『クローズアップレンズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月30日 発売

SIGMA DP1x

F4レンズや画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタルカメラ(1406万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

SIGMA DP1xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月30日

  • SIGMA DP1xの価格比較
  • SIGMA DP1xの中古価格比較
  • SIGMA DP1xの買取価格
  • SIGMA DP1xのスペック・仕様
  • SIGMA DP1xの純正オプション
  • SIGMA DP1xのレビュー
  • SIGMA DP1xのクチコミ
  • SIGMA DP1xの画像・動画
  • SIGMA DP1xのピックアップリスト
  • SIGMA DP1xのオークション

『クローズアップレンズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1xを新規書き込みSIGMA DP1xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x

スレ主 tarrrさん
クチコミ投稿数:2件

初めてカキコミ致します。カメラ初心者です。

DP1Xの購入を検討しています。
基本的な事だと思うのですが、クローズアップレンズについて教えてください。

クローズアップレンズを使用すると、より近い撮影距離で接写が可能になるとのことですが、
接写時ではなく、対象物と通常の距離で(10mとか)撮影した場合、どのように写るのでしょうか?

画角が狭くなるのでしょうか?それともピントが合わなくなるのでしょうか?
レンズの知識も浅く、うまくイメージできません。

簡単な質問ですみません。教えてください。

書込番号:16102466

ナイスクチコミ!1


返信する
velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/06 18:19(1年以上前)

クローズアップレンズを付けると、そのフィルターで指定されている範囲内でしかピントを合わせることが出来ません。

その範囲はクローズアップの倍率によって違いますので、購入の際には、そこの部分をチェックされてからが良いと思いますよ。

だから、10mなどにピントを合わせたい時はフィルターをはずすしかありません。

書込番号:16102598

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/06 18:25(1年以上前)

クローズアップレンズは…レンズ用虫眼鏡(p_-)ですね。
虫眼鏡じゃ遠くは見えませんよね♪
指定範囲のみの仕様ですから、つけっぱなしでミスすることはないですよ。

ガラスフィルターの中にはクローズアップレンズの真ん中をくりぬいてソフトにしてるものもあるくらいです♪

書込番号:16102616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/06 18:43(1年以上前)

クローズアップレンズをつけて対象物と通常の距離で(10mとか)撮影した場合はピントが合わなくなります。
↓が参考になるかと。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

ご存知だと思いますが、「フードアダプター HA-11」をつけないと、
DP1xにフィルター類は装着できません。
(フィルター径は46mmになります)

書込番号:16102683

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/06 19:59(1年以上前)

クローズアップレンズを着けると、合焦距離は数センチ程度の幅しかありません。(例えば30cm±3cm程度)

書込番号:16102991

ナイスクチコミ!2


スレ主 tarrrさん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/06 21:17(1年以上前)

適切なご回答をたくさんありがとうございました。
最初にご回答頂けた方をベストアンサーとさせてもらいました。

皆さんの解説でクローズアップレンズのイメージがつかめました。

仕事で広角、プライベートで35mm程度がほしいなと思っていたので、
クローズアップレンズがコンバージョンレンズようなものかと期待してしまいました。

いずれはメリルがほしいのですが、まずはDP1XでFoveonを楽しんでみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16103319

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れちゃった 8 2023/08/30 20:28:47
性懲りもなく 2 2021/06/27 20:12:00
紅葉 8 2020/11/29 14:22:45
ビューファインダーVF-11 0 2020/03/26 12:38:35
うわさ通り素晴らしいFoveon(フォビオン)! 5 2020/03/25 18:04:45
シグマDP1xの方を・・・DP2xと悩みましたが・・・ 4 2020/03/18 16:39:57
SIGMA DP1x復活! 1 2019/12/16 21:15:42
日付設定について 7 2019/03/03 15:22:40
なんとなくアップ 4 2018/10/30 6:36:22
好きですこれ。 11 2018/06/11 12:57:01

「シグマ > SIGMA DP1x」のクチコミを見る(全 1275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1x
シグマ

SIGMA DP1x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月30日

SIGMA DP1xをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング