現在、副業で大家(小さい木造アパート2棟)をしております。
月一度は共用部の掃除をするのですが、ちょっとゴミを取るだけと言っても
人力で箒とちりとりだけでやるとなかなかの手間なので、ハンディ(コードレス)タイプ
で丁度いい掃除機はないかなと探してます。
条件としては、
○最低15分、できれば30分は連続稼働時間欲しい(車内清掃用に車に積んである
パナソニックのMC-B20JPを一度この掃除で試してみましたがバッテリーのもちがやはり厳しかった)
○落ち葉や吸い殻ペットボトルなどの一定以上の大きさのゴミは手作業で片付ければ十分
なので、掃除機で片付けたい対象のゴミは、埃・砂利・土・小石・糸くず・髪の毛などの
細かいものです。そういう細かいものが溝やへり・角に溜まるので、それを過不足なく一気に
吸える吸引力は欲しいところ
基本的にこの二点で、大きさ重さについては車で運ぶので家庭用の一般的な掃除機程度
くらいまでなら問題ないですし、予算はとりあえず条件満たしてくれれば問いません。
(無論小さい軽い安いに越したことはありませんが)
もし条件に沿う適当な掃除機をご存じであれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:16079009
5点
トレハロースさん こんにちは。
吸引力に関しては車内掃除においてもキャニスター機が良いと思うのですが、
敢えてハンディーで選ぶとしたら、この辺りでしょうか…
マキタCL142FDRFW
http://kakaku.com/item/K0000246668/
書込番号:16079677
![]()
6点
>○落ち葉や吸い殻ペットボトルなどの一定以上の大きさのゴミは手作業で片付ければ十分
>なので、掃除機で片付けたい対象のゴミは、埃・砂利・土・小石・糸くず・髪の毛などの
>細かいものです。そういう細かいものが溝やへり・角に溜まるので、それを過不足なく一気に
>吸える吸引力は欲しいところ
これは掃除機にさせるものですかねえ?
家庭用の掃除機は、基本的に屋内掃除程度しか想定してないだろうし、
砂利、土、小石と言った外ゴミを恒常的に吸わせるとなると
機械の耐久性にも影響するだろうと思います。
安いものを買って、壊れたら買い換える方がいいかもしれません。
マキタなら紙パック式をお勧めします。
書込番号:16084071
1点
おはようございます。
共用部分の掃除ですが、沢山のゴミが出るのでしょうか?
もし、隅っことかのポイントだけで少量のゴミに使いたいのであれば、
お手持ちの掃除機+コードが足らなければ延長コード、
それに、掃除機の前に小林製薬の すい取ってポイ! を付けてみてはどうでしょうか?
以下、商品レビューです
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20120525_535005.html
書込番号:16084244
4点
業務用の丸い筒みたいな掃除機をお勧めしたいと思います。
吸ってポイ 確かに良いのですが思いのほかフィルター部分が小さいのですぐに掃除機が悲鳴をあげ始めます。
本体側のフィルター交換のランプがすぐに点灯するので見てみると(本体の)フィルターはまだ余裕がありました。
吸ってポイのフィルター部分はあっという間にいっぱいになり目詰まりするのでモーターに負荷がかかって本体のフィルター交換ランプが点灯するのでしょうね。
一回の掃除で何回も取り替えるつもりで臨むならこれもありでしょう(笑)
書込番号:16092905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信遅れまして申し訳ございません。
>ぼーーんさん
マキタもこういう掃除機出してたんですね。知りませんでした。
昨年マキタの電動ドライバ購入しており、バッテリーも共用できそうな
感じなんでより便利かも・・・
是非試してみたいと思います。
有り難うございました。
>ぴのぽさん
まぁ砂はともかく、小石や砂利はそんなに量多く掃除しなければならなくなる訳
ではないですし、粒が大きめのものは手で取るので何とかなるとは・・思います。
>1956STさん
業務用のものも検討はしましたが、2棟のうち1棟は外部の電源はまず取れないので・・
加えて車で運ぶと言っても軽トラやワンボックスではなく小さなコンパクトカー
ですんで、やはりハンディタイプで小さいのに越したことはないんですね。
すい取ってポイ! は便利そうですが、確かに仰るように容量は小さくて何度も組み立てて
着脱して・・ってのはちょっと面倒そうですね(苦笑)
書込番号:16119988
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 15:20:27 | |
| 0 | 2025/11/24 10:01:17 | |
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 8 | 2025/11/24 12:29:54 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






