現在使用しているプリンタが8年前くらいに買ったHP社のpsc2355です。
電源コードの接触不良があるのをだましだまし使っていましたが、そろそろインクがなくなるのを機に新しく購入しようと思っています。
購入しようと思ったのですが、8年も前のプリンターなのでどれを購入したらいいのかさっぱりわからなくてこちらで助けてもらおうと思い質問しました。
主な使用用途は
・ネット閲覧したもののプリントアウト
・年賀状(写真付)の印刷
・子供の学習プリントのカラーコピー
等です。
デジカメ写真のプリントはネット注文しているので自宅でする事はないかな?と思います。
8年の間に新しい機能が出てきててあると便利とかあれば教えていただけると嬉しいです。
HPのインクの取り扱い店舗が少なく困ったことがあるので、できればHPは避けようかなと思っています。
予算は安ければいいに越した事はありませんが、1万5千円くらいまで高くても2万円までで収めたいなと思っています。
きっとまた長く使うと思うので適当に購入したくないなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:16041633
0点
最近の機種はプリンター単体の機種は少なく、コピー機能、スキャナー機能がついた複合機となります。
接続インターフェイスはUSBケーブル、有線LAN、無線LAンで売れ筋の商品には搭載されています。
画質競争は一段落しましたが、文書印刷についてはCANONは黒顔料インクが用いられており、くっきり感があると思います。なお、現在のプリンターはインクをよく消耗します。
写真については、CANON、EPSONでお好みの方かと。
電源スイッチをONにしてからプリントするまで起動時間が長いのはCANON。この段階でインクを無駄に消費します。EPSONが高速起動します。
ブラザーはよく分かりません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000411790_K0000421828_K0000410237
安いモデルも量販店で実機ありますので、相談してください。
書込番号:16041713
1点
コピーもできる複合機は不要、無線も不要と消法で選んでゆけば自ずと選択肢が狭まってきます。
先ず、それで辺りから絞り込んではどうでしょうか。
アレは要らん、コレも要らんとなれば複合機は除外。
単純な仕様のほうが同価格帯の複合機よりは中身はしっかりしています。
書込番号:16041870
0点
>電源コードの接触不良があるのをだましだまし使っていましたが
(・_・;、、、それは火事の元だから、止めた方がいいですよ。
数百円 (コード側なら) ケチって家燃やしたとか、家族も燃やしたとかシャレにならんと思いますが。
書込番号:16041931
1点
複合機購入後の維持費を出来るだけ安くするならば Canon/EPSON/HP よりも今は人気の。
Brother PRIVIO DCP-J540N 又は DCP-J940N-B/W/ECO の何れかが良いかも知れません。
書込番号:16042804
0点
スレ主さんの要望が、
>・子供の学習プリントのカラーコピー
ということで単体のプリンターは論外となり、複合機の選択枝となります。
ブラザーの複合機のインクは黒の顔料インクを含む4色構成ですので、メンテナンス料金は他メーカーと多色インクカートリッジ構成に比べる安くすむと思います。ただ、写真プリントの出来がもう一つらしいですが…
また、ある程度の価格となると、無線LANは標準で搭載しており、設置場所が自由に設置出来たり、複数のPCで共有出来ます。
書込番号:16042942
0点
写真を印刷しないならば,すでに名前が挙がっているbrotherのDCP-J540NやDCP-J940Nが良いでしょう.
印刷コストや本体価格が安い経済的に優れたプリンターです.
DCP-J540Nと940Nの違いは,両面印刷機能やDVDなどの表面に印刷をするレーベル印刷機能などです.
様々な機能を使いたいならばDCP-J940Nを,シンプルな機種がいい場合はDCP-J540Nがよいと思います.
書込番号:16043441
0点
>HPのインクの取り扱い店舗が少 なく困ったことがあるので、でき ればHPは避けようかなと思って います。
各社ともにプリンター本体の値段を安く設定して、インク代金で利益を回収する方式をとっています。
そこで、安価な互換インクというものがあります。
以前は、互換インクといえば、キャノンとエプソンしか見当たらなかったのですが、最近ではブラザーでもHPでも、互換インクがネットショップで販売されています。
メーカー純正インクであれば、大きなインクタンクを販売しているブラザーがお勧めです。
互換インクであれば、ネット販売店の多さ、選択肢の多さから、キャノンかエプソンがいいと自分では思っています。
書込番号:16045389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・年賀状(写真付)の印刷
「写真を貼り付けたはがきは使用できません。」
こんな制限があるケースも・・・選定にご注意を!
書込番号:16045418
0点
みなさん、アドバイスありがとうございます!!
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
大きさ等確認しておこうと本日ジョーシンに行ってみました。
店員さんにも相談にのってもらったのですが、とてもCanonを推す店員さんで他をあまり教えてもらえず・・・
(Canonの販売員?て思ったのですがジョーシンの店員さんでした)
お勧めしていただいたブラザーに心傾いて行ったのですが、、、
Canonは黒インクが2つあって滲まないのでオススメです!!ブラザーは4色インクでやめといたほうが
との一点張りで今日は買うのやめて帰ってきました。
GWにまた違うお店に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。大変参考になりました!!
書込番号:16066585
0点
黒文字の滲みが少なく綺麗なのは Canon に何も限った事では有りません。
Brother/HP も Canon 同様に顔料系ブラックインク搭載の為特に普通紙えの Wed 等のプリントでは変わり有りません。
書込番号:16070245
0点
sasuke0007さん
ご指摘ありがとうございます。
ブラザーもHPも滲まないんですか!!
ブラザーは滲むし4色インクだから云々と説明はおろか
ブラザーのカタログさえくれなかったです。。。
教えてくださりありがとうございます!!
書込番号:16070488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/23 11:57:19 | |
| 1 | 2025/11/23 9:26:00 | |
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






