デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15
現在、パナソニックのTZ7という 1/2.3のセンサーサイズのコンデジを使っており
もう少し良い画質のものが欲しくなりまして、機種選びに悩んでおります。
上記3機種の中で検討し、G15を買われた方、決め手は何にされましたでしょうか?
デジイチなどは持っておらず、1,2年以内に欲しいとは思っており、
将来的にサブ機となることを考え、G15メインで考えていました。
昨日カメラのキタムラの店員さんに話を聞いている中で
G15だったら、RX100のほうがおすすめ、悩むならS110かRX100で考えては
どうですか?とアドバイスをいただきました。
G15での望遠を期待して買うのなら、
S11S110でトリミングしても良いのでは?または
G15だったら、RX100のほうが良いのでは?と勧められ、ぐらついてしまった次第です。
G15にしようとした理由としては
・ある程度良い画質で写真が取れる
・望遠が一応5倍ある
・望遠でもF値がよく、明るく取れそう
・AFが早いとの期待
・ここまでの大きさなら許容範囲 (S110やRX100の大きさならなお良いですが)
・少し背景をぼかした写真がとれそうと思った
撮りたいものは、主に子供、風景、がメインです。
プリントアウトするにしても、基本L版で、最大でもA4(年に1枚あるかどうか)
取る場所は、室内もあったりするので、やはりレンズの明るいG15かと思っているのですが
暗所では、RX100のほうが強いですよと勧められたのも、悩んでいます。
G15を3機種で悩んで買った方、また別の機種を買った方、アドバイスくださいませ。
書込番号:16385146
0点
現在コンデジはキャノンS95,ソニーRX100、フジX10、と使っていますが総合的な写りはRX100が良いです
センサーサイズが大きいのが最大の理由ですが何故か最近はフジX10を使う事が多かったりします
カメラって性能だけじゃなくて使っていて楽しめるというのも重要だと思います
とはいえRX100はテーブルフォトをしない人には誰にでもススメられるカメラだと思います
書込番号:16385258
3点
餃子定食さん
やはり、センサーサイズの大きさは強力なのでしょうね。
どうしても、そこがネックになっています。
RX100の本体サイズで1型センサーでG15のような、望遠が明るければなぁと思っています。
予算としても、4万ぐらいで考えており、RXマーク2もいいですが、そこまで
出すならデジイチを買おうと思ってしまいますし。
3万を切るS110はコスト面、サイズ面、広角幅では魅力的ですし、wifi(あまり使わないかも)もありますしね。
使っていて楽しめる。たしかにこれも重要ですね。
あと、すいません、テーブルフォトって何でしょう?無知ですみません。
書込番号:16385277
0点
TZ7とRX100とS110を持っています。
G15のスレなのにG15は持っていなくてすみません。
ズームをどれくらい使うかですね
私の場合換算100mmを超える望遠はあまり使わないので
RX100が一番のお気に入りです。
という事でお勧めするのはRX100です。
望遠端でレンズが暗くなるのはセンサーサイズ差による高感度性能である程度カバーできます。
S110との比較ですがやはり低感度であっても1/1.7インチクラスと1インチクラスでは
画質差を感じます。
高感度域であればなおさらです。
ただし、画質以外の点を見た場合、マニュアル操作を多用する場合等
使い勝手の面では恐らくG15がベストだと思われます。
後これは個人的な考えですが自分の場合重量が350gを超えるくらいなら
もういっそマイクロフォーサーズやNEXを持ち出した方がいいと考えるので。
書込番号:16385289
1点
>あと、すいません、テーブルフォトって何でしょう?無知ですみません。
テーブルの上の小物を撮影したり料理などを撮影することです
分かりやすく言うとマクロ的な被写体に寄って撮影することを言います
書込番号:16385307
1点
s95からの買い替えです。
決めては望遠端のレンズの明るさでした。
NDフィルター内蔵なので晴天時でも開放でボケを生かした写真が撮れます。
デジタルズームもできがよく十分使えます。
s95より豊かな表現が可能です。
書込番号:16385361
![]()
4点
Gシリーズは伝統的なモデルであると思います。
が、マクロを諦めてG1Xはどうでしょうか?
値段も落ち着いて買い時だと思います。
書込番号:16385372
0点
餃子定食さん
ありがとうございます。マクロ的な使い方のことなんですね。
今回の購入するカメラでは、花などもとってみたいので、マクロ機能のあるのがいいです。
Akito-Tさん
たくさんお持ちで羨ましい。S110、RX100ともにあるのですね。
私は望遠側も使いたいと考えておりまして、(大した使い方をしていないかもしれませんが)
RX100が望遠に弱い?と考えております。センサーサイズには大変魅力を感じています。
どうせ買い換えるなら、1/2.3から 1/1.7より 1型を買ったほうが感動しそうな
気がしているのですがね。
私もG15のネックは、たしかにサイズ感、重量感ですかね。操作感は先日触って来まして
楽しめそうな感じを受けております。
マグロスキーさん
>決めては望遠端のレンズの明るさでした。
>NDフィルター内蔵なので晴天時でも開放でボケを生かした写真が撮れます。
このへんもG15が欲しくなっている点です。やはり、
予算でのS110よりよい写真の取れるG15と考えています。サイズはギリギリ許容できるので。
t0201さん
ありがとうございます。GX1も少し見てみたのですが、やはりでかいんですよね。
価格もこなれてきており、RX100買うなら手が届く値段ではありますが。
同じ理由で、ニコンのP7700は断念しました。
う〜ん、、、やはりRX100って人気があるだけ、良いカメラなんですね。
まだ、決めきれていません。。。悩んでいる間も楽しいのか、
それとも 複数は買えませんが、どれか買って使ったほうが幸せなのか・・・。
買うまで結構ごちゃごちゃ考えてしまう方なので、も少し悩みそうです。
けど、来週末には買おうとは思っています。
書込番号:16385456
0点
フジフィルムのX20も結構楽しめますよ、まだ高いですがX10ならかなり安くなっています
とにかくダイナミックレンジが広いですよ
書込番号:16385484
1点
吾輩ならば…
G15ですね〜(^皿^)
理由はスレ主さんと一緒です♪
それと、まがりなりにもファインダー☆
どれも持ってないんですけどね〜(笑)
持ってる1/1.8以上のコンデジは
富士フイルム
A800 2台
X10
ニコン
P7000
P7100
オリンパス
XZ1 2台
う〜ん…我ながらアホや(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16385525
2点
RX100が悪いとは言いませんが、28mmスタートってのは如何なものですか。
TZで広角側はお使いでなかったですか。
このさい、GX1に行く手もありますがと、魔の手を差しのべてみます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000311220_J0000001556_J0000001557
書込番号:16385598
0点
ファインダーが必要ならG15、必要なければRX100、とにかく小型が欲しいならS110
と言ったところではないでしょうか。
書込番号:16385618
2点
スレ主さま
CANONのコンパクト高画質系でG15,G1X,EOS-Mを保有しています。
どれも特徴があって楽しいのですが、目的別で使い分けています。
この三機種のなかでG15のいい点は、マクロと使いやすさだと思います。
バックに入れて手軽に撮影の場合には、G15を持ち出しています。
勿論、画像のシャープさや暗所性能では、G15はG1XやEOS-Mには叶わないのですが、
ちょっと暗い屋外でなければ、個人的には許せる範囲です。
Mのパンケーキは秀逸なので、G15+Mの持ち出しもしています。
(Mのパンケーキセットは3万円で購入できますので、画質のコスパは抜群です)
ソニーとの比較では、暗所性能を優先するか、マクロを優先するかになりますか。
書込番号:16385634
2点
S110ではなく、S100ユーザーですが、個人的にネックに感じるのは望遠時の暗いF値によるシャッター速度の低下です。
その点ではG15に惹かれます。
でも日中なら大きな問題ではないので、室内などでズームを使う事が多いかどうか・・・・
多いならS110は外していいかと・・・・。(携帯性と値段と広角24mmは利点です)
RX100はセンサーが大きく描写は良好だと思いますが、望遠端ではレンズはF4.9まで暗くなるので、室内でズームした場合に限ってはG15と差が無いか、もしかしたらG15の方が良いかも?
個人的には内蔵NDフィルターが無いのと、操作性が好きではなかったりします。
個人的にはG15かなぁと思いますが、TZ7に比べて広角端が狭くなるのはちょっと心配?です。
風景だと24mmくらい欲しいですし、でも人物メインだったら28mm〜くらいが使いやすかったりしますけど。
書込番号:16385681
2点
餃子定食さん
X20,X10のレビュー等見て来ました。
X20のシルバー、レトロで良さげですね。
ただ、まだ高いですねぇ。。。
あと、レンズが収納式ではないんですね。ちょっと不便かなぁと感じるのと
本来はああいったタイプのほうが、壊れにくいんだろうなとは思いました。
レンズむき出しで言えば、LX7を候補から外したのもそういった理由です。
ほら男爵さん
たくさんお持ちで羨ましい。あと、同じ理由でG15を進めていただけるのはありがたいw
うさらネットさん
魔の手ありがとうございますw ミラーレスっていうんですかね。
LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットなんて、安いんですね。
ただ、この辺りは勉強不足なのと、レンズ変えたり運んだりは、まだ
大変かなぁと考えているんです。
TZ7は確か広角25mmだったかな。ただ、写真をとっている中で、恩恵をあった印象があまりないです。
ひょっとしたら、28mm買ってしまってから、TZの恩恵を感じるかもしれません・・・。
じじかめさん
ファインダー、特に重視は指定なかったんですが、ファインダー重視でなければ
RX100がオススメとなりますか。やはりセンサーサイズでしょうか。望遠の明るさと
AFの早そうというのが、G15の魅力と感じていたので。
サイズ的には、S110が一番ちいさいのですが、RX100もS110も私の中では
同じサイズ感なんですよね。となると、S110は消える・・・のか。
S110って、wifi、広角、価格が安い、てあたりがメリットですかね。
canjiromaxさん
所有者からのご意見参考になります。
G15の点はマクロですか。たしかに今回せっかく買うならと興味のある部分です。
あとは、暗所をとるかマクロをとるかですか。これまた両方欲しいんで、
なかなか難しいですね。素直にデジイチ買うってのは、今回考慮してないので
う〜ん・・・。
豆ロケット2さん
言われてみれば、たしかに室内でズームを使う機会・・・。それほど無さそうです(汗)
G15の内蔵NDフィルターには惹かれています。
皆さん、無知で優柔不断な人間に多数返信有難う御座います。
個人的な我がままですが
S110〜RX100ぐらいのサイズで
G15ぐらいのレンズの明るさで
P7700ぐらいのズームがあって(候補から外しましたが)
RX100ぐらいのセンサーサイズ
G15ぐらいのマクロマクロ撮影
ができるカメラがいいんですが。どれも一長一短ですね。
消去法で捨て切れていないのが
S110・・・広角幅
RX100・・・センサーサイズ、暗所に強い
G15・・・マクロ、ズーム幅、明るさ、(当初の希望機種)
といったところですね。
いろいろご意見をいただき、頭のなかの整理ができてきた部分もあり
現在、G15>RX100>S110といった感覚でおります。
書込番号:16385810
0点
私自身はG15に気持ちが傾いています。(ほぼ決定)
動いているお子様を撮影する機会が多いのなら、この際ですから Kiss X5 も選択肢の
1つにしてはいかがですか。
Kiss X5 レンズキットがかなり下がっているので P15 との価格差はそれほどないようです。
G15のAFはかなり早いようですが、動く被写体を撮影する場合は1眼レフの方が有利です。
AFの方式(位相差検出とコントラスト検出)の関係で、動体予測AF(AIサーボAF)は
今のところ主に1眼レフに搭載されています。
----
私は、 Kiss X5 レンズキットと比較して G15 を買うことにほぼ決めました。
最寄りの電気店では、Kiss X5 と G15 がそれほど差のない価格で販売されて
いたので悩んだのですが、下記の理由で G15 にしました。
・G15 でもAFは十分早い。
・キットのレンズに比べると G15 のレンズの方が明るい
・G15 はストロボ同調時高速シャッターが切れるので、内蔵ストロボで撮る際はG15のほうが、
逆光に強そうに思われる。
ストロボ同調最高シャッター速度 Kiss X5 1/200 , G15 1/2000(ユーザーガイドP156)
・旅行用なので G15 の方が小さくて携帯が楽
書込番号:16385909
![]()
1点
センサーサイズと望遠での明るさを忘れられれば…
パナソニックLF1なんていかがでしょうか?
全部それなりに入っている…とも
全部中途半端とも…まぁ…見方はいろいろ(笑)
書込番号:16385976
0点
あずなぶーるさん
G15購入予定なんですね。Kiss X5 と比較して
G15に決められたご意見、参考になります。
私もG15にほぼ、決まって来ました。
ほら男爵さん
ご提案ありがとうございます。今回、望遠の明るさは結構重点ポイントと見ているので。。。
現在、G15を最有力と定めています。(現在は・・・ですが)
canjiromaxさん
写真有難う御座います!マクロ、綺麗ですね!
ここまではなくとも、人物も少し背景がぼけてくれれば、いいのですが、
人物ボケはやはり一眼でないと難しいでしょうかね。
皆様、本当色々有り難うございます。
書込番号:16386020
0点
皆さんに色々教えていただき、今回G15の購入を図ろうと思います。
そこで、あとすこし教えていただきたいのですが、
皆さん、SDカードってどれぐらいの容量のものを使っておられます?
私は、動画はほぼ撮らいないので、
TZ7の時には、1Gを1枚と2Gを1枚で足りていました。
今回、画素?画質が上がるので、メモリが食うだろうなと思っています。
購入しようと思っているのは、東芝のClass10の8G(アマゾンで1000円ぐらいでした)
なんですが、静止画ならこれで、足りますかね?
念のため予備にあと1枚買おうと思っていますが。
あと、予備バッテリもアマゾンで互換タイプが2個1600円ほどであったので、そちらと
リモートスイッチ RS-60E3と液晶保護シールも買おうかと。
三脚は一応持っていて(まぁ、ホームセンターで3000円ぐらいものでしたが)
その他、オススメのオプションなど有りましたら、教えてください。
ホント、質問ばかりですいません。
書込番号:16386118
1点
S95では互換を考えて2Gのみを使っていましたが、SDHCが標準になってきたことと、価格が下がってきたこともあり今は32Gを使っています。動画は撮りませんが連写機能が使えること(なかなか便利です)、と何時でも動画に対応できるので安心です。
撮ったデータはその日の内にPCにコピーしております。
過去スレにもありますが、純正のソフトケースがグリップ向上とボディーの保護に有効です。(安い中国製もぴったりフィットしますのでお試しにいかがでしょうか・・・)
あとS95のときは首からカメラをぶら下げていましたが、さすがにG15は重たいです。またぶらぶら鬱陶しいので
ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ DGS-ICH004シリーズ
を付けて斜め掛けしています、上着を羽織っていればカメラが隠れますし歩くときも邪魔になりません。
書込番号:16386698
1点
追伸です。
ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ の
プラスチックのバックルはG15の付属ストラップのものと交換して使っています。
緩みなどは全くなく安心して使えます。
書込番号:16386720
1点
こちらを参考にしてください。下のほうの撮影可能枚数/記録時間(合計時間)です。
8GBのカードでどれくらい撮れるかを表したものです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g15/spec.html
解像度・圧縮比率とアスペクト比、それに被写体によって変わりますが。
東芝のClass10の8GBというのは、輸出仕様の「白芝」でしょうか? 私も使っていますが、動作が安定していて安心できる製品だと思います。
書込番号:16386725
1点
TZ7の取説を見ると、2GBカードなら最高画質で約340枚。1GBカードなら約165枚。合わせて約505枚。
G15のメーカーHPを見ると8GBカードで約1379枚。という事は4GBカードで約690枚。2GBカードで約345枚。(TZ7と同じくらいですね)
なので4GBでも足りると思いますが、さらに余裕を見て8GBで良いと思います。
東芝製は個人的には安心して使えています。(G15じゃないけど)
書込番号:16387098
1点
マグロスキーさん
ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ DGS-ICH004シリーズ
参考にします。やはりケースは純正はいいのでしょうね。いかんせんお値段がそこそこしますが。
みなとまちのおじさんさん
白芝ですか、あちらも参考にしてみます。確か当初見たのが黒だったと記憶しているので。
白は海外向けかと思っていました。
p豆ロケット2さん
やはり8Gあったほうがよさそうですね。 東芝安定しているとのこと。
安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:16391353
1点
ほぼ、決まりのようですが、、、
私もS110やRX100も候補でしたが、
悩んだ末G15にしました。
とにかく小型軽量を優先するなら、S110。
センサーサイズ(高画質や背景のボケ)を優先するならRX100。
ただ、私はRX100の操作体系になじめませんでした。(個人差あり)
センサーサイズを優先するなら、G1X、Eos M、一眼レフ(Kissなど)も
候補に入れてもいいと思います。
結局私はG15にしましたが、納得しています。
そこそこ高画質で、そこそこ小型。明るいレンズ。
明るいレンズは、いろいろいい事があります。
暗いところでも撮れる。ブレない。
低感度か使えるので、少しは画質的にも有利。
背景も少しはぼかせる、、、、などなど。
一番の決めては、使いやすさ、なじみやすさ。
ここはかなり個人差があります。
実際に触ってみて、最後は「好み」だと思います(笑)。
悔いのない選択をして下さいね。
SDカードは8Gを使っていますが、お散歩写真には充分な容量です。
それとWi-Fi機能が必要なら、FlashAirやEye-Fiカードも調べてみて下さい。
詳しくは、それぞれ「FlashAir」「Eye-Fi」や「Wi-Fiカード」で検索して下さい。
使い方を覚えると便利ですよ。
書込番号:16394504
![]()
1点
私は店頭で触ったレスポンスでRX100よりG15にしました。
ズームの早さ
AFの早さ
画像書き込みの早さ
レンズの明るさ
使ってみないとわからないレスポンスが総合的にG15が圧勝しています。
書込番号:16395748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SRT AE1Pさん
「FlashAir」「Eye-Fi」や「Wi-Fiカード」のご紹介ありがとうございます。
そうなんです、少しでも望遠の明るいレンズってところに、G15に魅力を感じています。
ジャイアント・マッピーさん
私も店頭で触ったのですが、AFの速さは感じました。
それに加え、書き込みの速さもあるのですね。それは
SDカード入ってなかったので、試せませんでした。いいこと教えて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:16396525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/13 13:24:54 | |
| 68 | 2016/11/27 10:56:59 | |
| 10 | 2015/02/08 20:36:24 | |
| 30 | 2014/11/12 15:40:02 | |
| 5 | 2014/03/23 15:11:32 | |
| 5 | 2014/01/12 17:32:42 | |
| 32 | 2013/11/03 12:51:55 | |
| 4 | 2013/10/10 21:36:22 | |
| 3 | 2013/09/29 18:19:21 | |
| 1 | 2013/09/26 7:22:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













