『ガラケー+スマホ2台持ちの疑問』 の クチコミ掲示板

『ガラケー+スマホ2台持ちの疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ガラケー+スマホ2台持ちの疑問

2013/08/17 00:44(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:31件

プラスXi割でガラケー(現在所持)+スマホ(新規契約購入)の2台持ちを考えています。
ガラケーで電話
スマホでメール、データ通信を考えておりますが
スマホでメールするにあたってガラケーで使用していたアドレスを使用したいと思いますが…
調べてみましたが
アドレス変更をし24時間待ってもう一度アドレス変更し本命アドレス(ガラケーで使用していたアドレス)にする方法であったり
スマホからmy docomoでメール設定でiモードとspモードのアドレスを入れ替え出来る方法とかありましたが本当に出来るのか真実が見えず悩んでいます
ドコモショップに聞きに行きましたが「番号が同じなら」とか言われて更に混乱
FOMAカード(個人認証カード?)みたいのもガラケーとスマホでそれぞれ1枚(計2枚所持)づつ付くとドコモショップで言われましたがクチコミでもFOMAカード1枚で運用するとか多種多様で訳が分からない状態です2台持ちしている方の真実が知りたいですよろしくお願いします。

書込番号:16477565

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/17 07:36(1年以上前)

ガラケーのアドレスが「A」だとすると、まず「B」に変更。「B」にしてから1日後に「C」に変更。
「A」→「B」に変更したとき、元に戻せるように90日間は「A」のアドレスが維持される。しかし「C」にすることによって「B」が維持され、「A」のアドレスは誰でも取得できるようになる。
従って「C」に変更した後、スマホを「A」のアドレスに変更すればOK。
ちなみに「A」→「B」に変更してから、1日待たずに「C」に変更すると「A」→「C」に変更したのと同じ扱いになるので注意。

書込番号:16478010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/17 08:11(1年以上前)

補足するとキャリアのメールアドレスは電話番号に対して一対なのでmydocomoに載っている方法は
ガラケーとスマホ間でSIMカードを差し替える場合です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/

プラスXi割を使用する場合は、ガラケー、スマホが別々の電話番号になるので前述の方法になります。
非公式なのでDSでは教えてくれないでしょうね。
ちなみに私も複数台持ちですが、縛られたくないのでどこのキャリアであってもキャリアメールは一切使用していません。

書込番号:16478085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/08/17 15:30(1年以上前)

マーボー団さん詳しく回答して頂きありがとうございます。
URLまでつけて頂いて申し訳ないです…
何せインターネット環境がないため内容の確認は不可ですが
DSの「番号が同じなら」とゆう回答はSIMカードの差し替え使用するとゆう事でしょうかね。
アドレス変更の方法でチャレンジしてみようと思います。
企業側が出来ないから消費者が盲点を見つけ工夫する
企業側に認められていない方法でありますので違法ではないかと気は引けますが試してみようと思います。

書込番号:16479373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/08/17 15:35(1年以上前)

>マーボー団さん
割り込みで申し訳ないですが、アドレスAのまま解約したら、Aの扱いはどうなりますか?

書込番号:16479387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/17 15:46(1年以上前)

>割り込みで申し訳ないですが、アドレスAのまま解約したら、Aの扱いはどうなりますか?
解約の場合は半年後に再使用可能だったと思います。

書込番号:16479414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/08/17 15:58(1年以上前)

マーボー団さん
ありがとうございます。
半年なんですね。アドレスを別の回線で使う気なら、その辺も考えてから解約しないとダメですね。
参考になりました。

書込番号:16479443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング