今までMP3プレーヤーを使用したことがありません。
@ある曲を再生中に、次に聞きたい曲やその次に聞きたい曲をリストから選んで予約するような機能を持つプレーヤーってあるのでしょうか。
また、今回はじめてのMP3プレーヤーを購入するにあたり、気になっている事があります。
A手持ちのCDから曲を取りこむ際、アルバムジャケットや曲名データを無料でダウンロードすることができるのか?
B曲間がつながっているアルバム(CD)から取りこむ際、再生時に曲間が途切れることはないか?
手持ちのCDのジャンルは洋邦のパンク、ハードコア、ヒップホップ、オルタナ、ロックで、
メジャーレーベルものが4割、インディーレーベルものが5割、自主制作的なものが1割なのですが、
ジャケットや曲名データがネット上にあるのかも良くわかっておりません。
学生の頃は、ポータブルCDプレーヤーとCD 5枚を毎日携帯して通学しておりましたが、
最近、通勤の電車内でMP3プレーヤーを操作する若者に目が留まり、
便利そうなのと、懐かしさで、一気に購入意欲を掻き立てられてしまいました。
まずは手ごろな価格帯のものをと思っており、
15000円程度のもので検討しております。
C15000円程度の価格帯で、音質の優れた(原音に忠実)機種としてはどういったものがおススメとして挙がるでしょうか?
ちなみに、CDと同レベルの音質で聞きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16231810
0点
ちょっと予算オーバー・原音に忠実となると?ですが、
NW-F805 [16GB]はどうでしょうか?
Android 搭載で音質も悪くはないと思っています。
Bに関しては試していないので?
http://kakaku.com/item/J0000003014/
予約に関してはプレイリストを作ることで可能かも
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003012/SortID=15505004/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%5C%96%F1#tab
Mp3tag
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
便利ですよ。
書込番号:16231865
1点
無難にユーザが多い
http://kakaku.com/item/J0000003034/ iPod nano(16G) 12900円
から始めるのが良いと思うよ。こなれてて操作しやすいし。
1に関しては、そういうMP3プレーヤはないはず。プレイリストってそれを聞きながら作成したり変更したりはできないです。
2,3は OK。 4は 好みが入るので、微妙。
MP3で 360Kbps以上にすると データ上は、CDと音質の差が分かる人は極端に少なくなります(なかには聞き分けられる特別な耳を持ってる人間もいるらしい)。
でも、最終的なアナログアウト時点での 原音忠実再生は、これは1万円台だとどれも難しいでしょう。アンプにお金かけられませんから、ヘッドフォンに投資した方が良いですよ。
どこそこのメーカが音が良いとか言っても、それはユーザさんの好みの範疇で言ってるだけだから。
http://kakaku.com/item/K0000508812/ 12万円
とかは別格ね。これを買うのはよほどの人たち。
ちょっと疑問があるのは、ロックやパンクで原音忠実再生という要求。
そういうの好きな友人が数名いるけど、 共通してるのは、再生時は、イコライザーかけまくりで、高音も低音もマックスにしてる人ばかり。 それでも物足りないとか言ってる。
典型的なドンシャリが好まれるのかと思ってました。それ系なら、iPodは不適かも...
書込番号:16232501
1点
1はプレイリストを作成して対応するのが良いかと思いますね。そのような機能を持った機種は知りませんね。
2は無料で使用できるソフトでほとんどは対応できると思います。購入したDAPに付属のものを使えば良いのでは。
ただしマニアックなものになるとあまり対応出来ない可能性もあります。
3はギャップレス再生ていうことでしょうか?それなら対応機種は選ばないと出来ないものもあります。
CDで別の曲と認識されていればmp3などを作成した際に同じような形式で作成されますので気にしなくて良いのでは
4に関してですが原音忠実というとどの位のレベルを求めるかというのも関係しますが、希望の価格帯では難しいかなと思いますね。
音質が良いとされているAK100、HDP-R10、Colorfly C4、hm-801など高価なものを試す必要がありますね。
最近発売されるAK120やHM-901何かは10万円を超えますが音質を求めるなら候補になるかと思いますね。
予算を考えるとウォークマンかipodのどちらかになるかと思いますが試聴しての好みで決めた方が良いかと思いますね。
音質に関してはプレイヤーとイヤホンによって変わってきますので、合計どの位出すかにもよりますが、上を目指すとお金はかかります。
書込番号:16232610
1点
今日は。
@についてですが、再生しながら次の曲の予約(キュー機能)をすることはアンドロイドウォークマンのFシリーズか、Zシリーズでは可能です。
ただし、プレイストアにある、GoneMAD Music PlayerやNeutron Music Player等、キュー機能がある音楽プレーヤーアプリをインストールする必要があります。
これらのアプリは無料体験版もあるので使って好みのを購入すればいいと思います。
ただし、プレイストアのアプリを利用する場合は、ウォークマン内にインストールしてある音楽管理ソフトのXアプリで読み取ったCD音源は転送しても再生が出来ません。
ウォークマンFとZ専用のw.ミュージックアプリでしか再生不可です。
ソニーのもうひとつの音楽管理ソフトのMediaGoから転送して下さい。
Aについて。MediaGoでは、PCがネットに接続してあればCDの取り込みの際に、曲情報やアルバムアートワークを自動的に探して登録してくれます。もちろん無料です。
アルバムアートワークは自分でGoogle検索から探してきて登録することも可能です。
Bについて。曲間が途切れなく再生=ギャップレス再生可能かということですが、
MediaGoからウォークマンFかZにファイルコピーして、@にあげたプレーヤーアプリを使って再生する場合は可能です。MP3、AAC、FLAC、WAVでギャップレス再生を確認しています。
CDと同等の音質で聴くのならWAVで取り込んでウォークマンに転送すればいいと思います。
書込番号:16233024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オジーンさん、テンピースさん、9832312eさん、風の指輪さん、ご返信いただきありがとうございます。
@については、ソニーのFやZだとできそうですね。
オジーンさんにご紹介いただいた口コミでは、「w.ミュージック」で可能、
風の指輪さんの情報では、「GoneMAD Music PlayerやNeutron Music Player等、キュー機能がある音楽プレーヤーアプリ」で可能ということですが、
実際に購入して試してみないと良くわからなそうです。
しかし、スマホも使った事が無いので、アンドロイドウォークマンはかなり敷居が高く躊躇しております。
アプリの購入方法もわからないし、
アンドロイドだとシマンテックのセキュリティソフトも入れなければならないのかと考えてしまいます。
ソニーのSなどではできないものなのでしょうか?
A、Bについてはそれほど心配しなくても大丈夫そうですね。
オジーンさん、Mp3tagのご紹介ありがとうございます。便利そうですね。
Cについて、やはり15000円程度の価格帯ではウォークマンかipodの2択になりそうですね。
まあできるだけ高音質である方が良いのですが、初めからそんなにお金を掛けるつもりは無いので、
上記の2つで検討したいと思います。
皆さんの情報を整理させて頂きますと、A、Bは問題なし、
@についてはソニーのZかFでは可能、
Cについてはソニーかアップルということが判りました。
ソニーのZやFは若干予算オーバーな上、セキュリティソフト購入などの追加費用が発生しそうですね。
ソニーのSで@ができると一番良さそうなので、一度メーカーに問い合わせしてみる事にします。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:16234266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/15 0:08:42 | |
| 0 | 2025/12/12 20:26:23 | |
| 7 | 2025/12/11 20:11:11 | |
| 1 | 2025/12/11 17:27:30 | |
| 1 | 2025/12/11 12:40:35 | |
| 5 | 2025/12/11 3:38:15 | |
| 19 | 2025/12/12 2:38:49 | |
| 0 | 2025/12/09 22:23:30 | |
| 5 | 2025/12/11 19:57:15 | |
| 2 | 2025/12/06 20:50:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






