『買い換えです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『買い換えです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 買い換えです。

2013/06/13 20:24(1年以上前)


掃除機

スレ主 yukohalさん
クチコミ投稿数:16件

ECーVX2を5年使っていたのですが、ヘッドが折れてしまい使えなくなり、至急購入したいと思います。
シャープの評判があまり良くないのですが、今まで不満はありませんでした(掃除終了後のガガガガ…はうるさいけど)今までの機種同等以上の紙パック以外で考えています。メーカーは問いません。おすすめがあったら教えて下さい。
ほぼフローリング、子供2人喘息あり、ペットなし。

書込番号:16248579

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/13 22:07(1年以上前)

シャープで不満がないのであれば、EC-WX310なんてどうかしら。
だいぶここでも値段が下がっているけど、シャープの最高機種って最終的に3万円前後まで大抵下がるからそろそろ底値も近いかも。
ECーVX2が発売されてた頃って、遠心分離方式のサイクロンってダイソンを除いたらシャープしかなかったわよね。だからシャープがアドバンテージあったけど、今は他社からもっといいのが出てるからね・・・あえて、サイクロン掃除機でシャープを選ぶメリットも・・・って感じかしら。
私的にシャープのサイクロンの問題点って、ダストカップのメッシュフィルターが綿ホコリですぐに詰まってしまうことだと思うの。EC-WX310なら、目詰まりしにくいフィルターに置き換えられていたり、圧縮効果が上がったり地味に進化しているわ。

ただ、遠心分離性能なら三菱の風神とか東芝のトルネオの700番台ほうがすぐれているわね。
あと、メッシュフィルターの目詰まりなら同じような構造だけどパナのほうが高性能なフィルターが入っているわ。

でも、ぜんそくの子供がいるんならパナのエアシスとか、紙パックだけどエレクトロラックスのエルゴスリーのほうがいいと思うわよ。特にエルゴスリーは、価格の発売時の半額程度だし紙パックも5年分ついてくるからお得よ。
わたしも使ってるんだけど、確かに基本性能はいいわね。

書込番号:16249085

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/06/14 06:31(1年以上前)

yukohalさん おはようございます。

>ほぼフローリング、

とのことなので、吸引力に関しては、たいていのもので大丈夫です。

>子供2人喘息あり、

症状が出るのであれば排気は気をつけたい所ですが、
逆に、症状があまりひどくなければそんなに気をつけなくても良いと思います。
ちなみに、私の息子も喘息で、入院経験もありますし、
ジェット式ネブライザーも購入していた位でしたが、掃除機の排気の良し悪しが症状に影響を与えるほどではありませんでした。

具体的に、排気が綺麗な掃除機の基準は、本体にHEPA等の高性能フィルターを搭載している事で、
定評があるのはパナのエアシス(ジャパネットで買うと安い)や、日立のかるパック CV-PW300です。
CV-PW300に関しては、とにもかくにも紙パック代金が1枚5〜700円と高いのがネックです。

どS姉さんさんのお持ちのエルゴスリーも本体に高性能フィルターが搭載されているので、排気は綺麗な方だと思います。
紙パック機は、確かに紙パック代金がかかりますが、メンテの手間と時間を考えたら、私は紙パック代金の価値は十分あると思います。
仮に、紙パックでも良いなとお考えになられたとしたら、使う紙パックは純正にしましょう。
ホームセンターとかで売っている共通紙パックと比べて、排気性能が数十倍違うものも結構あるようです。

書込番号:16250169

ナイスクチコミ!1


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/14 16:03(1年以上前)

PW300のデチューン版ですが安い

こんにちは。

私は日立のSW7000を買ってしまったのですが(メンテナンスが嫌いでなければSW7000も悪くはない)その後、トライアルで(期間限定だと思いますが)こんな機種を見つけました。
排気性能はPW300と一緒でお値打ちです。
(これを買えば良かったかなと思いました。)
ただしスマートホースではなくタイヤはプラスチッキーですけど。紙パックはPW300と同じ定価2,100円3枚の高級タイプを消費しますが、排気性能を考えれば私は決して高いとは思いません。

書込番号:16251628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukohalさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 20:11(1年以上前)

>どS姉さんさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、これ買った頃はサイクロンはダイソンとシャープだけでした!
今は各社で沢山出ていてよくわからなくなります。
シャープは、今も電源切るとガガガガ…は鳴るんですかね?
三菱、東芝700番代も検討して見ます。
空気清浄機がプラズマクラスターなので、喘息には効き目あるかな…と薄々思ってたのですが
関係ないですかね?

書込番号:16256927

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukohalさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 20:18(1年以上前)

>ぼーーんさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
紙パック式でも排気が綺麗なものもあるんですね、たしかにゴミ捨てやフィルターの掃除の手間を考えたら
紙パックの方が楽かもしれませんが、ECOではないですね。
喘息症状は、ひどくはありません。入院までしたことはないです。
長女が喘息と診断されて慌てて買ったサイクロンでしたが、掃除機に害はなさそうですね。

書込番号:16256957

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukohalさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/15 20:22(1年以上前)

>1956STさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
スマートホース?がわかりませんが、日立調べてみたいとおもいます。

書込番号:16256967

ナイスクチコミ!1


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/15 21:12(1年以上前)

日立の去年7月に出たハイエンド・モデルはスマートホースといってホース径が細く軽くなっています。
また、ヘッドとパイプがカーボン樹脂のパーツを使用しており取り回しが楽です。
JP100は上述のスマートホース、カーボン・ライトではないのですが、排気の性能はPW300と同じです。
ヘッド、パイプ、ホースの軽いのがいいならPW300、その3点が気にならないならJP100、というように選んでみたらどうでしょうか。
ミーレは国内メーカーとは比較にならないほど高性能なフィルターを装着する事ができますし、エルゴスリーは国内メーカーにはないお洒落な感じと排気性能も魅力ですね。
あとはご予算に応じて選んでみると良いでしょう。
排気が綺麗で一番手軽に購入できるのはJP100でしょう。
日立のサイクロンを買ってしまいましたが、これを見つけていたら自分はこれを購入したと思います。
JP100は通販モデル(ジャパネット)なので一般のカタログや家電店には置いてありませんのでご注意を。

書込番号:16257201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukohalさん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/16 23:09(1年以上前)

結局、Panasonicにしました。
ありがとうございました。

書込番号:16262092

ナイスクチコミ!1


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/16 23:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

買われた機種のレビューを是非よろしくお願いします。
(^_^)v

書込番号:16262117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29

「掃除機」のクチコミを見る(全 63908件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング