『初めての無線LAN(無線LANルーターと子機の選び方)』 の クチコミ掲示板

『初めての無線LAN(無線LANルーターと子機の選び方)』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Vespucciさん
クチコミ投稿数:32件

今月末の引越しを機に無線LAN環境を構築しようと思っております。
そこで質問ですが、下記環境下における無線LANルーターのおすすめ等あればご教授願いたいと思います。

●マンション 3LDK
●フレッツ光 1Gを導入
●デスクトップPC(無線非内臓/Win7)を無線で繋げたい
●プリンターも無線化したい
●スマホはiPhoneの新製品が出たら乗り換え予定

無線LANブロードバンドルーターとPC用の子機(USB)が必要かと思います。
それぞれおすすめの商品等あればよろしくお願い致します。

書込番号:16475755

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2013/08/16 15:40(1年以上前)

いつも大雑把な回答になりますが、子機がUSBタイプでの組み合わせでは、
http://kakaku.com/item/K0000358565/
http://kakaku.com/item/K0000358565/
出来たら子機はコンバータタイプが望ましい。

書込番号:16475801

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/16 15:45(1年以上前)

下記のような、親機・子機セット品が良いかと思います。
マンションという事で電波が弱い箇所もあるかと思います。もしかするとどこかで中継しないといけないかも。

バッファロー
AirStation WZR-HP-AG300H/NU \6,833
http://kakaku.com/item/K0000448320/

NEC
AtermWR8750N USBスティックセット PA-WR8750N-HP/U \8,500
http://kakaku.com/item/K0000330797/

NEC
AtermWR8750N イーサネットコンバータセット PA-WR8750N-HP/E \9,470
http://kakaku.com/item/K0000330796/

書込番号:16475815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/08/16 17:33(1年以上前)

> ●フレッツ光 1Gを導入

無線LANルータの有線LANは1Gbps対応の方が良いです。

> ●スマホはiPhoneの新製品が出たら乗り換え予定

多分5Ghz対応でしょうから、無線LANルータも5Ghz対応の方が良いです。

> 無線LANブロードバンドルーターとPC用の子機(USB)が必要かと思います。

実効速度を優先するのでしたら、デスクトップPCでしたら、
イーサネットコンバータの方がbetterです。

11acはまだ出たばかりで価格もこなれてないですし、
3LDKなら11nでも何とかカバー出来るとは思います。

USBアダプタを使うなら、buffaloのWZR-HP-AG300H/NU or WZR-600DHP/PV or WR8750N-HP/U。
http://kakaku.com/item/K0000448320/
http://kakaku.com/item/K0000387148/
http://kakaku.com/item/K0000330797/

イーサネットコンバータを使うのなら、WZR-600DHP + WLAE-AG300N or WR8750N-HP/E。
http://kakaku.com/item/K0000121513/
http://kakaku.com/item/K0000330796/

以上は最大リンク速度300Mbpsですが、最大450Mbpsで接続したいなら、
WZR-900DHP 2個(親機&子機) or WR9500N-HP/U(USBタイプ) or WR9500N-HP/E。
http://kakaku.com/item/K0000471511/
http://kakaku.com/item/K0000358565/
http://kakaku.com/item/K0000295969/

どれにするかは親機と子機の距離や障害物に大きく依存します。
距離が遠い場合は、出来るだけ実効速度の出る機種にした方がリスクは少ないです。
親機が3LDKの中心なら、最大300Mbpsの機種でも何とか行けるとは思います。

書込番号:16476097

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vespucciさん
クチコミ投稿数:32件

2013/08/16 18:24(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。
このスピードにいつも感心しております。
さて、今のところ、PCへの接続しか考えてませんが、子機はコンバータタイプで、
「NEC AtermWR8750N イーサネットコンバータセット」にしようかと思います。

あとは、どこで買うか、検討します。

書込番号:16476223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング