現在サブモニタの入れ替えの他にメインモニタの入れ替えを検討をしています。
メインマシンのグラボをチェックしたら displayport がありました。(AMD HD7750)
今まで displayport は使ったことがないのですが、これは DVI と比べて画質その他はどちらがよいのでしょうか?
長さは 5m で考えています。
書込番号:16087689
6点
5mの距離であれば、どちらでも良いかな。画質に変わりない。
それ以上となると、Displayportが優位
書込番号:16087741
![]()
5点
規格上の話で言えばケーブル長はDisplayPort方式が優位です。
ただし、ケーブル長5mの場合は「ケーブル品質」および接続する機器の各コネクタ部の
「クオリティ」の要素もありますので、実際には目視による比較しか優位性を確認する
方法は無いかもしれません。
DVI方式 ケーブル長: 最大5m
DisplayPort方式 ケーブル長: 最大15m
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16087752
![]()
2点
規格としてはDVI は5m程度(15ft)、DisplayPortは15mだからDisplayPortの方が余裕がある。
HDMIとDVIの違い : HDMI station
http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000018.html
DisplayPort - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort#.E4.BB.95.E6.A7.98
ただ、DisplayPortはスリープ等から復帰の際、ディスプレイを見失うと言う報告がまま有ります。
Windows7がDisplayPortを見失う場合の回避策 : Mayim's blog
http://mayim.exblog.jp/17278633/
DisplayPort使用時の注意点 2009.6 | EIZO株式会社
http://www.eizo.co.jp/support/compati/dp/index.html
画質差異を見分けるのは、困難だろうから、
複数のディスプレイを接続しているなら、DVI の方が無難かと思う。
書込番号:16087773
![]()
11点
余談ですがDVIはライセンス料が無いから安いんですよね
DisplayPortは高いのが難点ですね。
書込番号:16087944
3点
ありがとうございます。
displayport の方が余裕ありそうですね。
5mを買うにしても少し高めのもの(ハイパーツールズ)を選択しようと思います。
またノートでないのでスリーブは使わないので問題ないでしょうし・・・・
ただ WindowsXp SP3 なのでそれが何かネックにならなければいいのですが・・・
書込番号:16088429
4点
ディスプレイポートは、既存の有料規格を
嫌う需要に応える形で作られた規格です。
DVIには著作権対応が無いので、対抗しない別物です。
書込番号:16088661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
愛犬ショコラさん
ディスプレイケーブル DVIデュアルリンク(デジタル) DVI-D 24ピン
デュアルリンクで、5bなんて普通売っていない。
DisplayPortケーブルしかないでしょう。
WQHDで決められたなら、おめでとうございます。
書込番号:16089425
4点
ライセンス料が課せられているのは、HDMI。
DisplayPortはそれより後発なので、無料のうえで機能的にも優っています。
ただし、普及率の点で非対応機器が多いことが欠点です。
書込番号:16089524
5点
>デュアルリンクで、5bなんて普通売っていない。
そうなんですか?そうなると一択になってしまいますね。
>WQHDで決められたなら、おめでとうございます。
サブモニタで悩んでいるのは相変わらずなんですが調べを進めるうちに
EIZO の27インチが目に優しいとネットで散見できたので、
サブはおいといて、メインモニタを先に買い換えることにしました。
相変わらずサブモニタは悩み多しです。
どうせなら遊び間隔で液晶TV(IPS,フルHD)を購入してどんなものか遊ぶという
選択肢もありかな?なんて・・・
メインはEIZOになりそうです。
実は今までEIZO って一度も買ったことがないんですよね。
RDT261WH 検討中の頃、EIZO の液晶のドット抜け問題が話題になっていたので買わなかったという
のが本音です。
うろ覚えですが EIZO の某モニタで出回っているかなりの数が固定位置のドットが欠けていると
いう問題だったかと・・・・
それで候補から外れてしまいました。
書込番号:16089814
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/13 11:40:37 | |
| 1 | 2025/12/11 16:48:40 | |
| 0 | 2025/12/11 1:36:41 | |
| 1 | 2025/12/10 14:05:06 | |
| 0 | 2025/12/09 19:04:16 | |
| 2 | 2025/12/13 23:33:45 | |
| 0 | 2025/12/07 9:38:37 | |
| 1 | 2025/12/06 13:35:56 | |
| 2 | 2025/12/07 18:19:56 | |
| 3 | 2025/12/07 6:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






