『おすすめを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめを教えてください

2013/05/23 20:12(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

近いうちに海外旅行に行くので、その時のカメラを検討しています。
手軽さを重視してスマホのカメラ(HTC J butterfly と iPhone 4S)を使おうと思いましたが、やはり望遠がきかないことや、フォーカスが甘いのがネックになり、コンデジを考えています。
今までは、スマホで撮ってトリミングをしていましたが、やはり画素が荒くなったり、ピントがずれています。

撮るものは、風景・乗り物(撮り鉄ではない)・建物など、決まったものはありません。
カメラの知識は少ないですが、妻の Nikon D300 をいじる程度は出来ます。

本題ですが、選択するにあたって考慮する材料は下記の点です。

1.撮った後にスマホからmixiにアップするので、Wi-Fi は欲しいです。無ければEye-Fiを利用します。
2.ワイド側はスマホでもそこそこ撮れるので、どちらかといえば標準〜望遠寄りが多くなりそうです。
3.手持ちが常用なので、三脚なしで夜景撮りがあります。手持ちには限界があるので最優先課題ではありません。
4.ポケットかカバンに入れるので、ミラーレスは大きさの点で考えていません。
5.動画はあまり撮りません。
6.スマホだと白飛び黒潰れが弱いので、この部分はそこそこ撮れて欲しいです。
7.GPSはあれば欲しいですが、最優先ではありません。
8.プリントはせず、iPad や PC で NIKON IMAGE SPACE で保存と閲覧。
9.とりあえず金額は抜きで考えます。同レベルの機種なら安いに越したことありませんが。

皆さんのアドバイスを聞いていくうちに他にも出てくるかもしれませんが、とりあえずこんな感じです。

個人的な好みや意見でも良いので、皆さんのアドバイスをお願いします。

書込番号:16168118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/23 20:28(1年以上前)

PANAのTZ40
・広角 35mm換算 24mm〜
・WIFI付き
建物は25mm以下が良いです。

28mmを許容するならば
PANA
LUMIX DMC-LF1
・広角 28mm〜
・WIFI付き

書込番号:16168184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/23 20:30(1年以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/05/23 20:38(1年以上前)

ニコンのCOOLPIX S800cはどうでしょうか。何と言ってもAndroidですし、スマホの弱い部分は十分にカバー出来てると思いますよ。レポートも出してますんで気が向いたらどうぞお読み下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001590/SortID=15131282/#tab

書込番号:16168230

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/23 20:46(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。

リンク内容やアドバイスしてくださった型番をじっくり読ませていただきます。

書込番号:16168270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/23 21:29(1年以上前)

NIKON IMAGE SPACE だとニコン限定かと思います

…で Wifi GPS 高倍率 だと
S9500だと思います
オプション(GPSユニット、EYE-Fiカード)も考えるならばP7700が高画質です(7、1倍ズーム)

問題は…画質と黒潰れと白飛び…

正直、このクラスだと厳しいです、と言うか
ハイエンドの一眼レフを使っても飛ぶときは飛びます(/ ̄∀ ̄)/

夜景はご指摘の通りです

飛び(潰れ)にくいのはより大型素子のカメラで…となりますが…

アクティブDライティング機能により白飛び、黒潰れしにくい
P7700、S6500(GPS無し、12倍Wifi有り)も良いかもしれませんね

吾輩はP7700かS6500を推しと言う事で…

書込番号:16168460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/24 01:06(1年以上前)

飛び潰れ耐性なら富士のX10、XF1、X-S1、次点でソニーRX100(DRO on時)ですが、
ニコンとなると私もP7700が高級機の中では他社のものと比べても望遠が強く宜しいかと思います。

また、個人的にはGPSはカメラ内蔵よりもアウトドアで使用するGPSロガーを
併用してあとでPCでデータをガッチャンコするする方が、カメラのバッテリー
保持やセキュリティ(切り忘れると自宅で撮った写真とかに誤って座標埋め
込まれたりとか)の面からもお勧めです。

書込番号:16169457

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/24 09:52(1年以上前)

Nikon 限定ではないようです。もしかしたら D300所持でアカウントを取ったかも?
いずれにしても、メーカー問わずです。

ちなみに妻は COOLPIX S6400 を使っていますが、タッチパネルの反応がいまいちだそうです。まぁ使い方かもしれませんが。

というわけで、Nikon 限定ではないので、更にお勧めがありましたらよろしくお願いします。
自分でも調べて行きます。

書込番号:16170279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/24 09:57(1年以上前)

GPS ロガーの提案ありがとうございます。
セキュリティや電池の事はその通りだと思います。

自分の性格を考えると、後からだと面倒になりそうなので、内臓出来なければ別購入しないと思います。

書込番号:16170303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/24 10:30(1年以上前)

旅カメラといえば、SX280 がダントツ不動の地位にあり、提示された条件にもピッタリ合いますが、
http://kakaku.com/item/K0000490884/
そこを敢えて、NEX をお勧めいたします。いま、超お買い得。チャンスです。
http://kakaku.com/item/K0000260248/
この↓レンズを付けっ放しでも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000281851/
さらに、こんなのもあります↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11545978/

書込番号:16170396

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/24 10:43(1年以上前)

Konno 3.5さん

こういうのもあるんですね。
今日、新宿かアキバのヨドバシに行くので、皆さんのお勧めを見てきます。

書込番号:16170446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/24 21:36(1年以上前)

どうでした?

