『11才の子供むけ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『11才の子供むけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

11才の子供むけ

2013/06/16 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5件

小学6年生の趣味もない、スポーツもやってない、友達付き合いもうまくできない娘がいます。
家にハムスターを飼っており、趣味に写真でもいっぱい取って、ホームページやブログでも
やってみればなんて考えてます。
そこで、小動物をとるのに適したカメラをおしえてください。
ちなみに使いうのは小学6年生です。乱暴に使用し、壊れることも予想しており
1万以内を検討してますが、奮発して2万円までなら何とかしようかな
なんて考えてます。

書込番号:16261853

ナイスクチコミ!3


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/06/16 22:32(1年以上前)

NikonのCoolPix S31
もしくは旧機種のS30辺りかな・・・

書込番号:16261870

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 22:39(1年以上前)

こんばんは。

tiffin さんご紹介のS31かS30に同意です。

書込番号:16261930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/16 22:47(1年以上前)

こんばんは!

落としても大丈夫なキッズカメラがいいのでは?

http://www.konyan.jp/archives/2012/0424_224632.html


参考まで!

書込番号:16261981

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/06/16 22:59(1年以上前)

小6ならキッズじゃ可哀そうな気が(;´Д`A

私は一眼レフ使ってましたしf^_^;)

普通のコンデジか、中古でも良いのではヽ(;▽;)ノ
携帯はキッズで良いと思うけど

書込番号:16262049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/16 23:17(1年以上前)

後ろのケータイで大きさは想像してください(^^)

ヨーダのスーパーマクロです(^^)

こんばんは。

小動物には向いてないかとも思ったのですが
オリンパスのコンデジはスーパーマクロという機能はついてて
小物でもかなり寄れます(^^)

ちょっとしたアクセサリーのアップなんかはかなり近くで撮れますよ(^^)

作例は5年前のオリのμー1020という機種のスーパーマクロです(^^)

おそらく最近の機種ならもっとノイズも少なくてきれいに撮れると思いますよ(^^)
多分1万円前後の機種にもついてる機能だと思います。

書込番号:16262135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/16 23:49(1年以上前)

オリンパスのSZ14-DXは24倍ズームですが、レンズのどんな位置からでもマクロにピントが合いやすく、
慣れていなくても小さい物を撮りやすいかもしれません。
価格は今なら1万2千円前後程度だと思いますし、おまけに双眼鏡もついていますので、
いろいろ観察もできると思います。

ちょっと社交的では無い子なら、その分考えが深くて感性が強いのではないかと思いますので、
屋外に出て、動物や虫や自然の物を沢山観察してるといいのではないでしょうか?
写真をいろいろ撮って知ったり、覚えたり、友達に教えたりできると思います。
ハムスターだけを撮り、家にこもるのはあまり良くない気がしますので(^^;??…

書込番号:16262282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/06/17 00:12(1年以上前)

ねねここさんありがとうございます。
オリンパスのSZ14-DXは24倍ズームで双眼鏡付き、魅力的な値段もあり、
決めそうになりましたが、、、。

いろいろ見ていたら、妻が使用していたカメラのシャッターが遅く
子供の運動会などに使えんかったと言われ、再考してます。
被写体が動物+子供になりましたがシャッターチャンスを逃さないのなら
一眼レフカメラがよろしい?妻と子供用を兼用にするのであれば
2万後半まで奮発しようかと思います

書込番号:16262366

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/17 01:15(1年以上前)

> シャッターチャンスを逃さないのなら一眼レフカメラがよろしい?
Yes.
既に一眼をお持ちなのかな?

もし、自分に6年生の娘がいたとしたら、たとえば、これらを提案として本人に選ばせます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000346685_J0000005952_K0000418748
中学に上がってから修学旅行とかもあるわけだし。
TX66 可搬性抜群。ケータイ以上にちゃんと写るカメラの中では、体積最小。
610F 小さいカメラの中では画質に折り紙付き。ケータイとの連携良好。
SX160 写真を趣味にしたい場合の入門用


> 2万後半まで奮発しようかと思います

とても選択の幅が拡がりますね。収集付かなくなります。奥様のご意見は?


ただいまお買い得!...ちょっと重いけど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001542_J0000001543_K0000261381

書込番号:16262519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/17 01:38(1年以上前)

なんだかんだ言っても一眼の方が速さにも暗さにもいいでしょうね。

MAPカメラの中古を見たら望遠レンズがないですがこんなのもありました。
■Canon EOS Kiss F レンズキット¥19,800(税込)
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=3000006929319

大きさがどおしてもダメならこれならタッチパネルで簡単でかわいいです。
■Panasonic DMC-GF3Wダブルレンズキット(ピンク)¥22,800(税込)
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=3000006933071

書込番号:16262562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/17 04:01(1年以上前)

kenisepparaさん
シャッターチャンスには、
しんどいかもしれんけど
防水カメラは、どうかな?

書込番号:16262709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/06/17 05:59(1年以上前)

子供さん自身が興味もってやるの?
お仕着せなら、まず一万台のコンデジで
試す。嬉々として撮影に励むなら、明るさ、タイムラグのない上級機に乗り換えれば
いい。
最初から一眼勧めるなんて具の骨頂。カメラマニアの視野の狭さ。
ここで、あーだこーだいっても、お子さんがまず、興味を示すか、それをかくにんしましょうょ。

書込番号:16262798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/06/17 08:25(1年以上前)

そうなんです
娘はカメラに興味はありそうですが、
すぐ飽きないか心配です。
それに一眼レフだと操作は難しいし、まずまず高価なものを買っても、物置行きになるかもしれません。ただ普段何もしてない親父の罪滅ぼしもあるかもしれませんが、いい物で買ってあげて可能性を伸ばしたい気持ちです。また妻も使用する予定ですので、それも考慮した結果、一眼レフもよいかなと思いました

書込番号:16263013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/17 08:45(1年以上前)

吾輩ならば…奥様用とお子様用は分けます

自己管理♪
お勧めは
オリンパスVH510、VH515です
カメラは…落としたら壊れる方が良いと思います
明確に目的があってのタフモデルならば話は別ですが(o^∀^o)

まぁ…余計なお世話は承知の上で(笑)

あ、お勧めは書きましたが、一緒に行って選ばれたら良いとも思いますよ〜♪


奥様用は…奥様と良くご相談を(^皿^)

書込番号:16263041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/06/17 08:45(1年以上前)

まずは、一万円台のコンデジで試しましょう。それで関心を示す、熱中するなら、それから一眼を買い増せばいい。安い初期投資ですし、修学旅行にも活用できる。
最初から一眼は、コンパクト、軽量になったとはいえ、ごつさに拒否反応しめすかもしれない。ではgoodLUCK!

書込番号:16263043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/06/17 13:14(1年以上前)

>家にハムスターを飼っており、趣味に写真でもいっぱ い取って、ホームページやブログでも
とお考えなら、小学生高学年ですし、来年から中学生ですよね!
スマホでも、買い与えたら良いと思いますよ!
その内必要になって来るし、友達が持って居れば
欲しくなるしね!
スマホのカメラも、性能良くなっているから
良いと思いますけど、まだ早いですかね?

書込番号:16263737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/06/17 15:18(1年以上前)

ハムスターがジッとしている時なら大丈夫だと思いますが、活発に動いているのを"ブレなく"、"キレイに"撮るのはなかなか難しそうです。
『優れた高感度画質』と『明るいレンズ』のカメラが有利ですが、コンパクト機の高感度画質は機種によって多少の差はありますが優れているとは言えません。
この点はミラーレス一眼や一眼レフカメラの方が大きく有利です。
コンパクト機で『明るいレンズ』で良さそうな機種だと2万円以内だとキヤノンIXY31SかソニーWX5など。
3万円前後なら各社プレミアムコンパクト機など。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000059_J0000000006_J0000002800_J0000005986_J0000006290_K0000295234_J0000003737

タフ性能も必要なら別の選択肢になるでしょうし、運動会でズームが必要なら、また別の選択肢になりそうです。

子どもって、カメラ持たせて外に出ると、けっこう面白い物を撮ってきます。
いっしょに散歩に出かけてどっちが良い写真を撮れるか競ったり、あるいは一緒に失敗写真を撮って笑い合ったり・・・
与えるだけではなく共有する事が大事かも・・・?(生意気言ってスミマセン。私自身も出来てません)
ちなみに私の子供が使っているのは1600円で買った中古の古いキヤノン機です。

書込番号:16263993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/17 17:04(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111027_486639.html


こんなんがいいかも?

書込番号:16264252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/17 17:05(1年以上前)

スマホといえばこんな機種はいかがでしょうか?
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03d_popteen/info.html?fmwfrom=f-03d_popteen_index#heading01

ちょっと古い機種F-03D Girls'ですが、表側800万画素、内側130万画素で綺麗に撮れて、
何しろ「鬼盛り」のプリクラ感覚デコレーションや手書きで書き込め、手書きメモ、手書き日記、鏡機能、
その他盛りだくさんで楽しめるし、友達とも遊べる気がします。
もちろんヤフオク等の中古になりますが、通信契約しないで楽しめばいいかなと思います。
F-03Dの普通の機種なら少し安めのようです。

家庭用には一眼で室内イベント用とか(^^;…

書込番号:16264255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/17 17:39(1年以上前)

カメラは良いですが
趣味も友達も居ない子にブログや
ましてスマホなんかお勧め出来ないですねぇ。
リアルで友達が居ないとカメラより
ネットの方に嵌る予感がします。
子供は個人情報を平気で書き込んじゃいますしね。

余計なお世話でしょうけど・・

先ずは、
スレ主さんや奥さんがハムスターを可愛がって
しょっちゅう写真を撮り家族で見せ合う。
子供が自分から撮ってみたい、というならコンデジから。
機種は何でも良いでしょう。

うちの場合ですが、中学年の時に飼ってるトカゲを
私の見よう見まねで撮ってました(古いフジの機種)。
マクロボタンだけ教えましたが、
それでブレても楽しんでいました。

下の子は更に
散歩時に私がコンデジを持っていくのを見て
古い使ってないカメラを貸して欲しいというので
ネオ一眼という機種を持たせたら花とか野良猫とか
失敗するけど小鳥とか撮ってましたよ。


書込番号:16264335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/18 02:27(1年以上前)

私もネットやスマホはどうかと思います。
ネットに書かれている情報には嘘も混ざっていますし、
中にはあちこちの他人のブログを荒らして楽しむ異常者も居るので
その様な攻撃を受けた場合のリスクを考えると、自分で情報を咀嚼
できない小中学生の女の子にはむしろ逆効果の様な気がします。

とは言え、今の時代、いつかは接しなければならない場所でもあるので
親の責任として「奥さんではなく」あなたが「一緒に付いて」守って、
教えて、導いて少しずつゆっくりと慣れさせていくのならばありかも
知れませんが、物と環境だけ与えて放置とか、奥さんに丸投げとかだと
かなり危険な気がします。

書込番号:16266222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング