『コンティニュアスAFを使うか、固定か。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンティニュアスAFを使うか、固定か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 コンティニュアスAFを使うか、固定か。

2013/04/30 21:22(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:31件

こんばんは。
今度の月曜日に「東京ディズニーシー」へ家族と行くことになっているのですが、
その際、記録用のカメラにコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM Finepix Z950EXR」を使うことになりました。
主に動画を撮りたいと思うのですが、そのカメラの動画撮影AFモードに「コンティニュアスAF」と「フォーカス固定」があり、どちらにしようかと迷っております。
各モードのメリット・デメリット等は把握しておりますが、実際に動画機能を旅などで使用したことがなく、
行楽行事にどちらが適しているか、全く分かりません。
撮影するシチュエーションとしては歩きながらシーの風景を撮ったり、歩きながら家族を撮ったりすると思います。
「コンティニュアスAFを使うか、固定フォーカスを使うか」
回答、宜しくお願い致します。

書込番号:16078336

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/30 21:35(1年以上前)

暗い場所での動画は、明かりを頼って、AFしますので
迷ったりすることがあります。

固定フォーカスで、撮る場面の位置の焦点を合わせた
方が無難です。

書込番号:16078415

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/05/01 03:07(1年以上前)

まだ日にちもあるので、近所の公園で試し撮り
してみるとか(*'▽')

書込番号:16079710

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/05/01 07:34(1年以上前)

>まだ日にちもあるので、近所の公園で試し撮りしてみるとか

私もそう思います。
ぶっつけ本番ではなく、練習あるのみです (^^)
結婚式や運動会など、撮り直しのできない撮影は事前練習は必要だと思いますね〜

書込番号:16080028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/05/01 14:02(1年以上前)

今から仕事さん
回答ありがとうございます。
そうですか〜
私も屋外ではないのですが、自宅の暗い場所で試し撮りをしてみましたが、やはり、AFが不安定でした。
やはり、固定フォーカスを使用しようかと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:16081040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/05/01 14:08(1年以上前)

MA★RSさん、m-yanoさんの言うように事前ににコツをつかんでおいた方がいいと思いますよ。固定フォーカスの場合にどういう操作だとボケたまんまのフォーカスになるのかとか、コンティニュアスAFの場合にどのような種類の光源でフォーカスにボロが出るのかとか、フォーカスがボケた時にどうすれば回復しやすいかなどの確認項目が考えられます。

書込番号:16081059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/05/01 14:11(1年以上前)

MA★RSさん
回答ありがとうございます。
実は今まで、今回のカメラではなく、ビクターのGZ-HD620で行楽行事などは撮影していました。
なので、特に練習は要らないかな、とは思っています。
この部分は説明不足でした。申し訳ありません。
ですが、今回の質問は「動画でコンティニュアスAFを使うか、固定フォーカスを使うか」というものなので、
できれば、質問の主旨に沿った回答をお願いいたします。

書込番号:16081067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/05/01 14:22(1年以上前)

m-yanoさん
回答ありがとうございます。
MA★RSさんへの返信で言っていることと同じになってしまうのですが、
今まで、別のカメラで行楽行事を撮っていたので、特に練習は要らないかな、と思っています。
初めてなのは、「Z950EXRで行楽行事の動画を撮ること」です。
この部分は説明不足でした。申し訳ありません。
ですが、今回の質問は「動画でコンティニュアスAFを使うか、固定フォーカスを使うか」というものなので、
できれば、質問の主旨に沿った回答をお願いいたします。

書込番号:16081097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/05/01 14:37(1年以上前)

sumi hobbyさん
回答ありがとうございます。
確かに事前にコツをつかんでおきたいのですが、私も仕事などもありますので、
なかなか「屋外」での試し撮りなどができません。
休日に出来ればと思っているのですが、用事などがあり、できないと思います。
できれば、「コンティニュアスAFを使うか、固定フォーカスを使うか」という質問の明確な回答が得たいのです。
欲張りであることは、重々承知しております。申し訳ありません。

書込番号:16081130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 20:13(1年以上前)

センター固定の方が安全なのではと思います。
コンティニュアスは、レンズの駆動音がすること・バッテリーの消耗が早くなることが
マニュアルP95に書かれています。
(確認時間もないとのことですので、コンティニュアスを使用してAFが迷ったりするリスクを避けるためにも)

私は動画は撮りませんが、このカメラの静止画は結構綺麗です。

書込番号:16082208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/05/01 22:30(1年以上前)

Mr.Libertyさん
回答ありがとうございます。
そうですか〜
バッテリーの消耗は盲点でした。
ありがとうございます。

静止画、綺麗ですよね〜
買う時にはあまり、画質は考慮しなかったのですが、意外に画質が良く、びっくりしました。

書込番号:16082875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/05/02 04:48(1年以上前)

別に練習はどうでもいいんですけど。。

>行楽行事にどちらが適しているか、全く分かりません。
なので、事前にどっちが自分の目的にあっているのか、
自分で決めるのはどうかな。。と思っただけです(;´・ω・)


ビデオカメラではなく、Z950EXRの動画でしょ(。´・ω・)?

>できれば、「コンティニュアスAFを使うか、固定フォーカスを使うか」という質問の明確な回答が得たいのです。

状況で選べばいいのでは。
固定フォーカスって言われたら、一日固定フォーカスで撮るの??



>できれば、質問の主旨に沿った回答をお願いいたします。
Q:コンティニュアスAFを使うか、固定か。
A:自分の好みで、臨機応変で選択すればいいかと思います(*´Д`)

書込番号:16083803

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング