『電動で真空引きはしたが、据付説明書と全然違うような・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電動で真空引きはしたが、据付説明書と全然違うような・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

設置していただきまして、電動で真空引きしていただきました。
作業はずっと見ていたのですが、据付説明書の真空引き欄を見ると、やり方が全然違うので気になりました。
説明書では、LOWを全開にし○数値まで、真空引きする。
LOWを全閉し、ガス漏れがないかチェックするなどの記載がありました。

しかし実際は、本体の電源(ノッチ)をひねって、本体から煙が出ていただけでした。
(ノッチが電源でなく、LOWの開閉ノッチなら大丈夫ですが。電源か開閉ノッチかうろ覚えです)
作業員曰く、この煙が空気(水蒸気)で、これがなくなれば完了とのことでした。
煙がなくなってからの説明だったので、煙が出ていたところのノズルを緩め(上のノッチではありません)、わざと煙を数秒出して説明しました。
煙がなくなってからも暫く運転はしていました。
また気になったのが、メーターは一切動いてませんでした。
それを聞こうと思いましたが、何故か聞けませんでした。
ポンプはタスコ製です。

このような状況ですが、真空引きは大丈夫でしょうか?
説明書もこれと同じ内容です。
http://non23.com/gas/gas1.htm

書込番号:16372431

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2013/07/16 18:00(1年以上前)

補足です。
こちらの画像の商品とは違うかもしれませんが、ほぼ一緒なのでこちらで説明します。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kys/cabinet/tsc01/ta150sb-2.jpg

画像中央の青いノッチを全開にしていました。
終わったら閉じました。
煙がでていたのは、左上の黒いキャップのところです。
キャップにはオイルとかかれていました。

この黒い部分から煙が出ていて、煙がなくなったあと数秒緩めて煙をだして説明していました。
それからまた閉じて、数分回しました。

書込番号:16372443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/07/16 18:08(1年以上前)

実際に現場を見ていないので あくまでも想像です、

あなたが見ている時 ポンプ運転前に マニフォールドの青のバルブが全開だったかと

でなければ 煙も出ずに 音も変わりません、

気がつかない間にゲージは 0から マイナスへ動いていたのではないでしょうか?

真空ゲージで無ければ 針の移動はわずか 5mm程度です

電動なら30秒程度で 後は数分運転して その後 漏れなどの確認の意味で数分放置し

バルブ解放です。

>それを聞こうと思いましたが、何故か聞けませんでした。


なぜでしょうね?

書込番号:16372459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/07/16 18:15(1年以上前)

>画像中央の青いノッチを全開にしていました。
>終わったら閉じました。
>煙がでていたのは、左上の黒いキャップのところです。
>キャップにはオイルとかかれていました。

ウルトラミニツーステージ真空ポンプ (オイル逆流防止機能付)


青いノッチはポートの開閉バルブです、

通常オイル逆流防止機能付なら 特に操作する必要もないのですが

昔からの癖で 操作するのかも解りませんね、

特に問題有りません、

煙の出ていたキャップは排気口で オイルの挿入口です、

真空引きしていることをアピールしたかったのでは?

書込番号:16372473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/07/16 19:12(1年以上前)

電動ポンプを使用しているなら使用したゲージの方が重要じゃないでしょうか?
うちでエアコンを設置して貰った時に使用していたゲージはメーター部分が2個付いていて赤黄青の
3色のホースが接続されたゲージを使用してました。
でも実際に使用していたホースは2本だけで1本は遊んでましたがゲージの針は動いてましたよ。
今にして思うとホースの中間に弁みたいな物が付いていた気もするんですが・・・

書込番号:16372652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2013/07/16 19:38(1年以上前)

ありがとうございます。

煙がでていたのと、ご指摘の通り音に関しても言っていました。
煙がなくなる、と音が静かになる(音質が全然違う)ということでした。

想像で構いませんが、結果OKということで大丈夫でしょうか?
今後は据付と同じようにしてもらいます。
気になって仕方ないので。

ただ抜くだけだろ?電動で。
と思っていたので、その時はポンプが動いてるからいいや、が勝ってしまい聞けなかったんだと思います。

書込番号:16372749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/07/16 20:18(1年以上前)

そこまでして 嘘の説明をするとも思えないので

一応 OKなんじゃないですか?



簡単に 

マニホールドゲージを使う場合は 青いほうのメーター ホースを使用(機械側)

黄色いホースは 真空ポンプへ

青いほうのバルブ全開 ポンプオン 煙が上がり 音がだんだんしなくなります(約30秒)

針が0から マイナス0.1Mpへ移動 約5mm程度

数分 運転 青いバルブを閉じ ポンプオフ 数分放置、 針が戻らない事を確認

室外機バルブ解放  接続ホースを外す このとき一瞬 ガスの漏れる音がします、

書込番号:16372876

ナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2013/07/16 20:40(1年以上前)

ありがとうございます。

最後外す際は、プシューといっていました。

もうどうしようもないので、良しとしておきます。

書込番号:16372965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/16 22:54(1年以上前)

最後の音は
真空状態のところにガスを送り込むので
そういう音がします。

ガス放出によるエアパージでもしますけど
わざわざ電動ポンプまで使って
ガス放出はしないでしょう。

書込番号:16373642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/07/17 12:44(1年以上前)

ガス放出というかエアーパージ音はすると思いますよ。
エアコンのバルブを閉じたままの真空引き直後の状態でホースの接続を外したら真空引きの意味が
無くなってしまいます。

書込番号:16375351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/07/17 13:03(1年以上前)

本当は達次郎さんが明示したリンク先の説明でも指摘があるように電動真空ポンプでメーター読みが−0.1MPaになった状態でさらに10分間以上(据え付け説明書では15分間以上としているものもある)真空引きを続けるべきなのですが、実際は多くの業者は2〜3分でやめてしまうことが多いようです。

私の基準としてはとりあえず電動真空ポンプを使って真空引きをしていればまあ我慢するという感じです。

そういうことを書くと1〜2分以上やるのは馬鹿だということになってしまいますが、私なら十分以上真空引きをする業者と1〜2分の真空引きの業者の両方を知っていたら、かならず十分以上真空引きする業者の店を選びます。

書込番号:16375422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1261件

2013/07/17 19:08(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
作業員がどのような状況であったかは、記した通りです。
ですので、その文面から真空可否を判断して下さい。

今回は電動の真空ポンプを使う業者しか受け付けないと、事前に申込了解を得ての設置です。
その際は上にも記したように、電動ポンプ使ってればいいんだろ?ぐらいの知識しかなく、
説明書の作業が必要とは知りませんでした。
今回勉強になったので次回設置する際は、説明書通りに作業していただきます。

ですので今後は大丈夫です。
R410は混合でR32は混合でなく、R32に移行すると必要ないみたいなこと言っていたような・・・

書込番号:16376258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2013/07/17 19:40(1年以上前)

>R410は混合でR32は混合でなく、R32に移行すると必要ないみたいなこと言っていたような・・・


そんな事は有りませんよ モメル元なので ちゃんとやってもらいましょう。

書込番号:16376358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング