『半年前に比べてメモリは全体的に高くなってきてますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『半年前に比べてメモリは全体的に高くなってきてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:962件

半年前に自作でとりあえずメモリは4GB×2で作成したのですが、そろそろメモリ増設しようとググってみたら、値段がかなり高くなっています。

CMZ8GX3M2A2133C11R
なんですが半年前に約5000円で購入できたのですが、今日調べたら9000円近く・・・

昔東南アジアの災害でHD価格が値上がりしたのは知っていたのですが・・・

この値上がりはやはりメモリ全体なのでしょうか?
また何か理由でもあるんでしょうか?(HDの時のように)
また値上がりは更に続く可能性が高いのでしょうか?

書込番号:16066926

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/04/27 23:13(1年以上前)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/596/761/html/gi_j8p12_8g2.png.html

値上がりは昨年末からで取扱い店舗数も減少傾向なので、為替変動と駆け込み需要による高騰が原因でしょう。
まだ急激に円安になる可能性はあるので更に寝上がる可能性は高いと思いますが、駆け込み需要が落ち着けば為替補正程度に下がるでしょう。

書込番号:16066946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/27 23:17(1年以上前)

>>この値上がりはやはりメモリ全体なのでしょうか?
>>また何か理由でもあるんでしょうか?(HDの時のように)
>>また値上がりは更に続く可能性が高いのでしょうか?

円安のためにメモリやHDDやSSDなどいろいろなパーツは値上がっています。
今後も円安が進めばさらに値上がりが予想されます。
景気が良くなる副作用のようなものです。

書込番号:16066962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/27 23:21(1年以上前)

今は、円高だよ。メモリだけじゃない。CPUもSSDもPCも全部値上がりしてるし、便乗もあるだろうし。

そうはいっても、ムーアの法則が壊れたという話はまだ聞かない。

ロングレンジで考えれば、IT関連パーツは 時間が立つほど、以前の価格がタダみたいに思える位値下がりすぐのが常。

ムーアの法則と、今回見たいに経済状態とか為替、突発事故とか絡むので、その時期がいつかは、正確には分からない。

書込番号:16066987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/04/27 23:33(1年以上前)

去年末に円安が始まってから、メモリやSSDが値段上がってますね。HDDもかなり上がりましたが、最近は少し落ち着いてます。
メモリは、まだ少しながら上昇傾向に。以前からすると、倍以上になってますy

書込番号:16067020

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2013/04/27 23:34(1年以上前)

メモリーの減産が一番の理由です。
1$=80円が1$=100円になっても、価格は25%しか上昇しません。

メモリーは生産量の上下で、為替レートに関係なく価格が上下しているものです。
過剰に供給されたりすると安くなり、数が減れば価格は上昇します。

一例ですが、年末はPCの数が出ると予測し、そこに向けてメモリーを増産します。
予想を覆してPCの数が出ないと、メモリー価格は下落します。
市場に過剰に供給されていると、利益を確保する為に減産をします。
そうして市場から余剰の在庫がなくなると、価格が上昇するという流れになります。

書込番号:16067023

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2013/04/27 23:44(1年以上前)

DRAMは当分値上がりでしょう。円安以外にも、
・DRAMはパソコンだけじゃなくタブレットにも使われる
・朝鮮半島の情勢不安で買いだめが増える。
早く買うのがいい。

書込番号:16067070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/28 00:34(1年以上前)

>今は、円高だよ。
==>
あちゃ、円安の間違い。

虚業の動向で景気があがったりさがったり、理屈も分からないが、虚しいなぁ...

書込番号:16067267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2013/04/28 00:49(1年以上前)

ありがとうございます。
理由が見えてきたので勉強になりました。
買い時が難しいですね。

書込番号:16067309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング