『ビデオカード選別に苦しんでいます。』 の クチコミ掲示板

『ビデオカード選別に苦しんでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオカード選別に苦しんでいます。

2013/06/18 21:29(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:22件

近日中に自作PCに挑戦しようと考えています。

構成を考えているのですが、ビデオカードが決め切れません。
アドバイスをお願いします。

【用途】
PCゲーム
ビデオ編集
画像編集
エクセル&ワード
インターネット閲覧

用途は以上です。どれも趣味の範囲を超えませんので、エクセル&ワード以外は仕事で使用することは殆ど考えておりません。

ここでは、ビデオカードの質問なので必要とされるであろう構成だけ書きます。
OS :Windows 8 Pro 64bit DSP版
CPU :Core i7 4770K BOX
M/B :Z87 Extreme6
メモリ:AX3U1600GC4G9-2G ×2
GPU :ここが質問です。
電源 :AURUM PRO SERIES AU-850PRO
モニタ:PB278Q
自作パーツを買い揃える前に、構成についてはここの先輩方に後日アドバイスを再度いただく予定です。

質問内容は下記です。GPUの予算はGTX780で考えていたので、80,000〜90,000円で検討しています。

@:今現在第一候補としてGTX780が候補としてあるのですが、このGTX780で悩んでいる一番の理由が「解像度WQHDのモニタを使用し、最高画質設定でカクカクする事無くゲームを楽しみたい」という事で、それが可能なのかどうか?

A:ドスパラのページで「ベンチマークスコア一覧http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts」を拝見すると
GTX780 < TITAN < GTX660Ti SLI < GTX670 SLI < GTX770 SLI (途中、幾つか省いてあります)
とスコアが伸びています。これを見るとコストパフォーマンスでGTX670 SLIあたりを組むのはどうでしょうか?

B:Aの質問の続きになりますがGTX770 SLIを組む場合、現状ではコストが嵩んでしまいますが今後1〜2ヶ月で価格が下がる事が予想されるのであれば、価格下落を待ってGTX770 SLIへすることも考えているのですが、先輩方は価格の変動はどのように予測しておりますか?

C:@ABを踏まえてオススメはありますか?「自分ならこうするのに!」の様な意見や、「それはやめておいたほうが良い」の様なアドバイスをお願い致します。

現状でやってみたいと思うゲーム
シムシティ
ショーグン2
エイジオブエンパイヤV
トロピコ4
ハーツオブアイアンVデラックス
X3:テラン ウォー パック
ジャストコーズ2

基本的にPS3で出来るようなゲームについては、PS3でするつもりです。PS3のジャストコーズ2は規制がだいぶあるようなので…
上記以外にも気になるソフトはありますが、こんなところです。
各ゲームのレビュー等を参考にさせて頂くと、シムシティ・ショーグン2あたりが重い様子なのはわかりましたが、WQHDのモニタで最高設定でプレイしたいという願望があります。ソフト自体にWQHDが対応してなければ意味はありませんが…
また、今後出てくるであろうやってみたいゲームの為にハイスペックで考えています。

長々と色々書かせて頂きましたが、上記@ABが質問となります。
どうかご教授をお願い致します。

書込番号:16268916

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/18 22:16(1年以上前)

Window8でいけるだろうか?

書込番号:16269190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/06/18 23:12(1年以上前)

単純にピクセル数が倍になるから、普通の評価の倍のGPUを積む必要があります。
GTX660Ti以上って言われたら、その倍以上。

SLIはゲームによって効きが違うので、目的のゲーム次第。それと、レンダリングバッファが増えるので、遅延はあんまり減らない。

680(=770)が強すぎて、値段下がらないですよね。AMDが振るわないからねぇ。次の世代までこの状況が続きそうだけど。

書込番号:16269517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2013/06/18 23:50(1年以上前)

シムシティや重いゲームだとCiv5、バイオハザード リベレーションズUEなどをやっています。
WQXGA(2560x1600)のモニターを使ってますが、Core i7 3960X & GTX680の環境で最高設定でもかなり余裕があります。(CPUもVGAもフルロードまでいかない)
シムシティに関してはこれからマップの拡大などで一段と重くなる可能性はありますが、それでもカクカクにはならないと思います。

余裕があればGTX780ですが、GTX770でもかなり余裕があります。
SLIに関しては非対応だったり、効きが悪いと無駄に電気を食うだけですのでオススメはできません。

書込番号:16269742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/06/19 00:30(1年以上前)

ZUULさん、ムアディブさん、DATYURAさん返信ありがとうございます。

ZUULさん
>Window8でいけるだろうか?

これから色々調べて見ます。Windows 7も検討してみます。

ムアディブさん
>680(=770)が強すぎて、値段下がらないですよね。AMDが振るわないからねぇ。次の世代までこの状況が続きそうだけど。

そうですか。購入まで少し時間があるので様子見してみます。

DATYURAさん
>WQXGA(2560x1600)のモニターを使ってますが、Core i7 3960X & GTX680の環境で最高設定でもかなり余裕があります。

WQXGA且つ最高設定の情報ありがとうございます。大変参考になりました。

>余裕があればGTX780ですが、GTX770でもかなり余裕があります。
SLIに関しては非対応だったり、効きが悪いと無駄に電気を食うだけですのでオススメはできません。

SLIについてはムアディブさんもからも指摘されておりますのでもう少し検討していきたいと思います。


SLI対応のソフト等は起動してみないとわからないものなのでしょうか?それとも公式等に「SLI対応」などと記載があるのでしょうか?


ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:16269898

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2013/06/19 08:19(1年以上前)

SLI対応を明記しているもの以外は、SLIの効果に関しては様々です。
SLIの効果が出易いものでも約1.5倍から、出難いものでは同等か若干落ちるものまであります。
SLIに最適化していないものでも、ある程度の効果が出ることもあるので、一概に語ることが出来ません。

有名タイトルであれば、実際に動かした結果が出てくるでしょう。

書込番号:16270515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/06/20 01:08(1年以上前)

uPD70116さん返信ありがとうございます。

>SLI対応を明記しているもの以外は、SLIの効果に関しては様々です。

自分で色々調べてみました。自分のやってみたいと思うゲームはほとんどがSLIに最適化されている物ではありませんでした。よって今回はシングルで構成を考えたいと思います。

まずは自作構成を第一候補のGTX780で考えて生きたいと思います。

返信していただいた皆さんありがとうございました。非常に参考なりました。
また知識を借りることもあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。

書込番号:16273847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング