仕事で使っているデスクトップパソコンが壊れかけているので
新しくデスクトップパソコンを買ってもらう予定です。
先日、最近のOSであるWindows 8のノートパソコンを使う機会があり、使ってみたところ、
とても使いにくくて(今まで当たり前だったスタートボタンがないなど)びっくりしました。
職場では、パソコンの仕事がほとんどで、ちまちまやっているととても追いつかず、
Windows 8を使える自信がありません。
自宅ではもっぱらWindows 7のデスクトップパソコンを使い、職場のパソコンはWindows XPを使っています。
Windows 7のビジネスモデル(NECなど)はBD-Rや地上デジタルチューナーに対応しておらず、
仕事でBD-Rやテレビ録画を使うこともあるので困っています。
BD-R対応の外付けディスクや地上デジタルチューナーを別途付けることも考えましたが、
動きが不安定になったり、トラブル時に問い合わせとかが面倒になりそうで、
できれば全てが備え付けのもので買いたいと思っています。
こちら(価格.comさん)で検索しましたところ、64bitなら2012年発売の商品があるようです。
32bit自体がWindows 8にしてもないようで、現在使っているプリンタなどが使えない可能性、
有線LANでつながっている他のパソコン(Windows XP、Vista 32bit)との
ネットワークエラーなどを懸念していますがどうなのでしょうか?
長文申し訳ありません。
アドバイスもらえると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:16457779
0点
>現在使っているプリンタなどが使えない可能性
プリンタの製造メーカーのHPで調べてください。
よっぽど古い機種じゃない限り(90年代とか80年代製など)、メーカーHPから対応OS等の情報が調べられます。
>有線LANでつながっている他のパソコン(Windows XP、Vista 32bit)とのネットワークエラー
そんなもんは起きません。
私の勤務先では、XP・XP 64bit Edition・7 32bit・7 64bitなど、様々なバージョンのOSのパソコンが同一ネットワーク上にありますが、ネットワークエラーなんて起きたことは1回も無いです。
>今まで当たり前だったスタートボタンがないなど
Windows 8のスタートボタンが無い件に関しては、フリーソフトを使うことで解決可能です。
「Start Menu 8」や「Classic Shell J」などのをインストールするだけで、スタートボタンが追加されてWindows 7などとほぼ同じように使えるようになります。
>仕事でBD-Rやテレビ録画を使うこともあるので困っています。
BD-Rを使うというのはありそうだけど、テレビ録画をする必要のある仕事ってどんな仕事なんだろう……
残念ながら、すでにWindows 7搭載のパソコンというのはメーカー出荷がほぼ終了し、市場在庫が残っているものも売れ残りばっかりで選択肢が少なく、値段的にも割高になっている場合があります。
個人的には、わざわざWindows 7搭載のパソコンを探してまで買わないで、Windows 8搭載で必要な機能が搭載されたパソコンを買い、フリーソフトを使ってスタートボタンを追加した方が良いと思いますよ。
その方が選択肢の幅が広がりますし、値段的にもお得な製品が見付かると思います。
ちなみに、デスクトップで良いのなら、ドスパラやパソコン工房などのパソコンショップのBTOパソコンを買うという選択肢もありますね。
パソコンショップのBTOパソコンですと、まだWindows 7搭載で購入可能な機種が結構あったりしますから。
ただ、標準で地デジチューナーが入った製品はほとんど無いので、カスタマイズで地デジチューナーを追加する必要などがありますけどね。
値段的にもメーカー製を買うよりも割高になりますし、Windows 7に拘らないならメーカー製の方が良いかもしれませんけど。
書込番号:16457824
![]()
1点
スタートボタンだけの問題だったらつければいいし、プリンタに関してはメーカーのサポートサイトを見れば分かること。
どうしてもWin7というならEPSONのBTOでミニタワー以上のPCにして、オプションでWin7とブルーレイドライブ、TVチューナーを選べばいい。モニタは別売りだから手持ちを使うかオプションを選ぶか別途購入する。
EPSON Direct http://shop.epson.jp/desktop/
書込番号:16457845
2点
【解決案】
@会社の場合はコピー機等を取り扱う事務機屋さんが出入りされているのでは?
そちらに相談するのが一番手っ取り早いと思いますが。
ADELL、HP(ヒューレットパッカード)等のパソコン会社は、個人窓口と法人窓口が違います。
個人市場はwin8にかなり移行していますが、法人市場ではwin7(32bit)の取り扱いが主流の感があります。
(私もつい最近XPの切り替えでNEWパソコンが来ましたが、CPUが最新の割にwin7の32bitでした。)
そちらに問い合わせて見るのも一つの手でしょう。
書込番号:16457877
1点
OSのバージョンが変われば操作性が変わるのはやむをえないですが、Windows8でスタートメニューが無くなったことは不評だったようで、Windows8.1でスタートメニューが復活するとのことですから、Windows8.1発売を待って購入すれば良いと思います。
企業だと多数のパソコンの環境を統一するため、マイクロソフト社の最新Windowsを導入しない企業も多いと思いますが、個人利用でパソコンを買い替えるのなら、最新OSで動作するパソコンの方が選択できる機種が多いので、Windows8やこれからはWindows8.1の入ったパソコンをお勧めします。
書込番号:16458314
![]()
0点
皆様、早々にアドバイスどうも有難うございました。
プリンタの対応について確認し、64bitでも大丈夫ということが分かりました。
また、ネットワークの場合、OSに影響されないようで失礼しました。
スタートボタンについてはフリーソフトがあるなんて考えが及ばなかったです。
Windows 8 64bitで利用できそうであれば、新しい方が選択肢も広がるのでWindows 8で購入し、
Start Menu 8、スタートメニュー X、Classic Shell J、Windows 8.1 プレビュー
のどれを入れるか検討することにします。
職場にコピー機を入れてくれている業者さんがパソコンも扱っていることは存じていますが、
1台しか買わないのに、そちらに細かい要望を言ってパソコンを探して貰うのは
申し訳ないと思い、インターネットで注文するかお店に行って注文しようと思っています。
パソコンの状態がかなりひどい状況なので、Windows8.1の正式販売までもつか怪しいので、
早々にWindows8のパソコンで探して購入予定です。
お陰様で購入候補が沢山ありそうでほっとしています。
あ、ちなみにテレビにつきましては、私の職場ではパソコン録画をさせられることが
偶にありますもので。これは雇い主の問題です。
変な職場ですみません。
Goodアンサーは全員を選べないようなので、
今回、購入決定に直接関わったアドバイスということでお二方選ばせていただきました。
申し訳ありません。
皆様本当にどうもありがとうございました。
書込番号:16463882
0点
>Windows 8.1 プレビュー
コレに関しては入れない方がいいですよ。
テスト版とか試用版みたいなもので、利用期限も2014年1月15日までになってますから。
正式版へのアップデートも出来ませんので、期限が切れたらパソコンをリカバリして、改めてWindows 8.1の正式版を入れないといけないなど無駄な手間が発生しますから。
コレを入れるくらいなら、フリーソフトでスタートメニューを追加した方がいいです。
>Windows8.1の正式販売
すでにWindows 8を使っている人に対しては無料でアップデートが提供される予定なので、Windows 8.1を待つ必要は無いですよ。
多少の機能追加などはあるみたいですが、必要スペックが上がるわけでもありませんし、現行モデルで性能的には十分ですから。
書込番号:16464483
0点
ktrc-1様
Windows 8.1プレビューについてのアドバイスありがとうございます。
有効期限が書かれていたのは見たのですが、リカバリしないといけないのは知りませんでした。
仕事でそれは困りますので、
お盆休み中にStart Menu 8、スタートメニュー X、Classic Shell Jのどれがいいか検討し、
この3つの中から選ぶことにします。
何度もアドバイスありがとうございました。
書込番号:16466748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/29 20:00:09 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






