『高齢者、デジカメ初、カメラ微、風景/人静止画、3万ぐらいで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高齢者、デジカメ初、カメラ微、風景/人静止画、3万ぐらいで』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:17件

題名に列挙してみましたが、
デジカメはもちろん、カメラ自体ほとんど触った事の無い高齢者に向いてる物を探しています。

使用目的:旅行で風景及び人物の撮影(静止画のみ)
旅行で持ち歩くカバンに入るコンパクトなもの
握力が若干弱いのでグリップの効いたもの
手振れ補正がしっかり?効くもの
オートフォーカスが優秀?なもの
操作がシンプルで押し間違いなどあまり無さそうなもの
価格3万前後まで

適当に列挙しましたが、こんなところでしょうか。
機械類全般苦手ですが、ガラケーの通話のみは長いこと使ってます。
老眼も入ってますが、眼鏡着用してます。

以上よろしくお願いします。

書込番号:16149927

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/19 10:58(1年以上前)

どうせなら画質にある程度こだわったカメラにしたいと思いますので
そうすると普通の1/2.3型撮像素子搭載機ではなく1/1.7型とか2/3型とか1.0型撮像素子採用のコンデジがいいかなと思います。
その中では比較的低価格で、その価格に対して性能の優秀な
キヤノンS110がいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/item/J0000002800/

条件のうち「握力が若干弱いのでグリップの効いたもの」には該当しませんが
プレゼントする前にカメラグリップG2とか付けてあげてもいいように思います。
(1000円ちょっとですし)

http://orihobiyori.ti-da.net/e4169854.html

書込番号:16150040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/19 11:05(1年以上前)

デジタルカメラ自体、いくら1万以下の物でもそれなりの操作があったりします。
そうなると逆におまかせオートでの便利さや性能がよければ押すだけでいい訳ですから、
難しい逆光時のHDR撮影などをオートでやってくれるSONYなどは、
使いやすいのではないかと思います。

SONYだとちょうどWX300がでましたのでいいのではないでしょうか?
厚みがあるので持ちやすいし、人物を夜に撮る時は一般の方はフラッシュを使いますが、
WX300ではISOに合わせて光りが弱くなる場合も、奥まで届く強い光にする機能がついた様です。
建物の前などで人物が数人いるとどうしても引いて人物が小さくなり離れるので、
光が届くと便利ではないかなと思いますので…

書込番号:16150062

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/19 11:38(1年以上前)

SX160
http://kakaku.com/item/K0000418748/
少し大柄なのが難点ではあるが、文字も操作系も大きく、安心感がある。
暗いところが少々苦手ではあるが、画質がとても良い。
オートとマナーモードの切り替えだけ知っていれば、あとはカメラがやってくれる。
いろいろ凝りだしても、露出やピントを手動にできるなど、懐の深さを持っている。
ずいぶんと手ごろな価格に落ち着いてはいるが、カメラは高価なほど良いとも限らない。
ぜひ、売り場でお試しあれ。

書込番号:16150193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/05/19 14:52(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
今日ヨドバシとビックカメラで現物を触ってこようと思います。

書込番号:16150806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/19 17:02(1年以上前)

あらら、亀レスになりましたね。
フェニックスの一輝さんとkonno3.5さんに1票ずつ入れさせていただきました。

S110は高画質にこだわりながら非常にコンパクトなカメラです。

また、SX160ISの前モデルのSX130ISを持っていますが、ちょっと大柄という難点はあるものの、グリップしやすく、派手めの絵作りが目立つキヤノンにしては珍しくオーソドックスな描写です。何といってもコンビニ等で購入できるアルカリ単三電池2本で100枚以上撮れますから、いちいちバッテリー管理など面倒という高齢者に向いていると思います。

書込番号:16151246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング