『7インチタブレットでのフルHD解像度の効果?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『7インチタブレットでのフルHD解像度の効果?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:1139件

現在使っている7インチタブレットは中国製で解像度は1024×768。

シャープの新型アクオスパッド(ドコモ)や新型ネクサスでは、フルHD解像度になるとのことです。
現在も、1200×800クラスは多々ありますね。

そろそろ買い替えを検討しておりまして、高解像度の方がいいのかなと漠然と考えておりました。
しかし、フルHD解像度の恩恵を受ける場面ってどんな時ってことを思うと、実際よくわかりません^^;

静止画で考えると
・WEB画面がより広い範囲を表示できると思う。でも、拡大しないと見えないとなれば、今と同じかな。
・エクセル、ワードの互換ソフトやPDFを読む場合、これも上記と同じかも。
・壁紙は綺麗に見えると思いますが、自分、シンプルなものしか使っていません。
・写真は綺麗に見えそうですね。でも、今でも十分綺麗なんだけど。

やはり、動画において効果絶大なんでしょうかね。

挿画に関する、自分の使い方として
。ゲームはしない。ユーチューブもほとんど見ない。
・ナスネから取り込んだ録画番組はよく見ます。でも、こちらは画素数を自動で落としてファイル容量が
 大きくならない仕様になっているようで、SD画質っぽいです。だからHD画質の表示機能は不要かも。
・家のビデオで撮影したHDソースをタブレットで見ようとは思わない。
・スカイプはよくやっています。これには効果があるのかな?搭載しているWEBカメラはしょぼいです。
・レンタルBDをエンコードして見たりする場合は効果は期待できそうですが、これはやってはいけません。

ということで、動画についても、フルHDっているのかなって思えてしまいます。

昔、家に地デジテレビが来たときは、その画面の綺麗さに目を奪われました。
そういった感動?みたいなことはあるのでしょうか。

と疑問を感じつつ、新型ネクサスの発表を心待ちにしております。

書込番号:16353846

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4754件

2013/07/11 10:42(1年以上前)

最大のメリットは、文字がきれいに表示されることです。
7インチでXGAなら183ppi。それがFULL HDなら、315ppi。いわゆるRetinaクラスになり、ドットは判別できなくなります。電子書籍を見るなら、細かいルビまではっきり見えるようになります。また、小さい文字でも気にならないなら、表示できる情報量を増やすことが出来ます。
ちなみに、10インチのretina iPadが264 ppi、ipad miniが163 ppiですから、店頭でいじって比較すれば、どの程度違うかという感覚は、ある程度、つかめるでしょう。まあ、気になるかどうかは、本人の感じ方と慣れ次第ですが。
動画については、ほとんどは元ソースの質で決まります。たんに7インチサイズにフルHDを詰め込んだだけで、自動的に劇的にきれいになるわけではないです。家庭用テレビの解像度は、50〜80ppi程度でしかないですが、それでもきれいに感じられるのは、元ソースがアナログ時代よりずっといいからです。他方、4Kテレビで解像度が倍になると言っても、ソースがBD程度なら、よほどの大画面でないと、見分けることは出来ません。それと同じです。
写真も、元が高解像度で高画質なら、きれいになるでしょうけど、劇的な違いを感じるかどうかは微妙でしょう。
skypeなどネット経由のサービスは、相手の映像も、こちらのカメラの画質もダメなのですから、ディスプレイの解像度だけが上がっても意味はないです。

解像度が上がれば、当然、描画に必要なGPU/CPUのスペックも上がり、発熱やバッテリや描画速度への影響もでます。最近は5インチのスマホにもFull HDなんか使っていますが、ほとんど意味はないです。まあ、この手の無駄なスペック競争はむかしから繰り返されていますが、すぐにだれも気にしなくなります。何事もバランスであって、なんでもあげればよいというものではないです。

書込番号:16353980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6145件Goodアンサー獲得:1993件 photohito.com 

2013/07/11 11:23(1年以上前)

見比べて感動しなければ、買い替える必要もないのでは!

書込番号:16354076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件

2013/07/11 11:38(1年以上前)

P577Ph2mさん レスありがとうございます。

>最大のメリットは、文字がきれいに表示されることです。

なるほど、そういうことですか。
青空文庫なるもので電子書籍を読む練習をしてみたところ、縦に1行が入りきるように調節すると、文字が小さくて読めませんでした。また、スクロールもめんどくさいし。。。
これが、高詳細になると読めるようになるってことで理解しておきます。

ありがとうございました。

書込番号:16354110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1139件

2013/07/11 11:44(1年以上前)

オジーンさん

買い替えの動機は、性能の悪さによるものでした。
機能は豊富で、USBホスト機能が無いことぐらいしか不満はないのですが、
シングルコアでメモリ512というスペックのため、動画の再生でもたつきます。

それで、デュアルコア、メモリ1GB以上のものに買い替えようと思っていまして、
その検討の際に、フルHD解像度のことも気になった次第です。

書込番号:16354125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件

2013/07/11 16:20(1年以上前)

連続投稿、失礼します。

スレ冒頭の
>現在使っている7インチタブレットは中国製で解像度は1024×768
の解像度について、1024×600です。すみません、間違えました。

現状、この解像度にそれほど不満は無い状況です。
ただ、日の当たるところでは、極端に見づらいです。

不満は無いけど、フルHDっていうフレーズに惹かれてしまうんですよね。
しかし、現実には、それほど大きな恩恵は受けないような気がしています。

書込番号:16354778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

 タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング