充分
4.撮像素子の大きさが一番の要素。しかしその大きさのメリットを活かせていないレンズが多いです。同じレンズ性能のものを付けて比較したら1インチ<APS-C<フルサイズ(35mm)
5.高倍率のコンデジでも満足されるかもしれませんね、HX300とか?
RX100はレンズ描写を味わう要素が強いかと思います。
書込番号:16043707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、レスありがとうございます。
>>昨年発売のSONYのカメラはSDHC 32GBまでしか対応していない
>>物が多いですね〜
という事は、この機種も32GBまでしか対応していないのでしょうか?
どうせ買うなら大容量のを買いたいのですが、なぜどこにも記載されていないのでしょう?
先ほど電器店でRX100を見て来ましたが、やはり良いですね。
でも、横にあったパナのGF5も、ちょっと気になり始めました。
ネットで色々調べると、GF5とRX100を悩まれている方って、結構いるんですね。
今はGF6が発表されたので、GF6vsRX100なんですが、みなさんならやはりRX100ですよね?
書込番号:16043802
0点
>なぜどこにも記載されていないのでしょう?
SDXCに対応していることは、しっかり記載されてますよ?
書込番号:16043838
0点
私も非公式の64GB対応は、SONYのサポートにTELして
知ったので一度サポートに確認して見る方が良いと思います。
書込番号:16043847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
32GBだと
RAW+JPEGで950枚、
AVCHD1920 × 1080、60pで2.5時間
これで不足ならば読み取れなくなるリスクを避けるため2枚以上に分けた方が無難。
みなさん指摘してますが、一眼はレンズ次第。
25f1.4、45f2.8、20f1.7等ならRX100よりGF6の方がよい写り。
書込番号:16043955
0点
うーん、、GF5と比べるかな〜
凄く安くなってるから多少おっきくてもあっちにしちゃおうかな、レンズも変えて遊べるし、ってのはあるかもしれんが、おれだったらサイズ気にしないならもう一段上のNEXまで行っちゃうかな。
GF5、6ってセンサーはNEXより小さいのに未だに外見大きくてちょっと残念感有るんだよね。もちろんレンズはNEXより小さいけどさ。
書込番号:16044082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのホームページに、
*7 動画撮影時には、対応する“メモリースティックPROデュオ(Mark2)”、“メモリースティックPRO-HGデュオ”、”メモリースティックマイクロ(Mark2)、SD/SDHC/SDXCメモリーカード及びmicroSD/microSDHCカードが使用可能。SDスピードクラスはClass4以上を推奨
とありますが、やはり要領までは記載されていないですね。
そうなると、発売はされていませんが、2TBまでは認識するということなのかもしれませんね。
書込番号:16044437
0点
SDXCって書いてあるんだから最低64GBは認識するってことだよ。
2TBはカードが出てないから保証できないだろうね。検証しようがないし。
書込番号:16047772
0点
RX100は確かにコンデジとしては素晴らしいです。
細かな項目(解像度、高感度、色調、ホワイトバランス)で
採点すると最高評価は得られませんがすべてにおいて高得点で
バランスが良く総合得点で高評価なのです。
私はEOS5DmarkIIも所有していますが日中の風景撮影だけで
一瞬見ただけなら画質的にはかなり肉薄していると思います。
(パソコンで等倍表示しなければ・・・)
質感や存在感の表現はまだまだという感じですが、この小さな
ボディとレンズなら仕方ないでしょうね。
ただし、室内や夜景などは大差がついてしまいますね。
納得いく画像は得られません。
大きな欠点をあげるとすればストロボ使用の際
露出オーバーになりますのでRAWで撮影して現像で露出を下げると良いと思います。
書込番号:16050230
![]()
1点
RX100の凄さは、フォーサーズは跳び越して
APSはおろか35ミリと比較されるところです。
メモリーは取説によると、64GBまではOKです。
フォーサーズは残念ですが、RX100の登場でメリットが薄いと思います。
レンズ交換するならNEXの方がいいですよ。
書込番号:16051124
0点
みなさん、色々とありがとうございます。
色々悩みましたが、こちらを購入する方向で、安い店を探してみたいと思います。
それで不満が出るようなら、その時はミラーレスか一眼を購入したいと思います。
書込番号:16051323
0点
確かに一眼レフやミラーレスのセンサーサイズがマイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズよりは、RX100は画質が劣ります。
しかし、ズーム付きのコンパクトデジタルカメラでは、群を抜いた画像の良さだと思います。
将来、より高画質を求めるのでしたら、ミラーレスや一眼レフに行かれた方がよろしいと思います。
書込番号:16052642
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











