『勉強不足ですが』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『勉強不足ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勉強不足ですが

2013/07/07 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

当機種
当機種

数打ちゃ当たる!といつも何枚も撮って、たまにいいのが撮れたりする初心者です。
子供の瞬間的な場面をもっと上手く撮れるようになりたいと思っていますが、日々の生活に追われカメラの勉強どころか、カメラを手にした時がいざ本番です。(みんなそうですかね(^^ゞ)
子供の寝たあとに、あっ!と時々こちらを覗いたりしています。
残念なことにこの撮影日にカメラを取り出したら
XZ-1の液晶が知らぬ間に割れていました。
修理に出そうと思っていますが、もしかしたら一眼レフカメラに買い替えればもっと上手く撮れるのかも!とカメラのせいにしようとしたり(汗)
でもこのカメラは好きです!
自分ではなかなかいいのが撮れてるかなと思えるのですが、もっとこうしたほうが良いなどご指導くださると嬉しいです!
いつも見ている側ですが、思い切って投稿してみました。
長文、読んで下さりありがとうございます。

書込番号:16342627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/07/07 23:51(1年以上前)

僕などには…絶対に撮れない本当に素晴らしい写真ですよ♪
愛情と幸せが詰まってますもん。七夕の夜に拝見できて光栄です。

基本的に僕には技術論はありません。
被写体を愛し、観察して学ぶこと。
光と対話すること。
この二つだけをテーマにしています。

被写体を愛し…これ以上の愛はありませんね♪

本当にありがとうございます♪
良い七夕だぁ♪

書込番号:16342706

ナイスクチコミ!5


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/08 00:23(1年以上前)

こんばんは(^^)

きれいに撮れてると思いますよ(^^)

子供は動き回りますから構図とか考えてたら
なかなかシャッター切れなくなりますよきっと(^^)

液晶の修理費次第なんでしょうけど
幼稚園や小学校入られてから一眼レフのダブルズームを考えても良いと思います。

それと一眼レフはデカいですから(^^)
持ちだしやすいのはXZ-1だと思います。

軽くて小さいカメラのほうが撮る回数は多いですよきっと(^^)

どうしても気になるならXZ-10あたりなら
レンズも大差ないでしょうし同じメーカーで使い勝手も一緒でしょうからおすすめです(^^)

子供はすぐに大きくなります(18歳の息子がいる自分談(^^)

いっぱい撮ってあげてください(^^)

書込番号:16342825

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/07/08 00:23(1年以上前)

いい写真だなぁ( ^ω^ )羨ましい

たぶんNDフィルターがONになってるんで
同じシチュエーションならOFFのほうが、低ISOで撮れて
より高画質ですよ( ´ ▽ ` )ノ

でも本当にいい写真だなぁ(^^)

書込番号:16342828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/07/08 01:15(1年以上前)

アイストールラテ 様

表情がいい。動きがいい。愛らしい。楽しそう。
被写体であるお子様への気持ちが伝わってきます。とても素敵な写真です。
ありがとうございました。

小さなお子さんの場合は動き回ることが多いので、
大人のポートレイト撮影のように構図や光を選べないですし、
2度はないシャッターチャンスを逃さず、手軽に撮れるカメラの方が便利です。

小学校に上がる頃になると、運動会や学芸会などで明るい望遠レンズが欲しくなります。
それまではXZ-1の機動性を活かした方がよろしいと思います。

液晶の破損は残念でしたね。
私も別のカメラで水沈&液晶破損したことがあります。
その時は、オリンパスのピック&デリバリーで修理して12600円でした。
こちらをみると一律料金らしいですが。。。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service/index08.html


書込番号:16342968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/08 02:38(1年以上前)

十分素晴らしい写真だと思います。
撮る方と撮られる方とのつながりや安心感があればこその写真ですね(^^

何かあるとすれば、写真の様にシャッタースピードが速いと被写体ぶれが少なくて成功しやすいので、
スポーツモードならオートでたまたま速くなったとかと違い、いつも早めのシャッタースピードになると思います。
その時、ピント合わせの方式を「追尾AF」にしてとにかく顔に合わせれば成功しやすい気がしますので、
追尾AFに慣れるといいかもしれません。

室内などでスポーツモードだとISOが高くなりすぎの時は、たぶん「ISO AUTO」の設定を
「ISO HIGH」に設定を変えられるなら、軽い被写体ぶれ軽減程度のシャッタースピードで使え、
速く動く手足はぶれても顔くらいはぶれないかもしれません。

あとあるとすれば、2枚目の様な逆光の時、普通の明るさでも十分いいのですが、
せっかくのお子さんの雰囲気をだすために「露出補正」を+1.0EV以上にしたりすると
白飛びはありますが、明るいホンワカ写真になるかもしれません。
逆光で明るめに撮るのはモデル撮影では良く使うテクニックですので、
ズーム使わない撮り方がメインでしょうが、たまにはズーム一杯で顔のアップなどを撮れば、
背景がぼけ気味になるかもと思います。背景は明るくカラフルな方が絵になります。
ちなみに、顔の向いてる前側の空間を広くすると写真が落ちつくと思いますし、
垂直じゃなく斜めに撮ったりすると楽しさを感じるかもしれません。

思いついたので書いただけですので、当たってるかはわかりませんが、
とにかく、楽しい瞬間を撮ればいいだけだと思います。
一眼は確かにいいですが、顔を見せて撮る方が安心して笑顔になりやすいと思いますから、
そのうちでいいかと思います。
野良猫なんかは一眼のレンズを向けると嫌な顔します(^^;…

書込番号:16343092

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/08 07:43(1年以上前)

PEN等のミラーレスにすれば、高ISOが使えますから、暗い場所では有利になりますが、
使うレンズが暗い場合は、それほど効果が出ません。
明るいレンズは高くなりますが、使うつもりがあれば、撮影条件はかなり有利になります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000439789_K0000261399_K0000378040&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16343336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/07/08 08:14(1年以上前)

数打ちゃ当たる。
私もこのテクニックを使っています。
失敗写真は削除するだけなので一番のテクニックと思います。

書込番号:16343399

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/08 08:50(1年以上前)

 数打ちゃ当たる、のままでいいと思いますよ。

 特に子供は写真撮るから止まってくれーって頼んでもほぼ100%無理なので(笑)。

 シャッター何回切れるかが勝負だと思います。その中に一二枚いいのがあったら大成功!

書込番号:16343468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 09:30(1年以上前)

松永弾正さん
ありがとうございます!お褒め頂き嬉しい限りです(^^ゞ
被写体を愛し、観察して学ぶこと。光と対話すること。
グッとくるご指導ありがとうございます!
光と対話、ものすごく奥が深いですね!
XZ-1は明るいレンズに惹かれ購入しました。
私は被写体を愛し観察して、XZ-1に光との
対話をお願いしたいとこです(*^^*)
七夕、ギリギリの投稿でしたね♪

書込番号:16343551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 09:43(1年以上前)

DF02さん
ありがとうございます!きれいに撮れてますかね!

子供の構図は難しいです!「はいチーズ!」の写真もいいですが、自然な子供の表情や動きを撮るなら、私が合わせて動くしかないですよね(^^ゞ
撮影している私の姿を誰かに撮ってもらって見てみたいです(笑)
小さい子供だと他の荷物もありますので、この小型はありがたいです。
このXZ-1を購入する時も一眼レフカメラと悩みました(^^ゞ
やはりもう少し子供が大きくなると運動会などで一眼レフを購入するきっかけになりそうですね!
体験談ありがとうございます!

書込番号:16343576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 10:16(1年以上前)

Like thatさん
ありがとうございます!
NDフィルター!さっそくメニューを探しました(^^ゞ
おっしゃる通りONになっておりました!
すごいですね!写真を見て分かるんですね(^^)/
そして取扱説明書も探し、なんの設定かを調べました(^^ゞ笑
まだまだこんなレベルです(^^ゞですがカメラは大好きです!
いい写真と感じてもらえたことが嬉しいです!
ありがとうございました!

書込番号:16343645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 10:40(1年以上前)

こあらおじさん様
こちらこそ見ていただきコメントもありがとうございます!
そうですね、2度はないシャッターチャンス!本当にXZ-1は手軽に撮れるので、この日も200枚ほど撮ってました(^^ゞ
お恥ずかしい話ですが、一眼レフはフィルムのNikon FAというものを10年くらい前に中古で購入し、訳も分からず使っておりました。現像してビックリなことばかりで(笑)
デジタルは素晴らしい進化だと身にしみて感じます。話しが反れてしまいましたね。
周りにカメラの詳しい方(好きな方)がいないので、つい聞いてもらいたくなりますね(^^ゞ
自分でも、我が子ができてこんなにいい瞬間が写すことができるなんて嬉しい限りです!
URL拝見しました!12600円^^;なかなか高いですね。
直さず使おうかな(^^ゞと怖気づきました。
デジタル一眼、まだ先でもいいようですが、でもきっと手にするまで物欲は続きそうです。
そして手にしたら明るい望遠レンズ…物欲は止まりませんね(^^ゞ
ありがとうございました!

書込番号:16343699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 10:51(1年以上前)

ねねここさん
ありがとうございます!
スポーツモードと追尾AF、使ったことないです(^^ゞ
なるほど子供の動きは早いですから、スポーツモード使えますね!
露出補正やズーム、撮る角度でまた全然違う目線で撮れますね!次はこういったことを意識して挑戦してみます(^^)/
うちの子もすでにカメラを向けると嫌と言われてしまいます(^^ゞ
そういう時はズームでこっそりですかね(*^^*)
楽しい瞬間を撮るっていいテーマですね!
ありがとうございました!

書込番号:16343724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 10:57(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます!
次に買うならミラーレスではなく、一眼レフカメラと思っておりました。
きっと買う前にまたいろいろと皆さんのレスを参考に調べるつもりです(^^ゞ
やはり明るいレンズは必須ですね!それまでにお金を貯めて納得できる買い物をしたいです(*^^*)
ありがとうございました!

書込番号:16343736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 11:18(1年以上前)

今から仕事さん
ありがとうございます!
数打ちゃ当たる!一番のテクニックと聞き自信が付きました(^^ゞ
デジタルの強みですね!
数打ち過ぎて、当たり損ないも惜しくて消せなくなる私ですが(^^ゞ笑
ありがとうございました!

書込番号:16343791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 11:24(1年以上前)

凄まじい破壊力さん
ありがとうございます!
数打ちゃ当たる!これを貫きます(^^ゞ
撮った後に大成功があるか見直すのもワクワクの楽しい時間ですよね!
また何か撮りたくなってきました!
子供の水遊びシーズン♪また大成功を収めたいです(^^ゞ
ありがとうございました!

書込番号:16343808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/07/08 11:54(1年以上前)

ここの掲示板に出入りしてる人は大概、XZ-1をしゃぶり尽くしてる人たちなんで(笑)
撮影時間と、exifデータ(ISO、絞り値、シャッタースピード等)を観れば
XZ-1をだいたいどんな設定で撮ってるか、皆さん分かると思いますよ(^^)
モードはおそらくS(シャッタースピード優先)じゃないでしょか?

NDフィルターの使い方が分かるとXZ-1は、凡百のキットレンズ付一眼レフを凌ぐほど
多彩な表現が可能になるので、ぜひ色々試してくださいね(^^)v

それと、幸せ写真をもっと観たいです(^^)

書込番号:16343868

ナイスクチコミ!2


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/08 12:22(1年以上前)

うちの子供達もこんな頃があったな〜って思いました。

液晶は残念ですね。
修理費にもよりますが、たぶん修理よりも買い替えの方が良いと思います。

XZ-1良いカメラですよね。なので自分は後継機のXZ-2に興味があります。
予算があれば一眼も良いですね。
ただ、コンデジのXZ-1より携帯性は悪くなります。
その点を十分考慮して下さい。

結局は一眼を持っていてもコンデジはみなさんサブとしてお持ちだと思いますので、
コンデジ→一眼買い増しってことが良いと思います。

素敵な写真をお撮り下さい。

書込番号:16343930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 12:55(1年以上前)

当機種

たまたまの一枚が胸を踊らす一枚になりました(^^)

Like thatさん
しゃぶり尽くしてる(笑)マニアックということですかね(^^ゞ
皆さんXZ-1を大切に愛されるんですね!同じカメラでの繋がりも楽しいですね(^^)/
おっしゃる通りシャッタースピード優先です!
水の動きは撮れるけど、砂も出来るのかな?と試した次第です(^^ゞなんとなく撮れたかなという感じですが、これもたまたまの一枚なので、構図もたまたまです(笑)
NDフィルターの使い方でそんなにも変わるのですか!
驚きです!ONにすればなんでも良いと言う訳じゃないんですね(^^ゞ
勉強になります!
幸せ写真ですか^^;
皆さんもいい写真が撮れた時は、胸を踊らす満ち溢れた幸せ写真になりますよね(^^♪

書込番号:16344023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 13:13(1年以上前)

tacchaさん
ありがとうございます!
お子様の懐かしい頃(*^^*)今日の話題でお子様達とアルバムを見返すのも楽しそうですね♪
私は今でも少し前の写真を見るだけで、懐かしいと思ってしまいます(^^ゞ
買い替え、買い増し、いろいろ考えてしまいますね(^^ゞ
コンデジはcanon IXY30sも持っています!
何を残して、どのカメラを買うか。悩んでるときは迷いますけど面白いですよね(^^ゞ
ですがなんせ主人はカメラに興味がないので、この購買意欲を分かってくれません(^^ゞ笑
難関は多い程、手にした時は喜びは大きいだろうな^^;
今すぐには買いませんが、今日修理に出そうと思ってたXZ-1も、とりあえず液晶は見えるので出さずにおくことにしました(^^

書込番号:16344070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/07/08 13:20(1年以上前)

こんにちは!

この1枚、すごく好きです!
両手をつないでる子供の視線、新鮮ですごく楽しそうで〜♪

以前、いつもいろいろ教えていただいている方の投稿で「写真は心が写る」
という言葉がいまでも印象に残ってますが、ほんとにこの写真見てると
そう感じます♪♪♪

書込番号:16344084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/08 13:41(1年以上前)

いつもけいじんさん
こんにちは!
ありがとうございます!

気に入ってもらえてすごく嬉しいです!

私もこの一枚好きなんです(^^ゞ

「写真は心が写る」

素晴らしい♪

わたしにも名言になりました(*^^*)

書込番号:16344135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/09 02:46(1年以上前)

別機種
当機種

過去Fuji F100fdでの子供写真は約1万枚。 カメラの愛着度と撮影枚数は比例しますね〜

多分このカメラも結構な撮影枚数の子供写真を残しそうな予感がしています〜。

こんにちは〜。おぉっ子供撮り仲間だぁ。と思ったら閉まってましたね〜orz (私は5月に購入したばかりです〜。(^^ゞ)

素敵なお写真ですね〜。時と共に一枚一枚が大切な思い出となって行く事と思います〜。
胸を踊らす一枚。タイトルのお言葉もすごくわかります〜。

でも個人的にはとりあえず今は修理かなぁともおもいました〜。
1.2万はイタイですが、1.2万でXZ-1相当のコンデジは今は買えなさそうですし
費用対効果を考えれば私なら修理に出すかなぁ。と思いましたよ〜。

デジ一にはデジ一の良さがありますが、XZ-1にはXZ-1の良さがあるんじゃないかなぁ〜。
と、勿論全てご承知の上の物欲だとは思いますが..(笑)

書込番号:16346434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2013/07/09 13:18(1年以上前)

当機種

Ouranosさん
こんにちは!
ありがとうございます!

私もF100fd使ってました\(^o^)/仲間ですね♪あのカメラも綺麗に撮れてすごく使いやすくて好きでした!
F100fdも落としてしまい壊してしまったんです(>_<)

紅葉と重ねられた親子の手♪素敵ですね♪
ぬいぐるみを思わずパクッ!?子供ならではの瞬間は可愛いらしくていいですよね(^^ゞ

XZ-1をまだまだ使いこなせてないので、しばらくは液晶が割れたまま(^^ゞ笑 
使います!
初めて投稿させていただきましたが、皆さんが心優しいコメントをくださったので、本当に嬉しかったです!
また写真を撮りたい!!という意欲が湧いてきました(^^ゞ

写真って本当にいいですよね(^^




書込番号:16347572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/09 20:01(1年以上前)

アイストールラテさん

ここの方は優しいですし、まったりしていて居心地が良いです。
他のところはギスギスしていて、イヤミの連発なんてところもあります。
(^^;

写真楽しんでください。
そして旦那様にも感染させちゃいましょう〜♪

書込番号:16348530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/07/10 13:16(1年以上前)

当機種

これからも子供撮り楽しみます(^^)/

tacchaさん
ホントですね(^^)まったりと皆さんの優しい雰囲気が居心地が良いです(^^♪
写真は好きなので、またこれからもXZ-1でたくさん撮りたいです♪

いつも私ばかり撮っているので自分が写ってないのですが、主人に撮ってもらうと…ん?やっぱりセンスって大事だな(^^ゞと思います(笑)
感染してくれると嬉しい限りです(^^ゞ

書込番号:16350988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング