『スカパー(e2)で1つのチャンネルAXN(311)だけ映らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スカパー(e2)で1つのチャンネルAXN(311)だけ映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 maplekiwiさん
クチコミ投稿数:73件

スカパー(e2)の視聴トラブルについて教えてください。

一昨日の夜から、それまで普通に視聴できていたチャンネルが急にモザイクがかかっているような画像になりE201のエラーメッセージが表示されるようになりました。(声もダメ)
他のチャンネルには何も問題はないようです。
また、別な部屋にある複数台契約のもう1台のテレビではこの局も含めすべて問題なく映っています。

考えられる原因と対処法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:16457721

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2013/08/11 00:20(1年以上前)

取説は見ましたか。
エラー番号は、メーカーによって違います。
アンテナレベルの問題なら、チャンネルの再設定が、必要かもしれません。

書込番号:16457749

ナイスクチコミ!4


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2013/08/11 09:47(1年以上前)

E201やE202等の表示は各社共通です。
アンテナからの電波が正常に届いていない場合に表示されます。

各メーカーの対処案内は「チャンネルスキャン」や「接続の確認」等です。
他の機器で正常に受信出来ているのでアンテナの向きとかは除外しても良いでしょう。

あと稀にですが、ノイズが影響する場合があります。
衛星放送はTP(トランスポンダ)番号で各チャンネルが振り分けられているので、中心周波数付近のノイズを拾うと同じTP番号の局も受信障害が発生します。
「チャンネル銀河」「AT-X」「ナショナルジオグラフィック」等が同じTP番号ですので、これらが受信できるかを確認してください。問題なければノイズが原因ではないでしょう。

書込番号:16458550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2013/08/11 11:11(1年以上前)

追記です。

チャンネルスキャン等で改善しない場合は面倒ですが、別の部屋にあるテレビの所へレコーダーを持って行って、テレビに接続しているアンテナケーブルをレコーダーに接続して確認してみてください。
それでも同様の不具合があればレコーダーのチューナーが故障の可能性もあります。

もし、それで問題が改善されれば、現在の接続に問題があるという事です。

書込番号:16458783

ナイスクチコミ!2


スレ主 maplekiwiさん
クチコミ投稿数:73件

2013/08/11 14:18(1年以上前)

MiEVさん、柊の森さん

早速のご回答をありがとうございます。

AXNだけと思っていたら、ご指摘の通り、銀河、ナショジオも同じような映りになっているとか。(家族確認。)
帰宅したら私も確認してみます。

書込番号:16459212

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2013/08/11 16:42(1年以上前)

ノイズだとして・・・。

一昨日の夜以前は正常だったのなら、その頃に環境の変化(新しく電器製品を設置したとか)がありましたか。
ノイズ発生源が判ればそれを除去すれば良いのですが、それも不明な場合は配線を調べるしかないですね。

何を使用されているか分かりませんが、どこでノイズを拾っているか分からないので分波器・分配器・アンテナケーブル・接続部分等の見直しです。

書込番号:16459527

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/08/11 17:02(1年以上前)

maplekiwiさん

他に、以下のチャンネルも映らない(「E20x」が表示される)のではありませんか?
全部調べるのが面倒な場合、161:QVC(キュー・ヴィー・シー) だけでも確認してください。
契約していないチャンネルでも「E20x」は出ずに、「契約案内の画面」「期限が切れています」などの表示になれば、
契約すると映るようになります。
240:ムービープラスHD
262:ゴルフネットワークHD
314:女性チャンネル♪LaLa TV(HD)
307:フジテレビONE スポーツ・バラエティ
308:フジテレビTWO ドラマ・アニメ
309:フジテレビNEXT ライブ・プレミアム  
161:QVC(キュー・ヴィー・シー)
297:TBSチャンネル2
312:FOX
322:スペースシャワーTV
331:カートゥーン ネットワーク
351:TBSニュースバード
229:FOXムービー プレミアム
257:日テレG+ HD
300:日テレプラス
321:100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス
362:旅チャンネル

アンテナレベルを確認してください。
296:TBSチャンネル1
298:テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ
299:テレ朝チャンネル2 ニュース・スポーツ
この辺りのアンテナレベルも芳しくない場合は、ブースターの導入が必要です。

上記の3放送局は、ある程度良好で、
292:時代劇専門チャンネルHD
293:ファミリー劇場HD
310:スーパー!ドラマTV HD
この辺りが芳しくない、且つ先に挙げた161:QVC(キュー・ヴィー・シー)なども映らない場合は、
・BSアンテナが古く(10年以上前)、CSの高いほうの周波数に対応していない。
・家(マンション含む)の中の分配器が古く(10年以上前)、CSの高いほうの周波数に対応していない。
が、考えられます。
この場合は、BS/CSアンテナの交換や分配器の交換が必要になります。
ブースターの導入で多少は改善しますが、全チャンネル映るようにするのは難しいと思います。

書込番号:16459571

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/08/11 18:06(1年以上前)

>別な部屋にある複数台契約のもう1台のテレビではこの局も含めすべて問題なく映っています。

レコーダーのメーカーと型番も知りたいですね。

レコーダー内蔵チューナーの可能性も有り得る。

また、ブースターを使用した場合飽和状態となり映らなくなり易い機器(チューナー)もあります。

書込番号:16459731

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/08/14 07:07(1年以上前)

よくNHK、日テレ、テレ朝が写っているのに、やれTBSやフジなどは映らないとか…
何処から聴くのと同じように、局ごとに周波数が違う訳で、細かく言えばご家庭の地域により
送信場所やアンテナも違い、BSもCSもなんですよね。
特にBSは古い平成初頭のアンテナでもCSまでもカバーできてる場合があり、トラポンにより映っていますね。
だいたいNHKが伝送上有利な帯域、1番動作利得が家庭用で安定するところを押さえます。
よって単純な見解からですが、どうでもいい局は映りません。
またプロモーションやガイドチャンネルは安定するところを優先されます。

余談ですが、スカパー(HD)は分配すると、選局してるトラポンにより電源供給できず、
受信出来ない場合があります。

書込番号:16467517

ナイスクチコミ!0


スレ主 maplekiwiさん
クチコミ投稿数:73件

2013/08/27 10:04(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さん、ご丁寧&ご親切にご回答いただきありがとうございました。

教えていただいたように、いろいろと確認してみたところ、レコーダーや
テレビではなく、またアンテナ本体でもなく分配器の一部か一方のアンテナ
線に問題がありそうなので、電気店に依頼をしたところです。
以前、お世話になっていた電気店が廃業してしまい、どこに頼んだらいいか
困ったのですが、電話をしたところ、すぐに来ていただけるとのこと、あとは
すんなり問題解決となる&びっくりしない程度の請求書がくることを祈るのみ
です。

書込番号:16512535

ナイスクチコミ!3


ultlabeerさん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/29 17:19(1年以上前)

情報まで

私はナショナルジオグラフィックがモザイク状になりまして
ここから情報を得たおかげで解決です
FAX(panasonicのおたっくす)の電波によるノイズが原因でした
子機は使用しないのでアンテナにホイルを巻いたら
回復しました

書込番号:16769999

ナイスクチコミ!7


min126さん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/26 02:23(1年以上前)

スカパー!でAXNを契約してすぐ同じ用な状態で、こちらが参考になりました。隣に置いていた電話機の電源を切ったところ映りました。

書込番号:19729221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/06/06 13:51(1年以上前)

こんにちは、私も同様の症状で困っておりました。

パナソニックのTVでそれが出ていて、悩んでおりました

パナソニックの電話機の電源を落とすと改善されました。子機電波が干渉しているようですね。

ほんと大変助かりました。ありがとう御座いました

書込番号:21877009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/09/09 11:27(1年以上前)

同様の症状でしたが、Panasonicの電話機は問題なく、パイオニアの電話機が原因でした。
3mほど離しても解決せず、5mほど離せば問題が出ませんでした。

書込番号:22095628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング