『空の青さは?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『空の青さは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

空の青さは?

2013/06/28 06:14(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

こちらのカメラはjpegの日中の撮影で、空の青さは自然な色合いになるのでしょうか。また、より鮮やかな青(出来るだけクリアな感じで)を表現できる設定があれば具体的に教えてもらいたいのですが(濃すぎるような作ったような色合いの空は望んでいません。ちなみに他機種も含めてRAW撮影はするつもりはありません)。

書込番号:16303529

ナイスクチコミ!1


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/28 19:54(1年以上前)

別機種

-0.3EVにしてると思います

ネズミのシェリーさん、初めまして。
基本的に、空が青く映る条件は、天気がよく、空気が住んでいて、被写体に光がよく合ったっている時です。
サンプルはDP1M煮だしたものの、元jepg出しのものです。

書込番号:16305396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2013/06/28 20:35(1年以上前)

haghogさん、参考になる写真ありがとうございます。くっきりとした青空を表現するのはやはりと言いますか、十分晴れていないとだめですね。それにしても解像度がすごい…。ちなみにですがメリルにも『風景』モードはありましたよね?そちらのモードでjpeg撮影した青空と植物の緑を絡めた写真をupしていただけると幸いです(DP1MかDP2Mをお持ちのどなたでもかまいませんので)。

書込番号:16305527

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/06/28 21:30(1年以上前)

DP Merrillの画をJPEG撮って出しのみで
使う選択は否定しませんが、もったいない。

書込番号:16305760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/29 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは〜
自然な色合いを求めているようですが、風景モードは濃すぎた色合いになります
この機種特有の発色を知りたいなら、RAW撮影がいいでしょう

私はRAW撮影以外やったことないので、参考画像になりません
スルーして下さい
(風景モードに変換・・・不自然です)

書込番号:16306465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/06/29 09:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スタンダード出し

風景だし

ビビッド出し

FOVEONクラッシクブルー出し

ネズミのシェリーさん,おはようございます。
このカメラのRAWデータからは、カメラとほぼ同じ風景、ビビッド、FOVEONクラッシクブルー等の書き出しが出きます。
どれがいいかは好みですが、このカメラを買うならば、RAW前提です。JPEG出ししかしないならば、お金の無駄遣いになりますので、他の機種をお探しください。

書込番号:16307458

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/29 12:05(1年以上前)

別機種
別機種

午前10時くらいのよく晴れた空だったと思います…余分なものがいっぱい(焦) 

くすんだ感じの空が多かったかな、その日の午後五時頃です。

ネズミのシェリーさん、こんにちは

 私は現在DP1、DP2と手に入れ、3も購入予定です。私はこれまでほぼJPEG撮ってだし派でした。今でも他機種ではそうですね。このメリルのほかにもキヤノン、マイクロフォーサーズ(オリ、パナ)を使っていますがほとんどJPEG撮ってだしです。
 時々本気撮り(!?)や、どうしても気に入らないときはRAW現像しますが、カメラの映像エンジンが良いからなのか、私のようなヘタレがいじってもたいした印象は変わらないか、下手すると劣化してしまいます(笑)。特にキヤノンはJPEGの画像が良く感じられ、ほとんどいじる気がしません。
 そんなJPEG撮って出し派の私でしたがこのカメラはそんな私の概念を打ち砕いてくれました。はっきり言ってJPEG撮って出しではこのカメラの魅力を引き出せません。最初このカメラのJPEG画像を見たときは…メリル…この程度か…と思いましたが、RAW現像したものを見るとまるで別物…いいすぎかな、かなり別物でした。
 そんなこんなでJPEG+RAWで撮っていた私でしたが今はRAWのみで撮るようにしています。一応撮った写真はカメラの液晶で確認できますしね。メリルではJPEG撮って出しではなくRAW現像撮ってだし!?(データはなにもいじらずにただ書き出しするだけ)になりました(笑)。ちなみにいじるにしても個人的な感想ですがSPPはキャノンのDPP、オリンパスのビュー3、ライトルーム(私の個体は3)などに比べるといじりやすく感じます。面倒臭がりな私が言うのだから間違いないです。好みの具合に調整するのもやりやすいですね。
 私がJPEG撮ってだし派なのは気軽に撮った写真を楽しみたい…というのもありますが、RAW現像は時間が掛かる、操作が面倒くさい、苦労していじった割にはたいした変わらないというか、私の腕ではJPEGのままが一番バランスが良いことが多いからです。しかしこいつは違います。RAWデータをSPPでそのまま書きだしただけでも写真が全然違います。乱暴な言い方をするとこのカメラは他の機種のJPEG撮って出しの状態をRAW現像して初めて実現されると思っています。現像撮って出しなら時間をかけていじらなくてもパソコンに任せればすぐにしてくれますしね(当たり前ですが)。また現像し終わった後の映像を見るのも楽しみです。私はデジタルからカメラに入ったのでフィルム現像の楽しみはわかりませんが、きっとこんな感じだったのでしょうね。
 あまり参考にはならないかもしれませんが、一応、現像撮ってだしで空が映っていた画像を添付しておきます。空が映っていたものを選んだので、余分なものが映っていたり構図が変ですが、へタレなので気にしないでください。どちらも絞り優先で露出のみをいじって撮ったものです。ちなみにこの写真のカメラはDP1メリルです。

書込番号:16307875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2013/06/29 12:30(1年以上前)

皆様、参考になる写真をありがとうございます。風景のjpeg撮影も決して悪い感じはしないと思うのですが、レビューでもよく目にするように、このカメラはRAWで撮影してこそのカメラのようですね。多機種の情報も見て、比較検討してみたいと思います。

書込番号:16307965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング