『ノートパソコンのキ−ボ−ドが反応しません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンのキ−ボ−ドが反応しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

こんにちは、よろしくお願いします

パソコンはHP製のPavilion dv7-6c00/CTという物を使っています

つい先日飼っているネコがノートパソコンのキ−ボ−ドの上で、毛玉を吐いてしまいました

そこで、僕はオロカにも電源が入って起動している状態のまま、掃除を始めてしまいました

しかもキ−ボ−ドに直接ファブリーズを吹き付けて掃除をしてしまいました

キ−ボ−ドの上をファブリーズを吹き付けてはティッシュで丁寧に拭いてしまったのです

そして、その行為を何度か繰り返して掃除をしていると、異常が発生してしまったのです

まず、画面上のヤフーの検索の箇所には、キ−ボ−ドを押してもいないのに、んんんんと同じ文字が延々

と入力される様になってしまいました、止まらないのです

仕方がないので、半ば強制的に再起動をしたのですが、途中で再起動が止まってしまい、

画面が真っ白になって、なぜか大きなアラームが鳴り出してしまいました

ピイピイピイという音です、初めて聞きました

そこですぐに電源を切ると音は止まって、パソコンもシャットダウンしました

その後、電源を入れてもパソコンは途中までしか起動せず、再起動の時と同様に画面

が真っ白になって大きなアラームが鳴ってしまうの繰り返しでした

ですが、なんとか電源を入れた直後にF11を押して工場出荷状態に戻す事が出来たの

ですが、キ−ボ−ドを押しても無反応で文字を入力する事が出来ません

また、タッチパネルをさわってもカーソルが動きません

タッチパネルに関してはファブリーズを吹き掛けてはいませんし、掃除もしなかったのですが

今はUSBのキーボードと、無線のマウスをノートパソコンにつないで使用しています

OSは起動しています、ウインドウズ7です、キーボードとタッチパネル以外は普通に

使えています、これは、僕の想像なのですが、キーボードの掃除の時に何か、

キーボードとタッチパネルを無効にしてしまう設定尾してしまったのでしょうか

BIOS設定で何か無効にしてしまったのでしょうか、

このノートパソコンを使用してもう1年以上経つので、メーカーの無料保障は受けられません

困っています、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:16187396

ナイスクチコミ!0


返信する
oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2013/05/28 15:45(1年以上前)

普通に考えたら、キーボード近くの配線がショートしてしまったかなにかだと思います。
また残念ですが、お話を聞く限り無料保障も無理だと思います。
有償のつもりでメーカーの方に修理を申し込むのが一番だと思います。
オークションなどで売られているキーボード単体と交換するという手もありますが、難度が高いですし、タッチパネルもダメということなので、MBの入力を受け付けるコネクタ側でショートしてしまっているのかもしれません。

もう遅いですが、とりあえずキーボードに水をかけることは絶対に避けてください。
また掃除する場合でも、電源を切ってバッテリーもはずしてから行ってください。
そして万が一キーボードに水分をかけてしまったような場合でも、それ以上の電源ONは避けて徹底的に乾燥させてください。もしショートしている場合、通電させると余計に状況を悪くしているだけです。
今回はおそらくもう仕方ないので、今後気をつけるといいと思います。

書込番号:16187448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/28 16:07(1年以上前)

原因はファブリーズを吹き付けた事によるショートもしくは接触不良。
キーボードに飲み物をこぼしたのと同じですね。
このままだと自然に回復する事は無いと思います。

確実な方法はメーカー修理ですね。費用は問い合わせてくださいね。

あと・・・
自分ならって事で書いときます。
1.同じPCのキーボードをオークションで探して自分で交換。
2.キーボードを外して清掃してみる。
※過去に、キーボードの上にコーヒーをこぼして使え無くなった事があります。
その時にPC本体からキーボードを外して水道水で洗って2週間ほど自然乾燥したら直った事がありましす。

書込番号:16187504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/05/28 18:00(1年以上前)

オススメは出来ませんが,キーボードを洗浄するしか手段が残されていないような場合,
洗浄には蒸留水を使います。水道水だと乾燥後に不純物が残る可能性がありますので。

蒸留水は薬局等で買えます。

書込番号:16187805

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2013/05/29 00:22(1年以上前)

多分キーボードの回路(メンブレン)に通電状態で異物を吹き付け過ぎたため、マイグレーションを起こしてショートしていると思います。
一旦生じたマイグレーションを除去するのは不可能なので、大人しく修理見積もりに出しましょう。

キーボード一式の価格自体は数ドルなので、HPが良心的なメーカーであれば1万円程度で修理してくれると思います。
一応個人でパーツを購入して交換することも可能ですが、キーボードの単品売りをしていない上、パーツ自体が無駄に高価になり、交換後も正常に動かない可能性があるので、ある程度スキルの高いユーザー以外には推奨できません。


ちなみに、通電や防水の有無に関係なくて電子機器に直接液体を吹き付けるのは止めましょう。
皮脂等はアルコールティッシュで表面を拭き、それ以外は小型の掃除ノズルで。

書込番号:16189403

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2013/05/29 09:20(1年以上前)

こんにちは、oahiroakiさん、マジ困ってます。さん

をーゐゑーさん、Elliottさん、お返事どうもありがとうございます

メーカーに問い合わせました所、とりあえず技術料だけで、ショッパナ

1万5千円が掛かると言われました。検査してみないと分からないとも

言われましたが、とりあえず3万円前後位にはなるのではないか、

とも言われました、また、買い替えであれば、7パーセント引きで

買えるとも言われました、7パーセントって....

購入後1年と1ヶ月位なので、保障が切れたのが残念でなりません

ネットで買ったのですが、確か5万4千円位だったと思います

なんか、あまりお金がないのでお先真っ暗な気持ちです

とりあえず、自分でキーボードを取り外してみます、

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:16190175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/29 22:28(1年以上前)

今回の場合は保証期間内であっても有償修理ですね。
自然に故障したのではなく、スレ主さんの過失ですからね。

あと、キーボードを外す時はフレシキブルケーブルに注意。
無理に引っこ抜く事のないようにね。
ストッパーを外せば無理なく外れますよ。

書込番号:16192755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング