


主として、コンデジを1台持っています。
日常的にバシバシ撮っていて、そちらについては満足しています。
水辺に遊びに行くとき用に、サブとしてデジカメFinePix XP150を使っていました。
また、子どもがカメラに興味を示していて、
通常のデジカメは、落としたりして壊れる&レンズを触られるのが怖いため、
時々、こちらのデジカメを使わせていました。
しかし、私の不注意で壊れてしまったので、サブのデジカメを新しく購入予定です。
用途は、主に、ビーチでの撮影で、静止画・動画を撮影したいので、
防水・防塵機能が必須です。
海辺の魚を撮影したいですが、シュノーケルのみですので、
防水機能は3mもあれば十分です。
子どもが使うことも予想されるので、対衝撃機能もあればと思います。
画質は、普段は主として使っているものがあるので、
それなりで大丈夫です。
(よければよいに越したことはありませんが…。)
値段は、2万円くらいまでが希望です。
いろんなメーカーのサイトや各商品の口コミを見たりしましたが、
ぱっと見た感じで、私が同じだと感じても、値段が大きく違っていたりするので、
何が違うのか分からなくなったりと、迷っています。
特に、どれで迷っているということはないので、
お勧めの機種があれば、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16236486
0点

こんにちは。
子供さんの使用も考えるとクールビクスS31がいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000005972/?lid=sp_itemview_newmodel
在庫があれば前モデルのS30でもいいと思います。
書込番号:16236527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなところから選ばれると良いかも
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005362_J0000005992_J0000005971_J0000000173_J0000005985_J0000000148
書込番号:16236557
1点

こんにちは
2万とのご予算では評価の高いものが難しいのですが、少しオーバーすればいいものがあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000007620_J0000006259_J0000005985_J0000005991_J0000005971
書込番号:16236580
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=_J0000000137_J0000005362_J0000000559_J0000005992_J0000001969_J0000000186_J0000000148
XP150で不満はありましたか?
無ければ同じXP150を買うというのもアリかも?
あるいはXP150のGPS機能なし廉価機のXP50・・・・その後継機種のXP60。
他社ならオリンパスのTG-630。その前機種のTG-625。
軽量スリムなソニーTX20。
よりタフなパナソニックFT4。(あくまでもカタログ値ですが)
TX20とFT4は型落ち機種になりますが、必要充分な性能だと思いますし、AVCHD動画に対応しているので対応BDレコーダーなどに取り込むのは楽です。
>画質は、普段は主として使っているものがあるので、それなりで大丈夫です。
有名メーカーの防水機種ならどれでもそれなりには撮れると思いますが、廉価グレード機種だと液晶モニターの視野角が狭かったり視認性が悪い物もあるので、日中屋外で使うなら実機で確認されたほうが良さそうです。
書込番号:16236601
2点

>私の不注意で壊れてしまったので
お使いだったFinePix XP150は耐衝撃機種ですが、どのような壊れ方をしたのでしょうか?
再度耐衝撃機種を購入しても同じような不注意をすると、また壊れる可能性もあります。
耐衝撃機種でも一応取り扱いは注意してくださいね (^^)
書込番号:16236982
1点

同じフジの防水デジカメであればXP150の電池がそのまま使えますね。
他社に乗り換える場合は、XP150の最短撮影距離9cmは少し長いと思うので、もう少し3cmくらいまで寄ることのできるもの、
液晶モニターがもう少し大きくてドット数の多いものが良いと思います。
XP150もそうですが、動画撮影専用ボタンがあってモード切り換えなしに撮影開始できるものが便利です。
これらは別に防水デジカメに限ったことではありませんが。
フジ以外から選ぶ場合のおすすめは、オリンパスのTG-620,625,630です。空や海が(実際よりも)きれいに写るのと
動画にも使えるアートフィルターがおもしろいからです。
書込番号:16237290
1点

↑すみません XP150と電池が共通なのはXP200だけで、XP50,60では使えません。
充電器は共通のようですが、充電器だけ2つあっても...
書込番号:16237390
0点

さまざまなご意見ありがとうございました。
製品比較リンクもすべて拝見させていただきました。
子どもも使うことやデザインを考慮して、
クールビクスS31
OLYMPUS STYLUS TGシリーズ
がいいかなと思ったり、
他にもいいなと思ったものはあるのですが、価格を考えると、
XP150を修理して使うのもいいかなと思っています。
(FUJIに修理を出すと、一律料金で修理してもらえ、新しく買うより安く済みそうです)
もう少し考えてみて、個別の商品について伺いたいことがあれば、
各メーカーの掲示板で質問させていただきます。
そのときは、お分かりになるようでしたら、また、よろしくお願いします。
皆様、ご丁寧にありがとうございました。
最後に、ひとつだけ…。
故障したのは、私が、きちんと電池カバーが閉まっているのを確認せずに、
海の中で使ってしまったため、浸水したからです。
決してカメラが悪いわけではありません。
現に、子どもが投げたりしても壊れていませんでした。
書込番号:16240063
1点

老婆心ながら・・・・
>XP150を修理して使うのもいいかなと思っています。
>(FUJIに修理を出すと、一律料金で修理してもらえ、新しく買うより安く済みそうです)
http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php
一律料金は原則は"自然故障のみ"です。
今回の故障はあいあいさー。さんの過失による浸水なので、適用されない可能性も・・・・
また、防水機の場合は、修理分解する事によって防水性が乏しくなる可能性もあります。
今回は、数千円の違いなら修理はしない方が良いかも?
書込番号:16240151
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 1:04:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 0:56:31 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/13 14:04:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/13 23:48:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 16:52:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 20:28:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 0:06:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 12:01:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 12:09:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:49:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