書込番号:16172410

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/24 23:42(1年以上前)

ヨドバシでいじってきました。

店員さんはXW300が気に入っていたみたいです (笑)
でも、店内から入口を撮ってみたら白飛びをしていたのと、小さいのでホールド感が心配でした。
構図としては、中心が屋外で周りが店内という感じです。

コンデジだから仕方ないのかとも思いましたが、TZ40やSX280 は頑張っていたので、この2機種から絞ってゆこうと思います。
他の機種もいじってきましたが、ピンと来たのは上記の3機種でした。

カタログをもらってきたので読んでみましたが、ガジェット的に興味が惹かれたのはTZ40です。
タッチパネルでピントをの位置を決められるのは良いのか? それとも不要なのか?

SX280は望遠域でもしっかりしているが、TZ40はベタな感じになると評価されていました。
作品として撮るつもりは無いのですが、実際は結構違いは出ちゃうのでしょうか?

もう少し情報を集めて、改めてショップに行ってみたいと思います。

書込番号:16173076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/25 00:06(1年以上前)

吾輩のが落ちたのは個人的には残念ですが(笑)

決まりそうで何よりです♪

早めに買って慣れておいて下さいね(o^∀^o)

書込番号:16173166

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/25 00:15(1年以上前)

ほら男爵さん

店員さんの知識不足だった感じで、アクティブDラィティングがわかりませんでした。
25日も見てくるので、別なショップに行って来ます。

書込番号:16173210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/25 00:42(1年以上前)

ニコンのアクティブDライティングは
少し暗めに撮って白飛びを抑え
暗く潰れた所は持ち上げて階調を出す

…を自動でやってくれます
メニュー→アクティブDライティングON…かな?
吾輩のP7000とP7100では(o^∀^o)

P7700ならRAW撮りも出来るので…嫁様が手動でやった方が綺麗な可能性はありますが☆ヽ(▽⌒*)

富士フイルムのF900EXR、F800EXR等なら
EXR→メニューでDR優先(800万画素になります)で半分の画素は明るい所に…半分は暗い所に合わせて調整して撮り、合算して白飛び黒潰れを抑えます

X10、XF1、XS1は600万画素になりますが、やる事は一緒ですね
センサー自体が大きいので綺麗です♪(o^∀^o)
画素数じゃ無い!と教えてくれるカメラだと思います♪

SX280は画像処理エンジン(デジック)が…良いらしいです♪…が、キヤノンは持ってませんので…

TZ40もやはり持ってませんので…(/ ̄∀ ̄)/

X10、XF1を奨めないのは高倍率に反するかな?と…(笑)
XS1はでかいし、GPS無いし(/ ̄∀ ̄)/

F900EXRは…GPSが無いですねWifiはあります

書込番号:16173293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/25 04:06(1年以上前)

ほら男爵様

詳しい理由を説明してくださってありがとうございます。
教えていただいた内容を念頭におきながら、もう少し検討します。

お勧めの根拠があると、凄くわかりやすいです。
どちらかと言えば理系の考え方をする頭ので (笑)

書込番号:16173612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/25 18:04(1年以上前)

TZ40が有力です。

タッチパネルでピント合わせが出来て、そのままシャッターが切れるというのが最大の理由です。

結構、フォーカスを間違えられることが多いので、ピンポイントで狙ってすぐシャッターが魅力でした

書込番号:16175715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/26 09:05(1年以上前)

ダイナミックレンジ比較

信号とノイズの振り分け能力比較

> タッチパネルでピント合わせが出来て、

その機能が無い機種でも、フォーカスロック機能はたいていあるので、
フォーカスエリアを中央に固定した設定にしておき、
ピントを合わせたい部分を視野中央に置いてシャッターボタンを半押しし、
カメラを動かして、構図を決めてシャッターボタンを押し込むと、
ピントを合わせたい部分にピントが合った写真が撮れます。
特に望遠を使っている場合は、タッチシャッター機能ではブレるので、
オモチャ機能のあるなしはともかく、実際の撮影においては、
カメラをしっかりホールドできる、フォーカスロックの方がよろしいでしょう。

定点撮影のように、カメラを三脚に固定して動かさない状態で動物を撮るような場合は、
タッチフォーカス、タッチシャッターは便利かもしれません。
ただ、それらがない機種に関しても、たとえばキヤノンの主役フォーカスのように、
代替手段はあります。旅行先で野生動物の定点観測をすることも無いとは思いますが。

描写能力は別に置くとするならば、タッチパネル式は便利だと思います。
とくに、イマドキのパソコン画面は縦横比16:9なので、
画面いっぱいに写真を表示させたい人には、タッチパネル機に多い横長画面はとても重宝すると思います。

作例をよく観察して、ご自分にあった方の機種を選択してください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-TZ40
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX280+HS
┗旧型 http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX260+HS
. ┗私のお気に入りの旅行の作例 http://photozou.jp/photo/list/215563/6775928
見かた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546



私なら、描写力で選びますね。
▽ グラフの引用元
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-sx280-hs-1153925/review/5

書込番号:16178301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/26 16:54(1年以上前)

Konno3.5さん

詳しい意見ありがとうございます。
おっしゃりたいことがわかりました。
描写力の違いは感じますね。

悩みますので、もう少し情報を集めたり、実機をいじってみます。

書込番号:16179808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2013/05/27 13:22(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

コンデジでも表現力や描写力がこんなにも違うとは思いませんでした。

書込番号:16183097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング